奥さま号もタイヤ修理(^^;)

なにをどうしたら,こんなに痛むんだろ・・・?
なにをどうしたら,こんなに痛むんだろ・・・?
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

先日のカズボン号パンク修理に引き続き,今度は奥さま号の修理。

こちらはまだパンクには至っていませんが,いずれ大変なことになりそうな雰囲気を醸し出していました。なにが原因でこんなに痛むんだろ・・・? ひょっとして,たいじゅ・・・,バキッ!

どういう訳か,我が家ではおいら以外の人達は,みんなよくパンクします。

走行距離は圧倒的においらが多いはず(といっても,年間3000kmくらい?)ですが,奥さま号もチビ号達もよくパンクします。で,今回は奥さま号。

奥さま号は,あさひのオリジナル折り畳み自転車。昨年7月に購入したばかりなのですが,タイヤのサイドウォールが写真の状態。おそらくは,雨ざらし&西日直射という過酷な環境下に置かれているのが原因と思われます。奥さまの体重を考慮すると(バキッ!),この状態ではまもなくパンクすることが予想されたため,タイヤ交換することとしました。

んが,例によって,この自転車もクイックレバー仕様ではないので,後輪の着脱自体が面倒くさいのです。どうして,我が家の人々は,よりによって面倒くさい後輪ばかり痛めてしまうんでしょう・・・?

例によって,ディレイラガードやハブナットを外します。
例によって,ディレイラガードやハブナットを外します。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8


おや? 意外とリムテープは痛んでないぞ? ガワ(タイヤ)の交換だけで済みました。
おや? 意外とリムテープは痛んでないぞ? ガワ(タイヤ)の交換だけで済みました。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

でも,カズボン号に比べれば,ブレーキがVブレーキなだけ手間は省けます(ドラムブレーキは面倒くさかったナリ)。タイヤを剥がしてみると,チューブやリムテープは意外なほどきれいなコンディション。さっさと,タイヤだけを新品に購入して,とりあえずタイヤ修理作業は完了。

芸術的なまでに美しいスプロケット。きれいだな~(笑)
芸術的なまでに美しいスプロケット。きれいだな~(笑)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

タイヤウォールもひどかったのですが,よく見るとスプロケットもひどい・・・。

写真のように錆びに覆われ,「ひょっとして銅製?」と思わせるほどに真っ赤です。「これはこれで美しいのでは?」と開き直りつつも,ちゃんと錆を落としてオイルを塗ってあげました。メンテの頻度自体が非常に低いので,一度塗ったら長~~~持ちの「クロスカントリー“ウェット”(楽天へ)」を塗っておきました。

きれいに治ったリアタイヤ(と,スプロケット)。良かったね~!
きれいに治ったリアタイヤ(と,スプロケット)。良かったね~!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/28(金) 23:01:44 ID:e2ca2be4c 返信

    >すかぽんさん

    へぇ~,カートって1枚なんですか!?

    っていうか,すかぽんさんは,色んな乗り物好きですねぇ~。
    僕のカート体験は,ディズニーランドで終わっています・・・。

    スプロケの洗浄は,たまにバラして洗うくらいです。
    スプロケ抜き工具と,ロックリング抜き工具の2点があれば,5分でばらせます。

    まぁ,5分でバラしたはいいけど,戻せなくなったバカチンも居ますが・・・。
    こちらの記事

    チェーンクリーナーって言うと,なんかガチャガチャ回す奴ですか?
    僕も前々から興味があるのですが,お値段が高くて踏みとどまってしまっています。

    バケツに水張って,ごしごし洗う,超原始的方法をしています。
    といっても,クライテックのおかげでほとんど汚れないので,
    数ヶ月に一回くらいですが・・・。

    チェーンクリーナー購入されたら,是非,レポートをお願いします~!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/28(金) 22:54:01 ID:e2ca2be4c 返信

    >hiroadさん

    僕の場合,自宅の5台の自転車でメンテナンスは限界です・・・。

    僕のMTB(LGS SIX),ロード(LGS RHC)はあんまり手間がかからないのですが,
    ヨメ号+長男号+次男号,の3台にやたらと故障が多く大変です。

    #といいつつ,意外と楽しんでいたりしますが(^^;)

    スプロケ抜き,どうしようかなぁ。
    普通のシマノのクイック仕様のハブに対応したスプロケ抜きは持っているのですが,こういうあまり出番の少ない奴は持ってないのです。

    1,000円なら買っちゃおうかな~?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/28(金) 22:49:13 ID:e2ca2be4c 返信

    >儀ちゃんさん

    そう,ドラムブレーキは本当に困ります。
    廉価車ほど付いていますが,なぜなんでしょう?
    構造的に見ると,どう考えてもVブレーキの方が簡単で安そうなのですが・・・?

    このスプロケいい感じでしょう(^^;)
    手がベタベタだったので焦ってピントが合ってないのが残念です。
    (今度からはカメラをビニール袋にくるんでホールドしようと思っています)

    また,お察しの通り,普通とは違うスプロケット外し工具が必要なんですよね。
    それを知らないで,余っていた8速スプロケを付けようとして失敗したことがあります(涙)
    こちらの記事

  4. 名前:すかぽん 投稿日:2007/09/28(金) 22:42:03 ID:79f128daf 返信

    そーなんですよね。当たり前なんだけど、
    ギア付き自転車は、スプロケがイパ~イ!
    カートの時は、スプロケひとつだけだったので、
    乗るたびに、余ったガソリンでジャブジャブ洗っていたけれど、
    自転車はそういうわけにはいかないんですよねえ(^^;)。
    そうそう。最近チェーンクリーナーが気になっております。
    買っちゃおうかとひそかに画策中です♪

  5. 名前:hiroad 投稿日:2007/09/28(金) 20:51:52 ID:ac5969d57 返信

    お買い物自転車もメンテしてやると
    けっこう走りは良くなるようで
    私も時々知人に頼まれます。タダで。

    スプロケ抜きは1000円前後なので持っててもいいかもですよ。
    あと大きめのモンキーあれば簡単に外せます。

  6. 名前:儀ちゃん 投稿日:2007/09/27(木) 23:45:26 ID:db816c200 返信

    こんばんは、ご無沙汰しています。
    タイヤ交換お疲れ様でした^^
    確かにドラムブレーキの後輪は面倒です。
    お店に持って行きたくなりますね(笑)
    しかし、スプロケットいい色合いですね^^;
    このタイプのスプロケ外すのは、また専用工具いるし、面倒なんだよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です