サクラサク(ところによりサクラチル)

たまたま見かけた焼肉屋のオープンの看板です。なんかの役に立つかと思って撮り貯めておきましたが,こんな記事で役に立つとは(笑)

たまたま見かけた焼肉屋のオープンの看板です。なんかの役に立つかと思って撮り貯めておきましたが,こんな記事で役に立つとは(笑)

SONY NEX-5N + E18-55mm

しばらく記更新が滞っていましたが(いつもと変わらない?),長男の2月1日~3日の中学受験とその後のごたごたがようやく終わり,久しぶりに記事をアップすることができるようになりました。

いろいろ大変な一週間でしたが,ほぼ希望通りに終わることができ,ホッとしているところです。
(ホッとしすぎて寝込んでいる馬鹿者が一人いるのですが・・・。後述)




サクラサク。ところによりサクラチル

神奈川県の中学受験は2月1日~3日にかけて集中的に行われ,最大3つの中学校を受験することができます。

我が家の長男殿(ユウキチさん)も,もちろん3校受けたのですが,結果は,

  1. 第1志望 ・・・ サクラチル
  2. 第2志望 ・・・ サクラサク
  3. 第3志望 ・・・ サクラサク

となりました。

結果発表は,第3→第1→第2志望の順番であったため,連日,喜んだり泣いたり,ジェットコースターのような3日間でした。

第2志望の試験では,解答用紙が大きかったので2つ折りにしていたら,裏面をやりわすれた,という驚異的なポカミスをしでかしました。

本人はがっくりしましたし,親も励ましつつも内心は諦めていたのですが,奇跡的に合格となっていました。

第1には届きませんでしたが,第2志望には行けることになりましたので,まずは良い結果だと家族総出で大喜びです。

これは第3志望の合格発表。見に行くのが遅すぎて,誰もいない(寂~)。

これは第3志望の合格発表。見に行くのが遅すぎて,誰もいない(寂~)。

SONY NEX-5N + E18-55mm

その後のShiro家の人々

受験生がいる家庭はどこも同じかと思いますが,Shiro家では昨年秋以降,主だったイベント旅行や遊びなどは控えめになっていて,年が明けてからは外食もしないし,TVも封鎖という受験一色ムードに包まれていました。

そのあおりを食らって,1月は自転車も全然乗らない月になっていました(実は寒いだけだ,という噂もあるけど)。

今回,晴れて受験が終了となったことから,タガが外れたように遊ぶShiro家でありました。

中華街でお食事

第2志望の合格発表を見た帰り,その足で横浜中華街にお祝いランチに出かけました。

お約束の1枚。彩度を限界まで上げて撮影。派手~(笑)

お約束の1枚。彩度を限界まで上げて撮影。派手~(笑)

SONY NEX-5N + E18-55mm

おいらの職場は中華街のすぐ横で,年中,飲み会をやっているので新鮮味はほぼゼロですが,家族で来るのは1年ぶりくらいなので,みんな楽しんでいました。

子供が大きくなってくるにしたがい,年々,外食時の支払いが大きくなっていくのが,悲しいやらうれしいやら。中学になったら,さらに食べるんだろうなぁ・・・(笑)

超久しぶりのLOOK号出陣

中華街でお昼を食べ,我が家に帰ってきたのは夕方4時。

そこから,全速力で準備をして,超久しぶりにLOOK号で海まで走ってきました。

前回乗ったのが,初乗りの1月9日ですから,ほぼ1ヶ月ぶりの出陣となります。

久しぶりの出陣とあって,ウェアやサイコン,心拍計ベルト,アイウェアなどを探しているうちに30分も経ち,出発は4時半になってしまいました。

せっかく(?)遅くなったので,新カメラ(NEX-5)を背負って夕日を撮りに片瀬海岸・江ノ島あたりを散歩してきました。

江ノ島の防波堤の上で。

江ノ島の防波堤の上で。

SONY NEX-5N + E18-55mm

新江ノ島水族館前。風が強くて寒いのですが,海辺にたくさんの人が居るので,絵になります(^^)

新江ノ島水族館前。風が強くて寒いのですが,海辺にたくさんの人が居るので,絵になります(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

ウッドデッキ。遠くに見えるのは富士山。今年もFHCがんばろう~!

ウッドデッキ。遠くに見えるのは富士山。今年もFHCがんばろう~!

SONY NEX-5N + E18-55mm

あ~,なんの気兼ねもなく自転車に乗れるって,すばらしい~

ディズニーシーへGO!

