ヒルクラ挑戦計画第3弾,ミシュランPRO3 RACE!

1件新しい記事(ヒルクラ挑戦計画第4弾,SKINSの『パワーソックス』) 1件古い記事(ヒルクラ挑戦計画第2弾,27TのDURA-ACEスプロケ登場!)
おぉ~,初のミシュラン! ところで,「service course」ってなんのことなんだろ・・・?

おぉ~,初のミシュラン! ところで,「service course」ってなんのことなんだろ・・・?

RICOH Caplio GX100

先日の本ブログ内の紹介記事へ第2弾のときのコメントで,SIGさんから「ところでコレが第2弾とすると、次は何でしょうか?」,さらにはTTさんからは「そういえば、最後の写真でタイヤが変わっているような・・・?」とのご指摘がありました。

そうです,2度あることは3度あるのです! 「計画的に富士ヒルクライム計画」の第3弾は,ミシュランPRO3 RACEへのタイヤ交換です。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

購入編

交換前のタイヤは,本ブログ内の紹介記事へPanaraceのExtreme EVO3 Protex。ものすごくとんがった形状をしているので,転がり抵抗がとても小さく,購入直後は本当に驚きました(おいらみたいなド素人でも体感できました)

んが,とんがっているということは,摩耗も早いわけでありまして,購入から1年,走行距離1,600kmになった今では,普通の扁平タイヤになってきていました。

今まで,だいたい1年でタイヤ交換をしてきているので,今年もそろそろ交換の時期です(この辺は,「タイヤの摩耗」というより本人の「新し物好き性格」の影響大)。新しいタイヤの候補としては,下記の3つを考えていました。

シュワルベ,『ULTREMO R』
かっこいいし,いろんな雑誌・ネットで絶賛されています。軽量なため,ヒルクライムにも良さそうだし,一番候補です。ただ,お値段が高いのが難点・・・

ミシュラン,『PRO3 Light』

軽量です。PRO3シリーズの中で軽量化を追求したモデルになります。これも,ヒルクライムには良さそうなんですが,やっぱりお値段と耐パンク性能が気になります。

ミシュラン,『PRO3 Race』

PRO3シリーズの中で標準的な製品(?)。Gripほど重くないし,Lightほど軽くない。ヒルクライムだけでなく,普段は鎌倉界隈をポタポタしているおいらにとってはちょうどいいかも? でも,お値段が高いであります・・・。

と,どれも良さそうなんですが,どれもお高いのが難点です。

だいたい,200gくらいの小さなタイヤが,1本で8,000円もするのですから,ものすごい世界です。前後タイヤで安いママチャリが買えてしまいます。

で,欲しい,高い,でも欲しい,でも高い,,,という自問自答(つい最近もやっていたな)を繰り返しながらネットの海をさまよっていたところ,大阪方面で信じられないようなセール品を発見しまた。

大阪の「ウエムラサイクル」というお店で,「PRO3 Raceが2本で8,980円でセール中」との情報を発見したのです!!
外部サイトへセール情報はこちらです

安すぎです! 選べるカラーに若干制約(グレー,イエロー,オレンジ,ライトブルー,イエローフラッシュ。いずれも在庫限り)がありますが,それでも,半額に近いお値段にはオドロキです!

一瞬,「PRO RACEとか,インチキ商品じゃないだろうな?」とも疑ってしまいましたが,どうやらちゃんとした人気ショップのようですので,思い切って購入してしまいました。

1本8,000円くらいするのに,2本で8,980円とは!!

1本8,000円くらいするのに,2本で8,980円とは!!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

カラーは「オレンジ」です。LGS RHC号は白い車体に赤い文字がいろいろ書かれたカラーリング。これ以上色数を増やすのもよろしくないし,もともとオレンジ系が好きなこともあり,オレンジに決定です。



装着編

ネットでポチッとしてから3日後に我が家に到着したPRO3 RACEさま。さっそく,タイヤの入れ替えを行います。

Panaracerの時は,本ブログ内の紹介記事へ一番最初のタイヤを嵌める作業に死ぬほど苦労しました(1個1時間)が,PRO3 RACEは特に苦労することなく,30分ほどで前後ともに交換完了です。

