春の全国SPD-SL事故未然防止活動,再び

今回は,より高級な(?)ゴムにしてみました。

今回は,より高級な(?)ゴムにしてみました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へちょうど一年前,左シューズの滑り防止対策としてゴムを貼っていましたが,一年間酷使してボロボロになったため,貼り替え作業を行いました。

要するにこんなお話です(^^)

  • 1年前に登場して,大好評だった「ロードシューズ裏の滑り止め工作」
  • 不要になった極薄のチューブを使ったため,劣化していた
  • ホームセンターで買った板ゴム80円に張替え完了!
  • キャッチミスしても,しばらくは強引に漕ぎ続けられる

去年の5月,それまで長年(1年だけど)親しんだSPDを卒業し,初めてロード用ビンディングシューズを使い始めました。

しかし,ソール(靴裏)がツルツルなので,ペダルキャッチに失敗すると,ツル~ンと足が滑ってケガをすることがあります(経験済みデス・・・)。

その対策として,要らなくなったチューブを両面テープで左シューズの裏側に貼っていたのですが,ごらんの通り,ボ~ロボロになってしまいました。(相変わらずキャッチミスばかりしている証拠か?)

むぉ,これはひどい・・・。極薄のチューブには酷だったかナ?

むぉ,これはひどい・・・。極薄のチューブには酷だったかナ?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

剥がされたR'Air。ごくろうさまでした m(_ _)m

剥がされたR’Air。ごくろうさまでした m(_ _)m

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

そこで,今度はもうちょっと分厚いゴムを使ってみることにしました。ご近所のケーヨーD2に出かけ,一枚80円の板ゴムを買ってきました。で,これをシューズに合わせてカットし,両面テープで貼って完成です。

こんな風に,シューズの形に合わせて,ハサミでちょきちょき。

こんな風に,シューズの形に合わせて,ハサミでちょきちょき。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

で,両面テープ。

で,両面テープ。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

完成(^^) 今度は長持ちしそうだよん

完成(^^) 今度は長持ちしそうだよん

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

相変わらず超手抜きの作業で,およそ10分(うちデジカメ操作5分?)で完成です。

早速使ってみましたが,前バージョンに比べて,明らかに頑丈さが向上し信頼感が持てます。

これで,富士ヒルクライムのスタートでキャッチミスしても,あわてることなく,そのまま5合目まで登っていけそうです。(うそです。ちゃんとキャッチし直して両足で登ります(^^))

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/28(水) 00:45:08 ID:5de806216 返信

    >さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!

    ゴム当て便利ですよね(^^)

    2年も使っていますが,やっぱり,安心です。
    いまだにキャッチミスする方がマズイですが・・・。

    あと,おそらく,ゴムの方が耐久性に問題があり,
    半年くらいでボロボロになるかと思います。

    おいらは,その都度貼り替えているのですが,
    最近,新たなアイディアが浮かびました。

    家中に転がっている,使い古しのタイヤを切って貼るのはどうでしょう?
    タイヤなら,耐久性はばっちりのはずです。
    ペダルの上で2000kmくらい滑り続けてもOKです(^^)

    今度,やってみますね~
    (丸い形状で貼れるのか,ちょいと不安ですが)
    また,その際には,接着剤案も検討してみようかな?

  2. 名前:0.1t 投稿日:2010/07/27(火) 19:22:34 ID:277b291fc 返信

    私のペダルはSPD-SLの105モデルです。
    ロードに乗り始めてまだ半年程度なんで、結構「ハマラナイ(アセアセ)」状態に陥ります。
    先日、ヒルクライムに行く前にホームセンターへ行き、ゴムを買ってチャレンジしてみました。
    これはイイッ!ですね。坂道発進に余裕が出来ます。ぜひ多くのSPD-SLビギナーの方に知ってもらいたいし、メーカーにも参考にしてもらいたい内容です。(すばらしい発想。実際、目からウロコでした。)
    今回使用して唯一問題だったのは、歩かねばならない状態になった時、両面テープではゴムがずれてしまう事が有るというところでした。(まあ、私が歩きすぎなのですが)
    この対策として、いっその事シューズにゴム用接着剤できっちり固定しようかと、現在思案中です。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/14(木) 22:38:42 ID:ea85ee4e5 返信

    >おっくんさん

    はじめまして!

    おぉ,ここにもSPEEDPLAYユーザーさまが!

