CCCF2015参戦記(前編:いろいろ出来事)

今年はいつもと違う位置にカメラを付けています。レース前半は後ろ向き,後半は前向きに撮っていました。

今年はいつもと違う位置にカメラを付けています。レース前半は後ろ向き,後半は前向きに撮っていました。

SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6

すでに速報で紹介した通り,3月6日(日)に開催されたCCCF2015サイクルチャレンジカップ藤沢(CCCF)を無事に完走してきました。

大会事務局のポカ(ゴール手前で,なぜかチップ回収!)で最終周回が無効になるというトラブルがありましたが,おいら個人にも色々あったようです。

レース結果のほうはまだ整理ができていないので,まずはCCCF2015(2016じゃないんです)での各種出来事を動画で紹介しましょう。



【出来事1】前者の転倒落車に巻き込まれて転倒・・・!

CCCFのコースはほぼ4角形になっていて,3つの直角コーナーと,1つの鋭角(120度くらい)のコーナーがあります。

その,鋭角コーナーを集団走行していて,前者が転倒してしまい,直後を走っていたおいらは避けきれずに衝突,転倒してしまいました。

この数分前から,ざっと雨が降り(その後すぐにやみましたが)路面の汚れが浮いて滑りやすくなっていた矢先の出来事でした。

先に転倒してしまった方はとても親切な人で,自身の体やバイクも大変だと思うのですが,真っ先に「巻き込んでしまってすいません!ケガはないですか!」とおいらの方を心配して声をかけてくれました。

幸い,おいらの方は体もバイクも全くの無傷でした。タイムも,もともと遅かったので影響小です(^^)

転倒された方もダメージが少ないことをお祈りします!

【出来事2】追い抜こうとして接触,ヒヤリ!

これは,おいらが100%悪いです。

出来事1があった数分後ですが,別の前走者を追い抜こうとしたときに肩で押し合う形になってしまい,危うく,ピットと本線を区切るパイロンにぶつかりそうになりました。

現場は緩い上り坂で,坂好きなおいらは速度を上げて前走者を追い抜こうとしました。

しかし,前走者はコースの右寄りを走っていたので,手を抜いて左側から追い越そうとしてしまいました(本当は右から抜かなければならないのに)。

そのとき,おいら達よりさらに速い選手が狭い右側を追い抜いていき,前走者は左側に車線変更してきたため,おいらと肩・ハンドルがぶつかり合う形になってしまいました。

二人とも「あ~ぶ~な~い~!」と声を出しながら押し合い,感覚的には100mくらい続いていたかと思いましたが,映像で見るとほんの数秒ですね(^^;

先に書いた通り,悪いのは全部おいら。

左側から抜こうとしたバカが悪いので,ひたすら謝りました。

怖い思いをさせてしまい,すいませんでした!!m(_ _)m

【出来事3】アウターでチェーン脱落! でも復活!

CCCFのコースは一か所だけ急坂(勾配9%くらい)があるのですが,おいらは最愛の12-27T(平地レースなのに!笑)を付けていたので,アウターのまま(50T×27T)で登り切ることができます。

しかし,レース終盤で疲労がたまっていたので,この周回はインナーに落として急坂をしのいでいました。

坂を上り切った後,アウターにギアを上げようとしたのですが,上がりすぎて,外側にチェーンが脱落してしまいました・・・(!)

幸い,速度がある程度出ていたので,落ち着いてFDをインナーに戻して,クランクを何回かゆるく回してチェーンを持ち上げてやって,無事に復活!(^^)

その後,今度は慎重にアウターに乗せて難を逃れました。

先日のRD自爆大破事故の際に,FDのアウター側のリミット調整を詰めていなかったせいだと思われ,映像でもアウターに戻す際にFDのプレートが外に行き過ぎてから戻ってくるのが見て取れます。

まぁ,これはいつものフォトポタ標準レベルのポカですが・・・(^^;

つづく

今回のCCCFでは,前半はまったくノートラブルだったのですが,レースの後半には大小さまざまな出来事がありました。

出来事1(巻き込まれ事故)は避けがたいところがありますが,出来事2(左側追い抜き)はおいらのルール違反,出来事3はバイクの調整不足であり,いずれも避けることができたトラブル。

どれも大事にはなりませんでしたが,3時間の耐久レースの後半にもなってくると,おいらも周囲の選手も疲労がたまり,集中力が欠けたわずかな隙でもトラブルに発展しがちですね。

自転車仲間約10人で参加でしたが,全員,無傷(人も自転車も)で帰ってくることができました。やっぱり,安全が何よりですね(^^)

大会会場に停めてあった電気自動車。凹んでますがな・・・(^^)

大会会場に停めてあった電気自動車。凹んでますがな・・・(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

次回は,主催者発表のリザルトと,サイコンデータをもとに「走り」を振り返って,まとめにしたいと思います。

はやく,伊豆の記録も整理しなきゃ。新しいバイクの話もあるし・・・(^^;

つづく・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yu-u 投稿日:2016/04/03(日) 17:19:44 ID:4e38f8c76 返信

    はじめまして!!

