富士ヒル前最後の週末の過ごし方

逗子海岸を走る。1週間前だし,とにかく気持ちよく走ることがイチバンかな(^^)

逗子海岸を走る。1週間前だし,とにかく気持ちよく走ることがイチバンかな(^^)

SONY DSC-TX10

先週の土日は,今週末に迫った富士ヒルクライム(FHC)前最後の週末でした。

各地のブログやFacebookなどでは,「こんな整備をしたよ」「こんなチューンをしたぜ」「こんな練習をやったよん」的な記事が数多く見かけられますが,はたして,FHC4回目のフォトポタ日記の管理人さん(=おいら)はどんな週末だったのでしょう・・・?




5月25日(土)

実走行距離0km。以上!

う~ん,男らしい。

中途半端にメンテしたり乗ったりすることなく,一切乗らない。

禅の精神すら感じますね(?)

実際には,修行に出ていたわけでもなんでもなく,親戚の結婚式に出かけていました(^^)

先日の健康診断で,ヒルクライマーとしては致命的と思われる「肥える」という人生初体験をしたおいら。

体重は55→57.2kg,体脂肪は8.9→12.5%と大幅に肥えていました。(血圧は相変わらず低くて,上80/下43mmHgでした。心臓動いてるのか・・・?)

結婚式にて。ケーキ大好き,全部食べたい(^^)

結婚式にて。ケーキ大好き,全部食べたい(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

2.2kgもの重量増加を,なにをどうやって取り返していいのかさっぱり分からんのですが,とりあえず,披露宴で出てきた前菜,魚,ステーキ,ケーキ,デザート,なんでもかんでも全部食べておきました。人生初のやけ食いか!?

一応,精神安定化の目的もあり,夜はローラーを20分ほどやって就寝です(^^)

5月26日(日)

FHC前の最後の実走行の機会ですから,早起きして逗子界隈を走ってきました。

早朝の鎌倉・逗子一周

いつものように,朝食前で貯蔵エネルギーに限界があるので,あまり無理はせず,藤沢→源氏山→鶴岡八幡宮→逗子ハイランド→R134→藤沢,の50kmにとどめておきました。

いつ来ても,逗子海岸はのどかで好きです。

いつ来ても,逗子海岸はのどかで好きです。

SONY DSC-TX10

随所の山岳地帯では割と真剣に,ほぼフルパワーで上ってみたのですが,練習不足の割にはいい感じ。

今年,一回も3分を切れていなかった源氏山TTでも「2分53秒」というタイムを出せたし,平地全力では49.2km/hまで加速することができました。

まぁ,FHCで必要なのはそんな「瞬発力」ではなくて,「持久力」の方なんですが・・・(笑)

【本日の走行データ】

コース 家→源氏山→北鎌倉→逗子ハイランド→R134→藤沢
所要時間 6時00分~9時00分
走行距離 49km
走行時間 2時間12分
最高速度 49.2km/h (おしい!)
消費エネ 1196kcal
獲得高度 596m (ある意味,おしい)

各種メンテナンス

「メンテナンス」と書くと,当然,「スプロケット分解洗浄」や「チェーン清掃」,「ホイール玉あたり調整」などを予想するかと思いますが,全部外れです(しかも,全部やりたかったことばかりですが・・・)。

この日やったメンテナンスは,

  1. 次男坊号(LGS J24)へのカゴ取り付け
  2. 同じく,ブレーキシステムをTEKTRO→DEORE化
  3. ツマ号(LGS TR-2)の豪快パンク修理
  4. おいら号(LOOK 595)の耐パンクシーラント剤注入
  5. 脚メンテ

の5つです。

自転車通学・通勤をしている次男坊,ツマ号の修理は最優先でやらなければならない一方,完全に趣味でやっているおいら号は後回しに・・・(涙)

結局,この日は,最近トラウマになりつつあるパンクの予防のため,決戦ホイールMV32Tに装着したRecordへのシーラント剤注入しかできませんでした。

最近,よく見かけるこの手の写真(笑) 前後タイヤに事前注入です(^^)

最近,よく見かけるこの手の写真(笑) 前後タイヤに事前注入です(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

前日にWorldCycleから3本もNOTUBESが届いていたので(笑),そのうち1本を前後タイヤに分けて注入です。

NOTUBESは59g入りの小さなやつで,ボトル自体の重さは17gなので,残量が47g(=59÷2+17)になるまで前輪に入れて,残りを後輪に入れて完了です。

このほかにも,駆動系の清掃やGarminデータの整備,ステムへの目標タイム表示などなど,やっておくことは無数にあるのだけど,まぁ,一週間かけてのんびりやりましょう。

