父の日のマーケティング戦略について・・・(?)

妙においしかった玄米ご飯。ごま塩がイイ感じ (盛りつけはセルフなのでイマイチ・・・)

妙においしかった玄米ご飯。ごま塩がイイ感じ (盛りつけはセルフなのでイマイチ・・・)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D, f2.8+1/50s

本ブログ内の紹介記事へ久しぶりにLGS RHC号に乗った土曜日の翌日は,6月の第3日曜日。そう,父の日でした。

カーネーションを送る母の日,チョコレートを送るバレンタインデーなどとは異なり,いまいち,定番の贈り物が無いのが父の日。

我が家では,自転車をいじったり,熱帯魚の世話をしつつ,ご近所のオーガニックレストランにお出かけしました。

きっと,紳士服業界や文房具業界,デパート業界,スポーツ用品業界なんかは一生懸命マーケティング活動を頑張っていると思うのですが,未だに「父の日はこれだ!」という定番商品は登場していないように思います。

できれば,ロードバイク業界にはものすごく頑張っていただき,

  • 父の日には,デュラエースコンポ一式を♪
  • 日ごろの感謝を込めて,Look 595フレームセットを
  • パパ,明日からもピナレロプリンスで頑張って!

というキャンペーンを盛大にやって欲しいのですが,ちょっとお値段的に無理があるかしらん。

話は逸れました(?)が,日曜日に行ったオーガニックレストラン「外部サイトへplouf」は,雰囲気・味・お値段,どれをとっても最高のお店でした。

まず,なんといっても料理がおいしかったこと。おいらの「ヘルシーチキンのササミ揚げ」も,ツマの肉も,長男のパスタも,次男坊のお子さまランチ(^^)もおいしく,みんなで分け合いながら,しかし,自分の分は絶対に確保しながら楽しく食べることができました。

また,お店の雰囲気が良く,程良く自然光が入り,木を主体とした内装とあいまって,とてもいい感じです。となると,写真を撮りたくなってしまうのが,カメラバカの性格。

鶏肉(ささみ)は本当においしかった。シアワセ~

鶏肉(ささみ)は本当においしかった。シアワセ~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

フラッシュを光らせたり,いいアングルで撮るために席を立ったりするのも問題ですが,D90なら大丈夫。高感度特性がいいのでISO800くらいじゃなんともないし,ライブビュー撮影もできるからしゃがんだり立ったりしなくても,好きなアングルで撮ることができます。

まぁ,カメラの機能として「できる」というだけであり,腕の方には若干の問題があるため,いつもの通り,完全な「日の丸構図」になっちゃいましたが・・・。

見事なまでの日の丸構図。立派です(笑)

見事なまでの日の丸構図。立派です(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

どこに食べに行っても,「水」「コップ」の写真を撮るのが好きです(変か?)

どこに食べに行っても,「水」「コップ」の写真を撮るのが好きです(変か?)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ランチを食べた後は,家に帰って熱帯魚の世話。

半年間にわたって激増し続けていた「スネール貝」を一網打尽にすべく,水槽のセッティングを完全に一からやり直しです。

伸び放題の水草。大量発生したスネール貝。なんとかせねば・・・。

伸び放題の水草。大量発生したスネール貝。なんとかせねば・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

というわけで,物的なプレゼントをやりとりしたわけではないのですが,なんとなく,のんびりとした,幸せな一日を過ごしました。

ほんの数週間前の土日は,ローラー台トレーニングと,実走トレーニングと,荷物準備をしているうちに一日が終わっていました。

夏には本格的にツーリングに出かけたいと思っているのですが,それまでの間は(左脚も痛いし),のんびりと過ごす週末が多くなりそうです。
(^^)

【おまけ】
過去記事を振り返ってみたら,同じような「日の丸構図」なご飯写真がいくつかありました。なんだか,進歩が感じられないなぁ。

自転車パーツは,とりあえずはロゴを押さえておけば格好良く撮れますが,ご飯ってどうやったらおいしく,美しく撮れるんだろ・・・?

