祝! 2年連続,無事故・無パンク記録樹立(^^)

2年前の8月9日,夕方4時。藤沢まで100km近くを残し,雨の中のパンク&修理・・・。人間的に成長した(?),貴重な体験でした。

2年前の8月9日,夕方4時。藤沢まで100km近くを残し,雨の中のパンク&修理・・・。
人間的に成長した(?),貴重な体験でした(笑)

RICOH Caplio GX100

まもなく,8月9日を迎えようとしています。

本ブログ内の紹介記事へ2年前の8月9日,ゲリラ豪雨の富士山からの帰り道,雨に濡れながらのパンク修理という過酷な事故から,はや2年が経とうとしています。

そう,なんと丸2年間,パンクをしていないのです(^^)




我がパンク人生

別に,髪を逆立ててシャウトしていたわけではなく,タイヤのパンクの方のお話。

おいらのパンク経歴はこんな感じです。

日付 状況 タイヤ チューブ
2007年
11月2日
いつもの朝ポタで鎌倉界隈を走って家に帰ってきたら,知らないうちにエアーがなくなっていた Vittoria
TOPPAZIO PRO
Vittoria
EVO55
2008年
4月20日
子どもと近所を,超ゆっくり走っていた(15km/hくらい)ところ,金属片を踏んづけてしまい,バースト。 Vittoria
OPEN CORSA EVO CX
Vittoria
EVO55
2008年
4月30日
下田に向けてツーリング中,やっぱりバースト。 Vittoria
OPEN CORSA EVO CX
Panasonic
R’Air
2008年
8月9日
地獄の富士山ツーリングの帰り道,豪雨の中で水たまりにあった金属片を踏んで,スローパンク。 Panaracer
Extreme EVO3 Protex
Vittoria
EVO55

というわけで,3年ちょっとの我がロード人生では,合計4回のパンクを経験しています。

特徴としては,ロードに慣れてきた2008年に集中しています(デビューは2007年のRHCですから,翌年になります)。

また,今使っているミシュランPRO3に履き替えたのは昨年4月ですから,PRO3ではまだ一度もパンクをしていません(かなりすり減ってきましたが・・・)

これは,パンク初体験の時の写真。こんな風に異物が刺さったらバン!だよ・・・(笑)

これは,パンク初体験の時の写真。こんな風に異物が刺さったらバン!だよ・・・(笑)

RICOH Caplio GX100

パンクしにくい走り?

最後のパンクから丸2年,距離にして約4000kmの間,パンクというものを全く経験していません。

たまたま偶然かもしれないのですが,一応,こんなことに気を使って走っています。

  • 混んでいるときは,たいてい,白線の上を走っている。白線の上の異物は,かなり手前から認識できますので,早めによけることができます。
  • 「いやな感じ」と思ったら,すぐに降りてタイヤを拭いています。走りながらやってもいいのですが,リアタイヤは手を巻き込んじゃいそうなので,いったん降りて,前後タイヤの砂粒や異物を拭いています(手だけど)
  • 走り終わったら,毎回,清掃してから室内に。これは普通か。雑巾で拭いて,クラックなんかを確かめてから室内に入れています。

これくらいです。よほど大きなクラックでない限り,接着剤での補強も面倒なのでやっていません。

やっぱり,「異物を踏んだか?」と少しでも疑われるときには,タイヤをチェックすることがいいのかもしれません。

これは網代付近でのパンク写真。萎えたなぁ~ (笑)

これは網代付近でのパンク写真。萎えたなぁ~ (笑)

RICOH Caplio GX100

これからの心配事項

というわけで,しばらくパンク経験の無いおいら。

ツーリングは楽しいし,チューブ代も節約できるし,とてもいいことではあるのですが,気になることが二つあります。

出先でのパンク修理の経験が薄れてきている・・・

今,出先でパンクしたとしたら,たぶん,修理にはすごく時間がかかると思います。

なんせ,タイヤの着脱や携帯ポンプの扱いについて,だいぶ,忘れかけています。頭で分かっていても,実際に手足が動いてくれるのか,若干,心配であります。

ずっと平和が続いていることで油断し始めているのも確かで,朝ポタから帰ってきたら,パンク修理セット一式を家に忘れていた,なんてこともあります(自殺行為じゃ)。

災害は忘れた頃にやってくる,という格言を忘れないように,気を引き締めていかないといけませんね。

チューブの耐用年数ってどうなの・・・?