PRO3 RACEは,センター部分は丸い形状をしていて,とんがっていたPanaracerとは対照的です。また,その前に使っていたVittoria OPEN CORSA EVOはパターンが掘ってありましたが,PRO3は完全にスリックです。

見た目にも丸っこく太い感じなので,なんとなく信頼感が持てます(^^)

見た目にも丸っこく太い感じなので,なんとなく信頼感が持てます(^^)

RICOH Caplio GX100

さわった感じは少し柔らかく,グリップ力がありそうな感じがします。

推奨空気圧については,体重との関連性を示したチャートがついており,おいらの体重(55kg)では,6.5気圧前後ということになります。6.5気圧というとかなり低い気がするので,ちょっと高めに,本ブログ内の紹介記事へお気に入りのゲージを使って7.0気圧に調整します。



使用編

購入から2週間で200kmほど走ってみましたが,まず,とても柔らかい感じがします。

7気圧しかないわけですから,当然といえば当然ですが,Vittoriaで10気圧で走っていた頃と比べると雲泥の差です。とてもしなやかでおしりと体に優しいタイヤです。

また,まだ新品なのに,妙にグリップ力があります。

ヤビツ峠の下り坂で,ちょっときつめのブレーキを何回かかけていますが,滑ってしまうようなことはなく,かなり安心感があります。

軽さについては,特に感じることができませんでした。Panaracerは,そのとんがった形状のせいで,転がり抵抗の低さを感じることができましたが,PRO3 RACEはそういった,際だった性能はありません。

が,特に「粘っこい」というわけでもなく,可もなく,不可もなく,普通の感じでした。

まぁ,このレベルのライダー(週末だけ乗るおじさん)では,5000円以上のタイヤのブランドごとの善し悪しを語るのはムリなのでは?という気がします(涙)

重量が500gくらいあるヤツとかだと,さすがに分かるかもしれませんが,重量差10gとかじゃぁ,全然分かりませぬ。ミズノの水着と,スピード社の水着の差を体感できるかというと,やっぱり無理であります・・・。

初のカラータイヤ。どんなもんでしょう?

初のカラータイヤ。どんなもんでしょう?

RICOH Caplio GX100

と,最後はなぜか悲しい論調になってきました(?)が,なんだかとても安心感がもてるPRO3 RACE。見た目的にも,初めてのカラータイヤですが,そんなに違和感なくLGS RHC号になじんでいる感じです。

あと,気になるのは耐パンク性能ですが,まぁ,こちらはタイヤに求めるより,自分の視力・ライディングテクニックに求めるべきことですので,ますます精進していく所存であります。

さて,これで富士ヒルクライムへの準備もあと少しだ!(第4弾はまた次回~)

おしまい。

さぁ,PRO3 RACEでどんな坂でも登るぜ!!

さぁ,PRO3 RACEでどんな坂でも登るぜ!!

RICOH Caplio GX100



【追伸】
Vittoriaでのパンクは3回。Panaracerでは1回。やはり,Protex技術はすごいのか!? 引退したPanaracerの表面は擦り傷だらけでボロボロだったし・・・。やっぱり,タイヤに期待しよう。頼みますよ,PRO3 RACE!


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「FHC」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

[楽天で最安値検索]

[メーカーサイト]
楽天でも結構安いですが・・・。

ウエムラサイクルはもっと安い!

2009年05月02日 | カテゴリ:  FHC | ID: 1978

コメント: 19

>pochiさん

こんばんは~

おいらの,筑波マラソン武勇伝(?)は,
もう15年も前のことなので・・・,今走ったらどうなんだろ?

