朝飯前に海辺を走るシアワセ(^^)

山もいいけど,海辺の道も楽しい。晴れた日のR134は爽快です(^^)

山もいいけど,海辺の道も楽しい。晴れた日のR134は爽快です(^^)

RICOH GX100

ここ湘南では,「自転車で海沿いを走る」という,(精神的に)贅沢な遊びができます。

平坦な海辺の道(R134)を,波の音を聞きながら走るのはなかなか気持ちがいいものです。

しかし,日の出前ならまだしも,朝も8時近くなると車が増え始めます。ロードバイクに慣れてきて,比較的まっすぐに走れるようになった今ではそんなに気にはなりませんが,たまには静かなところを走ってみたくなります。

というわけで,先週の日曜日は,久しぶりに逗子・葉山界隈を走ってきました。

我が家から一番近い海辺は片瀬海岸。

ここから東に向かってR134を走ると,七里ヶ浜,稲村ヶ崎,由比ヶ浜と続きますが,どこも車と人がたくさんいて賑わっています(特に夏すごいです)。

しかし,材木座海岸を過ぎ,小坪のトンネルを越えて逗子に入ると,急に「賑やかさ」が半減します。さすがに,「ひなびた漁村」とまではいきませんが,材木座海岸も逗子海岸も,同じような地形なのに,逗子海岸はしずかな感じです。

今朝は時間が早かったせいもあり,由比ヶ浜はまだ人気もまばら。いいとこだなぁ・・・。

今朝は時間が早かったせいもあり,由比ヶ浜はまだ人気もまばら。いいとこだなぁ・・・。

RICOH GX100

静かな逗子海岸。この海岸をぐるっと回って,向こう岸まで着くと,三浦半島に入ります。

静かな逗子海岸。この海岸をぐるっと回って,向こう岸まで着くと,三浦半島に入ります。

RICOH GX100

そして,渚橋を右に曲がってR207に入ると,今度は「いかにも半島の道」という感じの狭い道になります。

小さなアップダウン,くねくね曲がるカーブ,海のすぐ横の道。どれも,ロードバイクでの朝ポタには最適な条件です。

葉山のご用邸を越えて長者ケ崎に出ると,半島の高い位置から海を見下ろす形になり,なかなか爽快な走りになります。

長者ケ崎付近は少し高い場所を道が通るので,眺めがいいのです(^^)

長者ケ崎付近は少し高い場所を道が通るので,眺めがいいのです(^^)

RICOH GX100

そして,我が家からちょうど20kmのところにあるのが,本ブログ内の紹介記事へ秋谷の立石。海岸に,ポツンと岩が立ち,小さな砂浜が広がる名勝です。

静かな立石公園。手前の砂浜や岩場で,子供を遊ばせるのにもいいところです(^^)

静かな立石公園。手前の砂浜や岩場で,子供を遊ばせるのにもいいところです(^^)

RICOH GX100

すぐ横には公園(立石公園),駐車場もあり,休日の昼間ともなれば,渋滞で疲れた車がどんどん入ってきます。

おいらは,城ヶ島や湘南国際村など,三浦海岸を走るときにはほぼ漏れなく,この立石公園で一休みしています。(休み取得率95%くらい。笑)

この日は,片瀬海岸のウッドデッキで朝8時半にNoguさんと会う予定だったので,あんまりのんびりしすぎることなく,写真を何枚か撮ってから,今来た道をUターン。

今度は遠くに江ノ島を拝みながらの帰り道。晴れていれば富士山まで見通せるのですが,今日は残念ながらガスがかかっていて見えませんでした。

片瀬海岸に戻るのだ~! 江ノ島はもうすぐ手前です。

片瀬海岸に戻るのだ~! 江ノ島はもうすぐ手前です。

RICOH GX100

それでも,半島の細道を静かにロードバイクで走るのは,なんとも気持ちがいいものです。休日の朝飯前に,ちょっとしたプチツーリング気分を味わえるのが,逗子・葉山界隈の道の楽しさです。

また来週行こうかな~(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬→七里ヶ浜→由比ヶ浜→逗子→立石,の往復
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:48.6km
 走行時間:2時間7分58秒
 平均速度:22.8km/h
 最高速度:46.8km/h
 平均心拍:153bpm
 平均ケイデンス:85rpm
 消費エネルギー:1481kcal

【おまけ】
この日は,おいらが無駄に買ってしまった,FINISH LINEの『ファイバーグリップ』をNoguさんにお譲りするために片瀬海岸ウッドデッキに集合しました。Noguさんのお友達である,ぱんぱんさんと自転車談義に花が咲き,一時間近くも,のんび~りとウッドデッキですごしました。

