スバルライン全線動画(アクションカムのテストです)

スバルライン撮影中のアクションカム。ゴールまで電池持ってくれよ~

スバルライン撮影中のアクションカム。ゴールまで電池持ってくれよ~

SONY DSC-TX10

今回のスバルライン試走では,先日導入して試験中のSONY「アクションカム」の撮影テストも兼ねていました。

すでにGW期間中にヤビツで何回か撮影しているので,画質や操作性に関しては問題ないことを確認していますが,富士ヒルクライム(=スバルライン)の場合,その撮影時間の「長さ」が問題になりそうです。

1時間くらいで走りきれれば問題ないのですが・・・無理無理(笑)




アクションカムの撮影モードは?

これは別途紹介予定なので簡単に。

アクションカムには,以下の6の画質モードがあります。

モード名 記録映像 サイズ 映像フレームレート 再生フレームレート
PS 最高解像度/
2倍なめらか映像
1920 × 1080 60p 60p
HQ 最高解像度 1920 × 1080 30p 30p
STD 高画質 1280 × 720 30p 30p
VGA 標準解像度 640 × 480 30p 30p
SLOW 2倍のスローモーション
映像
1280 × 720 60p 30p
SSLOW 4倍の超スローモーション
映像
1280 × 720 120p 30p

購入時にはHQモードが最高画質でしたが,その後,ファームウェアのバージョンアップがあり,さらに高画質のPSモードが使えるようになりました(なぜ最初からできないのか,謎ですが・・・)

また,それぞれの画質モードにおいて連続撮影時間が異なります。

モード名 連続撮影時間 実撮影時間
PS  
HQ 140分 80分
STD  
VGA 185分 110分
SLOW  
SSLOW  

連続撮影時間は空欄が目立ちますが,実際,メーカーであるSONYからはHQとVGAの2モードでの撮影時間しか示されていないのです(しかもカタログには未記載。取説にだけ書いてあるのはなぜ?)

ちなみに「連続撮影時間」は録画開始したら何も手を触れず固定していた場合,実撮影時間はメニュー操作や手振れ補正など,より実際に近い撮影状態での時間のようです。

撮影結果

できれば,本番では最高画質/滑らか2倍の「PSモード」で撮影したいところ。SONY公式の撮影可能時間は不明ですので,試走で試してみることにしました。

で,こちらが撮影した(ほぼ)全コース動画です。まさか1時間30分のバカ長い動画を見るのもどうかと思ったので,適当に8倍速にしてみました。約10分にまとまってます(^^)

なんと,ゴール直前の最後の激坂付近で撮影が終わってしまっています(涙)

ゴール後に電池残量を確認すると0となっていて,明らかに,この時点で電池切れしたと思われます。

今回のゴールタイムは1時間31分(=91分)ではありますが,スタート直後の料金所でもたもたと3分ほどロスしているため,全体では95分近い動画になっています。

本番では,80~85分あたりになりそう(希望)なので,ギリギリ大丈夫かもしれませんが,できればパレード走行から撮りたいし,当日の気温などの条件によってはもっと短い時間で切れちゃうこともありそう。

やっぱり,ちょっと画質は落ちるけど,HQモードでの撮影にしておこうかなぁ? ちょっと室内で試してみて判断しようか・・・?

まぁ,いろいろ課題はありますが,スタートで撮影ボタンを押したら,あとはゴールまで気にしなくていいってのは楽です(^^)

今年は,より走りに集中してシルバーリング(じゃないんだっけ?)を目指そう!

【追伸1】
電池だけじゃなくてメモリもかなりギリギリです。今回は念のため大きめのmicroSD(32GB)を持っていったのですが,上りだけで12GBものサイズになりました。やっぱり,60pは食うなぁ~

【追伸2】
アクションカムの画質比較については,また別途ご報告予定です~。サンプル動画を作るのが面倒なので・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

動画の質はかなりいい感じ(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/23(木) 21:44:57 ID:aff210d3f 返信

    >bolt-onさん

    ヘルメットマウントにするというのも考えたのですが,
    おいらは,間違いなく終盤はうつむいてしまうので諦めました。
    (途中も女性ライダーばかり見ている可能性もあるし・・・笑)

    それにしても,パナは3時間も持つのですか!
    すごいなぁ・・・。

    SONYの方は,どういうわけかバッテリーを装着するのに,
    よく分からんケースに入れてから本体に挿入します。

    普通,バッテリー室のサイズ目一杯の
    バッテリーにすると思うのですが,
    かなり小さめなバッテリーになっています。

    もっと大きなバッテリーにしてもらえれば,
    最高画質でゴールまで撮れるんだけどなぁ~
    60pは捨てがたいのになぁ。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/23(木) 21:41:41 ID:aff210d3f 返信

    >TOMMYさん

    ねぇ,もう1週間ちょいですよ!?
    あぁ,どきどきしてきた。

    TOMMYさんが参加されたのは2009年でしたっけ?

