ちょっとレトロな夕方ポタ(長谷の力餅屋へGO!)

NEX-5Nのレトロモードで撮ってみると,もはや,昭和の香りが(^^)

NEX-5Nのレトロモードで撮ってみると,もはや,昭和の香りが(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

日曜日の夕方,ちょっと時間が空いたので,NEX-5Nを持ってのんびりポタに出かけてきました。

目的地は,前夜のTV東京で紹介されていた,鎌倉長谷の和菓子屋さん「外部サイトへ力餅屋」。




力餅屋さんで力餅を買う

江ノ電の極楽寺駅を過ぎ,成就院の坂を下ったとこに,「力餅屋」という和菓子屋さんがあります。

アジサイの季節にはすぐ近くの御霊(ごりょう)神社によく出かけるので,そのたびに気にはなっていたのですが,今まで一度も入店したことがありませんでした。


土曜日の晩に,TV東京で「路面電車とグルメの旅」みたいな,いつものパターンの番組にたまたまチャンネルが合ったとき,江ノ電の姿がありました。

「おっ,江ノ電じゃん♪」と見ていたら,件の「力餅屋」さんが登場。名物の力餅(1個90円)を紹介していました。

そこで,家族の分(+自分で食べる分)を買い占めるべく,力餅屋さんに向かったのでした。

普段はこんなに人が居ないと思うのですが。恐るべし,テレ東。

普段はこんなに人が居ないと思うのですが。恐るべし,テレ東。

SONY NEX-5N + E18-55mm

普段はそんなに人が居なさそうなお店なのですが,TV東京効果なのか(少なくとも一人はそうだ),やたらとお客さんで混んでいました。

肝心の力餅は,おもちバージョンと求肥バージョンの2種類があり,おもちバージョンは10個からしか売ってないので,求肥バージョンを5個(90円×5=450円)買いました。

その場で食べても良かったのですが,せっかくなので七里ガ浜や片瀬海岸で夕日を見ながら食べることにしました。

途中で一個食べたので,家には4個を持ち帰り(^^)

途中で一個食べたので,家には4個を持ち帰り(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

長谷~片瀬海岸

写真を見ても判るように,今日のNEX-5Nのテーマ(?)はずばり「レトロ」。

NEX-5Nから搭載されたピクチャーイフェクト(PENで言うところのアートフィルター)はいろいろあって面白いのですが,「レトロ」はあまり使ったことが無かったので,鎌倉近辺ならちょうど良かろうということで多用してみました。

戦前の写真のようですが,LOOK 595(2009年モデル)です。

戦前の写真のようですが,LOOK 595(2009年モデル)です。

SONY NEX-5N + E18-55mm

これは,もともとレトロっぽい極楽寺駅(^^)

これは,もともとレトロっぽい極楽寺駅(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

レトロ気分を楽しんだ(?)後は,片瀬海岸のウッドデッキに向けて走り始めました。

が,日の入りを前に雲が増えてきて,さらに風が強くなり,どんどん怪しげな空模様になっていきます。

しかし,そんなときこそ,フォトジェニックな風景に出会えるもの。

晴天の夕日のように,スカッとした風景は撮ることができませんでしたが,なんとも不思議な感じの写真をたくさん撮ることができました。

おぉ,希望の光が!! もうちと,望遠が効くレンズが欲すぃ・・・。

おぉ,希望の光が!! もうちと,望遠が効くレンズが欲すぃ・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

今度は烏帽子岩に光のシャワーが。

今度は烏帽子岩に光のシャワーが。

SONY NEX-5N + E18-55mm

ええですなぁ(^^)

ええですなぁ(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

夕方になって急に冷え込んできて,ガチガチに震えながらでしたが,とんびに警戒しつつも初力餅をおいしく味わうことができました(普通のあんこ餅ですけど,おいしい♪)。

「トイカメラ・クールモード」で撮ったら,かなり冷たい写真に・・・。

「トイカメラ・クールモード」で撮ったら,かなり冷たい写真に・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

こいつらだけには気を付けないと・・・。

こいつらだけには気を付けないと・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

走行距離も30km未満だし,ちんたら走って,停まって撮っての繰り返しなので,自転車の練習にはあまりなりません。

でも,軽いNEX-5N(レンズ込みでD90の約半分)を持って気軽に写真散歩ができるというのは,なかなか楽しい感じです。

あとは,まともなレンズが手に入ればなぁ・・・。

最後に,超パノラマ写真。小さくなっちゃうけど・・・。

最後に,超パノラマ写真。小さくなっちゃうけど・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm, パノラマモード

【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→力餅屋(長谷)→片瀬海岸→家
 所要時間:16時00分~18時20分
 走行距離:24.7km
 走行時間:2時間00分
 平均速度:12.3km/h
 最高速度:46.8km/h
 ケイデンス:47rpm(低~)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/18(日) 00:06:03 ID:ae8749800 返信

    >舟さん

    合格おめでとうございます~!!