FHCの大会案内を読む

例年(も遅いんだけど)と違い,今年はいつまで経っても,大会案内が届きません。

どうせ毎年同じ大会なのでいいのですが,駐車場位置が決まらないと困るので,「ど~なってんの?」と思って外部サイトへFHC公式HPにアクセスしてみると,今年はウェブ上で紹介しているとのこと。

当該ページには「ちゃんと事前に読んでおこうぜ!」みたいなことが書いてあるのですが,これは「欠席している人は手を挙げて」みたいな感じがしないでもない・・・(笑)

危うく,何も持たずに行ってしまうところでしたが,指定どおりにID,PWを入れて確認してみると,今年も駐車場は去年と同じく「富士北麓駐車場」。

良かった~♪

会場までほど良い距離でアップにもなるし,できたばかりだから路面も綺麗だし,トイレも綺麗(^^) 今年も最初に下山荷物を預けてからここに行き,3本ローラーでもやってアップして行こうと思います!

6月2日(日)

気が早いって(笑)

それにしても,気になるのは「天気」です。

今日,九州・中国地方が入梅したみたいだし,週末の富士吉田地方の天気予報を見てみたら超驚き!!

なんと,「曇り一時雨」になっているじゃないですか!!! まだ信頼度が「C」ですが,やだよ,去年みたいなのは・・・

おいおいおい~,今年もまた雨かぁ?

おいおいおい~,今年もまた雨かぁ?

tenki.jp

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/29(水) 00:08:11 ID:1f909927b 返信

    >Noguさん

    なんて言うんですかねぇ,焦っていると言うより,
    今頃になってやる気に火がついてきた感じです。
    おそいよ!>自分(笑)

    今年は新デジカメ(Nikon D600)に現を抜かしているうちに,
    ろくに練習しないうちに春が終わってしまいました。
    GWになって急にやり始めましたが,やっぱり遅いですよねぇ。

    にしても,雨だけはなんとかならんでしょうかね?
    Noguツマさんのてるちゃんに期待したいところです。

    一応,過去の経験(FHC,甲府)を生かし,
    雨対策グッズは満載していく予定です・・・。

    • レインキャップ
    • レインシューズカバー
    • フェンダー
    • ウィンドブレーカー×2着
    • ゴム手袋

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/29(水) 00:03:07 ID:1f909927b 返信

    >Viviさん

    おいらも,休日昼間はなかなか乗れないですねぇ・・・。
    4月なんて2回だけでした。GWあったのに。

    ローラー台(固定&3本)は,トレーニング目的もありますが,
    乗れない「焦り」を解消する器具です(笑)

    まぁ,今年も80~85分くらいの凡庸タイムかなぁ?(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/29(水) 00:00:56 ID:1f909927b 返信

    >_toshiさん

    血圧低いですよねぇ,おいら。

    43mmHgは自分でもびっくり(・o・)
    スポーツ心臓というより,単純に心臓が弱いような?

    o-donくんは,おいらより10%以上速いので恐るべしです。

    というか,一緒の宿に止まる人の中で,
    おいら(とNoguさん)以外はみんなべらぼう~~に速いのです。

    どうやったら,75分未満なんてタイムが出せるんだろ・・・?

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/28(火) 23:57:19 ID:fc70ae124 返信

    >redarpelsさん

    たしかに,毎年のようにヤビツ&FHCでポカ連発なだけに,
    天候以上に心配ではあります・・・。

    で,さっそく,開催日を間違えているとは!(笑)

    これで,本当に間違えて大会翌日に一人で走っていたら,
    大爆笑ですよねぇ。
    ねた的には最高ですが(^^;)

    後ほど,修正したうえで,本番も頑張ってきます!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/28(火) 23:55:09 ID:fc70ae124 返信

    >ツッキーさん

    いやいや,さすがにシルバーはちょっと・・・。

    2011年は82分,2012年は81分。
    シルバー(75分)には6分も縮めないといかんです。

    1分/年しか短縮できていないので,あと6年ほどお待ちください~
    (ちょうど50歳だし♪)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/28(火) 23:53:25 ID:fc70ae124 返信