2年間パンクしていないということは,今使っている,EVO55チューブは2年前のものということです。

それまで,1年以上,同じチューブを使ったことがないので,どこまでチューブの耐用年数があるのか,すこし心配です。

意外と頼りになるEVO55。いつまで使えるんだろ・・・?

意外と頼りになるEVO55。いつまで使えるんだろ・・・?

RICOH Caplio GX100

幸い,リムテープについては,ホイールをシャマルに変えたため不要になったので,こちらの寿命を心配する必要はなくなりました。
(2WayFitのホイールは,リム内部はツルーンとしていて,リムテープが不要なのです。嬉)

特に気になるのは,バルブ付近。

毎回,エアーを入れるときに,ポンプのヘッドでバルブを少しながらも押し込んでしまいますから,その周辺のチューブのゴムは結構変形しているはずです。
(週に1回か2回しかないので,たいしたことないかもしれませんが・・・。)

寿命が気になり始めたチューブ。かといって,パンクしてもいないのに交換するのも,もったいないし手間がかかります(下手ですから・・・)。

どうしたもんか,と思いながらも,毎週,エアーを入れています。

いっそ,チューブレスに踏み切ってみるか!?

そう,シャマルは2WayFitなのです。やっぱり,チューブレス使ってみたいなぁ~

そう,シャマルは2WayFitなのです。やっぱり,チューブレス使ってみたいなぁ~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

でも,ユッチンソンとか高いしなぁ。真っ平らにすり減ってきたPRO3を眺めながら,どのタイヤにしようか,悩む日々です・・・。

おわり。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



最初は不安だったけど,いいチューブです(^^)

[メーカーサイト]

最初から気に入ってます(^^)無パンクです♪

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/11(水) 23:19:09 ID:5241ce879 返信

    >keteruさん

    あぁ,なるほど。

    チューブを入れてしまうという,豪快な技があったのですね。
    あぁ,気持ちが揺らいでいく~

    PRO3はすご~く気に入ってるんです。困ったなぁ(^^)
    今度はブルーで行こうかと思っていたのですが,
    FUSIONはカラー展開が無いし・・・。

    でも,せっかくの2wayなのに,またもチューブドというのもねぇ。
    ちょっと,FUSIONに傾きつつある,今日この頃です。

  2. 名前:keteru 投稿日:2010/08/10(火) 00:53:30 ID:809febc85 返信

    ふふふふ・・・・・『買いなはれ~買いなはれ~♪』

     まあそれはともかく。
    チューブレスのパンク修理には。
    ①パッチを貼り付ける。
    ②細く切ったゴム片をミシン針の親玉見たいのに付けて穴に通してゴムのりで固める。
    と言うのがあるようです。
     ただし、どちらも出先で出来るかって考えると不器用な私には出来なさそうです。 一番手っ取り早いのは、異物を取り除いてチューブを入れるって言うのじゃないかと思います。 ……あれ? チューブレスの意味が無いかな?   まあ、この前のパンクはともかく、ちょっとやそっとじゃ走行不能に陥るって事はなさそうです。 修理の事は家に帰ってじっくり向き合った方がよさそうです。
     CO2ボンベですが、出先でチューブを入れない場合の修理の時には必携です。
     自宅でタイヤ装着をする時には、普通にフロアーポンプで出来ますけど、携帯ポンプでは無理だと思います。

     まあ、いろいろネットで見てみると、スローパンクで空気の抜けが少ないようだったのでCO2ボンベで補充しながら家まで帰り付いた、なんていう記事があったりしますから、異物は踏まないにこした事は無いでしょうが、あんまり神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/09(月) 23:55:37 ID:940ff460a 返信

    >keteruさん

    自分で連投すいません(笑)

    さっきのコメントで,
    「チューブレスも5000円くらいにならんかね?」
    と書いていましたが,大英帝国で調べたら,
    FUSION3で4700円でした。PRO3と1000円しか違いません。

    むぉ~,選択肢が増えてしまったか?