    スバルラインは,ず~~~っと同じ風景の繰り返しなので,
    飽きてきちゃいますよねぇ・・・。
    たぶん,何回動画を見ても記憶できないような気がします(笑)

    おいらは,今年も北麓公園駐車場です。
    会場までは4~5kmでちょうどよいアップになりそうです。
    去年はアップしすぎて遅刻でしたが・・・。

    今年はもうちっと速く会場に行きますので,
    お会いできるといいですね!!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/23(木) 21:38:07 ID:aff210d3f 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    8倍速くらいまで上げると速さが感じられていいですよね。
    実際の映像は,15km/hくらいですから,
    本当にイヤになるくらい遅いですが(笑)

    途中,3合目あたりで抜いていく人たちは,
    本当にとんでもない速さですよね。

    一緒に走ったシルバーのo-donくんも,
    「途中,ものすごく速い人に抜かれたよ」
    と言っていました。

    すごいもんですねぇ。

    ま,われらは90分完走あたりを目指して頑張りましょう。
    もちろん,二人ともノーパンクで(笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/23(木) 21:35:52 ID:aff210d3f 返信

    >ナナホシさん

    こんばんは~

    もうちょっと自分が早くゴールできれば,
    バッテリーに余裕ができると思うのですが,
    おいらの限界が・・・(涙)

    本番では,念のため,一段低い画質かなぁ。

    当たり前ですが,1倍速動画もありますので,
    次回に載せてみますね。

    スバルラインは,やっぱり,文化遺産登録効果なのか,
    バスが多かったですねえ。

    向こうから見たら「自転車多いなぁ」なんでしょうけど(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/23(木) 21:33:14 ID:aff210d3f 返信

    >kogotokoheiさん

    こんばんは。

    あぁ,下りですかぁ。ダウンヒルですよね・・・。

    大方のヒルクライマーと同様,
    おいらもダウンヒルにはほとんど興味がなく,
    というより,かなり苦手なんです・・・。

    特にスバルラインは,道幅はたっぷりあって危険度も低いのですが,
    それだけに,無為に40分以上も下り続けるのはかなり苦痛です。

    たとえると,,,
    高速道路を走る車の助手席の窓から顔を出し続けている感じです。

    でも,紹介アドレスの映像は格好いいですねぇ。
    こういう細い,険しい道だと緊張感もあるし,
    見ているにはいいですね。

    とかなんとか言いながら,一応はDHも映像は撮ってみましたので,
    次回に載せてみますね。

  6. 名前:bolt-on 投稿日:2013/05/22(水) 12:50:04 ID:fcbd4a1fe 返信

    ハンドルバーマウントは画像が安定してきれいですね。メルメットマウントだと「よそ見」はするし、疲れるとうつむいたり傾いたりしますから。
    Panasonic HX-A100の画像と比較させていただきましたが、画像としてはどちらも遜色ないようです。パナの方が3時間電池が持つので長時間記録には向いていますね。

  7. 名前:TOMMY 投稿日:2013/05/22(水) 10:07:36 ID:98ceec164 返信

    こんにちは
    試走に行けない自分にとっては貴重な映像でした、ありがたく拝見しました。
    が・・・やはり実際走らないと思い出せないですね、ほぼ、同じ風景だし・・・

    駐車場が育樹祭という場所でスタートよりも若干上になるんでしょうか?
    前回の富士急Pよりは近いみたいで安心しました。
    約二ヶ月、チャリ通も含め出来る限り乗っているつもりですが必死で登るのもいいけど、天気さえ良ければ景色を眺めなながらの観光気分もいいかな~なんて思ってます。

    あと、10日、楽しみですね!!

  8. 名前:Nogu 投稿日:2013/05/21(火) 23:33:43 ID:f504cf597 返信

    おもしろいですね。
    一瞬、自分がいました。
    しかし、Shiroさん追い越していく人も結構いるんですな(o-donさんもですが)
    上には上が・・・
    8倍速でも長いな。

  9. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/05/21(火) 21:11:21 ID:b3ab5b041 返信

    こんばんわ~
    すごく参考になる記事です!
    最高画質で90分撮れるのなら合格じゃないでしょか。
    (*´∀`*)
    実際のレースじゃ足らないかもですが。。
    ロングライドでも要所要所で使えば、かなりいい
    アイテムと言えると思います。
    欲しいものリストに挙げなくては!!

    スバルライン、思ってたより車がビュンビュン走ってて
    びっくりです(:.;゜;Д;゜;.:)

  10. 名前:kogotokohei 投稿日:2013/05/21(火) 21:10:33 ID:86acecc20 返信

    こんばんわ。映像から頑張って走られているのがよく判ります。ただ映像からすれば下りの方が爽快感、魅力的に見えます。今度は下りの疾走感を見せてください。こんなはどうですか?開けれるといいのですが。Sigma Sport Racing teamです。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bUzm_remuQY

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です