自転車ツール

16もの機能がありますが,一番大事なのは,もちろんこの機能(^^)

16もの機能がありますが,一番大事なのは,もちろんこの機能(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

普通の十徳ナイフみたいな携帯ツールから,「一体,なんに使うねん?」というものまで,自転車ツールは奥が深いのです(まだまだ普通のツールしか持っていませんが…)

アイテム名 いいところ イマイチなところ 評価 記事
grunge
「タイヤインストール」
grunge(グランジ) タイヤインストール

クリンチャー・チューブレスのタイヤ装着が超簡単に!

リムに引っ掛けて押し込むだけで嵌り、チューブを傷つける可能性がほぼゼロ!

お値段も手ごろなので家庭内作業はこれでこなしたい(^^)

あまりにも便利・手軽なので、手作業でのタイヤ装着技術が廃れてしまうかも・・・。

いっそ、ツーリングでも持っていくのもアリかも。



高儀(TAKAGI)
「クイックバークランプ」
高儀 GISUKE クイックリリース ホビークランプ 100mm 2個組 QRH-100-2P

ハンドルを握るだけで簡単に締め付けられる、ワンタッチのクランプ。

作業時にちょっと押さえてもらったり、接着時にガッチリ固定してもらったりと、とにかく便利。

値段もとってもお安いです(^^)

特になし



LAND CAST
「例のポンプ SC-M1」
LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る

ダブルアクションで、通常のポンプの半分くらいの回数で圧が上がります。

2室機構でかなり高圧まで入りますし、お値段も有名ブランドのものに比べてお安い。

非の打ち所がない、恐るべきMade in Chinaポンプです。

何も問題なしです。

不本意ながら、何度も助けていただいています(^^)



TOPEAK
「HEXUS II」
TOPEAK(トピーク) ヘキサス X TOL40800

出先でのチェーントラブル他、たいていのトラブルに対応できます。

タイヤレバーまで付いていて、とりあえずこれさえあれば安心です。

ちとデカイ&高い。

HEXUS IIは生産完了し、後継機種のHEXUS Xは少し軽量化、かなりお安くなっています。



Panaracer
「デュアルヘッド・
デジタルゲージ」

パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

エアーゲージはこれしか使ったのことがないのですが、デジタル表示だと正確ですし、ライトもあるので早朝などでもよく見え、ポンプ付属のメーターよりだいぶ便利。

高めに入れておいて、排気バルブで下げていくことで目標圧にも容易に合わせられます。

車のタイヤ空気圧も測れますし、やっぱり1個持っていると安心です。

バルブの差し込み口(ゴム製)が3年くらいで劣化してエア漏れし始めます。(でも、消耗品500円で手配できます)。

長年乗ってると、空気圧を合わせるのが適当になってくること自体が課題かな・・・?



TNI
「CO2ボンベ
アダプターヘッド」

TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)  2600462

非常にコンパクトですが、機能はしっかりしています。

タイヤ(チューブ)のバルブにねじ込み、ボンベを付けて、ダイヤルを回すとスッと入ります。

すべての作りがしっかりしていて安心感があります。(1度も失敗していません)

凍結防止用のカバーまで付いていて、親切です(^^)

