ロード用SPDペダルPD-A520に交換!

一応,ロード用のSPDペダルのPD-A520。なんか,古風な感じ(?)
一応,ロード用のSPDペダルのPD-A520。なんか,古風な感じ(?)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ようやく,ロード用のビンディングペダルを装着しました。「ロード用」と言っても,レース志向のSPD-SLではなく,普通に町中や野山を歩けるSPDペダルPD-A520です。




PD-A520購入の経緯

ビンディングペダルは何とも不思議な存在です。

足(シューズ)をペダルに固定してしまう,ちょうど,スキーのビンディングと同じ物です。初めてビンディングを使ってみようとした前夜は,「もし外れなくて転んでしまったらどうしよう?」と,とても心配していました。

しかし,LGS SIX号でSPDを使い始めて早4ヶ月。今では逆に,シューズが固定されてない方が違和感があります。さすがに,ご近所のスーパーに行くには普通の靴やサンダルを履いてLGS SIX号で行きますが,そういう時には「引き足が使えない」「段差とかで踏み外しそう」など,かえって怖くなってしまいます。

一方,おいら初のロードバイクLGS RHC号には最初はペダルが付いていませんでした。この世界(どの世界?)になじんでいない頃は,「なんでペダルがないねん?せこいコストダウンしおって・・・」と勘違いしてましたが,今ではちゃんと分かります。もしペダルが付いていたとしても,自分が使っているペダルシステムと異なれば,購入直後に交換することになってしまうからです(LOOKに慣れている人に,SPDのペダルが付いてきても困ります)。

LGS SIX号から一時的に借りてきたPD-M324。裏面がフラットなのですごく便利。だけどとてもとても重い・・・。
LGS SIX号から一時的に借りてきたPD-M324。裏面がフラットなのですごく便利。だけどとてもとても重い・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

LGS RHC号を購入した時,一緒にペダルも買う必要があったのですが,お店ではお目当てのロード用ペダルが運悪く品切れだったため,しばらくは,LGS SIX号の本ブログ内の紹介記事へPD-M324を付けていました。

そして先週,ようやくお目当てのペダル,PD-A520が届いたため,LGS RHC号に装着することができました。このペダルは他のSPDペダルと異なり,片面だけのビンディング構造としたことで,だいぶ軽量化したロード用のペダルです。実測してみると,ともに1コだけの重量で,

  • PD-A520 ・・・ 160g
  • PD-M324 ・・・ 266g

でした。つまり,1コで106g,両側だと212gも軽量なのです(嬉) まぁ,元々のPD-M324が両側で500g超というのが重すぎるのですが・・・。しかし,ロード用SPD-SLペダルと比べても,ULTEGRA(PD-6700)とほぼ同重量ですから,やっぱり驚異の軽量ぶりです。

本当は,SPD-SLやルックやタイムの超カッコイイペダルにもしてみたいのですが,おいらのスタイルは自転車40%+写真30%+遊び30%くらいなので,どうしても「歩く」必要があるのです。歩くどころか,子どもとサッカーやったりテニスもやります。すると,どうしてもMTB用のSPDシステムになるわけです。

で,PD-A520。おいらのシューズ,本ブログ内の紹介記事へSH-MT31ではペダル軸がシューズ底面ちょっとこすってしまい,はめづらい時もありますが,おおむね安定して使えています(こすってはめづらい症状は個体差もあるようで,気になる時はちょっとゴムを削ればいいそうです)

しいて難点を言えば,赤信号手前などで早めに外した場合,PD-M324は裏面のフラット部を踏んでれば良かったのですが,それができないところ。これは,どのロード用ペダルでもそうでしょうから,あきらめるしかないのでしょうね。一度外して,何となくペダルの上に置いて空走していたら,いつの間にかカチャっとはまってしまい,信号直前で焦ったことが1度だけあります。

油断大敵。ビンディングは慣れた頃に転ぶそうなので,気を引き締めてGWに望みましょう~

【2008.2.5追記】
最初の頃は,SH-MT31のペダル軸と干渉してしまい,少しステップインしづらい感じがありました。が,1ヶ月もしないうちに「あたり」が出たのか,今では無意識のうちにステップインしています。SH-MT31との相性問題は気にしなくて大丈夫そうです~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

これがPD-A520。超軽量♪

[メーカーサイト]

こちらはPD-M324

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/22(土) 23:10:34 ID:c3f0a22ab 返信

    >茶太郎さん

    おぉ,お久しぶりです!!