ちなみに,おいらが住んでいた松本の高校では,
秋になると,全校生徒参加でマラソン大会がありました。

記憶が定かではないのですが,何十キロも走りました。
ひょっとするとフルだったのかもしれません。

1年生の時は嘔吐しながら瀕死のゴール
2年の時は超高速,全生徒1000人近いのに20番くらい(しかも文化クラブ)
3年の時はまったくやる気無し。トランプをやりながら歩き,あちこちの店で休みつつ,制限時間ぎりぎりでゴール(一緒に走った友人は家によってシャワーまで)

筑波マラソン初挑戦の時は,「3年生」の時に近いのかもしれません(笑)


パンクの方ですが,ホチキスの針なんていう凶器(?)が落ちているもんなんですね。
お,恐ろしい・・・。

おいらは,Panaracerの時は10気圧で使っていて,
パンクしたときは,涙が出ました。
PRO3は7気圧でOKですから,とっても安心ですね(^^)

今年の夏は脚のこともあって,全然乗れていません。
今週末は久しぶりに乗った(といっても数十キロ)のですが,
脚もさることながら,全身が慣れていませんね。

おかげで(?),まったく夏やせしていません。
体脂肪も9.5%まで上昇してきました。
おいらの場合,自転車に乗らない方が健康的か!?

  •   Shiro
  • 2009年8月30日 22:32

Shiroさん。
こんばんわ。

どうもネタがPro3なのでここへのコメントになってしまいます。

ところでフルマラソン4時間ジャストですか!
たいしたものですね~。
1km/6minを切ってペースも維持してるわけですね。速いと思います。こっちが実力ですね。私の友達も「今年は4時間切る!」と豪語していますよ~^^)

ところでパンクしました。Shiroさんが心配してくださった凶悪通勤路ではありません。

霞ヶ浦CRにツーリングに行きまして、走り始めたらすぐにでした。
原因はホッチキスの針!誰が捨てたんだ(- -;)

でもタイヤ交換したばかりなので、さっさとチューブ交換を済まして、携帯ポンプのきついところは友達に手伝ってもらいました。
低圧なので本当にパンクに優しい(?)タイヤでよかったです!

ところでShiroさん。ジョギングの練習を始めてさらに体が絞られ、体脂肪が落ちるという新たな悩みが発生しました。
頑張って食べるしかないですかね?
ジョギングに体がまだ慣れていないせいか食欲が出なくて・・・困ったものです。
Shiroさんも夏の疲労で体重落ちてませんか?

  •   pochi
  • 2009年8月30日 20:45

>pochiさん

フルマラソンは初めて走ると,
気が遠くなるくらい距離があります・・・。

1年目,骨ヒビ入り状態で参加したときは,
もう,なんていうか,全箇所巡礼を終えたお遍路さんみたいな
ボロボロの状態でゴールでした。

2年目は,たしか,ジャスト4時間です。
タイムを2時間以上短縮しました(笑)

でも,10kmだとそんなに辛くは無いはずですよ!
自転車をやっていれば,心肺能力はそれなりにあるはずですし,
10kmくらいでは,脚がガクガクになることもないでしょう。

小指の骨折というのも,なんか痛そうですね・・・。
歩けないわけではないから,そのまま色々やってしまいそう。
お互い,気を付けないといけませんね。

  •   Shiro
  • 2009年8月29日 11:46

Shiroさん。
こんにちわ~。

Shiroさんもつくばマラソン経験者でしたか!
しかもフルマラソンと10km。おみそれしました!
m(_ _)m

私は全然興味なかったのですが、チャリ友が去年フルマラソンに出て完走し(しかも4時間30分を切って)走り終えた顔がすごく幸せそうだんですよね~。

思わず「私も来年出る!」と言ったはいいけどその後すっかり忘れていて、気がつけばエントリーがもうすぐ締め切り、友達に「どうすんですか?」とにじり寄られて勢いでエントリーしました。

30年ほど走っていませんでしたが(いくつなんだ?)4回の練習で6km走れるようになりました。あまり辛くないのは軽量のなせるワザですかね?来週は10km走ってみます。

しかし、フルマラソン骨にひびを抱えたままでしたか・・。
骨って痛いんですよね。
そうとう痛かったものと想像します。

私も以前、事故で小指を骨折しまして、医者さんが見落としていたんですね~。
痛む腫れた足で我慢してバレエをしていました。しかもバレエは小指も床を踏むので痛いのなんのって!
バレエシューズは皮なので靴が広がってくれるのでまだいいのですが、膠でがちがちに固めたトゥシューズの痛いことといったら・・・。
一ヶ月経って腫れがひかないので「これは折れてるな」と思って病院に行ったら「あぁ、折れてますね。でももうくっついてますよ。シップ出しておきましょう」でした。
つくずく気がつかないって怖いですよね~。

