ヒルクラ挑戦計画第4弾,SKINSの『パワーソックス』

巷では大流行中(らしい)のSKINS。まずは手軽な「パワーソックス」から。

巷では大流行中(らしい)のSKINS。まずは手軽な「パワーソックス」から。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へ固定ローラー台本ブログ内の紹介記事へ27Tスプロケット本ブログ内の紹介記事へPRO3RACEタイヤ,と3回にわたってお送りしてきた「計画的に富士ヒルクライム計画」。

実は,ハードウェア編はもうオシマイです(そんなにお金が無いのである・・・)

できあがってみると,ほとんどいつもと同じジャン!というLGS RHC号ではありますが,普段通りだからいいのです(負け惜しみ)。

さて,計画の第4弾からはお着物編に入ります。で,最初は,本ブログ内の紹介記事へSKINSの『パワーソックス』です。




購入編

おいらの持病の一つに(そんなにありませんが・・・),本ブログ内の紹介記事へ冬~春先にかけて左足が痛むというのがあります。

この痛みはかなりきつく,歩く・走る・正座する,といった衝撃や無理な力が加わると,とても痛くて立てなくなったりすることがあります。また,夜寝ていてもズキズキ痛かったり,なかなか悩みの種なのです。

2月から毎日,左脚の「ふくらはぎ」と「くるぶし」に1枚ずつ湿布を貼り続けているのですが,いっこうに改善することが無く,我が家のゴミ箱は100枚以上のシップがあふれかえっていました(ウソ。ゴミ出ししてますって)

いろんな病院に行ったのですが,「この部分が痛い!」と明確に告げることができず,レントゲンやMRIをやってもらってもなかなか原因も対策も分からないままでした。

そこで,ネットの海に航海に出かけ,なんかいい民間療法やアイテムは無いかと探検してみました。

航海すること約3ヶ月(うそ。3時間),ついに見つけました! 長い航海の割には,比較的ご近所にお住まいのnagamaru_0813さんの「湘南☆CYCLE☆日記」の,外部サイトへこの記事です!!

そう,最近,CMや雑誌広告,店頭でもよく見かけるSKINSです。

こんな箱に入って売られているを見たことがあるのでは・・・?

こんな箱に入って売られているを見たことがあるのでは・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今やSKINSをご存じない方は,おいらくらいのものだと思いますが,一応説明をば。SKINSのパッケージやカタログ,ウェブサイトによると(ちょっと長いですが),

Skins™は、1996年から2002年までの6年間、一切の販売は行わず商品開発&研究だけを行ってきました。当初は飛行機内で着用するために開発され、徐々にスポーツや日常での使用が可能な商品開発が行われてきました。この6年間で満を期して登場したのが、BioAcceleration Technology(バイオアクセレレーションテクノロジー:段階的着圧設計)です。段階的着圧設計とは、心臓から遠い部分から近い部分に向かってコンプレッション(着圧)が弱くなる設計になっています。脚の部分で言うと、ふくらはぎ部分はコンプレッションが強く、腰の部分へ向かって徐々に弱くなってくる設計です。その効果を科学的に証明しているのは唯一Skins™だけです。他社は社内での発表がほとんどでしょう。着圧のバランス(サイズごと)や強度、そして耐久性など、全てがコントロールされていないと、「きつすぎる。動きにくい。逆に疲れる。」などの弊害が起こってしまいます。ここで驚くことは、Skins™は着用した当初はきつさを感じますが、早い人で数時間、遅い人でも数日経つと違和感が無くなり、気持ちよさに変化してくることです。風呂やシャワーなど以外、24時間着用している人も少なくありません。

このバイオアクセレレーションテクノロジーにより、筋肉のポンプ作用を高め、疲労感を軽減する効果が期待できるのと、疲労感をリフレッシュ。土・日のスポーツや旅行後の月曜日に身体が重くて辛いという経験がある人にはなおお勧めです。

とのことです。要するに,大リーガー養成ギプス(古!)みたいに,脚(や腕やカラダ全体)を加圧して締め付け,筋肉のたるみを除去することで疲労しにくくするようです。また,疲労した筋肉の回復にもいいようです。

おいらの左脚の痛みが「疲労」からきているかどうかは定かではありませんが,試してみない手はありません。

タイツやビブは恐ろしく高価なのでいきなり手は出せませんが,ソックスであればそんなに高価ではありません。

こんな風に,足の裏までひっかけて履くデザインです。

こんな風に,足の裏までひっかけて履くデザインです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,夜寝ている間や会社にいる間も使い続けることができるので,疲労除去にはもってこいではないかな?と思い,nagamaru_0813さんと同じく,「パワーソックス」を購入することに決定!