我が家の豆ご飯。おいしいのである♪

我が家の豆ご飯。おいしいのである♪

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f2.8+1/60s

鎌倉の甘味処「雲母」の巨大白玉しるこ。おいしいのだ♪

鎌倉の甘味処「雲母」の巨大白玉しるこ。おいしいのだ♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/27(土) 22:27:59 ID:7c377ec03 返信

    >まきおさん

    そうなんですよねぇ。
    日の丸は素人っぽいよなぁ,と思いつつも,
    ついついど真ん中で撮っちゃうんですよねぇ。

    やっぱり,まだまだド素人だなぁ・・・。

    D90はD70に比べ,ローカルAFフレームの精度がかなり良くなったので,
    もう少し活用するよう頑張ってみます(^^)

    >trueblue66さん

    わはは。

    ジャストポジションというところが大笑いです(^^)

    そう,どんなに高級自転車であっても,
    ポジショニングが出せてなければダメなんですよね。

    そう言う意味では,みんな,
    自分専用,自分しか乗れない乗物を所有している,とうことですね。
    なんだか,すごいですよねぇ・・・。

    ちなみに,LOOK 595でも嬉しいです(^^)

  2. 名前:trueblue66 投稿日:2009/06/27(土) 05:45:26 ID:363d88cd9 返信

    ☆パパ,明日からもピナレロプリンスで頑張って! ☆

    プリンス欲しいですね。

    朝起きたらなぜかジャスト?なポジショニングのプリンスが床の間に飾られていたら最高です。(笑)

  3. 名前:まきお 投稿日:2009/06/27(土) 00:25:44 ID:3bfa4a2f7 返信

    日の丸は写真の基礎ですぜ
    http://www.fmakio.com/blog/DSC_4615.jpg
    写真お借りしました
    ちょっとでしゃばった真似をやってみました。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/26(金) 23:34:09 ID:9b5665cda 返信

    >まきおさん

    いつも,ご迷惑をおかけ致します m(_ _)m

    MovableTypeのスパムブロック機能がいまだに良く理解できていません。
    近々,画像認証で投稿できるようにしたいと思っています。

    が,なんせ手作りなもんで,どうやったら組み込めるのやら,
    さっぱりわかりません・・・。

    で,デュラよりアルテですか!
    おいらにとっては,フェラーリにするかポルシェにするか,
    という感じの雲の上の話題であります(^^)

    なんせ,RHC号はTIAGRAコンポですので・・・。

    強いて言えば,リアスプロケだけがヅラエースです。
    あ,チェーンとグリスもだ(^^)

  5. 名前:まきお 投稿日:2009/06/26(金) 21:01:32 ID:306c4ffbb 返信

    URL乗っけたからスパムと思われたかな

    チャリ屋いわくデュラよりnewアルテグラのうほうが
    作業性良いって 組み付けシビアだそうです

    私はチェーンとグリスだけデュラエースw

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/26(金) 00:55:47 ID:9b5665cda 返信

    >TOMMYさん

    いや~,照れちゃいますよ(^^;)

    そんなに大したネタは無いのですが,
    生来,作文が好きなので,書くのは苦にならないのです。

    目下,最大の課題は,
    1000件にもなる記事をどうやって整理するかです。
    3年くらい前に遡ると,自転車の「じ」の字も出てこない,
    カメラ&読書ブログでした。

    なので,その辺で分割して,2つに分けようかとも。
    が,その膨大な作業量を思うと,
    もうこのままでもいいかな~とか(笑)

    でも,例えばこの「くらし」カテゴリーにしても,
    いくらなんでも縦に長すぎる気がします。

    くらし:181件
    自転車に乗る:164件
    自転車をいじる:143件

    です。どうしたもんだか・・・
    まぁ,なんとか整理しつつ書きためていきますので,
    これからも,応援よろしくお願いします!(^^)

    〔追伸〕
    今週末は鎌倉アジサイ散歩の予定。混むかな~?

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/26(金) 00:48:11 ID:9b5665cda 返信

    >じゅんずんさん

    小1の娘さんで,ちゃんと絵が描けるのですか!!
    すごいです~

    しかも,応援メッセージまで・・・。
    いい娘さんですねぇ。

    家族の応援って意外と(って言ったら怒られるか)いいもんですね。
    今回,ゴール付近で家族が陣取っていてくれたおかげで,
    最後の急坂を登り切ることができた気がします。

    そして,40cm水槽ですか。しかも2個目。

    実は,ついさっきまで,水槽の移動作業をやっていました。
    我が家は45cm水槽なのですが,
    水槽重量は50kgくらいあるはずなので,本当に大変です。

