貧乏スマホデビュー! (パケット定額入らない編)

スマホまでパケット定額に入れと脅迫してくる。恐るべし・・・。

スマホまでパケット定額に入れと脅迫してくる。恐るべし・・・。

INFOBAR A01(スクリーンショット)

7月に購入してから,すっかりハマっているスマートフォン(スマホ)。

「スマホ」「貧乏」と聞くと,「スマートフォンのせいで貧乏になる」または「貧乏のくせにスマートフォンを使う」の2種類が考えられますが,もちろん後者について紹介してみます。

まぁ,ネット情報などでご存じの方も多いネタかと思いますが,なにかのご参考になれば・・・。




スマートフォンのパケット料金

ケータイでネット接続が可能になった2G(第2世代携帯)の頃から,宿命のように言われてきた「パケット料金が高い」という問題。

「通話」の方は家族や指定通話先が無料になるなどして,どんどん安くなってきたせいもあり,今や,ケータイの月々の支払いはパケットが大部分を占めているのではないのでしょうか。

そして,スマートフォンは従来のケータイに比べてパケットの消費量が圧倒的に多くなっています。

スマートフォンは見た目こそ電話機ですが,中身はほぼパソコン。どちらかというと,「電話もできるパソコン」といったところです。

なので,各種ホームページを閲覧するのにも,ごく普通のブラウザを使って表示します。(Operaのようにサーバーサイドで圧縮してくれるものもありますが)

これ自体は各種ホームページをそのまま表示できるということで歓迎すべきことなのですが,パケット通信量(料もね)が爆発的に増えてしまうという問題があります。

パケット定額に入らず,こんな重いサイト(笑)を表示したら大変なことに!

パケット定額に入らず,こんな重いサイト(笑)を表示したら大変なことに!

INFOBAR A01(スクリーンショット)

たとえば,フォトポタ日記のトップページは非常に重たくて,下手すると1MBくらいあったりします。

これを普通にスマートフォンでブラウザ表示した場合,軽く2,000円くらいかかることになります。フォトポタ日記を1回開くだけで2,000円です!!(驚)

これは,フォトポタ日記に限ったことではありません。世の中の多くのサイトは,ADSLやFTTHのような定額料金のブロードバンド回線を前提に作られる傾向にありますから,どこのサイトを表示させても1000円単位でかかってしまうことになります(恐)

じゃ,パケット定額に入れば?

スマートフォンを購入(新規・機種変更)しようとすると,ほぼ間違いなく,店員から「パケット定額には入りますよね」と勧誘されます。

パケット定額は,名前の通り,最初から固定料金でパケットを使い放題なのですが,その「固定料金」が目玉が飛び出るほど(おーばー?)高いのが最大の欠点です。

このお値段は,3キャリアとも全く同じ値段(問題ないのか?)であり,税込み5,985円という,発狂してしまいそうなお値段です。

毎月,パケット代だけで6000円ですよ!? 1年で72,000円。100年使ったら720万円で「電動プリンス」が7台も買えてしまいます(この価値基準でいいのか?)

なので,店員の「入りますよね」攻撃に対して,「いや,貧乏だからパケット定額はいいや」と断ると,「え~~~~~っ!! 入らないと,とんでもないことになりますよ!!」とか「入らないと,死にますよ」とか「駅のホームは気をつけな・・・(うそ)」などという,恐ろしい脅し文句を浴びさせられることになります。
(おいらは,3つのショップで3回浴びさせられました・・・)

自分のスマホにまで警告されます・・・。

自分のスマホにまで警告されます・・・。

INFOBAR A01(スクリーンショット)

スマホは欲しいけどパケット代が超高額。それを回避するためにパケット定額に入ろうとするとこれも超高額。

やっぱり,貧乏人(というかまともな経済感覚?)にはスマホデビューは無理なのでしょうか・・・。

貧乏でもスマホを使う,「貧乏スマホ宣言」!

