フレームサイズ探しの森の中で

一見,難しい仕事をしているように見えるけど,パパは遊んでいるのであります(笑)

一見,難しい仕事をしているように見えるけど,パパは遊んでいるのであります(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

昨年末から悩みっぱなし(笑)ですが,いまだにフレームサイズが決められません。

普通なら,今乗っている自転車(=LGS RHC号)のサイズを元にフレームサイズを決めればいいのですが,実はLGS RHC号はかなりバカでかい車体を選んでしまっているので,あまり参考にならなかったりします・・・。




LGS RHC号のサイズ

LGS RHC号の前はLGS SIX号に乗っていたのですが,もともとSIXは女性用ということもあり,とても小さな車体でした。

「自転車は大きめのサイズの方が格好良く見える」という自然法則(?)がありますから,LGS RHC号を買うときには,可能な限り大きサイズを選ぶという方針で,ショップが勧める520mmを蹴って,550mmフレームを購入しました(RHC号はホリゾンタルフレームで,トップチューブも550mm)。

ルイガノカタログでRHCのフレームジオメトリ確認中

ルイガノカタログでRHCのフレームジオメトリ確認中

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

が,はっきり言ってデカいです(笑)

おいらは身長175cm,股下80cmですから一般的な推奨サイズは520mm(80cm×0.65=52cm)と思われます。それに対して,550mmフレームですから3cmもシート長が長いフレームに乗っていたのです。おかげで,シートポストの突き出し量が非常に短く,本ブログ内の紹介記事へポストの「LOUIS GARNEAU」ロゴも,「LOUIS GARNE」くらいが限界でした(涙)

ただ,やっぱりデカサイズだけあって,写真写りがとってもいい感じなところは取り柄でした。まぁ,普通,そこに取り柄を見いだす人は少ないかと思いますが・・・(笑)

LOOKのフレームサイズ展開

現時点の最有力候補LOOK586サマ

年末頃から検討に検討を重ねている新フレームですが,今の最有力候補は年式落ち(08年)のLOOK 586。全然モデルチェンジしないLOOKですから,数年さかのぼっても同じですし,カラーは08年の「PRO TEAM」カラーが一番好きです。

モデルとしてはほぼ決めているのですが,難しいのがフレームサイズ。

RHC号の経験を生かし,今度は素直に520mmサイズのフレームにすべきと思われます。が,ホリゾンタルなRHC号に対し,LOOK586はスローピングフレーム(しかもISP)。直接比較ができないので,トップチューブ長での比較をしてみます。

07年のルイガノカタログを引っ張り出してきて,RHC号のフレームジオメトリを見ると,520mmサイズだとトップチューブ長は535mmとなっています。ということは,LOOK586の方もトップチューブ長で535mm近辺のサイズがよろしいことになります。

ということで,今度はLOOKのカタログでLOOK586の535mmを探してみると・・・,発見しました!

フレームサイズ510mmで,トップチューブ長(仮想ホリゾンタル換算値)が530mmです。おぉ,これでイケルではないかと思ったのですが,カタログをよく見ると,これは「Sサイズ」ということになっています。

身長175cmで「Sサイズ」の自転車に乗るというのが,どうにも合点がいきません。そんなにフランス人は巨大なんだろうか? ちなみに,LOOK586のサイズ展開はXS,S,M,L,XLの5サイズ。Sは下から2番目ですが,「一番デカイXLなんて,どんな巨人が乗るねん?」という疑問があります(笑) LOOK585には「XXL」なんていう関取サイズまであります。

計算としては合っていると思うのですが,どこかで大きな過ちを犯していそうで怖くなっています。が,ネットで見ると,多くの方が「S」や「M」に乗られているようです。やっぱり,日本人ではこのくらいのサイズが適正なのかな?

