今年もロングライドの季節がやってきた!(おそいけど)

これは去年の箱根。 あ~,ロングライド行きたい~!(^^)

これは去年の箱根。 あ~,ロングライド行きたい~!(^^)

RICOH GX100

富士ヒルクライム(FHC)が終わり,まもなく梅雨も明けると・・・,そう,毎年恒例のロングライドの季節がやってきます。

「恒例」とか言っているわりには去年は散々な成績(?)で,FHC後の燃え尽き状態が長すぎたため,マジメに自転車に乗り始めた頃にはすっかり「真夏」になってしまっています。

過去1日での最長不倒距離(?)は,酷暑の中,Noguさんと挑んだ2010年の「猛暑の道志みち,山過去ツーリング」の184kmが最長ツーリングでした。

今年こそ,200kmを越えるロングツーリングに挑もう!




いつ行く?

毎年,ここで躓いています。

真夏になってからのロングライドは体力の消耗が激しい(=楽しいんだけど・・・)ので,本当は5月や6月に行くのがよさそうです。

が,5月はFHC準備の月だし,6月は梅雨で天候が不安定。

毎年,だらだらと計画を先延ばしているうちに8月になってしまって失敗していますので,今年はNoguさんの強い意志もあり,7月中に行くことに決定です!

どこ行く?

これは,と~っても楽しい悩み。

もう,自転車を買うときと同じくらい,「どこに行く?」というのは楽しい悩みです。

去年までは自走にこだわっていた(だって,輪行すると傷が・・・)のですが,今年は輪行だってどんとこいです!
(※輪行傷防止作戦はまた別記事で♪)

というわけで,今年の夏のLR(ロングライドのつもり)スペックは,

項目 仕様 備考
決行日 7月下旬 有給を取って,早朝から深夜(?)まで走るのだ
ご一緒 Noguさん 200km/日経験者とご一緒に(^^)
距離 200~250km たぶん,200km以上は惰性でなんとかなる・・・?
時間 12時間
(休憩込み)
朝6時~夕方6時までくらい
どんとこい 二人ともヒルクライマーですから(^^)
輪行 どんとこい 走れるだけ遠くまで行って,電車で帰ってくるスタイルもアリ
方面 西関東・甲信方面 南関東,千葉方面は都心を抜けるのが大変なので,西方面に限定

さて,今のところ考えているのはこんなコースたち。

【案1】藤沢→高尾あたり→R20→諏訪湖

藤沢から山梨を抜けて長野に入り,諏訪湖までの片道210km。行けるところまで行って輪行で帰ってくるパターンです。

過去のツーリングでは西へ,西へ,と走っていった(熱海,伊豆半島)ことはあるのですが,北へ向かったことはほとんどありません。

また,長野は20年くらい前に住んでいたこともあり,とても懐かしい土地。

とても魅力的なコース設定なのですが,唯一の難点は,R20を自転車で走ったことが無いので走りやすいかどうかがさっぱり分かりません。

週末にツーリングマップルかなんかで,調べる必要がありそうです。

途中のでっかい峠(笹子峠&富士見峠)は標高1000mくらいありますが,ま,なんとかなるでしょう(笑)