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/09(月) 23:50:50 ID:940ff460a 返信

    >keteruさん

    FUSION3ですか,いいなぁ~

    おいらの方は,またもPRO3になりそうです。
    走りも気に入っているし,なんせ,3500円ですから。

    せめて,5000円くらいにならんもんですかねぇ>チューブレス。

    どこかの記事で読んだのですが,仮にパッチで修理できたとして,
    エアを入れるには「勢い」が必要なので,
    携帯ポンプでは無理で,CO2カートリッジが必須と。

    これはホントなんですかね?

    携帯ポンプはTOPEAKのマイクロロケットを使っているのですが,
    50gほどしかないので,割と気に入っています。
    CO2って,意外と重いんですよね。
    (持っているだけで使用経験無し・・・)

  5. 名前:keteru 投稿日:2010/08/08(日) 23:46:46 ID:9b2bdec30 返信

     >yutaさん
     お誕生日でらっしゃいますか、おめでとうございます(?)歳いくとめでたいんだかどうなんだか微妙ですがね。   長崎のことも忘れないでください。

     さて、HUTCHINSON FUSION 3 Tublessですが。
     装着
     案外あっさり装着させることが出来ました。 前のINTENSIVEに比べると、少しやわらかいようです。 もっとも、HUTCHINSONのチューブレスは装着にタイヤレバー使ってもいいんで、その分IRCより楽なんですが、INTENSIVEはタイヤレバー使っても苦労したもんな~。
     走行感
     軽いです。 臨時に前使っていたMICHELINのKRYLION carbonを付けてたんですが、同じコースを走ってもFUSION 3の方が良く進んでくれます。 プラシーボ効果も多少あると思いますけれど^^;  少し空気圧を落とし目で走ったのですが、振動は軽めになるので疲れ方が軽くて助かります。

     チューブレスの修理ですが、いろいろ修理キットは出ていますが、直径5mmまでの穴にしか対応でき無いようです。 最近私が食らってINTENSIVEをお釈迦にしてくれたパンクは5mm以上の穴で、タイヤのケーシングも切れていました。 ショップの親父さんに念のため聞いたんですが、修理して使うのは危険だからと廃棄を進められました。
     使ったことが無いので、なんとも言えないですが。 サイクルベース名無しの記事を読む限りIRCのチューブレスは、ゴムの減りが早そうです。 それでも3000km位だろうと言う事ですよ。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/08(日) 23:10:45 ID:1d7f47649 返信

    >yutaさん

    おぉ,我が無パンク記録樹立記念日と,
    yutaさんの誕生日。

    ダブルでおめでたいじゃないですか(いや,全然関係ないか・・・)

    そうだ,この記念日に乗じて,チューブを交換しよう。
    やっぱり。

    あれ? 予備チューブも2年前のってことか・・・。
    どうしたらいいんだ?(笑)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/08(日) 23:00:06 ID:1d7f47649 返信

    >スピスタさん

    こんばんは~!!

    いや~,昨日は驚きでした。
    生Shiroを見られてしまいました。おっさんですが(^^;)

    昨日は,こどもの夏期講習送迎のために時間が全然無く,
    立ち話だけですいませんでした。

    この日の走行距離は15kmだけで,
    江ノ島で写真撮ってきただけでした・・・(泣)

    土日は,たいてい,江ノ島に渡ったところの公園か,
    片瀬のウッドデッキでゴロゴロしています。
    (たまに,Noguさんも居ます)

    もし,早朝で時間が合えば(スピスタさんも朝ポタ派ですもんね),
    またお会い合いましょう!(^^)