となると,170cm未満の人は乗れなくなってしまうような気もするが・・・。謎は深まるばかりです。

また,「Mサイズ(トップチューブ540mm)」という手もあるのですが,購入を考えているbellatiの在庫は「S」しかないのです・・・。う~む。

他社のも見てみる

「身長175cmでS」という事実に衝撃を受けたため,試しに他ブランドも見てみました。

GIANT

同じような計算を外部サイトへTCRシリーズのジオメトリ表を元にしてみると,トップチューブ長535mmはやっぱり「S」サイズに相当します。そして,GIANTは適応身長表が付いていて,それによると165~180cmという身長に適応できるようです。

というわけで,GIANTでもやっぱり「S」でした。

そもそも日本国内ではXS,S,Mしか輸入されていないようです。やっぱり,「巨人」だ(笑)

ANCHOR

おいらは典型的な日本人体型ですので,ここは一つ,日本自転車界の雄,ブリヂストンANCHORも調べてみることにしました。

外部サイトへANCHORのジオメトリ表は親切にも股下長からも適正サイズを求められるようになっています。

で,身長175cm,股下80cmからスローピングフレームでの適正サイズを選んでみると,トップチューブ長(ホリゾンタル換算値)が550mmとなりました。

むほ~,デカイ!! これでは,今のRHC号がまさに適切サイズになってしまう! 悩む~~~

まとめ(まとまってないけど)

というわけで,やらなきゃ良かった他社比較。悩みは尽きません。

なんとなく,SとMの間のような感じです。Sの方が,ポストやステムで調整がきくから便利のような気もしますが(軽いし),ハンドルが低すぎることになる可能性も捨て切れません(シートポストが高くなりすぎる)。う~む。

あんまり好きではないのですが,エンゾ早川氏のこんな本まで買ってきて,密かに勉強中であります。(同書ではネット購入=死刑となっていますが・・・)

やっぱり,試乗しなきゃだめかな・・・?



■今回調べてみた各社のサイズ
(身長175cm,股下80cmの妻子持ちサラリーマンを想定)

RHC RHC LOOK586 LOOK586 TCR ANCHOR
フレームサイズ 550 520 S (510) M (530) S 520
トップチューブ 550 535 530 540 535 550
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/23(土) 22:07:11 ID:ab72c82f4 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    こちらこそ返事が遅くなりました。

    んが,全然サイズも(実は車種も?)確定していないので,
    全然大丈夫ですよ~

    ご同僚の方は背が高いですねぇ~ 178cmですか。
    おいらは正確に測ったら,174cm・股下80cmでした。

    ハンドルの高さに響く,ヘッド長は難しいですよね。

    トップ長はあまり気にしなくても大丈夫かと思っているのですが,
    シートを適正にしたとき,あまりにハンドルが低いと
    涙が出るかもしれません。

    現在乗っているRHC号はでかすぎですが,
    一応は参考になるはずなので,
    明日,ハンドル落差などを測ってみることにしました。

    それにしても,
    今までよくトップ550mmのホリゾンタルに乗れていたもんだなぁ>おいら

    そりゃ,ステムも短く,ハンドルもコンパクトにしたくなるわけだ。

    S or M。
    ちょっと怪しい(?)選択肢ですが,
    もうちょっと悩んでみることにしました(^^)

    貴重な情報,ありがとうございました!!!
    ご同僚の方にもよろしくお伝え下さい m(_ _)m

  2. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/23(土) 21:53:00 ID:ab72c82f4 返信

    >EXEさん

    こんばんは!