ただ,笹子峠を越えるR20の「新笹子トンネル」は道幅が狭い上に路肩が無い上に長さ3km以上,しかもトラックがバンバン走る,R20の最大の難所の模様。

峠で力尽きて倒れるなら本望(笑)ですが,トンネルで車に踏み潰されたのではたまりません。

なので,目的地は同じ諏訪湖としながら,笹子を避けて,走りなれた道志みちから行くのも手かもしれません。

【案2】藤沢→道志みち→山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→沼津

道志みちで,行きなれた山中湖に行ったら,順番に富士五湖全部を回って,沼津に下る200km。

本当は富士山を一周したいところですが,それだと260kmを越えるスーパーロングに沼津に下って,東海道で輪行して帰ってきます。

ポイントは比較的行きなれた道ばかりなので安心して走ることができますし,なんか,「全部回る(富士五湖)」というのがツーリングの目標になって,ちょっとうれしい。

難点は,その反対で,若干新鮮味にかけるところです。

【案3】藤沢→高尾山あたり→R20→甲府→大弛峠→甲府

これは,目標ポイントがすごくハッキリしたツーリング。

ロードバイクで上れるであろう最高地点(大弛峠,2360m)まで行ってみよう!というものです。

マップのプロファイル画面を見れば分かりますが,ツーリングの最終盤にものすごい上りが待っています。

ポイントもずばり大弛峠そのもので,一度は制覇してみたい峠に挑戦する旅になります。

難点は,高度はたくさん稼げるのですが,肝心の距離が短くなってしまって「ロング」じゃなくなってしまうところ。

また,旅の最終盤に一番キツイ山があるというのは,ちょっと苦しいかもしれない。

やるとしたら,甲府まで輪行して,フレッシュな脚で上り,後はR20を藤沢目指して帰ってくるというのもアリなのかもしれないです。

悩ましく,楽しい日々

今のところ,この3案を軸にいろいろ検討(妄想?)を重ねる日々です。

いずれのコースも最後には輪行で帰ってくる予定なので,まずは595号初となる輪行の練習をしておかなければなりません。

また,超久しぶりのロングツーリングとなるので,いろいろとやるべきことを忘れていそうです。

自分用の覚書ですが,今後一週間のやるべきことをメモしておこう。

  • 輪行練習:傷をつけずにパッキングするコツをマスターしておこう。
  • 各種ボルトの確認:しばらくメンテナンスしていないので,あちこち,マシ締めしておこう。
  • サドルバッグ装着:水の確保が重要なのでダブルボトル体制で臨みます。パンク修理キットなどは,久しぶりにサドルバックを装着して運搬しましょう。
  • ライトの検討:たぶん,帰りは遅くなるので,ハイパワーなライトをつけていきましょう。
  • バッテリーの確認:ライト,サイコンセンサーなどの
  • 補給食の準備:カロリーメイト,羊羹,ドラ焼き,アミノバイタル
  • 少しは練習せい!(笑):せめて,50km/日くらいは走っておかなければ・・・。
  • 地図の用意:特に案1や3はコースが全然分からないから,ちゃんとEdge705に入れて,かつ,紙の地図も用意しておこう。

こんなところでしょうか。

今のところ,天気さえ良ければ結構日は7月20日(金)朝4時。晴れてくれよ~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/17(火) 20:42:05 ID:fa19a4628 返信

    >きゃべつさん

    「たまに200kmやる」ってのが,すでにすごいですよ!

    おいらなんて,ここ1年,ほとんど100km越えがないくらいですから・・・。

    八ヶ岳や軽井沢あたりのグランフォンドって,
    すごく魅力的ですよねぇ。いいなぁ。

    ま,それ以前に,山岳を含めてちゃんと200km走れるようになってからですね,おいらの場合。

    >あひる隊長さん

    お久しぶりです!

    あぁ,いいなぁ,「方角だけ決めて出かけます」ってのも。
    なんか,いかにも自転車旅行という感じですよね。

    おいらも,ロードの最初の2年間くらいは,
    毎週末のようにあちこちでかけて,いろんな発見がありました。

    ここしばらくヤビツばかりで発見がほとんど無い年が続いていました(加齢を発見しますが・・・)。
    今年は,ぜひ,あちこちで掛けて見たいな~と思っています。

    千葉は「平たい」といううわさを聞きますが,
    その分,すごく長く走れそうですよね。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/17(火) 20:34:15 ID:fa19a4628 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう,今回は初の595号での輪行になります。
    もう気分的にだいぶ楽です。

    やっぱり,奥多摩は山だらけなんですね!(^^)
    ぜひ夏に行きたいですねぇ。
    そのときは,ぜひぜひ,_toshiさんのご案内をお願いします!

    ちょっと7月に休みを取りすぎなので,
    8月がどうなるか,ちょいと怪しげなんですが・・・。

    ご紹介いただいたコース,もう,うずうずするくらい,
    いい感じののぼりですねぇ!
    やっぱり,1000m以上になると「上った」感が違いますよね。

    普段,ほとんどシステムをいじっていないのですが,
    確かに入力いただいたメールアドレスが見られるようになっています。
    またメールしますね~

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/17(火) 20:27:13 ID:fa19a4628 返信

    >Noguさん

    今回も,たぶん,いろいろミニトラブルが発生して,
    いろいろご迷惑をおかけすると思いますが,
    よろしくお願いします~!

    一般道の200kmって,信号もありますしねぇ。
    ずっと道志みちみたいならいいのですが・・・。

    ま,輪行ありきですから,
    駄目なら韮崎,もっと駄目なら甲府,
    もう,お話にならないくらい駄目なら,富士吉田から輪行で帰りましょう(笑)

    今回の595号養生は,チェーンステイとフォーク以外,
    全身ミイラ状態ですから(笑9

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/17(火) 20:24:45 ID:fa19a4628 返信

    >G3さん

    こんばんは~

    さっそくのお返事,ありがとうございます!