    ついに,とうとう,やっと,SPD導入ですね!!
    PD-A530も評判良さそうですよね。

    本当に,ビンディングペダルは,
    やり始めるまでのハードルの高さと,
    初めてからの手放せなさ度(?)のギャップが激しいですね。

    たまに,買い物なんかで,運動靴で乗ってしまうと,
    足がずり落ちそうで怖くて怖くて……。
    しかも,信号待ちでは無意識に左足をひねったりしています(笑)

    立ちゴケなどなさらないように,ご注意して,
    すばらしきSPDライフ(おおげさ?)をお過ごし下さい~

  2. 名前:茶太郎 投稿日:2008/11/22(土) 10:44:10 ID:3cb78bf40 返信

     お久しぶりです茶太郎です。
     やっと、やっと、SPDペダル導入しました! ご報告が遅れてすいません・・・^^;

     SHIMANOのPD-A530というモデルで、それはもう快適で快適で、なんでもっとはやく踏み切らなかったんだろうとw

     また進展あったらお邪魔させてもらいますね。
     ではでは!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/15(火) 21:29:20 ID:f41173132 返信

    >茶太郎さん

    参考になりました~?

    PD-M324のもう一つのメリットを発見しました!

    いま,こいつはMTB(LGS SIX)につけて,革靴で駅まで乗っているのですが,裏返し(ビンディング面)でも,まぁ,なんとかこげます。
    (だいぶ違和感有りますが・・・)

    あの,巨大(かつ重い)ガワも役に立っているようです(^^)

  4. 名前:茶太郎 投稿日:2007/05/13(日) 23:35:43 ID:fb70495ec 返信

     Shiroさん詳しいリポートありがとうございます。

     僕も気が付いて自分のブログにも書きましたが両面SPDとマルチペダルとの違いですよね。失礼しました。

     僕もSM-PD22に行き当たりましたがまさに書いていただいているように ◎:軽い ×:食いつき悪いかも というところですね。
     もうしばらく悩んでみます^^;

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/06(日) 20:36:56 ID:006f6db75 返信

    >茶太郎さん

    すいません,言葉足らずでした。
    PD-M520やM540,M959,M970,要するにM324以外は両面が「SPD」です。

    なので,片面SPD・片面フラットのM324とは異なり,両面ともSPDですから普通の靴で乗るのはかなりしんどいです。

    しか~し! そこは,世界のシマノ。庶民のシマノ(?)
    ちゃんと普段靴用のオプションパーツが用意されています。

    それは,昨日の段階では「噂」で書いてしまいましたが,ちゃんと調べたら有りました。

    商品名「リフレクターユニット」,型式はSM-PD22です。

    両面SPDペダルにくっつけると片面がフラットになるパーツなのですが,一応の主目的は反射板を付けることらしく,リフレクターユニットという商品名になっています。

    ■自転車あさひのページはこちら

    ■シマノのページはこちらこちら。(展開図に載っています)

    お値段も2コで700円もしないし,いいかもです。

    正直言って,今ごろこんな情報を見つけたおいらはかなりショックです。だって,M324重いんです(533g)。9kg弱の車体に0.5kgのペダルは・・・。

    ただ,このパーツはプラスチック製のようなので,フラット面の食いつきはあまり期待できない気がします。M324は鉄製(ヘビー級)のガワなので革靴でも意外とちゃんと食いついてくれます。どっちがいいんだろ・・・?

  6. 名前:茶太郎 投稿日:2007/05/06(日) 18:59:20 ID:44d0eed9e 返信

     shiroさん詳しいレポートありがとうございます。
     ガワはないもののM520やM959も両面なんですか? また物欲の元が増えてしまいました^^;

  7. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/05(土) 19:56:11 ID:d0d8eb9cb 返信

    初めまして~
    コメントありがとうございます!

    バイクは4月に2台目のロードを購入し,家族中から非難の集中砲火状態です(涙)

    茶太郎さんはSIRRUSですか!