ようやく本題ですが,基本は「3G回線を使わない」に尽きます。

3G回線とは「第3世代携帯電話通信網」のことで音声回線とパケット回線があります。

一般的に,スマートフォンで「3G回線」と言うときは,このうちのパケット回線のことを指します。つまり,3G回線を使うと,パケット料金が発生するわけですね。

一方,スマートフォンには,もう一つのネットワーク機能として無線LAN(Wi-Fi)が備わっています。3G回線より遙かに高速で無料なWi-Fiを使わない手はありません。Wi-Fi万歳!

そこで,貧乏人がスマートフォンを使えるようにするための,「貧乏スマホ宣言」を以下の通り宣言するものであります(だんだん,物騒な言い方になってきたな。いつの間にか,主語が「我々」になっているし・・・)

  1. 我々は,3G回線を断固として使わない!
  2. 我々は,ネット接続をWi-Fiで行う!
  3. 我々は,Wi-Fiがつながらない場所では我慢します・・・

3.は妙に勢いが弱まっていますが,隣にいる同僚のケータイを使わしてもらう,という荒業ももちろんOKです(笑)

ところが,そうは簡単にいかないのが,貧乏スマホ生活の難しさ。いくつかの課題があります。

【課題1】勝手にネット通信するバカ者がいる

従来のケータイでi-modoやezwebを使いたくなったら,ご主人様が自発的に「よし使うぞ」とブラウザを起動します。

スマートフォンも基本的にはそうなのですが,ご主人様が意識しない間にも,バックグラウンドで様々な通信をしやがるアプリがたくさんいるのです。

Gmailは定期的にメールリストを更新していますし,天気予報アプリはその予報サイトにアクセスします。

3G回線(画面上部の「3G」書いてある部分)をONにしておくと・・・。

3G回線(画面上部の「3G」書いてある部分)をONにしておくと・・・。

INFOBAR A01(スクリーンショット)

勝手に送信(↑)している現場を発見! しかも,受信(↓)もしていやがる!

勝手に送信(↑)している現場を発見! しかも,受信(↓)もしていやがる!

INFOBAR A01(スクリーンショット)

こんな調子で,ユーザーが気づかないうちに,バックグラウンドでコツコツ小銭を稼ぐ,いや,失うアプリがいるおかげで,下手すると1日で1,000円くらいに達してしまうそうです(月間30,000もかかっちゃうジャン。クランク買えちゃうよ!)

一応,OSレベルで「同期OFF」という設定があるのですが,各アプリがこれに従うとは限らず,やっぱり,バックグラウンドで通信してしまうようです。

きっと,キャリア各社が,パケット定額に誘導するために送り込んだ刺客に違いない・・・。

【課題2】3G回線でしたできないことがある

3G回線を断固として使わずWi-Fiにすべてを託す,我が貧乏スマホ闘争(いつの間にか「闘争」に・・・)なのですが,「3G回線でしかできないことがある」という巨大な敵が存在します。

3GもWi-Fiもネット接続なのだから同じことができて良さそうなもんですが,そうはいかないのです。

Wi-Fiは通常のインターネット網に直結ですが,3G回線はキャリアの携帯通信網です。そのため,キャリアオリジナルで用意されているさまざまなサービスは,3G回線接続でしかつながらないのです。

キャリアによって違うのかもしれませんが,auの場合は以下のようなことが3Gでしかできません。(おいらがやっただけですので,ほかにもあるかも)

Ezwebメール全般(送信・受信・各種設定変更)
送信も受信も3Gでしかできません。さらに,転送先設定などのメール諸設定も3Gでしかできません。サーバーに何通たまっているのかも3Gでしか把握できません。
Cメールの送信
なぜか受信はできます。っていうか,そもそもSMS(Short Message Service)なんだから,3G(のパケット回線)は不要だと思っていたのですが,残念ながら送信はできませぬ・・・
ケータイアップデート
3Gでしかできませんが,これについては無料なので一安心。もし有料で,メガ単位ダウンロードされたら即死してしまいます。