    ようやく,自由な生活に戻れそうですね。
    よかったよかった(^^)
    我が家の長男は,合格以来,ず~っと遊びほうけています(笑)

    トライバッグのベル黒は,ちょっと長いのですよね。

    おいらは,なんの工夫もなく余らせていたら,
    この部分でレーパンの内側が擦れて傷んでしまいました。

    フレームの太さに合わせて,カットしたほうがよいと思いますよ。
    (できれば,角丸にして)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/18(日) 00:02:37 ID:ae8749800 返信

    >かずさん

    こんばんは~

    そう,敢えてレトロモードで撮らなくても,最初からレトロです(笑)

    お店の全体像に写っているバイクはおいらのではなく,
    LOOK号は右端の方で観光客に埋もれています。
    先客のロード乗りの方がいらっしゃったので・・・。

    日本の町並みは,なかなかこういう風景が残らないですよね。

    コンビニやディスカウントなお店は確かに便利でしょうけど,
    そういうお店が競って出店しているうちに,
    どこにでもある,普通の街になってしまいます。

    ほんと,外見だけでもレトロ感を保ってほしいですねぇ。

  3. 名前: 投稿日:2012/03/17(土) 09:05:07 ID:ceb541770 返信

    Shiroさん、お久しぶりです!舟です。
    受験戦争が終わり、ようやくパソコンとかロード、カメラなどが解禁になりました。そして、私は第一志望に受かりましたのでこれからもロードに乗れます。よかった・・・。

    ちょっと記事からそれますが、Shiroさんがトライバッグを手放したころ、私はそれを買いました(笑) なのですが、バッグの固定のしかたがよく分かりません。ベルクロをつけてもひもがあまってしまって、どうすればよいのかさっぱり・・・ 教えてください。

  4. 名前:かず 投稿日:2012/03/17(土) 00:01:49 ID:092856c9a 返信

    これまたレトロなお店ですね~。
    郵便ポストもレトロで、まるでこの一角だけ昭和にタイムスリップしたみたいです。
    Shiroさんのバイクの不似合いなこと(笑)
    こういう景色はずっと残って欲しいですね。
    ヨーロッパでは石造りの家がいつまでも残っているから、日本も見習って欲しいです。
    中身は近代的でもいいから、外見は古い感じにして欲しいですね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/14(水) 22:49:26 ID:4b3045e70 返信

    >viviさん

    こんばんは~

    NEX-5Nのピクチャーイフェクトは,最初は面白いけど,
    やっぱり,単なる遊びですねぇ。

    次の次の記事で紹介しようと思うのですが,
    やっぱり,NEXは「カメラ」というより「家電」な気がします。
    便利な機能,面白い機能は山盛りですが,
    肝心な「マジメに写真を撮る」という機能が抜けています(笑)

    で,RAWの件は,2004年からD70を使っていますが,
    99.8%くらい,RAWで撮り続けていました。

    たぶん,10万枚くらい,RAWで撮ったと思われますが,
    JPEGは最初の100枚くらいでは?と思われます。
    ですので,viviさんと同じワークフローです。

    D70のホワイトバランスにはずれが多かったのが最大の理由ですが,
    NikonのRAW現像ソフト(Capture NX)のできばえが,
    あまりに素晴らしいため,手放せなくなったのも理由です。
    RAWでも5MBくらいだし,Windows XPまでは,
    エクスプローラーでも表示できたんです。

    D90になってからホワイトバランスで悩むことはなくなりましたが,
    白い被写体はプラス補正,黒い被写体はマイナス補正,という
    初心者でも知っている基本をいつも忘れるので,
    RAWの露出補正機能で救っています(だめだなぁ・・・)