さっそく,AMAZONで購入(実際の発送は「アイスキンズ」さんから)し,試してみることにしました。

使用感

最初は,びっくりするくらい,きっついです!!

SKINSのサイトにあるサイズチャートによると,おいらの体型(175cm,55kg)だと,サイズは「XS」。ダメダメペダリングの証拠である,プクプクにふくらんだ「ふくらはぎ」にはかなりキツイサイズです。

おいらだと,XSサイズです。ちょっと驚きですが・・・?

おいらだと,XSサイズです。ちょっと驚きですが・・・?

SKINSのサイトから借用

でも,根性で穿いてみると,あら不思議,妙に気持ちがよい状態になります。

仮装大会でストッキングを穿いたことがありますが,あのときの感覚に近いカモです(あのときは,別の興奮状態だったかもしれないけど・・・)。

ただ,身長がある分,脚もひょろひょろと長い(股下80cm)ので,膝下までめいっぱい伸ばすと,足の裏へ引っかけている部分(ちょうど土踏まずあたり)が痛くなってきます。

ここまで伸ばすと,足の裏の引っ張りが強く,一日履いていると少し痛い。

ここまで伸ばすと,足の裏の引っ張りが強く,一日履いていると少し痛い。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

なので,足の裏へは引っかけないようにして着用し,その上から普通の靴下を穿くようにしています。これだと,膝直下まで伸ばすことができるし,足の裏が痛くなることもありません。

さっそく,家族で一日,多摩動物園に出かけ,その威力を試してみることにしました(なぜ動物園? なぜ自転車で試さない? という疑問もあろうかと思いますが,GWのお父さんは大変なのです・・・)。

一日中歩き回り(万歩計で12,000歩くらい)ましたが,まったく快適そのものです!!!

正直言って,これほど効果があるとは思っていなかった(ごめんなさい>SKINS)ので,驚きました。前日の夜から着用しっぱなしだったので,朝一番から効果を発揮しているようで,長時間の運転,丸一日の動物園を経ても,左脚はびくともしませんでした。

翌日は,自転車で試してみたのですが,前日の動物園徒歩と同様,自転車でも効果抜群です。

この時期は,本ブログ内の紹介記事へビブニッカーを穿いているので,膝上はニッカー,膝下はSKINSでひとつながりになります。ケイデンス90で走り続けると,15分もすると若干ずれてきて,2cmくらいの隙間があいてしまいますが,その辺はしょうがないでしょう。

上から,ニッカー,SKINS,ロングソックスで,脚をフルカバー(^^)

上から,ニッカー,SKINS,ロングソックスで,脚をフルカバー(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もともと,無駄な肉をふくらはぎにたっぷり蓄積しているのですが,これが「タポタポ」という無駄な動きをすることなく,きりっとした感じで気持ちがいいです。

家に帰ってローラー台で鏡を見ながらチェックをしてみると,やっぱり,ふくらはぎのタポタポムーブメントが解消されているのが分かります。

それにしても,無駄にタポってるふくらはぎ。ダメペダリングの賜です。

それにしても,無駄にタポってるふくらはぎ。ダメペダリングの賜です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

つい先日まで,痛くて走れない・歩けない・座れない,と困り果て,1ヶ月後に迫った富士ヒルクライムが重荷になり始めていたのですが,気分が晴れやかになりました(^^)

左脚の痛みが無くなったのは,ひょっとしたら,季節が初夏に近づいてきたからかもしれませんが,それにしても劇的に治りすぎです。また,右脚も明らかに楽になっています。夜中に1時間ローラーを回しても,翌朝5時に起きて朝練に出かけられるくらい回復しています。

もはや,手放す(脚離す?)ことができなくなったパワーソックス。風呂以外,24時間着用しっぱなしですが,問題は洗濯替えくらいかな? 2個目が欲しくなってしまいますが,さすがに我慢。

まめに洗濯しながらも,ほとんど着用しっぱなしで富士ヒルクライムに備えましょう!
おしまい。

【注意】
この記事は,同年代の,脚が痛い自転車乗り100人を対象にした聞き取りアンケートによる,,,わけではなく,おいら個人の感想そのものでありますので,ご注意下さいませ。でも,騙されたと思って買っても大損害は無いかと思います~