    ありゃ,選手のセッティング情報は普通の雑誌に書かれていましたか・・・。

    新機種が欲しくなるといけないので,
    ず~っと前から,「自転車人」以外の雑誌を買い控えていたので,
    浦島太郎状態になってしまっていました。

    で,LOOK。

    そうです,単純にRHCからコンポを移植する予定なので,
    世界でも類を見ない(?),TIAGRA LOOKが登場します(笑)

    あ,でもFDだけは買い換えになるので,少しグレード上げるかな?
    (RHCは巻き付け,LOOKは直づけタイプ)

  3. 名前:Nogu 投稿日:2010/01/21(木) 13:26:51 ID:d1449cbd2 返信

    Shiroさん
    遅くなりました。
    もうサイズ決めてしまったようですね。
    一応、同僚の情報です。
    《以下原文》
    身長は178㎝、股下確か82㎝位。
    私のモデルの585のサイズはMです。

    私の場合、サイズの決め手はヘッド長でした。
    若干ヘッドが長いジオメトリーとなっていたため、
    Lサイズではハンドルが高くなりすぎてポジションが出せませんでした。
    SサイズではTOPが短すぎ。
    結果Mサイズです。
    それでもコラムはテーパーのスペーサーのみ。
    限界まで下げた状態なのでギリギリです。

    後にモデル(マイナー?)チェンジされた585のなかには、TOPが短くなっている等、ジオメトリー変更されているものもあるため、
    その585のMサイズでは、私の場合TOPが短すぎてポジションが出せません。
    Lサイズにして、ステム周りで工夫することになるのでしょう。
    S,M,Lだけでは判断できないので、最終的にはやはり年式毎のジオメトリーを確認するしかないと思います。
    好みのポジションは各自で違うと思いますので…参考になるでしょうか?

    若干Shiroさんより身長が高く股下が長いですがこんな情報でした。
    ちなみに同僚は結婚してますが子持ちではありませんです(^^;
    でも、サラリーマンです。
    ちなみに彼の奥様はデローザのホリゾンタルに乗ってます。

  4. 名前:EXE 投稿日:2010/01/21(木) 00:19:33 ID:a67c3194a 返信

    お返事ありがとうございます。

    >こんな情報って,どこで仕入れてくるんですか!?
    (ひょっとして,普通に公開されているのでしょうか)

    普通に雑誌に書いてありますよ。今回はえい(木へんに世)出版社のTDF2009を引用しました。とはいっても、170cm台は全部書き込んでしまったので、ご覧になられてももう有用な情報はないかもです(笑

    LOOKかっこいいですねぇ~
    コンポ移植ということは、当分はLOOKにTIAGRAになっちゃいますね。いずれかは超記録なんかを装備されるのを楽しみにしておきます(笑

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/20(水) 23:11:47 ID:28b86a29c 返信

    >すずきさん

    足の状態は全然ダメですねぇ・・・。

    秋にやったガングリオン手術の傷が全然ダメです。
    来週には,少しは初乗りしてみたいのですが。

    ISPの調整幅は3cmなんですね。
    3年間,ロードに乗ってきて,ようやく変動幅が1.5cmくらいになってきたので,
    3cmあれば,まぁ,十分かな?と思います。

    それから,モデルは09の間違いでした。
    09のプロカラーです。
    2010ではまた変わりましたもんね。

    おいらは,09のプロカラーが一番好きです。

    それにしても,LOOK率80%はすごいですねぇ・・・。
    道を走っていても,ピナレロは見かけれど,
    LOOKに遭遇することはほとんどないです。

    確かに補修パーツの入手が困るかもしれませんね・・・
    一応,リアエンドはbellatiで売っているので,
    多めに購入してしまえばいいとは思っています。

    が,小物パーツ類(ヘッドフィットとか)が壊れると,
    アウトかもしれないのが気がかり。
    長~~~い間乗ることになりそうなので,その点が心配。

    う~む,悩むなぁ。

  6. 名前:keteru 投稿日:2010/01/20(水) 23:07:34 ID:de2106dcb 返信

    すずき様> 解説ありがとうございます。 そうですよね、フォークコラムの切断とかの作業やるわけですから、切断(やる)自体は出来るんですよね。 後は勇気の問題ですか? 断言し
    ますが『私には無い!』 (/ω\