    出来事2に共演した(笑)yu-uと申します。フォトポタ日記を拝見してたら動画があって、ビックリしました!!
    大惨事にならず良かったですね。
    では(^o^)/

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/04/03(日) 22:49:13 ID:b8a2fecee 返信

      なんと! あの時,接触してしまった方ですか!!
      いやはや,とんでもないことで,ご迷惑をおかけしました m(_ _)m

      左から抜いてしまったおいらが悪いのですが,カラーコーンにあたって自爆しないで良かったです・・・(怖)

      来年も,たぶん,まったく変更のないLOOK 595号で参加しますので,見かけたときは声をかけていただければです(^^)

      来年もCCCFが開催されればですが・・・。

  2. 名前:Nogu 投稿日:2016/03/12(土) 22:33:22 ID:0a18ab251 返信

    遅いコメントで申し訳ない。
    チームメイトNoguです。
    当日は作戦会議も虚しく後半2周しかこなせずごめんなさい。
    Shiroさんのおかげでリザルト残りました。
    にしても前回大会よりラップタイムも順位もガタガタ。
    責任感じます。
    レース中のアクシデントでも大きな怪我なく良かったです。

    これに懲りずにまたご一緒してください。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/13(日) 01:42:38 ID:1e0eda7e3 返信

      どんも~
      お疲れさまでした!(^^)

      いやいや,Noguさんは出場できただけでビックリだったんですから,おいらは,もうちょっと頑張らなきゃいけなかったですね。
      年に1回か,2回しか平地レースに参加していないので,まぁ,こんなものでしょう(^^)

      例の最終ラップ取り消し問題で,来年の開催が不安になってきますが,みんな,あんまり責めないであげてほしいな~。

  3. 名前:カメ 投稿日:2016/03/12(土) 22:29:21 ID:f24f22e2e 返信

    はじめまして、キーワードでトレーニングのことで調べていたらヒットしサイトを拝見させて頂きました。

    今、時間をとって練習できないのでローラーを使って練習をしていますが、自宅は2階建てですが、2階でローラーを使うと振動というよりかホイールからの”ブォンブォン”という音で下まで響いているらしく思い切り練習に励むことができません。なので、ベランダでローラーを使っていますが、雨の日だと降っているなかで練習はしたくないので雨の日は歯がゆい思いで過ごしています。そこで、http://item.rakuten.co.jp/kaientai/hrk-ch-20s/を使い、雨の日でも練習ができるようにと思っていますが、Shiro様的にはどう思いますか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/13(日) 01:40:25 ID:1e0eda7e3 返信

      初めまして!
      コメントありがとうございます(^^)

      ローラー台は固定式でしょうか?
      3本に比べれば静かですが,機種によって大きな差もありますね。
      おいらは,2代目なのですが,Eliteのものすごく静かなローラー台を使っていて,これだと,リビングでぶん回していても,家族は普通にTVを見ていたりします(^^)

      また,タイヤをローラー台専用品にしたのも効果は大きそうです。

      ■ローラー台の騒音比較(3本 vs 固定)
      http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2012/08/post_726.html

      ■ローラー台専用タイヤ
      http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2013/07/_vittoria_zaffi.html

      ただ,騒音が0になるわけではないので,環境によっては,やむを得ず外で,ということになることもありそうですね。
      ご紹介のアイテム(屋外用サイクルハウス)は,雨風がしのげて便利だと思うのですが,「暑さ」が気になりますね。
      扇風機が置ければいいのですが,下手すると猛烈な暑さになってしまわないか,そこだけ心配です。

      練習ができないとストレスも溜まりますし,なんとか,うまい解決策があるといいですね!

  4. 名前:sramred 投稿日:2016/03/12(土) 17:40:12 ID:6dfc23f03 返信

    新しいバイク…?
    空耳かな?

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/12(土) 20:51:38 ID:f091828f1 返信

      でへへへ,先ほど完成しています!(^^)
      初のローラー台もやってみました。

      正確には「新しい」というより「復活!」です。
      まだまだ,いろんなパーツが足りないのですが,また紹介しますね~!