【2009.6.13追記】

今年の左脚の痛みは半端じゃありませんでした。5月に一度治ったのですが,6月に入って再発。パワーソックスをしていても激痛であることから,どうも,この痛みとパワーソックスの効果は関係が低そうです。ひょっとすると10年ほど前に自動2輪で転んで骨にひびが入った部分が再発したのカモ。近日中に,精密検査を受けてみる予定です・・・。

【2009.10.12追記】

これから何カ所かの病院で診てもらい,ようやく,痛みの原因が分かりました。膝に水(油)が貯まっていて,神経を圧迫していました。ガングリオンという病気のようです。本ブログ内の紹介記事へ発見に至った経緯はこちらをどうぞ~

【おまけ1】
おいらの脚のすね毛はとても濃いです。プロはマッサージや治療のしやすさ等の観点から脚の毛を剃るようですが,おいらの場合は,もはや「空気抵抗になってしまうのでは?」というくらいに濃いのです。

が,日常生活を送る上で,ツルツルの脚というのもなんともイタダケナイので,毎年,夏になると悩みの種でもありました。

が,今年は,SKINS+ニッカで全面カバーすることで解決です!

問題は,夏の暑さを乗り切れるのかどうかですが・・・(放熱はどうなんだろ?)

【おまけ2】
今回購入した「外部サイトへアイスキンズ」さんは,とても対応が良くて感動しました。
(Amazonで注文すると,アイスキンズさんからの発送になるのです)

GW中に発注して届いたのが5月2日なのですが,商品の箱を開けてみると,縫製がほつれていることが判明。強い圧がかかるので,近いうちにバラバラになりそうで,交換をお願いすることにしました。

GW中ということでダメもとで電話した(しかも夕方6時)のですが,対応された担当の方が非常に丁寧で,「すいません! お急ぎでお使いになりたいですよね。今すぐ,こちらからお送りしてしまいますから!」とおっしゃっていただき,翌日夕方には奈良県から藤沢の我が家に新品が届きました。

おいらの方も,その日のうちに着払いで返品したのですが,返品の到着を待たず,おいらの左脚の痛みを察して(それはないか・・・)の素早い対応に驚きました。

商品そのものの不良は,ショップというより元メーカーのせいのはずですが,それでもこんな丁寧な文(メールも来ました)までいただき,感謝しております。

送られたきた交換品に同封されていたご担当者の方の手書き手紙。こちらこそ,ありがとうございます(^^)

この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。
商品を交換させていただきますのでご確認下さいませ。
今後はさらに所運品チェックを強化してまいります。
ぜひSKINSをご着用いただき,コンプレッションをご体感下さいませ。
今後ともSKINS専門店アイスキンズを宜しくお願い申し上げます。
何日後不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

こちらはAMAZON(アイスキンズ)

[メーカーサイト]

楽天でも大量に取り扱っています

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/12(火) 21:41:54 ID:d56489e5d 返信

    >いそさん

    はじめまして。
    ようこそ~

    フォトポタ日記を楽しんでいただき,
    ありがとうございます m(_ _)m

    FSAのコンパクトハンドル,便利ですよね。
    下ハンドルが使いやすくなるし,カッコイイし,白いし(笑)
    SKINSは,もう手放せなく(脚場離せなく)なっています。
    最初の締め付けでは驚きましたが・・・。

    いそさんは,TREK2.1オーナーなんですね。
    やっぱり,まだまだアルミの時代ですよね(^^)
    60歳くらいになって,
    腰が痛くてロードに乗れなくなった考えようかな・・・?

  2. 名前:いそ 投稿日:2009/05/10(日) 21:30:24 ID:5602829bb 返信

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    というより、かなり参考にさせていただいております。
    先日はハンドルをFSAのコンパクトに交換し
    新車時に付いていたクランクも105にしました。
    で、今週末からSKINSのパワーソックスを履き始めたら、shiroさんも…。
    ちょっとビックリしました。
    ちなみに現在の愛車はTREK2.1。
    ちょっと前までルイガノFIVEにも乗っていました(←現在はオヤジの愛車)。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/09(土) 22:33:12 ID:c31c38cfa 返信

    >Bicicletaさん

    はじめまして。
    ようこそフォトポタ日記へ!