  8. 名前:yuta 投稿日:2010/08/08(日) 22:56:55 ID:fcbc73ac3 返信

    こんにちは

    実は8月9日は私の誕生日だったりします。
    記念日です。

    すみません
    どうでもよろしいですね(^^;

  9. 名前:スピスタ 投稿日:2010/08/08(日) 22:12:02 ID:71b845b5b 返信

    こんにちは、昨日はお急ぎのところお時間いただいてスミマセンでした。
    ナマshiroさん&Look号を拝見してちょっと感激でした。

    パンクってやるときは集中して喰らいますけど、縁の無いときはサッパリやらないですよね。
    もちろん無いに越したことはないのですけどね。

    今度はお時間あるときにご一緒させてください。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:45:21 ID:63e5b3e25 返信

    >岡 玉吉さん

    お久しぶりです~

    パンク防止用シーラントって,効果があるのですね。
    実はおいらも,08年の頃には真剣に導入を考えていました。
    (ご近所のあさひで説明を聞いたりしていました)

    が,軽量化魂(というほどじゃないけど)のせいか,
    導入を見送ってしまっていました。

    不思議なことに,それから,急にパンクしなくなってしまい,
    今に至るという状況です。

    ホイールセットを2つ(つい先週まで3つでしたが)
    持っているので,1つに入れてみて,
    チビ達とのお出かけようにしてもいいかもしれないな~(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:41:32 ID:63e5b3e25 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    おいらも,子供の自転車のタイヤに画鋲が
    思いっきり刺さっているのを見たときは,笑ってしまいました。
    (そのときの様子はコチラを)

    そう,チューブレスって,
    なんか,パンク修理のやり方が不安です。
    CO2カートリッジ必須らしいですし・・・。

    tamamaさんは,チューブラーに移行なんですか。
    なんか,ツウっぽくて(?)カッコイイです。

    おいらは,素人っぽくPRO3のままかな?
    (あ,プロか。笑)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:36:56 ID:63e5b3e25 返信

    >keteruさん

    お,keteruさんも,またまたwiggleで?
    ヘタしたら,国内通販より速いですよね。日本語だし。
    おいらも,そろそろポチ予定です(^^)

    タイヤの方は,シャマルに変更したときに,
    一応,前後ローテーションをやっています。

    そのせいで,現在は,
    リアは健全,フロントは真っ平ら,という状態です。

    チューブレスの方は,イマイチ踏み切れないですねぇ・・・。
    パンク修理って,難しいですかね?

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:33:51 ID:63e5b3e25 返信

    >りょうさん

    おぉ,ここにも無パンク記録保持者が!

    是非,パンク修理練習を(^^)

    そういや,おいらはCO2カートリッジの練習ができていません。
    持ってはいるのですが,使うのがもったいなくて(笑)

    こんなんでは,チューブレスへの移行は無理だなぁ・・・。
    パンク修理はCO2カートリッジ必須ですもんね。

  14. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:29:09 ID:63e5b3e25 返信

    >Noguさん

    おいらと同じ,パンク経験数ですね(^^)

    隠していましたが,実はおいらはもう一回自宅内でパンクしています。

    タイヤの前後ローテーションをやったのですが,
    タイヤレバーで傷を付けてしまい,あえなくパンク。
    「走っていないのにパンク」です(涙)

    事故の方では,Noguさんの裏ヤビツ落車が,
    おいらのトラウマになっています。

    お互い,無事故(&無パンク)でがんばりましょう!

    そう言えば,来週の日曜日,丸一日暇なので,
    100kmくらいのツーリングを計画中です。

    東京西部 or 多摩CRデビューなんかを考えています(^^)

  15. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:20:46 ID:63e5b3e25 返信

    >ventomarinoさん

    おぉ,完全無パンク人生ですか!
    すご~

    おいらの08年は悲惨だったなぁ。
    遠出するたびに必ずパンクしていましたから。

    そのことがトラウマになって,
    100kmを越えるツーリングに出かけるときは,
    チューブ×2,パッチ×5くらい持っていっています。

    修理用品以前に,1日に7回パンクしたら,
    気力が持たないですが・・・(笑)