    で,先にも書いたとおり,
    NEXはどうしてもマジメにやる気がおきないので,
    RAWは最初に数枚撮っただけで,JPEGオンリーです。
    しかも,最大サイズではなく,最初から小さめに撮っています。
    もう,完全にブログ専用(笑)

    それにしても,パソコンのRAW現像は,なんであんなにCPUパワーを喰うんでしょうね?
    いっそ,パソコンにDIGICとかExpeedやBIONZを内蔵して欲しい(笑)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/14(水) 22:41:07 ID:4b3045e70 返信

    >keteruさん

    む? 看板が欠けている? 全然気が付きませんでした・・・。

    おいらは,TV自体をあまり見ない上に,ほぼNHKに固定化されています。
    年取ったからではなく,昔からそうだったりします・・・。
    TV東京は,わが生涯で10時間もみていないのでは?(笑)

    読書の方は,なんだか,年相応になってきた気がします。
    機能読破したのは『笑い3年,泣き3月』という,
    戦争直後の混乱期の東京を舞台にしたお話です。

    自転車も歴史物が好きだったり(銀輪の覇者,最高でした),
    どんどん,おっさんくさくなりつつあります。
    非常に危険です・・・。

    いちばん若いのは,三浦しをんかな・・・?

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/14(水) 22:36:28 ID:4b3045e70 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    あ,_toshiさんも見ましたか(^^)

    おいらは,基本的にグルメ番組は見ないのですが(だって,自分は食べられないし。笑),この日は妻が見ていて,うっかりつられてみてしまいました。

    おいらも,鎌倉界隈は知らないことばかりです。

    もう,藤沢に住み始めて10年以上も経つのに,
    「へぇ~,こんないい雰囲気のお店が!」
    というのに驚くことが多々あります。

    車で行くとまず見つけられないことを,
    自転車だと見つけやすく,さらに徒歩ならもっと見つけやすい。

    でも,行動のしやすさ(簡単に遠くまでいける)を考えると,
    やっぱり,自転車くらいの速さがちょうどいい気がします(^^)

    今週末は,イマイチの天気みたいですね。
    また,ローラーかなぁ・・・。

  8. 名前:vivi 投稿日:2012/03/14(水) 17:18:40 ID:d065d0aa0 返信

    Shiroさん こんにちは

    レトロモードでかなりイメージが変わりますね。
    ピクチャーイフェクト(アートフィルター)機能はほとんど使ったことないです。たまにジオラマにして遊んでみたりはしますけど、それで保存はしたことないです。

    ところでShiroさんはJPEG派? RAW派?
    私はRAWで撮って、パソコンで現像処理してJPEG変換ってのが基本です。カメラ本体のCPUってそれほど信用していないので...特に5Dは(汗)
    RAW撮り基本なので、カメラ持ち出す時は4Gが5枚(内2枚は5Dと7Dにセット済み)と2Gを2枚持って行きます。もっと大容量のCFカード使えばいいのでしょうが、容量が少なければデータが吹っ飛んだ時に極力ダメージが少ないかなと思いまして。
    ちなみに7DだとRAW(Mサイズ)で4GBに200枚弱程度格納できます。

  9. 名前:keteru 投稿日:2012/03/14(水) 17:14:05 ID:d110eda42 返信

     わあぁ~、ホントに看板の文字一部欠けてる~。
     テレ東の番組は見れないんですが~・・・
     以前ご紹介した『南鎌倉高校女子自転車部』で夫婦饅頭力餅屋出てきます。 極楽寺駅、ポストの右側の広場(?)でママチャリに乗る練習してました。
     Shiroさん、買って読んだのかと思ったら、なんだ違うんだ・・・・・・このさい買ってみません? 好き嫌いは良くないですよ(人の事言えない・・・)

  10. 名前:_toshi 投稿日:2012/03/14(水) 08:48:59 ID:5a2a57438 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    私も見ました、TV東京の番組。
    この番組、情報のほとんどが食べ物なのですが、つい見てしまいます。(結局、食べるのが好きなので)
    何度も行った事がある町でも、知らない事や店の多い事、多い事。
    最近などは、専用のノートを作成してメモしているくらいですよ。

    さて、週末になると天気が崩れたりしてなかなか乗れません。(単にビビリなだけ?)

    今週末こそは、少し乗れるかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です