    ペダルの裏表がない?初めて知りました!!
    それはキャッチミスなさそうですねぇ。すごい。

    しかし,クリート6,000円ってのもまたスゴイですねぇ。
    おいらのペダルはSPD-SLの105モデルですが,
    5,000円とちょっとです。ペダルごと買えてしまいます~

    赤い丸いペダルですね! 了解です!!
    これからもよろしくです~(^^

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/14(木) 22:34:45 ID:ea85ee4e5 返信

    >親方さん

    こんばんは~
    赤クリートは,なぜか1個だけ間違って買ったのがあります。

    どうせならカチッと固定した方がフォームが安定(?)するかもしれないので,
    せっかくなので試してみようかと思います。
    カバー(KoolCovers)が使えなくなるのが難点ですが・・・。

    足を見たらスニーカー!ってのは笑っちゃいますけど,
    本人は大変ですよね(^^)

    おいらも,RHC号に跨いで発進したところ,
    右足も左足も,両方ともキャッチミスを連発。
    「どうなってんじゃ!」と思って足を見たら,
    KoolCoversがくっついていました。

    本番は緊張しないようにしないと(^^♪

  5. 名前:おっくん 投稿日:2009/05/14(木) 01:55:58 ID:51bb29873 返信

    はじめまして。いつも拝見させて頂いています。
    コメントを見ていたら、SPEEDPLAYの事が書いてあったのでコメントさせて頂きますね。
    zeroチタンを1年弱使った感想ですが、足の角度が結構自由なので膝への負担が少ない。
    ペダルの裏表がなく、キャッチしやすい。
    (今までキャッチミスをしたことはありません。)
    というのが利点でしょうか。
    欠点は、クリートが高価(6000円)
    というのも、キャッチ機構がクリート側にあるからなのですが。
    あと、金属製なのでとても滑ります。
    ご参考までに。
    私も湘南エリア在住なので、赤いSPEEDPLAY装着の若い男がいたら声掛けてやってください笑

  6. 名前:親方 投稿日:2009/05/13(水) 20:13:28 ID:02d48425f 返信

    こんばんは
    パレード走行ですかそれは安心ですね。
    SPEEDPLAYはサイクルプラザに置いているのですが結構、注目されていますよ。
     LOOK KEOは色々なタイプがありますよね、残念ながら SPD-SLしか使った事がありません、我が家でのロード用のペダルは全てSPD-SLで統一されているのでちょっと他のペダルが買いづらいんです。 あとFIXということは赤クリートですね。 赤クリートって使ったことがないんですけどどんな感じですかね。
     いずれにしても、削れちゃっているクリートは、外れやすいので本番で引き足の時などにはずれちゃうと泣いちゃいますよ。交換して適度になれた状態で臨まれた方が良いですよ。
     レース前には、変に緊張するんですよ。我々の仲間で、スタートの前にグローブを履くのを忘れていたり、ひどい場合はスタート前にクリートに泥がはまってないか確認しようと足元を見るとスニーカーだったって事がありましたよ。 
     体調を万全にしてがんばってくださいね。
    今度の日曜は僕は出ませんが クリテリュームです。今年の第一戦です。 
     僕は応援団長でがんばります。
    それではまた。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/12(火) 21:56:16 ID:d56489e5d 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    「黄色い部分」ってことは,親方さんもSHIMANOですね?
    あの,黄色いゴムって,摩耗しやすいですねぇ。
    おいらのも1年ですり減ってしまい,交換時期を迎えています。

    が,あと3週間でヒルクライムと思うと,
    下手に新品クリートにかえるのもどうかと・・・?
    しかも,手元にはフィックスモードしかなかったりします(なぜ?)

    スピードプレイって,ほとんど実物を見たことがないのですが,
    競技者の間では人気なんでしょうか?
    ちょっとお値段が高いので手が(足が?)出せないのですが・・・。

    SHIMANOで飽きてきたらLOOKにしようかな?と思っています。
    お値段の割には妙に軽量だし,デザインもいいし(^^)

    富士ヒルクライムは,スタートから数kmはパレード走行なので,
    安心してのんびり行こうと思っています。
    有料道路の料金所から,チップでの計測が始まるようです。
    初心者のおいらには,ちょうどイイ感じです。

    やっぱり,新品のクリートに換えておこうかな?