    >o-donくん

    いやぁ,当日は色々ご迷惑をおかけしました。

    にしても,o-donくんは速いねぇ。
    毎年,淡々とシッティングで抜かれていくよ(涙)

    毎晩,スバルライン動画で抜かれていく場面を見返して闘志を燃やしています(うそ)

    Recordは軽いよねぇ。
    たまたま2連発でパンクしちゃったけど,
    フロントはもう3年も使い続けているので,
    特別にパンクしたいというわけではないと思うし。

    今年はo-donくんを見習って,
    北麓駐車場に3本ローラーを持っていくよ(^^)

  7. 名前:Nogu 投稿日:2013/05/28(火) 22:54:36 ID:99c98bb97 返信

    相当焦ってます?
    他の方もコメントしてますが大会は6月2日(日)でっせ(^^
    じたばたしても仕方ないですが土曜はヤビツTT、日曜は湘南回復走と走ってきましたよ(焦るでしょ)
    ヤビツTTはいつになく追い込んだせいかハムと脹脛の張りがおさまらずやばいです。

    メンテはしたもののまだまだ持ち物整理やら補給食の追加購入など山積してます。
    加えて雨対策も去年レベルでやらにゃいかんとは・・・。
    とりあえず多少の重量増はしかたなしとしてフェンダーつけましょう。
    お尻濡れるとちょー気持ち悪いですから。

    午前中だけ雨降らないでほしいですね。
    百歩譲ってスタートまでは降らないでほしい。
    雨の中1時間以上待機するのは辛すぎますからね。

  8. 名前:Vivi 投稿日:2013/05/28(火) 20:25:54 ID:0b2d15af7 返信

    Shiroさん、こんばんは

    実は私も昨日まで5月の走行距離は0kmでした。
    お天気よくても休日出勤やら家事やら、お休みでも雨やら強風やらで乗れず
    フラストレーションたまりまくりの5月でした。

    FHC期待たっぷりで応援してます。

    ...そんなこんなな5月でしたが、やっと重い腰を上げてFACEBOOK始めました。

  9. 名前:_toshi 投稿日:2013/05/28(火) 09:07:23 ID:66107239d 返信

    Shiroさん:

    体重、体脂肪は若干やせ気味、って片付けられる数値ですが、血圧はちょっと不安ですね。
    平常時の心拍数はどうなのでしょう。
    スポーツ心臓なんですかね。

    それにしても、管理人だけじゃなく、O-donくんなど登場人物まで有名とは、フォトポタ日記恐るべし・・・・・

  10. 名前:redarpels 投稿日:2013/05/28(火) 08:56:46 ID:7af1daa55 返信

    よいよですね!天気が気になりますね。
    私は出場できませんが、是非是非全力を出し切って頂き、
    大満足の記事があがるのを期待しています。
    その結果、タイム更新やシルバーもあると嬉しいですね!
    フォトポタ日記ウォッチャーの一人として今年も楽しみ&期待してます!
    くれぐれもポカ系のネタなどがあがらないように!(←ちょいポカは期待してしまいます 笑)

    重箱の隅をつつく感じですが、本番は6月2日(日)ですよ。
    いや、「(日)」と書いてあるので大丈夫だと思いますが「6月3日」と書いてあるので、
    もしかしたら間違えて6月3日(月)に張り切って北麓公園へ行くことが無いとも限らないと(笑)
    それこそ一世一代の大ポカになっちゃいます!

    それでは頑張ってきてください!

  11. 名前:ツッキー 投稿日:2013/05/28(火) 05:50:59 ID:e56ab623b 返信

    FHC頑張って下さいー
    今回はついにシルバーリングですか!?

    雨降らないといいですねぇ…(´・ω・`)

  12. 名前:O-don 投稿日:2013/05/28(火) 00:07:38 ID:6cdf38d7c 返信

    先日は試走お疲れさまでした。
    Shiroさんの友だちですよね?と声をかけられてビックリ。フォトポタ日記の有名っぷりはスゴイですね~。

    Shiroさんのパンク修理を見てて、軽そうだなぁと。ふつふつと物欲が…。
    結局、Shiroさんと同じVeroflexRecordのクリンチャー版タイヤを決戦用で投入しちゃいました(^ ^)
    両輪で200gの軽量化、漕ぎ出しが軽くてビックリ!期待値高いです。あまりのペラペラさ加減にパンクだけが心配ですが…。あとは断食ぐらいですかね(笑)
    自分も北麓駐車場なのでご一緒しましょう。雨が降らないとイイですねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です