    僕が1年間に渡り熱望していたのがSIRRUSです。初代のLGS SIXを購入した時には,クロスバイクがなんたるかを全然理解していなく,クロスバイクのつもりで間違えてLGS SIXを購入してしまいました。

    それから約1年。ずっと,もっと速く走れるクロスバイクを探し続けて,いつの間にか,ロードになってしまいました。

    で,PD-M324ですね。

    便利ですよ~。ロード用として考えると,重量がかさむ点が困りますが,クロスやMTBなら気になるレベルでは無いと思います。

    また,重量の原因は,フラットペダルにするために周囲に取り付けられたステンレスの「がわ」なのですが,その気になればアーレンキーで外すことができます。(両面じゃなくなっちゃいますが・・・)

    PD-M324は今でもLGS SIXに付けて使用していますが,半年使ってみた感想は,

    ■妙にはまり易い
     はめ込むのには全く困りません。すぐにカチャッとはまります。

    ■フラット面が意外と食いつく
     普段,背広+革靴で乗っていますが,
     フラット面のギザギザの食いつきが意外といいです。
     滑ることはまずありません。
     
    ■やっぱ両面は便利
     先の信号が赤になった時には,左足をあらかじめ外しますが,
     そのときに困るのは左足の置き場。
     PD-M324なら,裏面に置いておくことができて便利です。
     ロードで使っているA520は,信号までの間に,また
     はまってしまったりします。

    ■まず転ばない
     結構,簡単に外れます。
     半年付けてますが,こけたことは無いです。
     あわてても,ガチャガチャすれば絶対外れます。
     ただ,装着した初日,とんでもない激坂にチャレンジした際に,
     やっぱり無理であきらめようとして,両足が出ない時には
     本当に焦りました。激坂は要注意です・・・。

    と,こんな感じです。
    ご参考にどうぞ~

    また,これからもよろしくお願いします~。

    あ,追加情報。

    M520やM959のような両面SPDも,「がわ」を付けることができるという噂を聞いたことがあります。
    真偽はわからないのですが・・・。

  8. 名前:茶太郎 投稿日:2007/05/04(金) 14:08:36 ID:f691eb9b2 返信

     初めまして「PD-M324」で検索してきた茶太郎です。バイク複数台お持ちなんですね。僕はSIRRUSというクロスバイクに乗っています。

     お目当てでない方の(笑)「PD-M324」がもっかの物欲の対象です。通勤用ということもありビンディングペダルまでは躊躇していたんですが、そろそろ物欲の虫が湧いてきています^^;

     またお邪魔して勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/01(火) 22:31:01 ID:da3f11d1e 返信

    チャパジィさんページにもお返事しておきましたが,ピナレロ号なら余裕ですよ~!
    たった,20kmくらいしかないですから。

    お気を付けて~!

    そういえば,今朝,境川CRで白のF3:13に乗った人を発見しました。
    やっぱり,目立ちますねぇ!

    ちゃんと,ピナレロジャージを着込んでいて,気合いが入っておられました。

  10. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/05/01(火) 18:25:09 ID:7c509237e 返信

    とりあえず江ノ島の駐車場に車を置いて そこから鎌倉までぐるっと回ってくる予定です 込んでる情報ありがとうございます ちなみに宿は大磯プリンスがやっと取れました
    大磯からチャリで鎌倉まではちょっと大変?

  11. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/01(火) 14:40:31 ID:da3f11d1e 返信

    おおぉ,いよいよ,いざ鎌倉(古い?)ですね!

    僕もGW初日から連日鎌倉界隈を走っていますが(ようするにどこにも出かけていない・・・),やっぱり混んでいますね。

    渋滞中の車の横を通り抜ける際はご注意を~!

    ペダル&シューズは残念ですねT_T

    LookのKEOでしたっけ? おいらの古風な(?)A520とは違い,すごくカッコイイですよねぇ。

    子どもが一緒に遊ばないような年頃になったら,ロード用ビンディングも考えようかなぁ・・・。

  12. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/04/30(月) 22:21:32 ID:06900accf 返信

    こんにちは いよいよ3日に鎌倉に行く予定です GWのまっただ中なので込んでいるかな〜 本当は2日の予定でしたが天気が悪そうなので1日ずらしました 
    ちなみに僕は注文してあるシューズがまだ未入荷なので ヴィンディングペダルもまだ未装着です がっかり

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です