    そろそろ,タイヤ交換に合わせて,
    チューブも交換しようかな(^^)

  16. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:16:39 ID:63e5b3e25 返信

    >furu8maさん

    走行中にタイヤを掃除するのは,森師匠が推奨していました。

    師匠は,本当に走りながらグローブでタイヤを擦って掃除するそうですが,
    素人のおいらでは危険なので,停まってやっています。

    パンクを回避するために,手を挟んで転んでしまっては
    元も子もないので(^^)

  17. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/07(土) 22:11:45 ID:63e5b3e25 返信

    >hiroさん

    こんばんは。

    おいらは,最初のパンクは子供とサイクリング中(しかも家から2kmほど)だったので,
    とてものんびりと修理できました。

    ツーリング中だと,結構,ぐったりきますねぇ・・・。

    grandprix4000の高評価はよく聞きますね。
    国外価格だと,PRO3とも同じなんですね。

    たしかに,PRO3は摩耗が速いのが難点です。

    いつかはチューブレスにしたいのですが,
    もっと色々なメーカー(VittoriaとかMichelinとか)から
    出てきて安くならないですかねぇ・・・。

  18. 名前:岡 玉吉 投稿日:2010/08/07(土) 09:08:52 ID:f6679131c 返信

    どうも御無沙汰しております。
    久しぶりのコメント(ブログはいつも拝見しております。)です。
    パンクと言えば、私も久しくしてないですね。
    ロードバイクを買って、初乗りで、近くの山を登っている時(いきなりかよ!って感じ)と、その2カ月後ぐらいに、別の山で。その後は、通勤途中にガラス片がささってましたが、この時は、『ノーチューブ」のパンク防止用シーラントhttp://www.aim-enterprise.com/sealantforroad/SealantForRoad_1.htm(shiroさんならご存知だと思いますが。)を注入してましたので、道中は気付かず、自宅についた時に、サドルに白い液(もちろん、シーラントの液ですよ)がついてはじめてわかった次第です。以降、どこかでパンクしてるかもしれないですが、そのまま1年ぐらいつけっぱなしです。タイヤかチューブを変える時に、確認してみます。
    パンク防止剤をいれてると、通常の空気圧の減少も、少ないようで、入れてない時は、2週間に1度は空気をいれてましたが、今では、1か月に1度入れるか入れないかぐらいですね。シーラント自体が何カ月もつのか不明ですが、空気を入れる時に少し漏れたりするので、
    たまに継ぎ足してます。多少重量が重くなるかもしれませんが、試す価値ありだとおもわれます。(パンク修理の仕方わすれそうです。)
    それでは。また・・・。

  19. 名前:tamama 投稿日:2010/08/07(土) 07:31:21 ID:c37e19780 返信

    おはようございます。

    パンクは、するときはしちゃうんで、備えだけは万全にしておきたいです。
    私は、今年の2月にパンクしたのが直近のものですが、普通に(と言っても、交通量が多いのでけっこう、路肩ぎりぎりでしたが)車道を走行中、画鋲をふんじゃいました。パンク箇所を探すまでもなく、でっかい画鋲のお尻がピカピカ光っていて笑っちゃいました。

    さてチューブレスですか。見た目ではIRCが金色のロゴでかっこいいな、とひそかに思ってました。でも高い。
    さらに、チューブレスって、パンクした際の取り扱いが今ひとつ不安な気もします。最近は良くなったのでしょうか。
    と言う私は、海の向こうから物が届けば、チューブラー生活が始まります。

    ではまた。

  20. 名前:keteru 投稿日:2010/08/06(金) 22:40:26 ID:23a0013b0 返信

     あれ? おかしいな・・・・・8/1にwiggleに注文した商品がもう届いてる・・・・。 来週かと思ってたんだけどなぁ~。
     まあ、それはさて置き。 タイヤは身を削りながら性能を発揮する物ですから、磨り減ってくれば、当然性能は落ちる訳です。
     極端な話し、輪ゴムに毛の生えたような物です。(暴言ですね) 経年劣化避けられませんよ。
     せっかく2WayFitな訳ですから、行っちゃったらどうですか? 転がり抵抗やグリップが劇的に変わる訳じゃありませんが、乗り心地はいいですよ。 私、今回はHUTCHINSON FUSION 3 Tubless にしました。 明日、はめる事にします。