    Wiggleのページに、LOOKのフレームセットが見当たらなくなったんですが、品切れなんですかね。
     

  7. 名前:すずき 投稿日:2010/01/19(火) 12:46:13 ID:80724571e 返信

    こんにちは。
    あ~足の状態が悪いのですか、それは残念です、ご自愛下さい。
    でも、乗れないときは妄想が膨らみますよねぇ(笑)

    ISPは、普通にソーガイドつけて金ノコで切ってますねぇ、怖いって言っても、どうせホークコラムも切るわけですから・・・
    コツは気持ち短め(1~2mm)に切ることかな、微調整はスペーサーで3cm位まで出来ます、それよりビミョーに長くて、薄ーく切る方が大変です。LOOKは堅いですからねぇ。
    それと、E-POSTは4mmヘキサを締めると中が膨らんで抜けなくなる構造なので、ノリで貼る訳ではありません(笑)

    サイズは同じフレームでも小さい方が若干堅いようです、なので選手は小さい方よりになるのだと思います。
    なにより、シートポストが長い方が格好いいですし、ハンドルの落差はフレーム買いはホークコラムも長いまま来るのでスペーサーで高く出来ます。(こちらは格好悪いですが)

    あと、08の586にはプロカラーは無いと思うのですが、確かオリジンとカーボン/レッドのラインナップと記憶してます。

    私の行ってるショップはLOOK比率がものすごく高くて(常連さんは80%位)、いろいろ見られるのですが、LOOKは良いフレームだと思います。
    金額の事が無ければ、正規物をお勧めしますが、これだけ差があると悩ましいですね。
    ただ、補修パーツなどの入手が困難なのが心配です、
    特にリヤエンドなどはわざと折れやすく、交換が前提だったりします。
    まぁリスクも頭に入れ検討ください。

    以上、長文失礼しました、ご参考になれば幸いです。 
    ではでは。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/18(月) 23:21:19 ID:da3b91540 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    ねぇ,ISPって,フレームそのものをぶった切るんですから,
    かなり祐希要りますよね・・・。

    おいら,できないかも・・・。

    一応,フレームセットには切るためのガイドが付いてきて,
    それに合わせてノコギリをギコギコすればいいようです。

    切断面にノリでも付けておくのかな・・・?

    将来,おいらの脚が長くなったらどうしたらいいんだろ。
    悩み多き,ISPであります。

    でも,見た目が超カッコイイので許す!(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/18(月) 23:19:05 ID:da3b91540 返信

    >はし3さん

    こんばんは~

    そう,bellati安いですよねぇ。
    最近発見しましたが,カンパやマビックのホイールもお安くて驚きます。

    いやいや,フレームだけのつもりでした。
    いかんいかん(笑)

    >まきおさん

    こんばんは。

    そう,欧米人は足長いですなぁ。
    トップチューブも長いって事は,腕も長いんでしょうね。

    そういえば,おいらは今の職場で一番背が低いのでした。
    175cmなのに,,,日本も欧米化してきたか??

    >すずきさん

    初めまして!

    そう,なんであっても,新しいモノを選んでいるときは楽しいですね。

    で,鈴木さんは555と586ですか~
    うらやまし~~~~!

    そもそも,当初は555が欲しかったのに,
    いつのまにか,586になってしまっていました>おいら
    586,カッコイイですよねぇ。

    BB~サドルで73,股下81。

    おいらは股下80で,BB~サドルが72です。
    いやぁ,まったく同じようなポジションですね(笑)

    是非乗ってみたいところ,,,なのですが,
    実は現在,かなり足が悪化しており,
    いまだに新年初乗りすらできてない状態。
    とても横須賀までは無理でござりまする・・・。

    でも,ショップの見立てではSでもOKだったんですよね!
    ということは,身長で2cmも小さいおいらは,
    Sで大丈夫!! なはず。

    ようやく落ち着いてきました,586のSでいこう!
    あと,やっぱりペダルも換えたくなってきたな・・・。

  10. 名前:keteru 投稿日:2010/01/18(月) 22:39:03 ID:69fb6c208 返信

     え~~と、すいません。
    シ・ロ・ー・ト! なもんで分からないんですが。
    皆さん『ISPを切るのは勇気いるだろうなぁ~』っと言ってらっしゃいますが。
     まさか、カーボンを糸ノコか何かでギコギコやるって意味で書いてらっしゃるんでしょうか?
     繊維が解れて取り返しのつかない事になりはしませんか?
     『ISPを切る時は専用の工具を使う』とどこかで聞きかじった記憶もあるんですが、真相はいかに?!