    本ブログ全般に漂う,
    小市民的なみみっちいアイテム強化,パーツ購入に
    おつきあいいただき,ありがとうございます(^^)

    SPYミラー,いいですよね。
    来月のレース(富士ヒルクライム)では,
    ルールで「ミラー類はダメ」となっており,
    ちょい困りです。

    ダイナパックの方も,シートポストを考えもせずに
    カーボン化してしまったので,どうしたもんやら・・・。
    遠出の時は,アルミシートポストの出番になりそうです。

    SKINS,ビックリするくらいキツイですが,
    なかなかいい感じですよね

    やはり,ロングライドだと効果大ですかね。
    こうなってくると,タイツが欲しくなってきますが,
    しばらくはガマンかなぁ・・・。

    これからも,ゆっくり更新ペースですが,
    お楽しみに&よろしくお願いします!

  4. 名前:Bicicleta 投稿日:2009/05/09(土) 18:05:34 ID:ae34e0788 返信

    はじめまして。Bicicletaと申します。
    宜しくお願いします。
    自転車、他アイテムのセンスが良く、
    写真も綺麗でいつもROMってます。
    小さなミラーはこちらを参考に実際購入しました。
    ダイナパックも非常に気になっています。
    SKINS、私も先日購入しましたが、良いですね!
    群馬から太平洋往復というロングツーリングを
    してきましたが、走行中や帰って来た翌日からの
    耐筋肉痛効果は抜群でした!
    また記事を楽しみにしています。
    それでは!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/09(土) 10:18:32 ID:c31c38cfa 返信

    >親方さん

    こんにちは~

    あ,そう言えば最近,サイクルプラザブログ見ていませんでした。
    3月頃に,「あぁ,まだ雪の中を走っている!」と見たのが最後かな・・・?

    GWたっぷり走られたとのこと,同じ自転車乗りとして嬉しいお話です。
    おいらは,実走300km,ローラーで140kmでした。
    8日間もあった割には・・・,という感じです。プスプス・・・。

    SKINSのパワーソックスは,ふくらはぎまでしか届かなく,
    微妙に膝はカバーできませんでした。

    いっそタイツ,という手もあるのですが,
    お値段が跳ね上がります・・・。ASSOSが買えちゃうかもです。う~む。

    tamama>さん

    こんにちは~
    そうかぁ,翌日以降の筋肉痛防止ってのもありなんですね。

    おいらも,会社でも履きっぱなしですが,
    デスクワークで動かない日も,脚が結構楽になりました。

    ただ,tamamaさんのご指摘のとおり,お値段が結構しますよね。
    締め付け効果も凄いけど,お値段の締め付けもすごいのですかね(笑)

    あと,ちょっとデザインが派手ですよね。
    いっそ,渋谷の若者の方に似合うのかも(^^)

  6. 名前:tamama 投稿日:2009/05/09(土) 09:06:12 ID:7b7850846 返信

    おはようございます。

    私もskinsは上下で持っているのですが、最近着るのを忘れてました(笑)。
    ロングライドや坂攻めで、筋肉痛になりそうな時に、翌日一日中着てたりします。つまり、最近は筋肉痛になるほどロングも坂も走っていないということではあります。。

    shiroさんのおっしゃるとおり、最初はあまりの締め付けにおののきますが、一日中会社で着ていても不自由は感じません。
    効果のほどは、個人差もあるかと思いますが、なんとなくあるような(笑)気がします。
    あとは、お値段が少しお安くなれば。メーカーの締め付けが厳しいのか、ネットでも値引きはあまり見かけませんね。

    私は主にリカバリーのために乗車時後に着用してますが、自転車海苔さんで乗車時に着用する人も結構見かけますよね。
    ああ、ちょっと前に渋谷で、自転車とは関係なくTシャツのように着てた若者を見かけたことがあります。あれも、おしゃれの一方向なのでしょうか。おじちゃんにはわかりません。

    ではでは、富士山がんばってください。

  7. 名前:親方 投稿日:2009/05/07(木) 21:30:48 ID:5e29a9c5c 返信

    こんばんは
    ついに、僕のGWは終わってしまいました。

    社会人としては非常に情けないですが、今日は体中が(特に裏側方向)痛くて変な格好で歩いてました。 結局前半は葬儀があって走れませんでしたが後半はバッチリ走りました。(お暇でしたら 僕の情けない話が出ていますのでサイクルプラザのブログ見て下さい)

     SKINS見たことあります。 スポーツ用品店でキャンペーンみたいのをやってました。
     そうですか良さそうですね。 僕は右ひざを前に手術しているので、ずーといたいんです。
     膝にもいいですかね。 
     今の所 サドルも今ひとつなので、サドル変えようかなって思ってます。 いやーお金が掛かるな。 それではまた。

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です