左から順に,ぱんぱんさんのBOMA号,NoguさんのTCR号,おいらのLOOK号です。

左から順に,ぱんぱんさんのBOMA号,NoguさんのTCR号,おいらのLOOK号です。

RICOH GX100

『ファイバーグリップ』との物々交換(?)でもらったドーナツ&コーヒー。Noguさん,ごちそうさまです♪

『ファイバーグリップ』との物々交換(?)でもらったドーナツ&コーヒー。Noguさん,ごちそうさまです♪

RICOH GX100

おいらは朝ご飯を食べるために家に帰ったのですが,Noguさんとぱんぱんさんは11時まで話し込んでいたとか。いやぁ,同じ趣味を持つ者通し,パーツの話だけでもお腹いっぱいになれますね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/26(月) 00:33:27 ID:07050d033 返信

    >ventomarinoさん

    やっぱり,海岸線はいいです。

    普段,ドMなおいらは激坂方面に向かってしまうのですが,
    海岸線を軽~く流すと,本当に気持ちがいいです。

    で,今日は予告通り,国際村です~(^^)

  2. 名前:ventomarino 投稿日:2010/04/25(日) 09:48:43 ID:6d76178f0 返信

    海岸線は本当に気持ちがいいですね!
    私も自転車を始めなかったら、これほどまでに湘南エリアに惚れ込まなかったかもです。

    今頃はShiroさん、国際村辺りですかね?w

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/24(土) 23:49:09 ID:a55bb600f 返信

    >岡 玉吉さん

    お久しぶりです~

    カメラ選びも楽しいですよね(^^)

    写真そのものを楽しみたい!というのであれば,
    デジ一眼とコンデジでは勝負にならないと思います。
    絶対にデジ一眼です!

    どんなに重くても,少々お値段が張っても,
    楽しさも,画質も,デジ一眼の圧勝です。
    (価格差はほとんど無くなってきましたし)

    広角で風景を撮るようなときは,コンデジも頑張るのですが,
    望遠やマクロ系で撮ると,
    コンデジとデジ一眼の写真は全然違う物になります。

    決め手は「ボケ」だと思います。
    このブログの,パーツ写真はデジ一眼(D70 or D90)で
    撮っていますが,なんの工夫もしていないのに,
    それなりの写りになってくれます(^^)

    これがコンデジだと,どんなに頑張っても,
    のぺ~っとした写真になってしまいます。
    撮像素子が小さいので,こればっかはどうにもなりません。

    また,操作性でもデジ一眼の圧勝です。
    AFは一瞬ですし,連写も秒速4コマ以上いきます。
    あらゆる点でストレスフリーです。

    ただ,自転車で遠出するには,デジ一眼はしんどいです。
    おいらは,D70を背負って富士山一周したことがありますが,
    ものすごく重くて苦労させられた上に,
    リュックからカメラを出すのが面倒になって,
    結局,撮影枚数は非常に少なかった,という結果でした。

    その点,コンデジであれば,トップチューブのTriBOXや,
    ジャージのポケットに入れられますから,
    ほんのちょっと立ち止まっただけで,すぐに撮影できます。

    自転車に乗ったまま,クリートを付けたままでも
    ポンポン撮れるのがコンデジの一番の魅力です(^^)

    そのためには,おいら的にはこんな条件が。

    • 小さいこと。重量は300g未満で,トップチューブのバッグに入ること。
    • 右手だけで撮影できること。左手はハンドルを握っていますから(^^)
    • 広角に強いこと。遠出して景色を撮るのですから,なるべく広角が欲しいです。

    この観点だと,キヤノンG11はちょっと大きいかもしれません。
    トップチューブのバッグにはいるかどうか,ちょっと気になります。
    (おいらは,G5を所有していた時期がありましたが,
     やはり,ちょいと大きくて難儀していました)

    フォトポタ日記のツーリング写真は全部,朝ポタも90%は,
    RICOHのコンデジ(Caplio GX100)で撮影しています。

    レンズ部が出っ張っていてちょっと不格好ですが,
    トップチューブのバッグにジャストサイズです。

    GX100ほど,自転車ツーリングに適したコンデジは
    少ないと思います。
    コンデジ最強の24mm広角ですから,
    海方面に出かけたときには大活躍です。

    ただ,これでも少し大きめな気がしていて,
    本当は同じRICOHのGR IIIが欲しかったりします・・・。
    スリムだし,画質はGX100以上にナチュラルで素晴らしいし。

    また,年式が古いのでノイズ特性が悪く,
    夕方になると,もう画質はボロボロなのがカナシイです。

    というわけで,フォトポタ日記的なアドバイスとしては,
    写真そのものを楽しみたい場合は,迷わずデジ一眼。

    自転車ツーリングなどで楽しみたいのであれば,
    なるべく軽量な(でいて,画質がナチュラルな)コンデジ。

    といったところかと思います。
    参考になりましたでしょうか?

