え? おばさま? (発見場所:伊勢原)

ふ~ん,バス停かぁ~。え! おばさま!?

ふ~ん,バス停かぁ~。え! おばさま!?

iPhone 5c

先週,高齢ののヤビツタイムアタックの帰り道,イマイチ走り足りない気分(ヤビツはきついけど,距離は往復で22kmしかない)になり,フラフラと寄り道ライドをしてみました。

いつもなら,伊勢原の運動公園に向かってR246を直進するところ,なんとなく(本能的に?笑)山の方へ向かって走ってみたところ,こんな素敵なバス停に遭遇。

敬称が付いているバス停を初めて見ました(^^)



なんとなく優しい感じがするバス停

冒頭写真の通り,寄り道の果てに遭遇したのは神奈川中央交通(通称,神奈中バス)の「伯母様」バス停

のどかな雰囲気の田舎道をクルージングしていてふと目に入ったのですが,最初は通り過ぎてしまいました。

しかし,頭の中に「え? おばさま? バス停? 目の錯覚?」とクエスチョンマークが渦巻き,50mほど進んでから引き返して写真を撮った次第です。

う~む,やっぱり,伯母様ですわ。

う~む,やっぱり,伯母様ですわ。

iPhone 5c

やっぱり,どう見ても「伯母様」です。

読み方は「おばさま」しかないと思うのですが,実際に「おばさま」と発音するとのこと。

神奈中バスに乗ると,車内アナウンスは「次はおばさま。おばさまでございます」と,普通のバス停と同じようにアナウンスするそうです。

また,このバス停の前後を探索してみたのですが,「叔父様」や「お父様」などのバス停はありませんでした(残念)

こんな話をFacebookで報告したら,自転車仲間のpanpanさんから,「名前の由来を見つけましたよ~」ということで,「伊勢原ファンクラブ」さんのサイトを紹介してもらいました。

なんと,このバス停一帯は「伯母様村」という地名だったそうです。

ということは,「伯母様村出身の叔父様」や,もっとややこしい「伯母様村在住の叔母様」とかもいらっしゃったのかもしれませんね(^^)

のどかな風景と,素敵な上り坂もたくさんある(←変態?)伊勢原市を,また少し好きになりました。

ちょっと道を逸れると,すぐにこういう風景になります(^^)

ちょっと道を逸れると,すぐにこういう風景になります(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

せっかく,毎週末に付近を通っているのですから,もっともっと探検してみましょう。

おしまい(^^)/

【おまけ】

冒頭でほんの少しだけ「ヤビツ」に触れていますが,ほんの少ししか触れていないといことは,成績(タイム)についてはお察しください・・・。

順調に向上してきていたのですが,また42分台に逆戻りです(涙)

涙で曇って,Edgeの画面も良く見えない・・・。

涙で曇って,Edgeの画面も良く見えない・・・。

iPhone 5c

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:sramred 投稿日:2016/05/26(木) 20:22:46 ID:5eea24691 返信

    この記事スマホだと見れるけど、PCだと見れないな…
    M社がまた勝手に何かしてるのか…(-_-メ)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/05/26(木) 21:32:08 ID:e24443856 返信

      あり~? なんかおかしいですね。

      おいらの環境(Win10,Win7)では特に問題なく見られています。
      iPhone&Androidでも大丈夫です(相変わらず1記事が長すぎて読みにくいですが・・・)。

      キャッシュクリアとかどうでしょう・・・?

  2. 名前:しんじ 投稿日:2016/05/25(水) 23:55:55 ID:5c90dabb9 返信

    Shiroさん、初めまして。
    ブログを楽しく読ませて頂いて約3年程になるコルナゴ乗りです。
    僕も富士ヒルのブロンズコレクターなのですが(といってもShiroさんと違ってギリギリ90分を切るというレベルです)、土曜日にヤビツでShiroさんをお見かけしました。
    峠まで後100m程の最後のコーナー(左急カーブの看板のある所)あたりで下って来られたShiroさんとすれ違ったのですが、いつもブログで拝見してる595号を見た時は何故か有名人に会った気がしてしまいました(笑)
    僕は45分も切れずブロンズキープに黄色信号ですが、何とか死守したいと思っています。
    Shiroさんは是非シルバーGETして下さいね!
    富士ヒルでお会い出来たら声掛けさせて下さい。
    それでは〜!

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/05/26(木) 21:30:40 ID:e24443856 返信

      初めまして!
      コメントありがとうございます!!

      なんと,おいらと同じ,ブロンズコレクターとは奇遇ですね~(^^)
      おいらは82~89分の間に収まり続けていますが,もう誤差の範囲です(笑)

      過去のFHCでは,ほぼ正確に,直前ヤビツ×2のタイムでしたので,今年もまた84~85分くらいなのかなぁ,と今からあきらめ気味です。

      あとは,強烈な上昇気流とかが吹くといいのですが・・・。

      また,ヤビツでもお会いしていたのですね!
      有名人?ではないのですが,バイクの方が有名になっているのか,よく声をかけていただきます。

      一昔前だと,LOOKはわりとよく見かけるバイクだったのですが,最近はめっきり減った気がします。
      ちなみに,正確には695だったりします(←うそ)

      FHC,ぜひお声をおかけください~
      白い595,前後違うホイールが目印です(^^)

  3. 名前:スギディー 投稿日:2016/05/25(水) 19:15:51 ID:606e8f504 返信

    Shiroさん はじめまして。
    同+α年代のおっさん自転車乗り@湘南です。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    この記事を見て「バス停 面白い名前」でググってみました。出るわ出るわ大笑いです。私の一番のお気に入りは長野県の◯◯入口。お試し下さい。ありがとうございました。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/05/25(水) 19:34:55 ID:96e7105d6 返信

      はじめまして~
      コメントありがとうございます!!

      どれどれ,おいらも「バス停 面白い名前」でググってみると・・。
      あ,ほんとだ,たくさん出てくる!(^^)

      入口系(?)もたくさんあるんですねぇ。
      トンネル入口なんて,どっちから来たかによって,出口にもなりそうな・・・(笑)

      こちらこそ,楽しい情報,ありがとうございました~(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です