全く問題なしです。



TOPEAK
「Micro Rocket
AL MasterBlaster」

TOPEAK(トピーク) マイクロ ロケット AL マスター ブラスター  PPM05100

超コンパクトですが、ちゃんと使えます。

見た目もとてもシンプル。

チューブのバルブと直結なので、何かで支えないとバルブを痛めてしまいます。

もう少し大きければ、LAND CASTの方が圧倒的に速く、高圧に入れられます。

TOPEAK
「Xツール」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
必要にして十分な携帯工具。2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7mmアーレンキー,取り外し可能な2.5 / 4mmアーレンキー,プラス,マイナスドライバーの合計10機能。重量は115g,取り外せる4mmアーレンキーで工具本体の締め付けも調整でき,ガタがありません。 特になし。チェーンカッターがあるとなおいいんだけど… ★★
TOPEAK
「ミニ6」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
超コンパクトな携帯ツール。機能は,2 / 3 / 4 / 5 / 6mmアーレンキー,プラスドライバーの合計6個。とにかく超小型,超軽量です。全体を伸ばせばそれなりにトルクもかけられるし,意外なところでは,その小ささ故にボトルケージの着脱に活躍してくれます。 軸が短いため,奥まった部分のボルトまで届かないことがあります。 ★★★
LEZYNE
「SMART KTI」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
必要以上に(?)カッコイイ,パンク修理用のパッチ。ゴム糊不要のパッチと,金属製ヤスリのセットです。全体がプラケースに入っていて,妙にスマート! 使ったことがないのですが,ヤスリの目がとても粗いのが気になります。穴開かないのかな・・・? ★★
LEZYNE
「CO2ボンベ」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
1本315円で購入可能なので,比較的お安い(^^) また,25gの大型版もあるので,遠出にはこちらもありです。 特に無し ★★★
TOPEAK
「ジョーブロースポーツ」
★この部分をリンク先の内容を表すテキス>
[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
質実剛健,必要にして十分な機能のフロアポンプ。エアーは軽く10barくらい入るし,メーターには目印用の赤い針があって,自分の目標値をセットできます。バルブは仏・米対応。オプションで英バルブ変換アダプタを使って,ママチャリや子ども自転車にも空気を入れてあげています(おっと,LGS SIXも英バルブだ) メーターが下部にあって読みづらいこと。一番上の方に付けて欲しかったなぁ。 ★★★
TIOGA
「アーレンキーセット」

[楽天で最安値を検索]
アーレンキーのセット(2 / 2.5 / 3 / 4 / 5 / 6mm)。片側はボールポイントになっているので,ちょっとくらい斜めでもちゃんと回すことができます。十分な長さがあるのでトルクもかけられるし,深いところのボルトにも届きます。必要な本数だけ持っていけば,実は携帯ツールより軽かったりします(おまけにコンパクト…) 全くなし ★★★
Park Tool
「クランクレンチ」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
8mmの六角と,14mmのボックスがセットになったレンチ。LOOKのペダルは六角ボルトで固定なので,普通のペダルレンチではなく,こいつで着脱しています。可もなく不可もなく,使いやすいです。 特に問題なしです。 ★★★
LIFU
「ペダルレンチ」

[楽天で最安値を検索]
普通のペダルレンチなのですが,反対側に14mmと15mmのボックスレンチが付いています。このボックスレンチは一般車の車軸ボルトの大きさですので,ママチャリや本ブログ内の紹介記事へ子ども自転車修理に大活躍です♪ 精度もいいし,安いし,問題なし。 ★★★
LIFU
「チェーン切り」

[楽天で最安値を検索]
普通のチェーン切りですが,明らかに安い。滅多に使う物ではないので,安さ優先で購入しましたが,ちゃんと使えています。(結局,20回くらい使っていますが…) 全体的に精度がアヤシイ。外す時はどうでもいいけど,接続する時はきちんとセンターを合わせてあげないと,ずれてピンを押してしまう時があります。気を付けましょう。
LIFU
「スプロケット外し」

[楽天で最安値を検索]
安い。とにかくお安いスプロケット外し。でも,特別精度を要求する工具ではないので全然問題なしです。本ブログ内の紹介記事へスプロケットのお掃除のたびに出番です♪ 特に無し。 ★★★
SHIMANO
「ワイヤーカッター TL-CT11」

[楽天で最安値を検索]
シフトでもブレーキも,インナーもアウターも楽々切断! 特にアウターの切断が本当に楽になります。全ての自転車乗りに所有が義務付けられています(ウソ) ちょっと高いです。ワイヤを切る以外,まったく役に立たないツールですので,もう少しお安いとありがたいナリ。ただ,4人家族くらいだと,一年に何回か出番がありますので,投資回収も早いかな・・・? ★★★
SHIMANO
「BB回し TL-FC32」

[楽天で最安値を検索]
安いです。滅多に出番が無いツールなので,お金をかけたくない場合にはこの選択肢になるかもです。また,LOOKのHEAD FITを調整するためには必需品です(この場合も,なめないように気を配る必要あり) 工具としての精度はすごく低いです。あまりに薄いので,力を掛けると広がってしまったり,BB側に傷を付けてしまいます。TL-FC36の方がいいと思われます。
Park Tool
「BB回し BBT-9」