    確かに,道の駅を押さえておくと便利ですね。
    国道沿いのもの,ちょっと逸れたものも含め,
    Edge705のポイントデータに入力しておきました(^^)

    左折事故は怖いですよね。
    普段は細心の注意を払っているのですが,
    疲労が蓄積すると,ついつい確認が面倒になりますし。
    気をつけて走ります~

    糸魚川はチーム参加なんですか!?
    完全に個人参加かと思っていました。

    我が家では年1回しかイベントに参加できないのですが,
    おいらは,ロングよりもヒルクライムが好きで,
    毎年,FHCに割り当ててしまっています。

    いやいやいや,そもそも,300kmオーバーなんて,
    絶対に無理です!!(笑)

    まずは,200kmを制覇です(^^)
    でも,死ぬ前には一度は糸魚川出てみたいな・・・。

  5. 名前:あひる隊長 投稿日:2012/07/16(月) 21:03:44 ID:8f81ec9c6 返信

    こんばんは。
    ツーリングはどこに行く?が一番楽しいですね。
    私はいつも方角だけ決めて出かけています。
    150km位走って適当なところで野宿して、翌日帰ってくるパターンが多いです。
    輪行なら千葉もいいですよ。
    房総に入れば車が比較的少ないです。
    トラックはもっと少ないです。
    来年はぜひとも東へお越し下さい。
    ツーリングレポート楽しみにしています。

  6. 名前:きゃべつ 投稿日:2012/07/16(月) 15:05:50 ID:1c5fbdc28 返信

    いやーサイクリングロードの200kmはたまにやりますが一般道はキツイだろうなぁーw
    しかしそれだけ走ってまた山岳とはお元気すぎです(笑)
    先日のグランフォンド軽井沢では後半の山岳でなんとまあほんとに足が回らなくなってしまいました。
    クリートをつけたままそのままに横に倒れ(一応休憩スペースだったので)手をついて怪我こそしなかったものの、補給の大切さを思い知らされました。

    病院でvaioを使うはめにならないよう、気をつけていってきてくださいね!(笑)

  7. 名前:_toshi 投稿日:2012/07/16(月) 09:53:22 ID:e45ec84b2 返信

    Shiroさん:
    帰りは輪行、ってだけで、すごく気分が楽になりますよね~
    疲れ果てて寝ちゃっても帰ってこられるし。
    で、天気も梅雨明け宣言は無いけど、大丈夫そうですしね。

    そして奥多摩周遊、Shiroさんの大好きな坂を含む周遊道路が有ります。
    ガキの頃にはCHERUBIMでしょっちゅう行っていましたけど、今の私には多分昇りきれないと思います。
    五日市側から、奥多摩側からの両方から周遊できますが、昇りは五日市側からのほうがキツイです。
    でも、こちら方面へ来るなら、どこかで合流したいな~と思っています。

    基本となる、奥多摩駅-桧原村役場間のルートを作ってみましたので参考に。

    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2198999a64a22a0f01bad3188e4c79a4

    管理人として私のメアドが見られるなら、一度、直メールを頂けると今後の展開が楽です。

  8. 名前:Nogu 投稿日:2012/07/15(日) 23:31:49 ID:88c6885d6 返信

    ども。
    ご一緒のNoguです。
    なんだかえらい事になっッてますな。
    本日はエンド金具のご提供ありがとうございました。
    なんか、のホーホント200kmをとらえてしまってますがさすがに一般道の200kmは初なのでだんだん焦りが・・・
    まあ、輪行バックを持参しつつ沿線沿いで進めば何とか生還はできるのではないかと・・・
    今回はちゃんと美味しい補給もしつつ旅気分で楽しみましょう。
    フレーム養生術は期待です。
    (595のテープ養生はなかかなの見ごたえですな)

  9. 名前:G3 投稿日:2012/07/15(日) 21:21:37 ID:9abb66c80 返信

    shiro様
    こんばんは!
    >沿道は国道だけあって,コンビニとかはありますよね?

    大丈夫です。
    コンビニは結構ありますが道の駅の場所もチェックしておくと良いです。
    甲府市内は自転車通行禁止のオーバーパスがありますから注意です。
    甲府から先は左折車の巻き込みに注意してください。
    毎年何人かは事故っています。左折車はウインカー無しで急に曲がってきます。それと助手席側のドアも注意でしてください。

    追伸
    糸魚川はチーム参加ですがこんどご一緒しませんか?

  10. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/15(日) 20:18:21 ID:a3c630dc4 返信

    >_toshiさん

    今日は,

    ・朝ポタ30km
    ・Noguさん家と待ち合わせ10km
    ・子供と熱帯魚屋さん5km

    の合計45kmです(^^)

    そう,例によってぜんぜん走りこめてないまま,
    ロングライドに突入しそうです。

    ハードウェアのほうは,輪行に備えて
    フレームの要所をカバーしたり(カバー率95%くらいですが),
    輪行パッキングの練習をしたりしました。

    もう,いつでも電車で帰ってくる気満々です(^^)

    後はお天気かな~?