  11. 名前:すずき 投稿日:2010/01/18(月) 15:30:30 ID:9d154fb9d 返信

    はじめまして、こんにちは。

    フレーム選び、楽しそうですねぇ。

    私は横須賀で、08 555と09 586に乗っております。
    身長177股下81で2台ともM(53)です。
    ショップではSでもOKと言われましたが、好みで選びました。

    BBセンター~サドルトップ73ぐらいですが、タイミングが合えば乗ってみますか?(笑)
    あっ!ペダルは当然LOOKですけど。

  12. 名前:まきお 投稿日:2010/01/18(月) 04:11:13 ID:80085b33b 返信

    やつら欧米人は腕と足が異様に長いから
    参考にはならんような・・・

    ISPぶった切るの躊躇するだろうなー

  13. 名前:はし3 投稿日:2010/01/17(日) 22:21:24 ID:76c3e7cfb 返信

     Shiroさんが狙っているLOOK 586、危うくポチッとするところでした(*^_^*)。危なかったです。ホイールやコンポがそろっていると、フレームを選ぶときに強気になってしまう傾向があるのですね。
     今後、気をつけますm(_ _)m

  14. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/17(日) 22:08:43 ID:14b56dd47 返信

    >コウジさん

    こんばんは~

    そうです,基幹部品交換計画着々と進行中です!(^^)

    あくまでも「部品」です~

    なので,交換後もLUIS GARNEAUの07式LGS RHC号です。
    どこにも,ルイガノ部品はないですが・・・。

    LOOK586は595に比べると,前半分がモノコックになった分,
    少し太くなりましたが,それでも最近のカーボンバイクに比べると,
    かなり華奢に見えますよね。

    そこがまたいいんです(^^)

    最初はKUOTAのKULTを考えていたのですが,
    いくらなんでも太すぎる気がしてきてしまい,方針変更です。

    あと,単純に,富士ヒルクラで見かけたLOOKが格好良かった,
    というのもあります。うっとり・・・。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/17(日) 22:04:11 ID:14b56dd47 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    そう,悩み多き中年でございます(笑)

    確かにステムの突き出しって重要ですよね。
    一度,80mmにしたことがあったのですが,
    あまりのちんちくりんブリに,すぐに戻しました。

    シートポストの突き出し量はどうにもなりませんでしたが・・・。

    ちょいと前までは555が目当てだったのですが,
    566の巨大スローピング量がちょいと気になっちゃって。
    585OPTIMUMは全然許容範囲内です(^^)

    SIX号が激しいスローピングなので,
    ロードの方はなるべく小さめのスローピングを希望中です。

    あ,そうすると,586もSよりMの方がより水平だなぁ・・・。

    本当はおいらもショップで,といきたいところなんですが,
    半額近くなっていると,やはり通販に負けちゃいました。

  16. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/17(日) 21:57:19 ID:14b56dd47 返信

    >Noguさん

    こんばんは~
    おぉ,そうでした。NoguさんはGIANT乗りでしたね!

    会社のご同僚にLOOK乗りがおられるとはビックリ。
    なんか,昔のLOOKはシートもフォークも72度くらいだったようです。

    今は,他社と同様の74度のようです。

    極秘情報,期待しております!!
    (できれば,身長175cm,股下80cm,妻子持ちサラリーマン希望)

    >EXEさん

    お久しぶりです。

    で,すごい情報,ありがとうございます!
    こんな情報って,どこで仕入れてくるんですか!?
    (ひょっとして,普通に公開されているのでしょうか)

    いや~,見ると参考になりますねぇ。

    やはり,プロは小さめのフレームみたいですね。
    ペレイロなんてすごいですね。
    身長178cmで,TT520mmはビックリです!!
    しかも,140mmステムって,どんだけ長いねん!?