合格発表の翌日は,朝5時に起きて,浦安の世界的に有名なネズミの国に出かけてきました。

つい1週間前まで,どこにも出かけず,TVも見ない生活をしていたとは思えないくらい,急に遊び倒すShiro家です(笑)

まぁ,親と一緒にネズミの国に行くのも,あと何回あるやらないやら・・・(^^

写真を撮るカズボンを撮るおいら。手袋の色が気にってパチリ。

写真を撮るカズボンを撮るおいら。手袋の色が気にってパチリ。

SONY NEX-5N + E18-55mm

NEX-5Nの高感度特性は驚異的。手持ちで月が撮れます・・・(驚)

NEX-5Nの高感度特性は驚異的。手持ちで月が撮れます・・・(驚)

SONY NEX-5N + E18-55mm

調子に乗って夜景を撮りまくるおいら。でも,寒かったな・・・。

調子に乗って夜景を撮りまくるおいら。でも,寒かったな・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

それにしても,夜9時は寒かったな~(つづく)

風邪で寝込む

よく,受験生は気が張っているので風邪をひかないけど,受験が終わった途端に気が緩んで風邪を引いてしまう,という話を聞きます。

受験に限らず,なんらかのイベントをひかえているときって,やっぱり,風邪をひかないものですよね。

今回,Shiro家でも,受験が終わった途端に風邪で寝込んでしまう馬鹿者がいました。

それは,当事者のユウキチくんではなく,なんと,おいら。

お前が風邪ひいてどうすんねん!」と自分で突っ込みたくなるくらいアホです(笑)

一応,月曜日は会社に出かけたのですが,前日のネズミの国の冷え込みがこたえたのか,午後から熱が出てしまって早退。翌火曜日は全休になってしまいました。

職場の皆様,たいへん,もうしわけない。

「受験明け」というより,「ネズミの国での冷え込み」が直接原因です。すまぬです・・・。

いつものことながら,こんな「オチ」を付けなくてもいいのですが,今年のShiro家中学受験はこれにて終了です。

しかし,実は次男坊は年子であり,もうすでに来年の受験に向けて特訓が始まっています。

あ~,大変。またTDSで風邪ひくのか!?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/12(日) 20:50:10 ID:ab949855c 返信

    >AG-SYSTEMさん

    こんばんは~

    ありがとうございます(^^)

    最近になって,
    ユウキチが「ひょっとして高校受験ってないのか!?」
    と衝撃発言をしていました。

    今頃気づいたんかい!!!と突っ込んでおきました(笑)
    まぁ,6年間だらけないように,程々にがんばってもらいましょう。

    といいつつ,土曜日は鎌倉ハイキング,日曜日は子供の国スケートと,
    やたらと遊び歩くShiro家です。

    体力系なところが,いかにも我が家らしいですが(笑)

  2. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2012/02/12(日) 02:23:58 ID:855ccecfd 返信

    ユウキチ君合格おめでとうございます。

    私も中学受験組だったので、懐かしいですね
    私の代は確か21世紀最初の中学生だとか言われてたように記憶してます。
    第3受かって第2落ちて第1受かって、みたいな流れでした。第1受かったのいいけど、第3が特待生合格だったのでそっちに行くのもありか?と悩みましたねw

    受験終了後に寝込んだのもやりました。
    友達呼んで朝から晩まで64やってたら次の日に40℃近い熱出して難儀しましたw

    その後6年間通して、更には現在に至るまでだらけきってしまい、親からは「あの頃が一番勉強してた」とよく突っ込まれます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/08(水) 20:39:10 ID:e63c958d0 返信

    >Noguさん

    こんばんは~
    ありがとうございます~

    中学から受験で大変なのですが,
    その見返り(?)として,高校受験はありません。

    全自動で高校卒業までいけるので,
    それはそれで心が楽なのですが,
    一方で,だらけてしまわないか,という別の心配も。

    ま,6年後だし,そのときに考えましょう(^^)

    そうそう,FHCのエントリー日が決まりましたね。
    会社を休む必要はなくなりましたが,
    去年以上に応募が殺到してしまうのではないかと危惧しています。

    ダメだったら,乗鞍か箱根にエントリーしようかな。
    いっそ,八ヶ岳をのんびり走るとか(^^)

    いずれにしても,年1回がいいところ。
    一緒に行けるといいですね・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/08(水) 20:35:28 ID:e63c958d0 返信

    >し~さん

    へい~,第2志望ですが,なんとか無事合格です。

    中学受験は心臓に悪いですね・・・。
    まぁ,高校も大学も同じなんでしょうけど(^^)

    おいらの場合,実は次男坊も続いて中学受験なので,
    本当に思いっきり羽を伸ばせる(?)のは来年以降です。

    今年も,イベントはFHCだけかな~(^^;)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/08(水) 20:33:02 ID:e63c958d0 返信

    >こたさん

    ありがとうございます~!