  5. 名前:オキタク 投稿日:2016/03/11(金) 20:17:44 ID:84b0f1793 返信

    はじめまして。
    沖野と申します。
    突然のコメントで申し訳けございません。

    この度は、落車させてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。

    落車直後で、目が開けれたときには、クリートをはめている状況が目に入ってきて、巻き込んでしまったかの確認が出来なかったので、『巻きこんじゃいました?』と話しかけたところ、『大丈夫です』と仰ったように聞こえたので、『巻き込まなくて良かった』と思っていました。

    自分のせいで、多少なリとも、お怪我をさせてしまったと思い申し訳ございません。また、大切な自転車も倒れてしまい、本当に申し訳ございません。

    ローディーの端くれではありますが、、自転車の大事さや慈愛の気持ちは、少なからず理解しているつもりですので、本当に申し訳ないです。

    せっかくのレースの順位にも、影響させてしまいました。

    ウェットになり始めの路面でしたので、もっと注意をするべきでした。
    しかも、映像を見るとマンホールにタイヤがかかっているようにも見えます。

    マンホールや白線は避けていたつもりなのですが、不注意だったのかもしれません。

    配慮ある記事を書いていただいた感謝と共に、ご迷惑をおかけしました事を、深く反省致します。

    この度は、本当に本当に申し訳ございませんでした。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/11(金) 23:03:14 ID:425761ba8 返信

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      何はともあれ,とにかく大きな怪我なかったようでなによりです(^^)

      あそこのカーブは,曲がるたびにマンホールが目に入り,黄色のテープかなんかでマーキングされているのですが,「なんか,いやだなぁ」と思っていました。

      で,あの周回になって,急に雨がざ~っと来てでしたものね。

      幸い,左側転倒だったので自転車は無傷で,また,軽く膝を打ちましたが特になんともありませんでした。
      ほぼ止まってからパタン,と倒れたので大丈夫だったようです。
      立ち上がりも映像の通りものすごく早く,すぐにレースに戻れました。

      こちらは,ほぼ完走目的で走っているようなものですので,レース順位などは全然気にされなくて大丈夫ですよ~。
      なんせ,選手交代でピットインしても相手が居なかったりとか,日常茶飯事ですので(^^)

      どうぞ,おいらの方はお気になさらず,また,これからのレースでトラウマにならないようにしてください~

      わざわざご丁寧にありがとうございました~!
      また,どこかのレースで!(^^)

  6. 名前:nagabond 投稿日:2016/03/11(金) 16:02:46 ID:80e44ddbd 返信

    このアングルの車載動画は面白いですね。
    ハンドルにカメラをつけるよりも、その場の状況、shiroさんの挙動なども写っていて臨場感がありますね。
    変速した時のチェーンの動きもわかりますから、メカトラブル対策にもなりそう。

    双方に大事に至らなかったのが幸いです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/11(金) 19:38:17 ID:085510a41 返信

      あさひのライトホルダーに取り付けてみました。
      前日にサイクリングロードで試してみて、意外と面白い映像だったので、本番でも使ってみました。

      まさか、こんなに色んな映像が撮れるとは思ってなかったのですが…(^-^ゞ

      転倒は左側だったので良かったですが、もし右側転倒だと、またディレイラが…怖

      • 名前:nagabond 投稿日:2016/03/12(土) 03:53:28 ID:9fc8ece05 返信

        前輪クイックの右側にホルダーをつけて後ろ向きに撮影とかできますか?
        それで右に倒れたら、リアエンドがぐにょ~と曲がる決定的瞬間が撮れるかも!?ですね。
        (見たくない ;´д`)

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/03/12(土) 20:50:12 ID:f091828f1 返信

          前日に思いついて,前輪クイックの前向き・後ろ向き,後輪クイックの前向き・後ろ向き,の4パターンで撮ってみました。

          なので,撮れますよ~(^^)

          右側に転倒してリアエンドがぶっ壊れていく様子をスロー再生したら,,,いやだな~(笑)

          今回の左向き転倒やチェーン脱落時の動画でも,チェーンが激しくたわむ様子などが撮れています。
          各パーツは,思っている以上に激しい力を受けて走ったり曲がったりしているんですね!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2016/03/11(金) 13:49:09 ID:425761ba8 返信

    なんと,お仲間さんでしたか!

    転倒した直後,真っ先においらに「巻き込んですいません!大丈夫ですか!」と声をかけていただき,その気遣いにびっくりしてしまいました。

    転倒しつつも,いい人だなぁ,と感心しちゃってました(^^;)

    おいらは,去年の秋のサイクルパークフェスタで自爆転倒しましたが,周囲へ気配りするどころじゃありませんでした。

    バイクはぶつかっちゃってるし,確か,アイウェアが流れていくのも見えましたが,最後まで走って,さらに自走で帰られたとのこと。ホッとしています(^^)

    ただ,CPFで5km/h程度で転んだ時も2ヵ月くらい痛みが続きました。

    ご自愛ください,とお伝えください m(_ _)m

    コメントありがとうございました!

  8. 名前:はんぎょどん 投稿日:2016/03/11(金) 11:49:00 ID:6cd7cf3a2 返信

    いつも楽しく拝読しております! 初めてコメントさせていただきます。 というのも、出来事1 にてShiroさんを巻き込んでしまったのは、私のロード仲間だったようなので…。ご迷惑をおかけしましてスミマセン! 彼はあの後最後まで走り、あちこち痛いと言いつつ自走で無事に帰りました! ご報告だけしたかったものでコメント致しましたー! これからもブログ楽しみにしております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です