There are no MOJITO(s) in Japan!

この色(ホワイト / ライトブルー)が欲しいんだけど・・・。

この色(ホワイト / ライトブルー)が欲しいんだけど・・・。

ようやくヘルメットを伸張新調することにしました。(伸びるわけないだろう>MS-IME)

現在使っているLIMAR 104は,2008年に購入して以来,なんと7年間も使っているので,ええかげんに更新時期です(っていうか,時期を超過している)。

しかし,大きな問題が・・・。




2代目メットは,KASK MOJITOに決定!

LIMAR 104,ちょっとサイズが小さかったせいか,保護感というかホールド感に乏しい状況でしたので,もっと包み込むような最新ヘルメットを購入することにしました。

今使っているLIMAR104は,キノコ頭にはなりにくいけど,かぶりが浅いんです・・・。

今使っているLIMAR104は,キノコ頭にはなりにくいけど,かぶりが浅いんです・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

おいらは,最新の自転車雑誌を読むことはあまり無いので,最近のヘルメット事情に極めて疎いのですが,一応,ネット等で調べて,お値段・見た目・重量を基準に,候補を3つに絞りました。

  • KASK MOJITO(「キノコ頭にならない!」とY’sがやたらとチカラを入れている
  • GIRO SAVANT AF(アジアンフィットで日本人にも合うらしい)
  • OGK KOOFU WG-1(FHCで仲間のを見て気に入り)

メットの装着感や見た目は雑誌・ネットではどうにも分からないので,久しぶりにY’s(横浜)に出かけて色々調べてみました。

まず真っ先に脱落したのが,GIRO SAVANT AF(Asian Fit)

カタログ写真では一番格好良かったんですが・・・。

カタログ写真では一番格好良かったんですが・・・。

単品での見た目はとても気に入っていたのですが,かぶってみたらモロに「キノコ頭」でした。

アジアンフィットということで,前後方向に長い欧米型ではなく,より丸に近い形なのでしょうけど,そのまま,キノコ頭になりました。残念・・・

KOOFU WG-1はFHCのときに仲間が使っていたのを借りてみて,そのフィット感,軽さに感動していました。

KOOFU WG-1。おぉ,格好いい!

KOOFU WG-1。おぉ,格好いい!

しかし,KASK MOJITOをかぶってみると,こちらもなかなかいい感じです。

どちらも,軽いし,頭を大きく包む感じがあるし,それでいてキノコ頭にならない。

悩ましいところですが,フィット感はMOJITOの方が(おいらの頭には)上で,さらにお値段も少し安いということで,僅差でMOJITOにすることにしました(^^)

KASK MOJITO。激戦(?)を勝ち抜いて,Shiro2個目のヘルメットに認定!

KASK MOJITO。激戦(?)を勝ち抜いて,Shiro2個目のヘルメットに認定!

どこにもないぞ,MOJITO ライトブルー Mサイズ!

ところが,実際に購入してみようとして大きな問題にぶち当たります。

MOJITOはカラバリが豊富なのですが,おいらが気に入ったカラー(ホワイト / ライトブルー)が見当たらないのです・・・!

MOJITOはやたらとカラバリが豊富なのも特徴(^^)

MOJITOはやたらとカラバリが豊富なのも特徴(^^)

Y’sの実店舗で聞いても無いですし,楽天で無数の店を探しても,「KASK MOJITO ライトブルー Mサイズ」は全部品切れで,一つも見つかりませんでした・・・(涙)

む~,困った。

今後,取りうる戦略(オーバーだよ)はこんなところか。

  1. MOJITO ライトブルーの入荷を辛抱強く待つ
  2. MOJITO IRIDEで妥協する(これは売ってる)
  3. MOJITO ホワイトを買って自分で青くペイントする
  4. LIMAR104をかぶり続ける

3と4は論外としても,IRIDEは少し悩みます。

IRIDEカラーも悪くはないです。世界チャンピョンっぽいし。

IRIDEカラーも悪くはないです。世界チャンピョンっぽいし。

まぁ,そんなに急ぐ話ではないので,ライトブルーの入荷を気長に待つとしますか・・・

その間に,別のことに貯金を使ってしまわないか,そちらが心配です(笑)

頑張って増産してくれ,KASK社!

シエスタ(KASKはイタリアの会社)とかしてないで,寝ずにがんばってくれ!

極東の日本で,最低1個は売れますぞ!

おしまい。

【おまけ】

既に生産完了しているカラバリとして,こんな素晴らしいバージョンまであったそうです。

おぉ~,ブランポアルージュ! ほしぃ~

すでに生産完了の,この水玉バージョンも復活してほしい!!

すでに生産完了の,この水玉バージョンも復活してほしい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



IRIDEカラーならまだあるみたいなんですが・・・。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/07/14(火) 07:36:34 ID:0ad6f7e1c 返信

    >Noguさん

    いやいや、Noguさんのヘルメットはまだ新しすぎです。
    なんせ、こちらは熟成7年ですから(笑)

    もっと早く変えなきゃいけないんですが…(^^;

  2. 名前:Shiro 投稿日:2015/07/14(火) 07:34:02 ID:a828e6d0e 返信

    >yoroshikさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます‼

    Wiggleはおいらも見ていたのですが、全く気が付きませんでした。
    ポアルージュ、あるんですね!

    着こなす(?)には勇気のいる柄ですが、どうせ坂ばっかり走っているのだから、思いきってというのもアリですかねぇ…

    ネタにもなりますし(^_^)

    情報、ありがとうございました!

  3. 名前:Nogu 投稿日:2015/07/13(月) 21:44:00 ID:2a49087d5 返信

    いいですねー。
    私もヘルメット新調したいですよ。

  4. 名前:yoroshik 投稿日:2015/07/13(月) 19:15:31 ID:1131d2bb7 返信

    いつも楽しくブログを拝見させていただいております。何気なくwiggleを見ていたら、ポアルージュカラーがありました。参考までに

    ttp://www.wiggle.jp/kask-mojito-ロードヘルメット-tour-de-france-edition/

  5. 名前:Shiro 投稿日:2015/07/13(月) 00:32:14 ID:9e03a30f3 返信

    >masaさん

    こんばんは~!

    Wiggle情報ありがとうございます!

    たしかに,「Azzuro」という不思議なカラー名称になっていますが,ありますね!

    お値段はほぼ日本と同じですね(^^)

    もしや!と思って,スイスのBellatiを見てみたら,こちらは16k円くらいとお安く売っていました!!

    LOOKのディレイラハンガーも2k円で売っているので,併せて買いたいところです。

    が,手持ちに「楽天ポイント」はあれど,現金は全くないので,来月までお預けだなぁ・・・。

    売れ残っててね~(^^)

    おいらもデカ頭なので,なかなか合うヘルメットがありません。

    OGKは丸くて入りやすいですね!

    いまだに,WG-1に心が揺れています・・・。

  6. 名前:masa 投稿日:2015/07/12(日) 22:45:18 ID:ef2e66ea4 返信

    こんばんは。
    Mojitoのこの色、WiggleにAzzuroっていう名前のカラーで在庫あるみたいです。ちょうどこないだ、いいなあと思って自分も見てたので…(^^)
    でも田舎に住んでると、なかなか試着できないんですよね…。僕は頭がでかくて、今のところOGKの一部のモデルしか入りません(T_T)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です