家やスタバでWi-Fi接続しているときでも,メールの送受信に3G(ってことは有料だ)を使わなければならないのは非常に困ります。何倍も速いWi-Fiにつながっているのに~。

3G回線をONにすると脅されるけど,OFFにしても,こんな風に怒られます。どうしたらいいんじゃ~!(笑)

3G回線をONにすると脅されるけど,OFFにしても,こんな風に怒られます。どうしたらいいんじゃ~!(笑)

INFOBAR A01(スクリーンショット)

【課題3】メールの着信がわからん

ご存じの通り,ケータイやスマートフォンのEメールはプッシュ式。

相手がメールを発信すれば,こちらでは自動的に受信します。そう,押しつけ(push)られるんですね。

会社での仕事メールはこれがすごくいやですが(笑),プライベートのケータイ・スマートフォンでは,これが非常にありがたい。

メールがくればすぐ分かる」,これは,なかなかに便利なことです。

が! 前述のように,3G回線を切っているとEメールの受信はできませんので,メールが来ているのかどうか,知ることができないのです(遅いとかじゃなくて,永久に・・・)。

3GをOFFにしている(画面上部の「DATA OFF」)と,メール着信が分かりません。「E-Mail 0」なんて,デカデカと表示していますが,実は未読がたっぷりあります・・・。

3GをOFFにしている(画面上部の「DATA OFF」)と,メール着信が分かりません。
「E-Mail 0」なんて,デカデカと表示していますが,実は未読がたっぷりあります・・・。

INFOBAR A01(スクリーンショット)

これは,わりと致命的(TT)

「急にメンバーが足りなくなった合コンのお誘いメール」を逃してしまったら,どうするんだ! スマホ闘争どころじゃないぞ! (そんなメール来ないって・・・)

今回,貧乏スマホデビューを検討した際に,一番悩んだ点です。

3GをONにしておくと,先述のように,バックグランドで小銭をむしられるし,う~む・・・。

【2011.9.17追記】
3G回線を切っていても,メールの着信を表すアイコンがステータスバーに出ることを発見しました。なので,【課題3】は最初から解決済みでした。

こんなに悩んでいたのに・・・。

左上の通知領域にある小さなアイコン(時計の左)が,「未読メールがあるよ」という合図。

左上の通知領域にある小さなアイコン(時計の左)が,「未読メールがあるよ」という合図。

INFOBAR A01スクリーンショット

つづく

貧乏スマホ宣言を掲げたは良いものの,課題だけが噴出しているうちに,紙面が尽きてしまいました。

いや,紙面はいくらでも縦に延びるのですが,書いている本人が飽きてきてしまったので,各課題の解決方法をまとめた「解決編」はまた次回に!

あぁ,疲れた(^^;

でも大丈夫。とっても便利に,楽しく使っています~!写真は,NHK-BSでやっていたツール特集。爆発するカベンディッシュ。

でも大丈夫。とっても便利に,楽しく使っています~!
写真は,NHK-BSでやっていたツール特集。爆発するカベンディッシュ。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

【2011.9.17追記】
3G回線を切っているとメール着信が分からない,と思い込んでいたのですが,ステータスバーに小さな「未読アイコン」が出ることがわかりました。これで,「課題3」は最初から解決済みとなりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/12(月) 23:06:10 ID:02b38d894 返信

    >かずさん

    おいらも,イーモバイルやWiMAXも考えてみました。

    が,auの方も良く考えていて(?),
    毎月割(機種ごとに決まった金額を毎月キャッシュバックする)の
    適用条件が「完全定額」または「W定額」のいずれかに加入なんです。

    定額に入ってしまうと,それに加えてイーモバイルやWiMAXは
    かなりの追加出費になってしまいます。

    なんとも,いろんな「縛り」で対抗しあっている感じで,
    いまいち,不健全さを感じてしまいます。

    家族4人でスマホで定額なんていったら,月30000円くらいになるはず。
    年間で40万近い通信費ってどうなんでしょうね・・・。

    LOOK695だって手が届きそう(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/12(月) 23:01:18 ID:02b38d894 返信