    高さ70cmの水槽台を楽天で買ったのですが,
    9割方の水を抜き,水槽を移し,水を入れ直す。
    3時間ほどかかりました。
    しかも,途中でパワーフィルターの接続を誤り,
    リビングのかなりの範囲を浸水させてしまいました(T_T)

    ツマには怒られるし,
    この時間まで作業だし,もういや~。

    といいつつ,かわいいコリドラスやエビを見ていると,幸せです(笑)
    また,それを見て喜ぶチビ達を見るとさらに楽しい。

    が,くれぐれもグッピーだけはご注意を!
    つがいで買ってしまって,わずか1年で数え切れないくらい激増しました。
    雄雌分けて二つの水槽を用意するハメになり,本当に大変です・・・。

  8. 名前:TOMMY 投稿日:2009/06/25(木) 19:27:28 ID:711d5d28d 返信

    Shiroさんのブログって面白いよ!
    今日ブログ村でいろいろ見たけどやっぱりShiroさんのが一番見やすくて、写真のことは詳しくないけど写真もきれいだし興味を引く話題が多いね
    バイクもかっこいいし!
    もうすぐイチバンになる日がくるといいですね

  9. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/06/25(木) 11:37:36 ID:382133ad1 返信

    父の日&水槽といえばタイムリーなネタがありました。
    近くのDIYショップで「父の日似顔絵コンテスト」の募集がありまして、
    小1の娘も私の絵を描いて応募していました。
    それが6/6、そう、私が家庭を顧みず「富士ヒルクラ」に発った後だったのですが、
    後日、なんとその絵が「父の日賞」なるものを獲ったのです!
    賞品を受け取りに娘と一緒に店まで行ってその絵を見ると、
    富士山を背に、自転車を脇に携えたパパの笑顔!
    メッセージ欄には「ふじさんのぼるのがんばってね!!」と。
    思わず感動でジ〜ン。。。
    その「父の日賞」の賞品が40cmの水槽セット一式でした。
    ウチには既に同じ水槽があって金魚とメダカが泳いでるのですが、
    せっかくの娘の戦利品ですから、新たに熱帯魚でも飼おうと思っております。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/25(木) 01:17:58 ID:0ae03efa0 返信

    >儀助さん

    こんばんは~

    そうですねぇ,ただでくれ!とは言いませんから,
    せめて5割引に!(←ず~ず~しい?)

    ホント,物欲は限りないですねぇ。
    きっとフルカーボンに乗っている人も,
    さらに上を欲しがっているんだろうなぁ・・・。

  11. 名前:儀助 投稿日:2009/06/25(木) 01:07:04 ID:7c65348d0 返信

    こんばんは、ご無沙汰です(^^)
    父の日だけでもパーツやフレームを2割5分とか3割引にしてくれれば・・・・
    物欲は限りないですな^^;(笑)
    って事で、父の日キャンペーンに食いついてみました(笑)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/25(木) 01:05:45 ID:0ae03efa0 返信

    >stylefreeさん

    やっぱり,日の丸構図はしょうがないですよねぇ(←開き直り)

    料理の写真は本当に難しいですね。

    ものすご~く苦労してアングルを探し,
    料理のツヤツヤ感と,温かそうな湯気を写し止められたときは
    無上のシアワセを感じてしまいます(^^)

    が,肝心のお料理の方が冷えてしまったりしますが・・・。

    ライブビューは増えましたよねぇ。
    我がD90もライブビュー搭載機です。

    が,おそらくは,光学ファインダーからの入射光のせいで,
    ライブビューと光学ファインダーでは,露出がかなりずれます。
    アイピースシャッターをすればいいのですが,
    とてもとても面倒で困っています。。。

    また,Nikonのデジカメは,驚く無かれ,
    光学ファインダー内に,格子線をスーパーインポーズ表示できるのです!!
    最初は,どの一眼でもできるのかと思っていたのですが,
    Nikonのお家芸(?)のようで,逆にビックリしました。

    で,おいらもいつも格子線表示をONにしているのですが,
    なぜか,こうなっちゃうのです・・・。
    風景の時はもうちょっと考えて撮るのですが,
    どうも料理の時はど真ん中に・・・。

    肉食獣なのかな(←意味不明)

  13. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/25(木) 00:58:43 ID:0ae03efa0 返信

    >TOMMYさん

    おぉ,父の日自転車キャンペーン賛同者現る!(^^)

    おいらだったら,何が欲しいかなぁ・・・。
    EASTON EC90SLXかなぁ,595のフレームセッとかなぁ,
    いっそ,プリンスかなぁ・・・。

    あぁ,イケナイ。
    妄想の世界にトリップしてしまった。

    でも,なんだかんだ言って,
    チビ達からのしょ~もないプレゼントも楽しいですよね。

    去年は,100円玉も頂きました。
    (自作のポチ袋に入っていました。笑)

    お! いよいよブログデビューですか!
    是非是非,情報交換しましょうよ~!