  •   pochi
  • 2009年8月27日 10:25

>pochiさん

こんばんは~

おぉ,pochiさんもPRO3Raceに!(^^)

推奨空気圧が低くて,乗り心地も柔らかい感じですよね。
また,その成果グリップ力もなかなか良く,安心して乗れます。

それにしても,pochiさんの通勤路はなかなかハードですねぇ。
砂利道なんて,PRO3で大丈夫ですか!?
いっそ,パナレーサーあたりの通勤用(ツーキニストでしたっけ?)
とかはどうでしょう?

あ,でも,砂利道って意外とパンクしないですね。
おいらは3年で3回パンクしています(全部昨年ですが)が,
砂利道でパンクしたことは一度もないです。
全部,舗装路です(とほほ)

そして,「筑波マラソン」ですか!
やりますね~ (^^)

おいらは10年くらい前に筑波マラソンに出ましたよ♪
42kmを2回,10kmを1回完走しました。
が,1回目の42kmは,なんと6時間超。

左脚がものすごく痛く,「どうしたもんだろ?」と思いながら走り,
あんまり時間がかかるので,途中,コースを外れてファミレスで(!)休憩していました。
そんなこんなで時間がべらぼうにかかって,ゴール地点は撤収されていました。
果たして「完走」扱いになっていたのだろうか・・・?

あんまり痛むので翌日病院に行ったら,左足首の骨にヒビが・・・。
一週間前に自動二輪で転んでいて,それが原因でした。
なんか,富士ヒルクライムと条件は似ています。

pochiさんも無理をせず,頑張ってください~ p(^^)q

  •   Shiro
  • 2009年8月26日 23:49

Shiroさん。
こんばんわ!

私もタイヤが限界にきてしまったので、ミシュランPRO3Raceに交換しました!
Shiroさんのブログ、友達の勧めもあってちょっと高いなと思いましたが購入しました。(もちろんセール品を見つけたので定価よりずっと安いです)

今まではアンカーRA5Sportに標準仕様でついていたVittoriaの何かでした。
私のアンカーは乗り心地が硬~いのですが、タイヤを替えたら、かなり柔らかい乗り心地になりました。(チューブもVittoriaEVO55と軽いヤツにしてみました)
グリップも効いてくれて安定しています。
とても乗りやすくなりました。

推奨気圧が6~8気圧なんですね。今までの習慣で7気圧で乗っていますが、私の体重だと6~6.5気圧くらいに低くしたほうがいいかもしれないですね。

私の自転車通勤はほとんど公園の中を通って行くんですが、緑が多く綺麗なのに道路事情はあまり良くなくて石畳、でかいタイルを張り合わせたような広場(溝がでかくてタイヤがはまる危険あり)工事中の砂利道、木の株で盛り上がり割れたアスファルトとロードバイクの天敵のような道が続きます。
いつもはこけるんじゃないかという悪路でも新しいタイヤが踏ん張ってくれて、通勤時の緊張がちょっと緩みました。

Shiroさんの富士ヒルクライムにはおよびませんが、今年はつくばマラソンにエントリーしました。10kmを走ります。頑張ります~。


  •   pochi
  • 2009年8月26日 22:35

>hiroadさん


な,なるほど!!!


携帯ポンプで簡単に推奨空気圧に持っていけるのは
ものすごくデカイメリットですね!!!


いやぁ,気が付きませんでした。
いつも,どんなにがんばっても7気圧くらいしかできないので,
今度からは安心してパンクすることができます(^^)


いや,ダメか・・・。



>まきおさん


低圧ってのは,意外とっていうか,当たり前というか,
おしりにもカラダ全体にも優しくて気に入っています。


お,まきおさんもブログスタートですね!
ここのブログも,開設当時は絶望的デザインでした。
手作りだったせいもあり,あちこちボロボロでして,
いまだに,コメント投稿画面や検索画面なんかはイマイチです・・・。