    となると,175cmのおいらがTT530なんて,
    ごく普通のような気がしてきました。

    まぁ,ハンドル落差ができすぎてしまって大変かもしれないけど,
    そこはなんとかなるでしょう,きっと・・・。

  17. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/17(日) 21:47:49 ID:14b56dd47 返信

    >ventomarinoさん

    こんばんは!
    そう,悩まれております(^^)

    もっともっとサイクルショップが増えて,
    いつでもどこでも試乗できるといいんですけどねぇ。

    おいらは外人離れした体型(=日本人ジャン!)なので,
    素直に「S」サイズにしようかな。

    FS=510mm,TT=530mm。
    十分すぎる気がしてきました。そうだ,Sだ!

    そう,某氏。
    おいらあんまり,っていうか,かなり好きではありません。

    スキルの低い人(だけど楽しんでいる,おいらみたいな人)のこと
    を明らかに蔑視しているのが癇に障りますね
    曰く,「かわいそうな人たち」「向こう側の人たち」など。

    ブックオフで150円だったので,ついつい買ってしまいましたが,
    相変わらず,そんな感じなので,斜め読み状態です(^^;)

  18. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/17(日) 21:41:09 ID:14b56dd47 返信

    >TTさん

    こんばんは~

    サイズは難しいですよね。

    ショップで買うときすら,必ずしも自分が欲しいブランドの
    そのサイズに直接乗れるとは限らず,
    似たようなサイズの自転車で推測と言うこともありますもんね。
    (おいらはそうでした)

    小さめ→レーシー,大きめ→ゆったり,
    というのは分かり易い表現ですね! そう考えよう。

    サドル位置については,3年間で試行錯誤を延々と繰り返し,
    今では71.5~72.5に収まっています。
    でも,最初にISPをぶった切るときは怖くてできないだろうな・・・。

    となると,さらにお買い得のLOOK585というのもアリかもなぁ~
    あ~,選択肢がもう一つ増えてしまった!(困)

    >ユージィさん

    こんばんは~

    組み立ての方は絶対に自分でやります!
    こんな楽しそうなこと,他人にはやらせません(笑)

    今まで,たいていの部分をいじってきていますし,
    急いでやる仕事でもないので,
    ニューフレームが来たら,のんびりのんびり作っていく予定です。

    ほぼ100%,RHC号からの付け替えになりますので,
    外すときに勉強しつつ,ニューフレームに取り付けます(^^)

  19. 名前:コウジ 投稿日:2010/01/17(日) 21:39:33 ID:606a6ea57 返信

    おぉ、基幹部品更新計画着々と進行中ですね(笑)。

    LOOK586ですか~、一見華奢に見えてLOOKのフレームはダウンチューブのBB付近のところがエラくぶっといんですよね。いやぁ、羨ましいなぁ。

  20. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/17(日) 21:33:52 ID:14b56dd47 返信

    >おっくんさん

    こんばんは~

    本当,欧米人はデカイですよねぇ。
    おいら,学生の頃に数週間アメリカ旅行をしたのですが,
    滞在中,ずっと「おいらって小さいなぁ」と思い続けていました。

    マックに行ったら,1ガロンみたいなコーラ出てくるし・・・。

    で,極秘情報によると,
    プロは小さいフレームに乗って剛性を出すらしいですぜ。

    まぁ,年間1500kmのド素人(=おいら)とは別世界ですが(^^)

    >tatsuya

    初めまして!

