マーフィーのエアコン

2002年から(夏だけ)酷使されていたエアコンさん。南無阿弥陀仏・・・。

2002年から(夏だけ)酷使されていたエアコンさん。南無阿弥陀仏・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ドラマや小説で,「バカみたいに暑い日に,ジャストタイミングで壊れるエアコン」というのがよく登場します。

いかにも作者のご都合主義が垣間見え,「そんなジャストタイミングで壊れるかよ~(笑)」とか笑っていたのですが,まさに,そのジャストタイミングで我が家のエアコンがご臨終になりました。

「失敗する可能性があるときは,最悪のタイミングに合わせて失敗する」という,マーフィーの法則のとおりです。

よりによって,こんなクソ暑いときに壊れなくたって・・・(涙)



今年一番の暑さ! さぁ,エアコンさんの出番ですよ!

ご存知の方も多いと思いますが,おいらは驚異的な寒がりであり,毎年10月~6月まで,実に1年の3/4をストーブをつけて過ごしています(ひどいもんです・・・)

その反面,エアコン(クーラー)を使う頻度はとても低く,周囲の人が「暑いよ~」とぐったりしていても,普通に長袖シャツで過ごしたりしています(そもそも半そでシャツを所有していません)。

しかし,先週の日曜日は暑かった。

各地で今年一番の暑さになったようで,ここ湘南も,正確さで有名なEdge810Jの温度計(笑)で37.4℃にもなるというものすごい暑さ。

37.4℃! この調子だと,年末には90℃くらいになるぞ!?

37.4℃! この調子だと,年末には90℃くらいになるぞ!?

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

まぁ,Edge810Jの温度計はだいぶ「盛ってくる」ので,話半分としても体感温度は30℃を優に超えていました。

このバカ暑い最中に鎌倉一周,30kmを走ってきたものだから,もう汗だく。

きっと,家では暑がりのツマがエアコンを全開にしてギンギンに部屋を冷やしていることと思いきや・・・

なんと,14年選手のエアコンがご臨終になられて,室内はこの温度。夜には32℃まで上がりました・・・。

なんと,14年選手のエアコンがご臨終になられて,室内はこの温度。夜には32℃まで上がりました・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

なんと,予想外の31.1℃

いつも体感温度を度外視してフルパワーで部屋を冷やしてきたツマも,ようやく環境意識に目覚めたのか?と思いきや,なんと「エアコン,壊れたよ(怒)」とのこと。

ついに,おいらの47年の人生において初めて,「一番暑いときにジャストタイミングで壊れるエアコン」に出会うことができました。

本当にあるんだ・・・。

一番困るときに一番困ることが起こる,まさに,マーフィーのエアコンです(笑)

部屋の片隅で,誰にも看取られることなく,ひっそりと亡くなられていました。合掌・・・。

部屋の片隅で,誰にも看取られることなく,ひっそりと亡くなられていました。合掌・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

3年くらい前から,異常ランプが付いたり,でかい音が鳴ったり,サービスマンを呼んでも匙を投げられたり,兆候があったといえばそうなんですが(^^;

さて,今週末はエアコン品定めですなぁ。

おしまい。

(おまけ)転んでもただでは起きず

エアコンは,我が家御用達のビックカメラで購入することにしています。

たとえ,ほかの店やネットが安かろうと,誰が何と言おうとビックカメラです。

おいらが,ビックカメラに絶大な信服を寄せているのは,エアコンは安くても10万を超えるので,そのポイント(今なら最大20%らしい!)が,おいらのビックポイントカードに入ってきて,いずれは,自転車関係のゴニョゴニョ・・・だからです(^^)

いっそ,エアコンが10台くらい故障すれば,KUOTA KOMくらい買えるかも!

いや,ビックカメラでKUOTAは扱ってないか・・・(←そういう問題ではない)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報



扇風機も購入予定。どうも,これが静かで人気らしい(^^)


コードレスも欲しいのですがお値段が・・・。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2016/07/06(水) 20:11:18 ID:d62cb0f2d 返信

    そうなんですよねぇ,うちも,家電故障の待ち行列ができています・・・。

    ちゃんと(?),持ち主の懐度合いを気遣って,「そろそろ小金がたまってきただろう,いっちょ,壊れてやろうか」みたいな制御がされているのかもしれません(笑)

    店頭では,「支払額が倍になってもいいから,ポイントを多めにつけてくれ」と謎の交渉をしてみます。
    そんなあほな!(笑)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2016/07/06(水) 08:42:18 ID:782786eeb 返信

    Shiroさん:

    我が家では、ボーナス時期に合わせて家電が順番に壊れる、と言うのを繰り返しています(笑)

    今回は無いだろう、と思っていると、何ともタイミング良く壊れるんですよ!

    しかし、技術大国の日本ですから14年間に必ず進歩が有ったはずです。

    ポイントも楽しみですなぁ・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423