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/12(火) 21:50:37 ID:d56489e5d 返信

    >hiroadさん

    こんばんは~
    お返事が遅くなりました。

    そう,クリートキャッチの空振りって,
    一番最初にやったときは,本当にビックリしました。
    (で,すねをけがしました・・・)

    こんなにバカでかいゴムを付けなくても良いので,
    せめて,左の靴裏に,細~くでもいいから
    滑り止めがほしいもんです。

    >カナダさん

    はじめまして!
    フォトポタ日記をお楽しみ頂き,嬉しい限りです(^^)

    釧路市ですかぁ,まだまだ肌寒いですよね。
    おいらも,小学生の頃に標茶町の方に住んだことがあります。
    よくコメントを頂いている「親方さん」も北海道だし,
    北国で大ブレイク中!なんでしょうか(^^)

    足を故障していても,自転車には乗れるから不思議ですね。
    リハビリでエロバイクに乗ることもあるくらいですから,
    関節への負担の少なさがいいのかもしれませんね。

    ビンディングは最初は本当に怖くてたまりませんが,
    慣れると,フラットペダルが怖くて乗れなくなります。
    どんなに脚を回してもペダルからずれない,
    という安心感は想像以上に大きいモノがあります。

    ちょっと,ヒヤリとする事例として,
    左足を外し,余裕を持って信号待ちで左足をつこうとしたら,
    鉄板でツルッと滑るなんてこともあります。

    外れなくても転ぶ,滑っても転ぶ。
    最初のうちは十分にご注意を~!

  9. 名前:親方 投稿日:2009/05/11(月) 19:38:53 ID:bdfb0bde4 返信

     こんばんは。
    昨日丁度クリートを交換しました。
    黄色い部分がほとんど無くなってました(左だけ) 最近 気になっているのはSPEEDPLAYです。 周りで数人が使い始めたのですが、「結構いいよ」といわれてかなり気になってます。
     でもずーとSLだからなー。
    やっぱレースのスタートの時って僕は非常に緊張するんです、「クリート一発ではまって下さい」ってお祈りしてます。 
     レースの時は決してクリートがはまらなくても決して足元を見ないで下さいね。 周りの人とぶつかる可能性がありますよ。 ただ大人数でスタートのときは、前が詰まる可能性があるのでそのときは、はめないでのせるようにしていくといいですよ。いずれにしても周囲を良く見て
    リラックスしていくと良いですよ。
     それではまた。

  10. 名前:カナダ 投稿日:2009/05/11(月) 08:28:55 ID:2c08499ff 返信

    はじめまして5月頭にロードバイクを購入したばかりで、こちらのサイトでいろいろ唸りながら納得させてもらっています。まずはお礼申し上げます。
    私は北海道釧路市の49歳男性です。今まではマラソンをやってきましたが、足を故障し、しばらく走れそうもないもので、自転車に飛びつきました。ビインディングシューズがまだ納品されていませんので、立ちゴケは経験してませんが、納品されたら早速ゴムを付けて安全確保してから走り出したいと思っています。今後とも参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

  11. 名前:hiroad 投稿日:2009/05/10(日) 22:24:40 ID:e7d17ec2a 返信

    クリートキャッチの空振りって
    階段で空足を踏んだときみたいな感じですよね。
    当然速度でてないのでバランスも崩れやすく
    けっこうヒヤッとします。
    このゴム底、普通にどこかに採用されないかしら。
    空振りしたときのペダルの保護にもなって
    いいと思うんですけど。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/10(日) 20:19:59 ID:9e29e82d2 返信

    >ごんざえもんのすけさん

    こんばんは~

    初の立ちゴケを経験されたそうですが,
    お怪我&車体は大丈夫でしたか?

    おいらは,最近,左クリートが限界まで摩耗してきていて,
    すぐに外れてしまって困っています。

    過去に1回だけ,MTBでこけたことがあるのですが,
    あの,倒れる方向に足が出せない恐怖感,は忘れられないです。

    是非,靴裏にゴムを貼り付け,
    交差点の30mくらい前から外し,
    ゴム底でこぎ続けてください(^^)
    おいらは,たいてい,こんな感じで赤信号に近づいていきます。

  13. 名前:ごんざえもんのすけ 投稿日:2009/05/10(日) 15:42:43 ID:907f93226 返信

    小生も今度ホームセンターに行ったらゴムを買ってきて貼っておきます。
    今日は地元の早サイに参加し、8:30頃に無事帰ったのですが、家に着いて左のビンディングを外したのは良かったのですが、何故か右に傾いて、目出度く”初立ちゴケ”を経験しました。地面に倒れる前に右のクリートも外れたが、時既に遅し。
    誰も見てなかったから良かったけど・・・(恥!)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です