シューズ周りの改善2件(クリート,ゴムグリップ)

初めての固定モードクリート。その効果やいかに!?

初めての固定モードクリート。その効果やいかに!?

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

富士ヒルクライム(FHC)を前に,機材面でできることはほとんどない感じのおいら。

もちろん,家財道具全部を売り飛ばせば,フレームをKOMにしたり,ホイールをLightweightにしたり,コンポをDi2にしたりはできるのですが,残念ながら家族が(っていうか自分も)許さないので,できることはやっぱりほとんど無し。

しかし,何かを変えないとモチベーションが沸いてこないのも,ロード乗りの常(?)

そこで,シューズ周りで2点ほど小さな改善をしてみました。

まとめると,こんなお話です(^^)

  • 初めて,固定モードのクリートに交換した
  • 交換しても,あまり変化無し・・・
  • 長年の鍛錬により,安定したペダリングが身に付いていたと,いい方向に解釈(笑)
  • SIDIシューズのかかと部分のゴムを交換
  • 補修部品の入手しやすさも,SIDIの利点(^^)


初めての固定モードクリート

ご存知のとおり,LOOK KEO2MAXペダルのクリートには,左右の遊び量が異なる3種類が用意されています。

クリートの色 可動範囲
ブラック 0度(=固定)
グレー 左右4.5度
レッド 左右9.0度

標準ではグレーが付いてきたので,いままでずっと使い続けていました。

しかし,ロードに乗り始めて7月で丸6年になりますので,そろそろ,ペダリングも安定してきているような気がしないでもないので,ここはひとつ,ブラック(0度)を使ってもいいころではないか?と思い始めました。

ちょうど,使用中のクリートが磨耗しきっていたタイミングでしたので,思い切ってブラックに取り替えることにしました。なんとなく,左右のブレが減って,ダイレクト感が増して速くなりそうな気もするし,なんか「黒帯」に通じる格好良さもあるし・・・?

おぉ,引き締まった「黒」クリート。格好いいぜ!(^^)

おぉ,引き締まった「黒」クリート。格好いいぜ!(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

まぁ,見た目は関係ないんですけどね(^^) これから,微調整開始。

まぁ,見た目は関係ないんですけどね(^^) これから,微調整開始。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

GW中にグレーからブラックに変更し,日々のローラー台で微調整を繰り返して適正角度で固定。それから,ヤビツとスバルラインを走ってみたのですが・・・。

特に変化なしです!

心配していた膝の痛みなどは全然無いのはいいのですが,これといってダイレクト感が増した気もせず,グレーのときと変化ないかなぁ・・・?

意外とペダリング時の左右ブレが少なかったのかな?とうれしい思いもありますが,せっかく変えたのに何も変化しないという,一抹の寂しさも感じる今日この頃です。

SIDIシューズのヒールグリップ交換

おいらはSIDIの「ファイブ メガ」を履いているのですが,そろそろ4年となります。

最近,ショップ(Y’s茅ヶ崎)に出かけた際,やたらと滑ることに気が付きました。

クリートが磨耗(グリップゴムも)しているのが主原因なのですが,かかと側に加重しても同じように滑るのです。

で,シューズの裏を見てみると,ヒール部分のゴムグリップが大きく磨耗していることを発見!!

SIDIのヒールのゴム。磨耗し過ぎだって・・・。

SIDIのヒールのゴム。磨耗し過ぎだって・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

さっそく,店内を物色してみると,幸運にもSIDIの交換用ゴムグリップが売られているじゃないですか(^^)

あっさりと購入し,家で交換となりました。

運よく,ショップで売っていたグリップを購入。

運よく,ショップで売っていたグリップを購入。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

しかしまぁ,よくここまで磨り減ったものだ。ジョギングでもしていたか?

しかしまぁ,よくここまで磨り減ったものだ。ジョギングでもしていたか?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

交換自体はビスひとつでできたのですが,実はゴムグリップにはモデル別の形状があるようで,おいらのファイブメガ用ではなかったことが判明。

形は微妙に違いましたが,まあ,実用上問題無さそうなので,取り替えてしまいました(^^)

微妙に形状が違っていたけど,まぁ,よかろう。

微妙に形状が違っていたけど,まぁ,よかろう。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

以上2点,客観的には速度・タイム向上にはまったく寄与しない気もしますが,ロード乗りは気の持ちよう。ボトルケージやライトだって,ニューパーツは必ずモチベーションを上げてくれるはずです(笑)

これで,今週末のFHCではタイム更新間違いなしです(?)

