我が人生初のSPD立ちゴケ

転んでもタダでは起きない? タンポポが綺麗でした(^^)
転んでもタダでは起きない? タンポポが綺麗でした(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

4月には本ブログ内の紹介記事へ我がバイク人生初のパンクを体験しましたが,なんと,5月の今日,今度は初の立ちゴケを体験してしまいました。

でもそれは,自転車および自分にはまったくダメージはない,柔らかな(?),なんだかホッとする立ちゴケでした……。

今日は近所の公園まで家族4人でサイクリングしてきました。先日のパンクで「家族サイクリングにはロードバイクは向いてない」という教訓を得ていますから,今日は,どんな砂利道でも安心なLGS SIX号でお出かけです。

公園に着くと,案の定,チビ達は砂利道を疾走したり,小山を登ったり下ったり,かなり楽しそうに走り回ります。おいらも,久しぶりにMTBお出かけなので楽しくなり,一緒に小山を走りまわっていました。

ところが,前を走っていたカズボンさんが急停止。

「おっと」と思って,反射的に左足のSPDを外したのですが,自転車(と体)は若干右側に傾いていました。慌てて右足を捻ったのですが,先日,本ブログ内の紹介記事へシングルリリースに換えたばかりなので,外側に捻らない限り絶対に外れません。

そうしているうちに,だんだん傾きが急になっていきます。しかし,右側は四つ葉のクローバーやタンポポなどに覆われた柔らかな小山。この段階になって,「このまま倒れちゃってもいいやぁ」という気になり,体の力を抜いて,ゆっくりと,ドサッと倒れました。

軽快に走るユウキチさん。後ろの小山が,おいらが横たわっていたところ(笑)
軽快に走るユウキチさん。後ろの小山が,おいらが横たわっていたところ(笑)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

見た目の通り,とても柔らかい小山の斜面だったので,自転車もおいらの体も,なんのダメージもありませんでした。しかも,倒れた後もなんだか気持ちが良く,しばらく空を仰いでいました。自転車で野山を走り,ちょっと失敗して倒れ込んでも地面が柔らかく受け止めてくれる。なんとも,楽しいスポーツだなぁ,という思いを新たにしました。

公園を外れると,こんなのどかな場所も走ります(^^)
公園を外れると,こんなのどかな場所も走ります(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

しかし,今日は幸いこんな状況だったからいいようなものの,「公道だったら…」と思うとぞっとします。やっぱり,儀助さんもおっしゃっていたように,早めにマルチリリースクリートに変更しておこうと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



コイツが犯人です(シングル)


はやくマルチリリースに戻さねば

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/08(木) 21:37:17 ID:8fb8e2dc4 返信

    >Kたろぅさん

    こんばんは!

    SPD合わなかったですか。
    たしかに,SPDは見た目もイマイチと言えばイマイチですね。

    個人的にはロード用のLOOKのケオなんかが見た目は好きです。
    (先日,105のSPD-SLを買いましたが…)

    一番下の写真の場所は,とても楽しいところです。
    里山の麓に広がる休耕地を使ったレンゲ畑が広がり,
    また,小川が流れていたりとなかなか心安らぐ風景が広がります。
    実は去年のエントリーにも紹介しています。(こちらのページデス)

    ここの小道をMTBでチビ達と走るのが密かな趣味だったりします(^^)

  2. 名前:Kたろぅ 投稿日:2008/05/07(水) 23:45:05 ID:4352d25bc 返信

    こんにちは。
    SPDは数年前に3ヶ月ほど使ってやめました。
    自分の乗り方には、まったく合わなかったです。
    フラペの方が見た目も好みです。
    シューズとペダルは、欲しい人にあげちゃいました。

    いちばん下の写真の場所、なかなか楽しそうですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/07(水) 23:26:19 ID:a357a9550 返信

    >Sam Jordanさん

    コメントありがとうございます。

    そう,ケガが無くてなによりでした。
    日頃の行いはあんまり良くない(?)ですが,家族みんなでお出かけした場所が良かったです。

    シングルクリートくらいで立ちゴケしているようでは,まだまだですねぇ>おいら。

    しかし! こっそりと,SPD-SLのペダルだけ,購入済みだったりします。
    5月1日からシマノ製品の値上げがある(あった。過去形ですね)との話を聞いていたので,ギリギリ4月末に105グレードのペダル(PD-5610)を購入しておきました。

    しかし,シューズを含めて,SPD-SL化はまだまだ先になりそうです(^^;)

  4. 名前:Sam Jordan 投稿日:2008/05/07(水) 20:52:48 ID:191552f60 返信

    怪我が無くて良かったですね。
    たまたま立ちゴケ場所がやわらかいところで、これもShiroさんの日頃の行いが良いからでしょうか?(笑)

    まだ立ちゴケしたことありませんが、マルチクリートだからだと思います。SPD-SLにしたいと思ってましたが、やはり、しばらくマルチクリートのSPDのままのほうが良い気がしてきました。(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/05(月) 20:45:30 ID:e39baa3a5 返信

    >親方さん

    お恥ずかしいながら,初SPDゴケであります(^^;)

    やっぱり,SPD-SLは外しにくいのですか。
    実は,105のSPD-SLペダルだけ,購入済みであったりします。
    (シューズはボーナスまでお預け中…)

    また,当初,ケオが凄く欲しかったのですが,
    親方さんのご指摘の通り,いくら何でも高価すぎます。
    ペダルだけで,家族全員の自転車が買えてしまいます(笑)

    あと,坂道はしんどいですよね。
    僕も鎌倉の20%を越える激坂にさしかかった時,
    「こりゃ無理だ,降りよう」と思ったのですが,
    力がかかっているだけにどうにもならず,
    死ぬ気で登り切った経験があります…

    これからも,お互い,立ちゴケしないよう,
    気を付けて行きましょう!

  6. 名前:親方 投稿日:2008/05/05(月) 07:25:23 ID:cb21542f4 返信

    こんにちは、立ちゴケですか最近はしていませんね。 SPD-SLにした頃に 数回公道でこけました。走りなれてないせいか、余裕が無かったと思います。 一番厳しかったのは、のぼりの途中でチェーンが外れて、急に自転車はストップ、あっというまにこけました。このときはどうにも出来なかったですね。今では、チェーンが外れたときは迷わず、すぐに足を外すようにしています。 SPD-SLは入れづらい、外しづらいです。(慣れると問題ないですよ)周りの人はSLも多いのですが ルックのケオを使っている人も多いです。これは入れやすく、外しやすいのですがなにせ高価です。
    ペダルに数万円出すなら、他のものが欲しくなります。 いずれにしても怪我が無くてよかったですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です