さぁ,どこに行こう?

楽天へ

悩んでいます,とても……。

再来週あたり,有給を取ってどこか遠~くまでツーリングしてみたいと考えています。で,悩んでいるのは行き先。

峠チャレンジもしてみたいけど,あくまでも距離を楽しむロングライドもしてみたい。海辺を走るのも良いけど,高原を走るのも涼しくていいかもしれない。あぁ,考えると夜も眠れない……。

こんなに悩むことになったきっかけは,今月号の『自転車人』のせいです。今回の特集は,「夏旅とロングライド」。青空の下,主に長野や北海道を中心としたツーリング記事がてんこ盛りです。

また,こんなところを走りたいなぁ(これは裏ヤビツ)
また,こんなところを走りたいなぁ(これは裏ヤビツ)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

でも,有給は1日しか取れなさそうなので,日帰りツーリングに限られます。すると,朝5時に起きてがんばったとしても,せいぜい走行時間は10時間がいいところ。

しかも,おいらの場合は,自転車に乗っているのと同じくらい,写真を撮るためにウロウロしている時間があるので,過去のツーリング実績では乗車時間は6時間くらいが限界のようです。

さらに,色んな条件があります。

  • 景色が良いところ(必須) 半分は「写真を撮るため」にツーリングに出かけているので,やっぱり景色の良さは必須です。
  • 涼しいところ。この時期ですから,できれば涼しいところがいいなぁ。
  • 可能な限り,ローカルなところ。山間部の細い道なんかが理想です。
夕方にこんな景色に遭遇できたら,さらにうれしい♪
夕方にこんな景色に遭遇できたら,さらにうれしい♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

このような厳しい条件(?)をふまえ,今のところ,こんな場所に行ってみようかと思っています。

  • 富士山一周。本ブログ内の紹介記事へ去年は,雨とハンガーノックで死にそうでした。今年はよりパワーアップしたおいらを富士山に見てもらうのだ!
  • 伊豆半島で行けるところまで。本ブログ内の紹介記事へ5月に途中断念してましたので,もっと伊豆半島の遠くまで行ってみたい。できれば,伊豆高原みたいに涼しいところを走ってみたい(無理?)
  • 長野の方。松本に10年も住んでいたことがあるので,一度,信州をロードバイクで走ってみたいのです。が,藤沢から長野に出るのにはさすがにバイクでは無理ですが,電車でも3時間もかかるので,日帰りはちょっと無理かな・・・?
  • 奥多摩や宮ヶ瀬方面。定番のヤビツ峠も含め,藤沢から全部自走で150kmくらいかな?

やっぱり,富士山かなぁ。涼しいし,「富士山に行ってきたよ」って言うと,周りの人達も「お~,すごいねぇ」とハクが付くし(?)

一周するか,それとも,来年チャレンジ予定(?)の「Mt.富士 ヒルクライム」に備え,富士スバルラインで五合目まで登ってみるっていうのも良いかもしれないです。うん,これにしようかな?

んじゃ,さっそく,へALPSLAB routeでルートを作って,距離と高低差を出してみよう!

結局,行き先で悩んでいるんじゃなくて,楽しんでいるのでありました……。
(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/01(金) 23:52:36 ID:abbd4bfb9 返信

    >豆屋さん

    そうなんです,「自転車人」はちょいとお高いのです。
    2号前までは1000円だったのですが,100円値上がりしました。

    ですが,2ヶ月に1回しか出ないし,広告もとても少なく,
    読むところは非常に多いので,それなりにお得感もあります。

    雑誌の傾向としては,あまりテクニック的なところに走らず,
    また,やたらと新製品ばかり宣伝しないで,
    大人の自転車の楽しみ方を扱う特集が多いです。

    僕は,定期的に購入しているのはこの本だけ。
    たま~に気に入った記事があるときだけ,
    funride,cycle sports, bicycle clubを買っています。

    あと,藤沢だと図書館にcycle sportsは置いてあります♪
    できれば,自転車人も置いて欲しいんだけどなぁ……。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/01(金) 23:46:45 ID:abbd4bfb9 返信

    >まきおさん

    そうですね,おいらも魔法の絨毯(?)輪行バッグはいつも持っていきます。

    確かに,「いつでもやめられる」というのは安心ですね。
    「少しでも早く先を急がねば」というプレッシャーから解放されますし。

    が,逆に,そのプレッシャーも張り合いになったりするので難しいですけど。
    (^^;)

    行くだけ行って帰りは輪行,と言う手を使えば,
    伊豆半島の先端くらいまでは行けるような気がします。
    もっとも,山坂が激しいので脚が持つかどうか,微妙ですが……。

    mt富士ヒルクライム,出てみたいですね!!!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/01(金) 23:43:38 ID:abbd4bfb9 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~。

    良いですねぇ「峠を越えて」っていうのが,いかにも自転車乗りという感じです。
    僕も,いつか峠を越えて日本海まで行ってみたいです。

    やっぱり,目的地には,「一周した」「最南端まで行った」
    「最高地点まで行った」とかいう目標があると張り合いが出ますね。

    日本海に着いて,夕焼けだったなんていいだろうなぁ(うっとり)

    さ,現実に戻り,わずか1日の休みでどこまで行けるのか,
    まじめに考えてみましょう。
    サラリーマンライダーは辛い!(?)

  4. 名前:豆屋 投稿日:2008/08/01(金) 23:30:38 ID:736708bba 返信

    この雑誌は、知りませんでした。
    こちらのblogで初めて知って、その特集記事に興味が有ったので帰宅途中に本屋へ行ったのですが、ナント、価格がオーバー¥1,000!。自転車雑誌って高いです。

  5. 名前:まきお 投稿日:2008/08/01(金) 12:23:52 ID:d9d809769 返信

    行くだけ行って帰りは輪行って手もありますよ
    自転車屋に言われたのは
    雨が降ったり疲れたりしたときに
    いつでもドロップアウトできるように
    ある程度線路と並行して走るコースを選ぶ
    といいらしい 場所的にも電車の本数にもよるんですけど
    いつでも走るのやめるという楽な気持ちが大切らしい
    気合い入れて天気悪かったらがっかりですしね

    mt富士ヒルクライム
    今年出るつもりだったけど
    エントリーの時期沖縄で遊んでてさっぱり忘れておりましたw
    来年こそと思ってますのでその時はよろしくです

  6. 名前:tamama 投稿日:2008/08/01(金) 00:28:08 ID:6b314791b 返信

    こんばんわ。

    自転車人。私も今日買っちゃいました。帰りの電車の中で読んでて、頭、ぽわ~ん…状態です。
    いつかは、峠を越えて日本海へ。なんてのもしてみたいですねぇ。
    富士山一周も良いですね。私の場合、まずは、山中湖まで行かねば。
    ただ、休みが取れないのが痛いのですよ。有給、振休は、山のようにあるのですが、、、

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です