    そう,物理的な寸法だけじゃないんですよね。

    おいらも,最初はRHC号の550は本当に果てしなくでかかったですが,
    いつのまにか,遙か遠くにあったはずのハンドルにも手が届くようになりました。

    たった10kmが苦しかったのに,いつにまにか
    200km近くも走れるようになりました。

    カラダの柔軟性や,漕ぎ方なんかが変わってきたんでしょうね。

    要望としては,スプリント性能は全く不要です。
    んが,ロングライドとヒルクライムが好みでして,
    長時間・低出力 vs 短時間・高出力という全然違う要望。

    こまったもんです・・・。

    でも,楽しいです(^^)

  21. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/17(日) 21:26:05 ID:14b56dd47 返信

    >よしひろさん

    こんばんは!

    いやいや,ロードバイクのフレームサイズは,
    身長や股下などの物理的寸法だけでは決まらないのです。

    やはり,妻子はあるのか,サラリーマンなのか自営業なのか,
    そういったところも,関係してくるのです(笑)

    まぁ,「そんなにたくさん乗れないよ」程度の情報です(^^)

    なのにlookは過剰な気もしないでもないですが・・・。

    >onisimeさん

    おひさしぶりです~

    580はデカイですねぇ!!
    おいらも,175cmのくせに550はでかすぎ,
    ステムはいったん110→80→100と変遷を重ねました。

    で,2台目はTT545なんですね。
    やっぱり,そのくらい小さい方が,
    「丸い背中」を作れそうですよね。

    となると,LOOK586,S,TT530はおいらには理想かも!?
    にわかヒルクライマーだし(^^)

  22. 名前:keteru 投稿日:2010/01/17(日) 20:42:28 ID:0c8cb4e4d 返信

     悩み多き年頃ですね(いや、違!)

     MTB購入の時(20年前)に言われたんですが、『小さめの方がコントロールしやすいからそうしなさい』とのことでした。 しかしまあ、好き好きですからね~、個人的にはステムの突き出しは、最低でも100mmあったほうがカッコいいと思うんで、フレーム選びするならその辺も基準にします。
     私はスローピングでもOKな人なんで、LOOKなら566、585OPTIMUM、あたりですかね、566はサイクルモードで乗りましたし。
     最近POSもありかなと思ってますよ、チタンバイクよさげです。
     でも~~、私は通販でフレームを買うって怖くて出来ないです。 高くても話し合いながらプロショップで買います。 その方が悩まなくて済むってこともありますから。 (未熟者ですから)

  23. 名前:EXE 投稿日:2010/01/17(日) 16:58:23 ID:745481923 返信

    お久しぶりです。

    ニューバイク選び、記事から楽しさがにじみ出てきますね(笑
    自分は身長/股下 173/82でGIANTのTCRのM(仮想TT555mm)で100mmのステムを使っていますが、特に不満はありません。ただ、プロのバイクデータなんかを見ていると、かなり小さ目を選んで落差を出す、というのがトレンドのようで、170cm台の選手のデータを見ると、

    選手/身長:仮想トップ長 ステム長
    コンタドール/176cm  :540mm 120mm
    ペリツォッティ/176cm :520mm 130mm
    新城選手/170cm    :510mm 125mm
    エヴァンス/174cm   :525mm 125mm
    カヴェンディッシュ/175cm:520mm 130mm
    ペレイロ/178cm    :520mm 140mm
    参考 ボーネン/193cm :580mm 140mm

    となっています。ちなみに、187cmのアンディ・シュレク選手ですら550mm 145mmなので、170cm中盤までは仮想TTが520~535mmぐらいあれば十分な気がします。

    それでは、ニューバイク選定作業頑張って下さい!