    長男にはご要望どおり,
    iPod touch(8GB)をプレゼント済みです(^^)

    クリスマスにはサンタさんから
    「受験が終わるまでお預けです♪」
    という手紙が来ていたので,その約束を果たしています。
    サンタさん,立派です(笑)

    高校・大学受験と中学受験では,
    受ける本人の「幼さ・小ささ」が最大の壁かもです。

    合格発表では,大喜びしている子供(&家族)の横で,
    大泣きしている子供を何人も見かけました。

    まだ,「女子よりウンコが好き」とか言っている年齢ですから,
    この年で不合格を受け止めるのはかなり厳しいものがあります。

    うちのも,第2,第3が受かったからいいものの,
    全滅だったら目が当てられなかったと思います。

    でも,大変なのは高校・大学だってそうですよね。
    お互い,来年笑って春を迎えられるといいですね!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/08(水) 20:28:31 ID:e63c958d0 返信

    >keteruさん

    へい,めでたくはあるのですが,
    なんせ,自分の風邪がアホ過ぎです・・・。

    新たなロード組上げは,まだだいぶ先ですなぁ。
    なぜか,妻が通勤用に新たな自転車を要求してきているので,
    ルイガノのTR-2あたりを買うかどうかで悩み中です。

    ど~したもんだか・・・。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/02/08(水) 20:26:50 ID:e63c958d0 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    なんせ,合格→不合格→合格だったので(笑)

    次男坊は今週から夜9時まで塾通いモードに突入です。
    ま,本気の本気になるのは,夏休みごろからですけどね。

    こんな風に,長男で培った経験を活かせるので,
    次男坊はいつもお調子者でいられるんですよね。

    二人とも中学生になっちゃうと,さみしくなるかもしれないですね・・・。

  8. 名前:Nogu 投稿日:2012/02/08(水) 19:17:18 ID:23875dbaf 返信

    まずはユウキチ君おめでとうございます。
    中学から受験とは凄いですな。
    よかったですね。
    いきなりのオチで笑えましたが、お大事にして下さいね。
    FHCは3月18日がエントリーですね。
    僕はTOEICなのでエントリーできるのか心配です。
    寒すぎるこのごろですが、もう少し暖かくなったら始動したいものです。
    とはいえ、我が家もこれからいろいろとありそうで・・・。
    今年はイベントも控えめかも。

  9. 名前:し~ 投稿日:2012/02/08(水) 15:47:31 ID:89f89d25d 返信

    shiroさんこんにちは。
    そうですか、無事合格ですか!良かったです!!
    思えばうちも5年前、中学受験で親子ともどもハラハラし通しの1年でした。
    そしてこの春から(大学)受験生になるのです・・・
    父の遊びは5月のウルトラトレイルでしばし休止になりそうです。
    shiroさんはこれから思いっきし乗りまくってください♪

  10. 名前:こた 投稿日:2012/02/08(水) 12:38:22 ID:bc4669e1b 返信

     合格おめでとうございます!
     たくさんがんばったのであろう、お子さんにはビッグなご褒美を(笑)

     中学受験かぁ
     それもまた大変そうですよネ。
     ご本人のご努力もさることながら、ご家族皆さんで勝ち取った勝利でしょう。

     ウチは来年、大学と高校のW受験です。
     今から頭痛い…(笑)

  11. 名前:keteru 投稿日:2012/02/07(火) 23:54:46 ID:706cc9498 返信

     ひとまずお疲れ様でした。
      &
     お大事に。

     私のほうは、もう少ししたら結果が出ますが、さて、どうなります事やら。

     ご褒美のロードを組む用意はOKですか?

  12. 名前:_toshi 投稿日:2012/02/07(火) 22:21:56 ID:076166255 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    ジェットコースターのような三日間でしたか・・・・・

    しかも年子だったんですか。
    束の間の自由時間はあっという間に終わって、このまま来年の受験に突入でしょうか?

    そして、子どもが親と行動を共にする時間は限られていますから、一緒に過ごせるうちはなるべくご一緒に。

    ではでは~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です