  14. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/25(木) 00:55:37 ID:0ae03efa0 返信

    >amigoさん

    こんばんは!
    おぉ~,ついに登場,90cm水槽ですか!

    で,デカイですねぇ。
    我が家はシステムキッチンのカウンターの上なので,
    デカイのが無理で,45cmと30cmの2個です。

    「アベニーパファー」ですか。
    情報ありがとうございます!! メモメモ・・・。

    我が家は金魚すくいの金魚からはじめたのですが,金魚はとっくに全滅し,
    ・グッピー(つがいで購入。激増して難儀中・・・)
    ・ネオンテトラ
    ・ラスボラエスペイ
    ・コリドラス
    ・エビ類

    とが泳いでおります。
    おいらが一番好きなのは,コリドラス。
    いつも,流木のトンネルに引きこもっています。
    通称「ドラ夫」です。かわいい~

    日の丸構図は,迫力があって良いですよね!
    何を撮りたいのかは一目瞭然ですし(開き直り)

  15. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/25(木) 00:45:21 ID:0ae03efa0 返信

    >MOWさん

    こんばんは~

    そうなんです。
    花の写真を真上から撮ったときには,
    見事なまでに「日の丸」になります。
    で,良くやります(^^;)

    こんな感じです。

    一応,写真入門のような本では,
    初心者がもっとも陥りやすい失敗の例としてあげられています・・・。

    が,ちっとも気にしません(えへん)
    どまんなかだっていいんです。
    でも,ちょっとだけ意図的にずらすと,
    「お?」という感じになるのは確かです。是非お試しを。

    ここのしるこは,本当にオイシイですよ。
    白玉がゴルフボールくらいあるので,食べ応えもあります。
    佐助稲荷~鎌倉駅の間にある「雲母(きらら)」です。
    奥さまとご一緒にどうぞ~♪

  16. 名前:stylefree 投稿日:2009/06/24(水) 22:59:05 ID:fdd6b8e63 返信

    こんばんわ。日の丸構図ですか…知らず知らず私もやります。
    料理は、光の差し方とか、撮る角度とか、ほかの料理をどう入れるとか難しいですよね。

    私の一眼はライブビュー(今はどれも付いているかな)の機能
    で黄金分割の罫線が画面に入れられます。
    これを料理写真で使うとあら不思議、本で見たような構図が出来上がり。
    まぁ、こればかり使うとまた同じような写真ばかりになりますが^^;

  17. 名前:TOMMY 投稿日:2009/06/24(水) 15:10:51 ID:6e6ff0fa3 返信

    父の日の自転車キャンペーン、大賛成です!
    フレームなんて言わない、コンポ一式なんて言わない!どうしても欲しいものを一品だけ(上限なしで)下さい!
    これでもっともっとイイお父さんになれるのに・・・
    我が家では子供から”お菓子セット”でした(笑)
    ブログやってみようかな~・・・・

  18. 名前:amigo 投稿日:2009/06/24(水) 12:01:23 ID:17f9cdafd 返信

    こんちは!
    ウチにも90cm(!!)とか水槽あるんですがいつの間にか増えたスネールはアベニーパファー(2cm位のフグ)に食べてもらってます。小さいし丈夫でカワイイのでオススメですよ~。

    日の丸構図でもいいじゃないですか。にんげんだもの。(謎

  19. 名前:MOW 投稿日:2009/06/24(水) 08:27:39 ID:44fd28d3b 返信

    こんにちは、Shiroさん
    へぇ~『日の丸構図』って言うですか。
    ま~ったく写真の世界は、わからないもんですから(^^;;;;滝汗
    いつもね、どこで切ってるのかな~とか
    背景は・・・とか見ているんですよ~。
    Shiroさんの
    線と点・・・・自分なりに参考にさせてもらってます。
    m(_ _)m
    しるこ、(- ◇、-)うまそう~~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です