    そのうち,この辺の話も「カメラ」カテゴリにまとめてみたいな~

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/24(土) 23:12:36 ID:a55bb600f 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    朝,どら焼きを探しているようじゃダメです!
    おいらは,前日に用意しております。

    今も,明日早朝ポタに備え,
    どら焼きを2個手配したところです。
    (シャトレーゼの,トラ焼き+栗入りどら焼き)

    立石公園までの道は穏やかでいいですよね~。
    是非是非,今度一緒に行きましょうよ!!
    師匠さんもNoguツマさんも(^^)

    足に余裕があるときは,湘南国際村を通りましょう。
    プチヒルクライムができますよ♪
    (明日はこのコースを走る予定)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/24(土) 23:06:35 ID:a55bb600f 返信

    >ばしばしさん

    こんばんは~

    すごい!
    自転車そのものを,食べ物と交換してしまうとは・・・。

    おいらは,ウィダーの他はどら焼きしか持っていないので,
    物々交換するときには,甘党の人に限ります(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/24(土) 23:03:55 ID:a55bb600f 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    そう,ヒルクライム大好き,とか言っているくせに,
    最近は,軟弱に,平坦な海ばかり走っています。

    この日の,限りなく平坦なコースプロフィールを見てください(笑)

    このままだと,山登りの勘が鈍ってしまいそうなので,
    明朝は,もう少し標高差があるコースを走ってみる予定です。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/24(土) 22:58:30 ID:a55bb600f 返信

    >ventomarinoさん

    こんばんは~

    確かに,伊豆っぽい写真になっている(^^)

    去年の秋に出かけた伊豆ツーリングでは,
    同じような景色を多数見かけました。

    天気がいい日の海辺ランは気持ちいいですよね~

    >komoriさん

    こんばんは~

    自転車にハマる前は気にならなかったのですが,
    乗り出してからは,海あり山ありのこの地が気に入っています。

    が,逆に都市部を走った経験がほとんどなく,
    たまに雑誌で見かける,「オープンカフェにロードで・・・」
    みたいな記事を見かけると,
    ほぉ~と感心してしまう田舎者です(笑)

    東京ローディーの聖地(?)多摩サイにも,
    いつかいってみたいと夢見ています。

    やはり,相当な人気CRなんでしょうか?

    といいつつも,明日の朝もまた逗子方面へ。
    標高200mくらいの小高い山があるので,
    久しぶりにプチヒルクライムしてみようかな(^^)

  8. 名前:岡 玉吉 投稿日:2010/04/24(土) 13:07:21 ID:11c97e360 返信

    どうも。岡 玉吉でございます。
    お久しぶりでございます。
    いきなりですが、「キャノンパワーショットG11」
    という代物は、初心者には、豚に真珠、猫に小判なのでしょうか?散髪屋の同級生のオヤジさんが写真好きで、お勧めを聞いたら、「G11がいいんじゃないの」といわれました。
    コンパクトカメラにしてはどっしりとした感じで、見た目も本格的なので、良いのではと思っておりますが。もう少しすると、ニュウフレームが届くはずなので、(去年の年末に発注)今、カメラどころではないのですが、気持ちだけが先走っております。ニコンD3000じゃすぐに開きそうだし、D5000OrG11が頭の中を駆け回っております。軽くアドバイスをお願いいたします。
    では。

  9. 名前:Nogu 投稿日:2010/04/24(土) 00:24:12 ID:c77229f4d 返信

    いやぁ~
    遅刻してしまい申し訳ありませんでした。
    どらやき探してたもんで・・・(汗
    立石公園も良いですよね。
    そういえば自転車では行ったことないので今度行ってみよう。
    ホテル音羽ノ森から先って気持ち良いですよね。
    葉山御用邸までの海岸線も渋滞がなければ好きです。(森戸海岸はよく通ってました)
    今度ご一緒したいですね。
    ちなみにぱんぱんさんは友達と言うよりは師匠です。
    自転車はもちろん車やオートバイにも精通されているので師とあおいでおります。
    しゃべり好きな師匠です(笑
    明日、というかもう今日ですが富士ヒルに向けてのヤビツTTです。

  10. 名前:ばしばし 投稿日:2010/04/23(金) 22:46:45 ID:61c8d9030 返信

    >食べ物と物々交換いいですね。

     ロードバイク購入前に乗っていた折り畳み自転車は会社の同僚が現在所持しています.交換対象は,鯨肉でした.

  11. 名前:親方 投稿日:2010/04/23(金) 22:29:02 ID:e7019d0e5 返信

    こんばんは
    いいな~海。
    さすが 湘南ですね。
    でも 帰りに風が強くなったリしたら
    きびしーですね。

    食べ物と物々交換いいですね。
    今度やってみよ~と。

  12. 名前:komori 投稿日:2010/04/23(金) 22:07:24 ID:1afe85179 返信

    良い景色でうらやましいです。。。
    近所にこんなところがあるなんて、最高ですね!

    うち(杉並)の近所で走るところといえば、せいぜい多摩川とか尾根幹とかですね。
    多摩川は既に気持ち良く走れるような環境ではなくなっていますが。

  13. 名前:ventomarino 投稿日:2010/04/23(金) 12:23:13 ID:43c6b3107 返信

    一枚目の写真、一瞬伊豆かと思いました。
    ツーリング楽しんでいらっしゃいますね。
    走りやすい季節になってきましたね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です