[楽天で最安値を検索]
同じ用途のSHIMANO TL-FC32と比べると,頼りになるつくりになっています。FC32が「U」の字になっているところ,BBT-9は「O」になっていて,BBをがっちりと押さえてくれるので,ナメてしまう心配がありません。また, 特にありません。お値段はちょっと張りますが,いい工具はいいお値段しますので(^^) ★★★
グランジ
「ソーガイド」

[楽天で最安値を検索]
素晴らしい精度です! ステアリングコラムをカットする際に使いましたが,安心感が違います。なにも考えないでギコギコするだけでカットできます。挟む部分はプラ製なので対象物にも傷を付けません。 出番が極めて少ない工具だけに,お値段的にはう~む・・・。仲間内で1個あればコトが足りそうです。 ★★★
HOZAN
「金のこK-129S」

[楽天で最安値を検索]
何も考えないで買ったのですが,すばらしい切れ味です。LOOK号のISPとステアリングコラムをカットしましたが,共に美しく切断することができました。 お値段,機能共に文句なし!(^^) ★★★
BBB
「トルクレンチ トルクフィックスBTL-52」

[楽天で最安値を検索]
LOOK号はカーボンフレームなので,トルク管理のために購入。凄く使いやすくて安心感があります。また,柄が大きいので,力もかけやすく,たくさんネジを回す作業の祭には疲労も軽減です(もちろん,精神的疲労も) 特にないですが,ハンドルを回してトルク設定するので,うっかりハンドルを回してしまうと大変なことになります。注意しましょう。 ★★★
IRC
「チューブレス専用タイヤレバー」

[楽天で最安値を検索]
先端部分の特殊な形状により,普通のタイヤレバーに比べて,圧倒的に楽に着脱できます。IRC製ですが,ハッチンソンにも,クリンチャーにも使えます。 特にありませんが,しいて言えば,レバー全体が分厚いので運搬時に多少かさばります。 ★★★
HOZAN
「精密オイル差し」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
きわめて微量の注油を可能にする,オイル差しです。タンク部分にオイル(スプレー式も可能)を入れ,極細のノズルで必要最小限の注油ができます。バルブが付いていてふたもできるので安心です(^^) 高いっす・・・。不満はそれだけ。 ★★★
Elite
「BYASIツールボトル」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
間口が大きいので,でかい物体も簡単に出し入れできます。あと,全体的に大容量です。 ケース表面の加工がまずく,とても汚れやすいです。また,2室構造はいいのですが,分けるとポンプが入らなくなるので,結局1室構造で使っています・・・。
Vittoria
「プレミアム・ジップツールケース」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
2つに割れて開く構造で内容物の出し入れが簡単,仕切りが付いて整理しやすい,EVA素材で柔らかくて異音がしない。現時点で,パーフェクトなツールボトルです!(^^) カラーが黒しかないので,白い車体には重たく見えるかも。白バージョンも出てくれるといいんだけどな~ ★★★
【2009.9.6追記】
ワイヤーカッター TL-CT11の記事を追加しました。
【2010.5.9追記】
BB回しTL-FC32,ソーガイド,金のこK-129S,トルクレンチBTL-52を追加しました。
【2011.11.6追記】
Park ToolのBB回し工具BBT-9,IRCのチューブレス専用タイヤレバーを追加しました。
【2012.1.15追記】
Park ToolのクランクレンチCCW-5を追加しました。
【2012.7.11追記】
HOZANの精密オイル差しを追加しました。
【2013.7.7追記】
TNIのCO2ボンベ,LEZYNEのボンベ,Eliteのツールボトル「BYASI」を追記しました。
【2014.1.23追記】
Vittoriaのツールボトル「プレミアム・ジップツールケース」を追記しました。
【2020.2.5追記】
grungeのタイヤペンチ、LAND-CASTのポンプを追記しました。
【2020.3.2追記】
高儀のバークランプを追記しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です