【おまけ】

FHCを今週末に控えて,ずっと懸案だったスプロケ・チェーンの洗浄をやることができました。

やりすぎだって・・・。

やりすぎだって・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

会社から帰宅してから急いでやり始めたのですが,手持ちの全ホイールのスプロケを洗ったので,結構大変でした。

  • 本番用(DURA-ACE,12-27T)
  • 練習用(105,12-25T)
  • 室内用(ULTEGRA,11-25T)

合計30毎のギアをゴシゴシゴシゴシ・・・。チェーンもゴシゴシ。あ~疲れた(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/01(土) 00:27:41 ID:2deb2d495 返信

    >ランスさん

    おいらも,掃除は全然やらないほうです・・・。
    チェーン清掃なんて,年に1回か2回です。

    カーボンチェーンリングかと思われたこともあるくらいですから。

    天気はどうでしょうねぇ?五分五分といったところかな?
    初音ミクさんには去年は数秒届かなかったので,
    今年は全力で数秒勝ちたいです!

    GoProですね!おいらはアクションカムでのぞみます。
    お互いの映像に写っていたりして(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/31(金) 22:23:50 ID:245522bed 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    可動範囲はシューズではなくて,
    クリートで決まるので,どのシューズでも大丈夫ですよ~

    まぁ,はっきり言って,クリートどころか,
    ペダル丸ごと交換しても差が分かりませんでした。

    こんな駄目ライダーですが,FHC頑張ってきます!

    >Noguさん

    確かに,ゴムなしのクリートはいつもあるけど,
    ゴムありの奴って,ないときありますね。

    にしても,2500円とか,高すぎですよねぇ。
    クリートは磨耗しないのだけど,
    いつもゴムが先に磨耗して交換になります・・・。

  3. 名前:ランス 投稿日:2013/05/30(木) 14:02:25 ID:ea9e9f7a7 返信

    オイラもshiroさんくらいこまめに掃除するスキルがあればなぁと思ったり。よく知り合いに「もっと自転車掃除しろ!」と言われますσ(^_^;

    天気はホント腹をくくるしかないようで。いずれにせよ第13ウェーブからのスタートになるので、果たしてshiroさん達にお会いできるかどうかと、初音ミクのかっこをしたキクミミさんにぶち抜かれる動画は撮れるのかっていう問題もありますが(・・;)

    おそらく白のTREKにパンダーニの黒いVENGAジャージ、GoProを装備してる身長183の大男が、9割の確率で私ですw

  4. 名前:Nogu 投稿日:2013/05/29(水) 23:07:58 ID:967213852 返信

    ゴムグリップって在庫切れると入荷が滞る事あるってY’s横浜の店員さんが言ってましたよ。
    グッドタイミングでしたね。
    僕もSIDIワイヤー買った時に一緒に購入しておきました。
    今回投入のアイテムはシューズとペダルですが雨っぽいので前のShimano R133で行く事にします。
    ペダルはKEO 2MAXですがね。

    いろいろ準備大変ですがしっかり整え張り切って上りましょう。
    もー天気は腹くくるしかないですな(^^;

  5. 名前:_toshi 投稿日:2013/05/29(水) 21:02:37 ID:ace121652 返信

    Shiroさん:

    私はシューズ&ペダルはずっとSHIMANOのコンビなので他は知りませんでしたが、やっぱSIDIにも可動範囲が変更できるクリートが有ったのですか。

    SHIMANOでも今までの黄色と赤に加えて青が追加になったんで、最近私も青に交換しました。

    やはり特別何も変わらなくて拍子抜けでしたが、ペダリングは安定したと思います。

    いよいよFHCですね。
    東京から応援していますよ。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/29(水) 19:41:05 ID:e41da3cbb 返信

    >panpanさん

    こんばんは~

    シュロになってますよ!(笑)

    そう,3年くらい前からSIDIのファイブメガです。
    本当はホワイトがほしくて,「ファイブ」にしたかったのですが,
    足の横幅がでかくて,黒の「ファイブメガ」になりました。

    そんな,メガトン級に広いわけじゃないんですけどねぇ・・・。

    やっぱり,クリートはブラックに限りますよ。
    全然効果ないけど,見た目で(^^)

    グレーのもスプレーで黒くしちゃうのもありか。
    (いや,剥がれるか・・・)

  7. 名前:panpan 投稿日:2013/05/29(水) 10:16:15 ID:88e6fc316 返信

    あれ?ShuroさんもFiveでしたっけ!?失念してました。
    自分でFive履いてるクセにね(;´▽`A“

    前に赤(9度)を付けたことありましたが、
    やはり変化が感じられなかったのでグレーに戻りました。
    黒は男前な方しか使いこなせないかと思ってますが、
    脚に違和感や痛みがないならいいかもしれませんねー。
    「お!アイツ黒使ってる」とか抜いた人に注目されますよきっと( ̄∇ ̄)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です