    調べている過程では,ここから奥多摩のほうに行って,
    周遊するのもすごく楽しそうということが判明。
    夏休みを利用して,近々お邪魔するかもしれません~(^^)

  11. 名前:_toshi 投稿日:2012/07/15(日) 18:46:51 ID:c379311a3 返信

    Shiroさん:

    コースは決定したでしょうか?
    どのコースも走りがいが有りそうですね。
    まだだとすればワクワクでしょうし、決定していれば準備に忙しいでしょうね。

    で、今週は少しでも練習が出来ましたか?

    私は腰痛が発生してしまい、今週は走れませんでした。

    楽しみですね!

  12. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/15(日) 16:52:34 ID:a3c630dc4 返信

    >G3さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    すごいです,東京・糸魚川ファストランなんて!!
    おいらにとっては,夢のまた夢です。

    距離もすごいですし,15時間も走り続けられること自体が本当にすごいです・・・。

    峠を上ることにはあまり抵抗感が無い(というか好きです)が,
    下りや狭いトンネルなどは,大の苦手なのです・・・。

    どうも,河口湖から山梨に抜ける御坂峠の方が走りやすそうです。
    道志みち→山中湖は走りなれた道(3回目)ですし,
    クルマの通行量も少なめです。

    甲府から先は,甲府・韮崎・小淵沢・富士見,
    どこでも,いつでも輪行で帰れるように,
    ずっと電車沿いでのんびり行こうと思っています。

    沿道は国道だけあって,コンビニとかはありますよね?

    ファストランに比べちゃうと,
    諏訪湖までは1/2にも満たない距離ですが,
    無理の無い範囲で頑張ってきます~!

    応援お願いします~!

  13. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/15(日) 16:52:33 ID:a3c630dc4 返信

    >G3さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    すごいです,東京・糸魚川ファストランなんて!!
    おいらにとっては,夢のまた夢です。

    距離もすごいですし,15時間も走り続けられること自体が本当にすごいです・・・。

    峠を上ることにはあまり抵抗感が無い(というか好きです)が,
    下りや狭いトンネルなどは,大の苦手なのです・・・。

    どうも,河口湖から山梨に抜ける御坂峠の方が走りやすそうです。
    道志みち→山中湖は走りなれた道(3回目)ですし,
    クルマの通行量も少なめです。

    甲府から先は,甲府・韮崎・小淵沢・富士見,
    どこでも,いつでも輪行で帰れるように,
    ずっと電車沿いでのんびり行こうと思っています。

    沿道は国道だけあって,コンビニとかはありますよね?

    ファストランに比べちゃうと,
    諏訪湖までは1/2にも満たない距離ですが,
    無理の無い範囲で頑張ってきます~!

    応援お願いします~!

  14. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/15(日) 16:09:30 ID:a3c630dc4 返信

    >ケンゾーサンさん

    R300で身延町に出られるのですね。
    なるほど~

    が,オールくだりとなると結構苦手(笑)
    飽きちゃうしな~

    そのうち,一人でもいいので一回は走ってみたいコースです。

    一般人(?)の方に話すときも,
    「一日で富士五湖全部行ったぜ!」
    とか言うとハクがつきますし(笑)

  15. 名前:ヤタガラス 投稿日:2012/07/15(日) 00:54:48 ID:f9a810daa 返信

    shiro様
    こんばんは、ロングライド!楽しみですね。私は淡路島一周で160kmがMAXです。
    200km超えるなんぞ未知の世界です。この夏チャレンジしてみます。
    7月20日はきっと晴れますよ。いい記事待ってます。
    それと、(※輪行傷防止作戦はまた別記事で♪)
    これすごく期待してしまってます。。。
    参考にさせて頂き、私もろ~んぐらいど頑張ります。
    いつもありがとうございます。

  16. 名前:G3 投稿日:2012/07/15(日) 00:20:31 ID:9abb66c80 返信

    お久しぶりです。
    実はわたくしめは還暦を過ぎてから自転車に目覚めて、半年後に東京-糸魚川ファストランにエントリーしました。
    タイムは15時間で散々でしたが無事完走しました。
    案1は高尾から先は糸魚川へのコースです(今年からは変わりましたが)。
    大垂水、富士見峠は向かい風さえなければ問題ないと思います。
    富士見は20数キロの登りでいささか飽きますが(笑)
    笹子トンネルは確かに恐いですがそれほど走りにくくはありません。
    もし峠がお望みなら旧笹子トンネルに抜けるのも良いかもしれません。
    いずれにしても諏訪湖までは楽に走れると思います。
    その他道路情報など必要ならおっしゃってください。
    楽しそうで良いですね!!応援します!

  17. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2012/07/14(土) 22:53:18 ID:8ef902a73 返信

     第2案…本栖湖→R300→身延町。 後は身延線に沿ってほぼ下りです。 R300は本栖湖側からなら下りです。 カーブの連続で、下りが苦手なShiroさんを苦しめてくれるでしょう。
     沼津まで来なくても、富士まででもいいように思いますが?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です