  21. 名前:りょうさん 投稿日:2010/08/06(金) 21:48:32 ID:a2e3c435f 返信

    そういえば僕もパンク経験がないんです
    早く練習しないと。。。

  22. 名前:Nogu 投稿日:2010/08/06(金) 19:32:01 ID:e2eadbefa 返信

    凄い対応年数と距離ですね。
    僕はTCRに乗り始めて4回ですかね。
    1回目はノーマルタイヤ&チューブを両輪。キャットアイに乗り上げて見事に前後リム打ちパンク。
    2度目は同じくノーマルタイヤでグレーチングでリム打ちパンク。
    3度目はアルトレモR.1+EVO55で空気圧が低すぎて鎌倉山のダウンヒルでパンク。
    4度目は先日裏ヤビツを下っている際に同じくアルトレモR.1+EVO55で異物を踏んでパンク。
    PRO3ではパンク知らずでした。
    耐久性、グリップ、エア圧が低くても良く転がるPRO3は今のところベストワンですね。
    チューブレスは製品の安定性がいまいち不安です。
    ハッチソンは当り外れがかなりあるみたいです。
    ぱんぱん師匠のは当りタイヤでかなりエアは持つようですよ。
    IRCのはどうなんでしょうね。
    もうちょっと安くなればと思いますがね。

    そうそう、無事故と言えば裏ヤビツで派手な落車をご披露してしまいましたね(^^;

  23. 名前:ventomarino 投稿日:2010/08/06(金) 18:30:18 ID:1ba5e2a89 返信

    私なんて、いまだパンクの経験がありません。
    仲間と走ってていつも不思議に思うのですが、
    パンクする人って決まってますよね?
    なんでだろう???

    EVO55は軽いだけに他のチューブと比べて耐用年数に不安がありますよね?
    エアを入れている最中にバルブのところでパン!とやっている人をたくさん見てますので。
    私はもったいないと思いながらも、タイヤ交換の際にチューブも交換してしまうことにしています。

    タイヤ類は意外とお金がかかりますので、
    もっぱらwiggleにお世話になってます。

  24. 名前:furu8ma 投稿日:2010/08/06(金) 12:12:33 ID:9ab61d3c3 返信

    な、なんてうらやましい!!
    1,000kmに一回はため息つきながらパンク修理している身としては、本当に羨ましい限りです。

    でも運行時に異物を踏んだ時の即タイヤチェックなんて思いつきもしませんでした。今後やってみようと思います。

  25. 名前:hiro 投稿日:2010/08/06(金) 08:52:05 ID:007311ca2 返信

    こんにちは

    ロードでのパンクは慣れないときは冷や汗ものでした。
    道の片隅でコツコツと修理をしていると姿は
    最初は惨めなものだと・・しかし、慣れれば
    (そんなにパンクしているのか!)一休み気分で
    した(笑)

    タイヤ暦はクリンチャーはPRO3, continental grandprix4000
    とチューブレスはシャマルにHUTCHINSONです。
    continental grandprix4000はお勧めです。
    群馬のタキザワサイクルの選手たちもご推挙でしたが、路面状況も的確に把握できますし、
    磨耗も少ない、さらにパンクはしたことがない。
    海外なら3500円ほどで購入できます。
    さらに、pro3よりもやわらかく交換が楽ですよ。

    HUTCHINSONは、とにかくタイヤが入れづらい!!(硬くて、素手で入れるのは難しいほど・・・、工具使えばいいんだけど・・)
    空気圧の管理を気をつける(上げすぎるとリム
    に負担がかかりやすい。指示されている圧は高すぎるかもしれません。空気が漏れるというクレームから高めの圧が出されたのでしょう)

    ご参考になれば。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です