  24. 名前:Nogu 投稿日:2010/01/17(日) 14:26:40 ID:abdecf754 返信

    身長168cmの僕はGIANT TCRのSサイズですね。
    LOOKのフレームに乗っている同僚が会社にいるので参考に身長とかサイズとかを聞いてみます。
    身長は結構大きい方ですかね。
    LOOKのフレームは結構硬いとか言われてますがどうでしょう?
    何年式のモデル化は分かりませんが直進安定性が今一つという評価の年式もあったようです(同僚いわく)
    フロントフォークの角度が変わってから良くなったと言ってました。
    その辺の情報も仕入れておきます。

  25. 名前:ventomarino 投稿日:2010/01/17(日) 12:16:26 ID:2979d05fd 返信

    悩まれてますねー。(笑)
    私はネットで注文(国内)、お店で受け取りのパターンでしたが特に困っていませんよ。

    ただ、友人の購入に付き合ったときに、
    フィッティングマシーンでサイズ出しをしているのを見たときは、
    自分もこうやって購入すればよかったかな?なんてちらっと思いました・・・。

    欧州車のアルファベットのサイズ表記はメーカーによってまちまちですから参考程度でいいんじゃないでしょうか?

    蛇足ですが、記事に出てくる某氏、あまりいい噂は聞きませんよね?
    参考になさらないほうが・・・。

  26. 名前:ユージィ 投稿日:2010/01/17(日) 11:08:47 ID:6b86c6ae3 返信

    フレーム購入後、組み立てはご自身でされますか?
    私もフレームだけ買い替えたいのですが
    (他のパーツは妻にバレないので既にアップグレード済み!!)
    技術がないので自分では行えず、ネットで購入してショップに持ち込むのもなんだか・・・
    でなかなか購入できないでいます。
    まぁ先立つものがないってのも原因ですが(笑)

  27. 名前:TT 投稿日:2010/01/17(日) 10:25:51 ID:059064880 返信

    こんにちは~

    サイズって難しいですよね!
    僕も新フレームを物色中なんですが、少し小さめのサイズでレーシーなポジションを取るか、大きめのサイズでゆったり乗るかで迷っています・・・

    特に、ISPのサイズ決めは結構難しいと思います。サドルを下手に替えられなくなります(厚いサドル→薄いサドルへの変更はまず無理です)し、あれはハイアマチュアやプロが使うもののような気がしますね(^^;)

  28. 名前:tatsuya 投稿日:2010/01/17(日) 00:50:12 ID:a42dd6641 返信

    初めまして。お邪魔します。

    欧州基準なので悩ましいですよね。。フレーム。
    股下も大事ですが、手の長さや身体の柔軟性も重要ですし、乗り方によっても変わりますし。。。

    例えば、小さめのフレームを選ぶ場合、後ろ三角の剛性が欲しいスプリントを多用する。ホイールベースを短くする(フロントセンターも詰まる)事で、クイックな取り回しでコーナーを攻める。
    逆に大きめのフレームで直進安定性をとり、ロングライド主体でゆったり乗る。等など・・・。

    フレーム選びは妄想が膨らんで一番楽しいかもしれませんね。

  29. 名前:おっくん 投稿日:2010/01/17(日) 00:02:31 ID:b431c19af 返信

    ヨーロッパのメーカーはどれも日本人には合わないサイズ展開ですから、S~L表記はあまり意識しない方がいいのではないでしょうか?
    あと、プロは少し小さめを好む人もいると聞きましたよ。

  30. 名前:onisime 投稿日:2010/01/16(土) 23:50:33 ID:e4f48efd8 返信

    私も一台目は大きいサイズ(580ホリゾンタル)を買いました。
    179cmには大きすぎたようで、色々と四苦八苦しました。
    ステム変えたり、ハンドル変えたり
    二台目は思い切って2サイズ小さく(540ホリゾンタル換算545)にしてみました。
    ハンドルが近く低くなって乗り始めこそ戸惑いましたが、慣れるとある程度ハンドルは低い位置にあった方が背筋使える気がします。

  31. 名前:よしひろ 投稿日:2010/01/16(土) 23:14:54 ID:2296231a7 返信

    >(身長175cm,股下80cmの妻子持ちサラリーマンを想定)

    サイズと全然関係無いと思います!(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です