自転車と同じく,気長に,
のんびりと充実させていってください~(^^



>Mizukiさん


お久しぶりです!
LCA,いいですよねぇ。


最近,どの自転車もカーボン&極太フレームなので,
細い鉄フレームは新鮮ですね。


お,Mizukiさんもブログ開設ですか。
またお邪魔させてくださいね。




>親方さん


平地で50km/hはすごいですねぇ・・・。
おいらは,死ぬ気で全力を出しても45km/hがいいとこです。
しかも持続時間10秒くらいかな?
とてもスプリンターにはなれません(当たり前)


それにしても,年間12~13本のタイヤ交換って
ものすごいですねぇ・・・。


お安い,1本5,000円のPanaracerでも6万円もする・・・。


おいらは,オサイフと地球環境のことを考えて(うそ),
年間1本にしております(^^)


ディープリムもいつかは欲しいですねぇ。
つい最近,EASTONのEC90を2回も目撃しました。
自分のEA50はプチディープですが,
やっぱり本物のディープはすごいっす。


ブォンブォンうなりながら,ぶち抜かれていきました。
ほ,欲しい~ (ホイール? 脚力?)

  •   Shiro
  • 2009年5月 5日 10:25

  こんばんは
今日は、チーム仲間等とサイクリングに行って来ました。集まったのは8名、でも1名以外は
チームのメンバー うーんやな予感が。
 あくまでも今日はサイクリングだからね(今日の言いだしっぺは僕です)。念を押して出発、でもやっぱり、ルール破りの人はいるものです、平地で40~50km/hダメでしょう、でも目的の大きなエビ天丼を食べて、アイスを食べて桜を眺めてたい焼き食べて、満腹 満腹 楽しかった。   
  タイヤですか、はっきり言って分かりません。 ちょっと硬い 軟らかいぐらいですかね。
 先日、北海道のトップクラスの人が走りながらの会話を盗み聞きしたときですが「○○さんて年間 タイヤ何本買うの?」 「大体12本から13本かな」「大体同じくらいだなー 」
  え え え・・・・・。そして 「△△の××はいいよ 80km/h~100km/hで突っ込んでもいけるよ」 確かにそういう方なら 違いが分かるかも 僕には無理だなー。
 僕的にはホイールがチューブレスを使えるタイプなのでチューブレスを使って見たいのですが、まだあんまり種類が無いのでまだ使ってないんです。 もっと沢山増えるといいのにな。
 あと、カーボンのディープリムとチューブラー
周りの人が使っているのでほしーですけど、高価すぎです、しかも糊を使うなんてめんどくさい。 けど見栄で 一組ほしー。
 すみません 全然役に立たないコメントでした。 それではまた。

  •   親方
  • 2009年5月 4日 19:19

どうもお久しぶりです。^^
09LCA乗りの高校生のものです~。
ミシュランいいですね、カッコいいです。
ボクも次のロードは、ミシュランって決めてます
あぁ、よかったらブログやってるんで
お暇なときでも見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyo3jyou です。

  •   Mizuki
  • 2009年5月 4日 16:07

Michelin pro2はいてますけど
ミシュランタイヤは高圧入れてくれるなという感じですね
無理矢理8bar入れて乗ってますけど

proろっての履いてみたい気もしますね(笑


新しくblogオープンしました
本家webはまだまだ制作中ですが blogだけ先にね
写真の量と質で思いっきりshiroさんに負けてますが
これから増やす予定です。

私はシットリ系が好きなのでミシュラン率高いですね。
あと、わりと低圧でも乗れるので
出先でパンクしたとき携帯ポンプでも
それなりに乗れる状態にできるというのも
メリットだと思います。

  •   hiroad
  • 2009年5月 3日 22:35

>SIGさん


こんばんは~


そうです,第3弾はタイヤでした♪
本当はヒルクラではPRO3 Lightといきたいところですが,
普段使いと,お値段も鑑み,RACEに落ち着きました。


第4弾は,急に小振りになりますが,
やっぱり,ウエムラサイクル発です~

  •   Shiro
  • 2009年5月 3日 21:46

>garneaukenさん


こんばんは~


ありがとうございます~
そう,EASTONホイールの赤ロゴって気に入っています。


上位モデル(EA70とかEC90とか)だと,
もっともっとド派手にデカイロゴなんですが,
EA50だとコレくらいが限界(リムが低い)です。


本当は,フレームもEASTONだし,
なにもかもEASTONで統一したいところですが,
お値段が高すぎて,EASTONはホイールの他は,
バーテープしか買えませんでした(涙)


ウエムラサイクルさんは,対応早いですねぇ。
着払いしかないので,
ツマがいない日に到着するように気を付けないとなりませんが・・・。

  •   Shiro
  • 2009年5月 3日 21:44

>tamamaさん


おぉ? tamamaさんもタイヤ新調ですか!


