雨の5合目の予感・・・。

ベタな写真ですいません・・・。反省して白黒にしています。

ベタな写真ですいません・・・。反省して白黒にしています。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

突っ込みにくい,ベタな写真で申し訳ないのですが,関東地方もつゆ入り,入梅です。

ただでさえ,天候不順な6月上旬(スバルラインの使用料が安いのかも?)に開催する富士ヒルクライム。

つい先週までは快晴続きだったのに,今週に入ったとたんに,どんよりと曇ったり雨が降ったり・・・。

そして,とうとう例年よりも10日も早く,気象庁が富士吉田市を含む関東地方を入梅させてしまいました。

あぁ,今年も「雨の5合目」かぁ。なんか,演歌の歌詞みたいだ・・・。

正直言って,上り(=レース本番)はなんとか我慢できるかと思います。

猛烈な熱を発しながら上っていきますから,多少の雨でも何とかなる気はします(イヤですけど)。

去年のおいら。今年はタイツは履かない予定。あとは全部同じ・・・。

去年のおいら。今年はタイツは履かない予定。あとは全部同じ・・・。

ALLSPORTSで買っちゃった♪

本気でイヤなのは,やっぱり,「5合目」と「下り」。

晴れていれば,5合目でのんびり記念写真を撮ったり,アイスを2個食べたりできるのですが,雨だととてもそんな気になれません。

また,下りの苦行度合いは言うまでも無いでしょう・・・。

「一時雨」という予報にかすかな期待を抱きつつ,雨対策グッズの準備を進めるおいらです。

今のところ,雨のために用意できているのは,こんなところ。

アイテム 使用場面 備考
レインキャップ 下り 頭が濡れるのを防ぎ,巨大なツバで視界確保。ついでに首筋もカバー(するはず)。
ウィンドブレーカ1
(モンベルのアウトドア用)
下り 雨合羽代わり
ウィンドブレーカ2
(パールのウルトラライト)
スタート前 冷え防止。スタート直前にたたんでバックポケット。
雨合羽(ズボン) 下り たしか,ゴルフ用。
ゴム手袋 下り グローブの上から填めて防水。
シューズレインカバー 下り 上りも履くかどうか悩む。かなり暑くなるので・・・。
リアフェンダー オール ケツが濡れすぎて絶命するのを予防。
テールライト 下り 後ろから突っ込まれるのは勘弁・・・。
アルミホイール一式
(シャマル)
オール 超軽量MV32T+Recordでは心配。
スポーツバーム 下り 唐辛子エキスが皮膚を暖めてくれます
防水ケース
(アクションカム用)
オール せっかく軽量搭載方法を工夫したのに,結局,純正の防水ケースか・・・。
防湿シート
(シリカゲル)
オール 防水ケース内に貼って曇り防止

どれもこれも,出番が無いことを祈るばかりです。

I hope that it will be cloudy at least!!



おまけ

どうも,おいらの周りには「雨男」が多くて困ります。

o-donくんとヤビツに行っても雨,スバルラインに行っても雨。Noguさんと諏訪湖まで走ろうとしたのに雨にやられて甲府でリタイヤ。

ん? ひょっとして,おいらなのか・・・?(笑)

Noguさんと甲府付近を走行中・・・。

Noguさんと甲府付近を走行中・・・。

SONY DSC-TX10

o-donくんとヤビツ。どウェットじゃん・・・。

o-donくんとヤビツ。どウェットじゃん・・・。

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/02(日) 23:29:17 ID:6e619cc3e 返信

    >ランスさん

    いやぁ,見事に天気予報が覆り,
    びっくりするくらいいい天気でしたね~(^^)

    あちこち日焼けでひりひりしています。

    北麓公園ではセミまで鳴いていました。
    いやはや,いい大会でしたね(^^)

  2. 名前:ランス 投稿日:2013/06/01(土) 03:07:05 ID:26b90d553 返信

    雨男・・・・・・ぼ、ボクじゃないんだからねッ!w

    こちらもとりあえず準備は完了。電車で輪行なので、着替えと予備ホイールは先行して宅急便で。あとは天気が良いことを祈りつつですが。

    現段階で2日の予報が曇りなのと、スタート時の気温が14℃の予報(予想最高気温でも18℃)なので、ひょっとすると五合目はかなり寒いかな?よいう気も。

    雨さえ降らなければ、僕は全力で帰りのダウンヒルを楽しみますよ~(^^)/

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/01(土) 01:07:41 ID:2deb2d495 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    いよいよですね!!

    明日は昼前には現地入りしているつもりなのですが,
    なんせ広いので,お会いできるか心配。

    投稿画面のほうにメアドを入れる欄があるので,
    そちらに携帯メアドを入れておいてもらえれば,
    そちらに連絡します~

    それではまた現地で!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/01(土) 01:02:03 ID:2deb2d495 返信

    >Noguさん

    あ,雨男のNoguさんだ(^^)

    上りはやっぱり暑いのでウィンドブレーカーは無理かなぁ?

    直前までウルトラライトウィンドブレーカーを着ておいて,
    脱いで背中のぽっけに入れるつもりです。

    で,下山用品の中には別のウィンドブレーカーを。
    これを着て,のんびり下ってくる予定です。

    もちろん,フェンダーも装着です!(^^)

    それでは,少しでも天候が回復しますように~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/01(土) 00:56:48 ID:2deb2d495 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    ようやく,この時間になって雨対策を含めて,
    すべての機材を車に積み終わりました。

    雨になると荷物倍増なんですよねぇ・・・。
    そもそも,ホイールを2セット持って行くのが面倒です。

    やっぱり,おいらが雨男なのかなぁ?(笑)

  6. 名前:TOMMY 投稿日:2013/06/01(土) 00:36:45 ID:56f0fd8bf 返信

    こんばんは

    いよいよですね
    何度も何度も天気予報をみては”うぅ~ん”と
    どうすることも出来ないのに悩む・・・
    Shiroさんの雨の装備、とても参考になりました。
    じつはレインキャップも滑り込みセーフで届いたので準備OKです。
    自分が参加した前回同様、TOMMY+Shiroで何とか太陽が拝めるといいですね!
    Shiroさんを探しまくりますよ!

    ではお互いに頑張りましょう!!

  7. 名前:Nogu 投稿日:2013/05/31(金) 21:01:43 ID:7498b1486 返信

    装備はほぼ同じですね。
    上がる時ウィンドブレーカー着るかどうするかってとこかな。
    昨年はホットバルムをコンタクト装着前に塗ってしまいえらい目に会ったので今年はコンタクトの後に塗ります。
    下山は父の形見のバイク用の雨合羽でおります。

    雨男・・・誰なんでしょうね。

  8. 名前:_toshi 投稿日:2013/05/31(金) 08:52:23 ID:3d7f36e66 返信

    Shiroさん:

    いよいよですね。

    準備に余念が無いようですな。

    雨のダウンヒルは想像を絶しますね。

    では健闘を祈ります、 あ・め・お・と・こ?さん!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です