[ヒヤリハット]サドルレス自転車事件

いつもの場所で記念写真。ん? なにか足りない・・・。BMX?

いつもの場所で記念写真。ん? なにか足りない・・・。BMX?

SONY NEX-5N + E18-55mm

久しぶりに,小さいポカミスをしたので,久しぶりのH2A2(Hiyari-Hatto Anytime-Anywhere)事例として報告いたします。

しかし,いつもいつも,しょうもないミスだねぇ(^^;)




インシデントの発生経緯

先日,境川CRを走っていて,俣野の遊水地公園でアイス休憩をすることにしました。

境川遊水地公園は,サイクリングロードに面しているだけあって,スポーツバイクのことも考慮してくれていて,ちゃんとバイクラックが設置され,サドルを引っ掛けるだけで駐輪することができます。

こういうヤツのことです(写真は飯田牧場)

こういうヤツのことです(写真は飯田牧場)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

この日も,バイクラックに595号のサドルを引っ掛け,建物内の自販機で買ったアイス(120円)を食べながら,幸せ一杯な気持ちになっていました。

アイスを食べ終わり,再出発するために595号に近づいたとき,予想外のことがおきました。

Oh~! サドル無し!

Oh~! サドル無し!

SONY DSC-TX10

なんと,突然にサドルがシートポストごと外れて,595号本体がすとんと地面に落下したのです!

ちょうどおいらが近づいた瞬間だったので,さっと手を出してひきとめることができ,最悪の転倒は免れることができました。

おぉ~,あぶない,あぶない。

おぉ~,あぶない,あぶない。

SONY DSC-TX10

もうちょっとゆっくりアイスを食べていたり,もう1個アイスをおかわりしていたら,地面に着地した595号は左右どちらかに倒れ,最悪の場合はラックに当たるなどして,RDハンガーが曲がったり,フレームが割れて全損したりしてしまうところでした。

ふぅ~,ヒヤリヒヤリ・・・。

インシデントの原因は?

いつもなら,Shiro家自転車事故等調査委員会を緊急招集するところですが,今回は,あまりに馬鹿場悪しい原因なのでおいら一人で解決しました(笑)

以前紹介しましたが,1月ころから,ライディングポジションを調整するため,頻繁にシートの高さを調整していました。

普通のシートポストなら,しっかりとクランプで固定すればいいのですが,595号のシートポスト(ISP)はあまり力を加えると内部から破損してしまうリスクがあります。

また,LOOKのシートポストは固定しなくても上からフレームに差して止まっているので,そんなに強く固定する必要はもともとありません。

こういう構造なので,極端な話,差し込むだけでとりあえず走れます。(固定する必要が無い)

こういう構造なので,極端な話,差し込むだけでとりあえず走れます。(固定する必要が無い)

SONY DSC-TX10

しかし,いくらなんでも緩すぎでした。

サドルをつかんだら外れちゃう自転車なんて,初めて見ました(笑)

今回の教訓

LOOKのシートポストは,普段の使用ではいくら緩くても大丈夫なのですが,バイクラックに駐輪するときだけは,下からの荷重(抜き方向)がかかることに気が付きませんでした。

ガチガチにする必要はありませんが,やっぱり,手で引っ張ってみて,バイクの自重で引っこ抜けないくらいには固く固定しておかなければいけませんね。

そこで1句(なぜ?)

気を抜くな サドルレスで サドンデス(意味不明)

手を抜くところは抜いてもいい。

しかし,最低限の品質を保てるようにしましょう(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/22(日) 21:43:44 ID:bd207c889 返信

    >Noguさん

    ほんと,相変わらずのおっちょこちょいブリですよね>自分
    もう,サザエさんとため張るくらい(笑)

    ロード暦5年ですが,
    よく今まで一度も怪我をしていないものだと,感心します。
    よほど運がいいのか・・・。

    595の場合,ISPごと盗まれると,かなり悲しいです。
    サドルよりもポストが何倍もしますので。
    (たぶん,4~5万?)
    ガッチガチに固くしておかねば(笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/22(日) 21:41:19 ID:bd207c889 返信

    >keteruさん

    2重投稿状態を見られていましたか(笑)

    夜中にアップしたのですが,あわてて2回ボタンを押してしまい,
    2重にアップされたようです。
    朝見てびっくりし,こっそりと1件削除しておきました。

    最近,レンタルサーバーがどんどん遅くなっています。
    なんとかしたいのですが・・・。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/22(日) 21:39:23 ID:bd207c889 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    お,ライディングポジション調整中ですね(^^)

    一般の自転車の方からすると,5mm,10mmの調整って,
    まったく意味不明でしょうけど,ロードだとよくわかりますよね。

    ちなみに,おいらは,見栄張って10mm持ち上げたくせに,
    今は5mm下げています(笑)

    昨日はちょうどいい天気でしたが,
    今日はものすごく寒かったですねぇ。

    無酸素運動にならないように,ゆっくり走っているのですが,
    おかげで(?)体が温まらず,寒かった~~

  4. 名前:Nogu 投稿日:2012/04/21(土) 23:21:28 ID:cb5b543ee 返信

    笑っちゃいかんけど、相変わらずのポカミスッぷりですな(^^
    すんでの所で倒さなくて良かったでうね。
    画像見た時サドル盗まれたのかと思いました。
    お気をつけあそばせ。

  5. 名前:keteru 投稿日:2012/04/21(土) 23:03:11 ID:a74874a14 返信

     危なかったですねぇ~、ホントマジで保護テープ全体に巻いた方が・・・ってダメじゃん。
     私としては、昨夜02:00頃ここを覗いた時同じ記事が二重で存在していた事の方が・・・・・・、すいません、バラシチャイマシタ。

  6. 名前:_toshi 投稿日:2012/04/21(土) 21:42:06 ID:fddc5c633 返信

    こんばんは。

    先週末走った結果を基に、今日 更に5mm上げました。

    これで元の位置から10mmのアップです。

    今日も50kmほど走ってきましたが、これでしばらく様子を見ましょうかね。

    今日は汗もかかず、終始快適でした。
    いつもこのくらいの気候だと楽だな~

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/21(土) 19:23:57 ID:89eb8716d 返信

    >_toshiさん

    そう,ほんと,目の前で起きてくれてよかったです。
    アイス食べているうちに,フレーム全損だと悲しすぎです。

    立てかけるときは細心の注意を払っているのですが,
    ぶら下げるときは安心しちゃいますねぇ・・・。

    気を付けましょう!(^^)

  8. 名前:_toshi 投稿日:2012/04/21(土) 10:30:49 ID:fddc5c633 返信

    Shiroさん:

    いやいや、倒れなくて良かったですねー。

    もしフレームに大きな衝撃を与えてしまえば、ポキって一巻の終わりですからね。

    人の振り見て我が振り直せ。
    私のはISPじゃないけど、気を付けよっと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です