物欲水先案内人,,,いかんなぁ。
今年こそは質素な暮らしに徹する予定だったのに・・・。


でも,この「自転車をいじる」カテゴリーを見ての通り,
毎月のお小遣いで買えるくらいの,小市民なお買い物ばかり(^^)


まぁ,この「コツコツいじれる感」が
自転車趣味の良さでもあったりしますね。


今回買ったのはオレンジですので,
インパクトはイマイチ欠けますが,
まぁ,ほどほどでいい感じかな?と思っています。
本当は黒が欲しかったのですが・・・。


確かに,雑誌のインプレなんかで「消耗が・・・」と言われても,
我ら週末ライダーでは,1年は持ってしまうのですよね。
「耐久性がある」なんて言われた日にゃ,5年くらいいけたりして(笑)

  •   Shiro
  • 2009年5月 3日 21:41

>あつろうさん


こんばんは~。


そう,カラダ以外は着々と準備が進んでいます(^^)


が,肝心のレース経験ゼロなので,
そもそも何を持っていって良いやら・・・?
会社の経験者にでも聞いてみようかな。


ウエムラサイクルパーツ,略して,「ウエパー」なんですね♪
あまりの安さに驚いてしまいました。


実は「第4弾」もウエパー発だったりします。
しかし,ネットではかわいいお姉さんに会えないのが残念・・・。

  •   Shiro
  • 2009年5月 3日 21:33

お~ッ。第3弾はヒルクラ用のタイヤでしたか。
オレンジのサイドウォールアクセントになっていて良いと思いますよ~。

私は「ウエムラサイクル」でローラー台を買いました。値段もさることながら送料無料の太っ腹具合がありがたかったです。

第4弾楽しみで~す。

  •   SIG
  • 2009年5月 3日 21:20

こんばんは
白のフレームにオレンジ色のタイヤ良いですね。
EASTONのホイールの赤いロゴとあってる感じです。
ウチのタイヤはまだまだ交換時期ではないのですが、
ちょっと気になっちゃいますね。

ウエムラサイクルさんは私もSIDI購入の時
お世話になりました。
なかなか迅速な対応でした。

なんてタイムリー!
今履いているIRCレッドストームも2000km乗って、自慢の米ぬかも尽きたかなと、朝からネットでタイヤ情報を探してたら、これですか。
いやいや、フォトポタ恐るべし。
shiroさんは私の物欲水先案内人ですね。

ウエムラサイクルは、私のお気に入りショップの一つで(PROろ 、、、って)、この情報も知っていたたのですが、色がちょっと。今のレッドストームが赤なのですが、ちょっと派手かなと。できれば黒にしたかったので候補には上げていませんでした。
でも、RHC号の写真を見たら、かなり気持ちが揺れてます、、、。
しかし、まだ全然つ使えるのに、「性能が落ちた」といって、買い換えてしまうとは、つくづく道楽ではありますね。
このクラスのタイヤのレビューで、欠点としてあがる「消耗が激しい」というのは、実はわれわれ週末ライダーにとっては、ある意味まったく欠点じゃなかったりするわけで、、、。

  •   tamama
  • 2009年5月 3日 10:18

ちゃくちゃくと準備が進んでいますね。読んでいても楽しみになってきます。

「ウエパー」は大阪では超有名店で店内はパーツ満載の楽しいショップです。元気なおばちゃんもいるけど、とってもかわいいお姉さんがすごく親切に説明してくれるので、初心者の僕でも楽しめるお店です。

出張にでも来られる機会があれば覗いてみてください。

  •   あつろう
  • 2009年5月 3日 00:35
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m