    >keteruさん

    まぁ,湘南も立派な(?)田舎なので,
    Wi-Fiが使えるのはスタバとタリーズくらいですけどね・・・。

    でも,ご存知の通り,
    フォトポタ日記の大部分はスタバで書かれているので,
    ちょうどよかったりします(^^)

    パラグライダーは高所恐怖症のおいらにとっては,
    絶対に不可能なスポーツのひとつに数えられます。
    あれって,簡単にできるもんなんですかね? 怖い~

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/12(月) 22:56:18 ID:02b38d894 返信

    >しらかっぱさん

    次回記事で紹介なんですが,一応,「ダブル定額」には入っています。
    なので,出先でも,路線探索なんかで3Gは使うことはあります。

    が,やっぱり,Wi-Fiエリアの方が圧倒的に快適です。
    何倍も速度が出ますもんね。

    最近はスタバでの接続に成功したので,
    とても重宝しています(^^)

    スタバの外でも漏れ電波で何とか使えるし(笑)

  4. 名前:かず 投稿日:2011/09/11(日) 22:05:47 ID:fb315b011 返信

    パケット代ってバカバカしいですよね。
    なんでそんなものに毎月6000円も払わなくてはいけないのかと…。
    と言いつつiPhoneとauのガラケーを使っているのですが、iPhoneの2年縛りが切れたらWiMAXに移行するつもりです。
    iPhoneの3Gより速いし、なんといってもPCでテザリングができますしね。
    自宅の回線もWiMAXにしたら月々の通信費が安くなるのですが、いろいろ不便なこともあるので考え中です。

  5. 名前:keteru 投稿日:2011/09/10(土) 12:54:22 ID:0410ff091 返信

     Wi-Fi 網が豊富である都会ならいいんですけど、田舎ではWi-Fiを導入している店舗がなかなか無いんですよね~・・・・・・・・。  まあ、私自身がメンドクサがりってのも有りまして、auでパケットつきで契約して・・・いるんですけど、不携帯のことが多くってそれって付けてる意味あるのか? って状態だと気がついた今!  ロト6もなかなか当らないし・・・いや、そんな簡単には当らないでしょうけど。

     最近~パラグライダーがやりたいなぁ~っと思い始めていたりします。  いや、フォールディングカヌーは持ってたりしますけど、実家においてありますけどね。

  6. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/09/09(金) 12:27:59 ID:6826a92c4 返信

    (貧乏人なので会社の)スマフォで、Shiroさんのブログを開き、
    今回の記事に貼ってあるワーニングの画像が中央に表示され、
    その画像の「OK」を一生懸命タップしちゃったしらかっぱです。

    いつでもどこでも使えるという観点では、3Gも捨てがたいですねぇ
    とも思いましたが
    実際にはあまりにも速度が遅くてあまり使えないし・・・
    応答を待っている間に居眠りしちゃった事があるぐらいですw

    う~ん、使い勝手とパケ定額の金額を考えるとやはりWiFiが
    固い選択ですかね

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/08(木) 23:45:31 ID:e54a5c9f4 返信

    >Noguさん

    大丈夫ですよ~!
    パケットの単価自体は従来ケータイと同じですから。

    が,普段,3G回線を切っているので,
    受信するのにワンクッション(3G回線ON操作)が必要なだけです。

    各種アプリ,Wi-Fiスポットを活用すれば,
    従来ケータイより安上がりなくらいですよん(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/08(木) 23:40:33 ID:e54a5c9f4 返信

    >Paraさん

    こんばんは~

    おいらも,biblioを使っていた頃は,W定額SLに入っていました。
    biblioはWi-Fiに対応しているのですが,W定額が条件でした。

    ちなみに,先月のパケット代はW定額の2100円でした。
    無料パケットが1500円以上あまりました。
    節約しすぎです(バカ)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/08(木) 23:23:29 ID:e54a5c9f4 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう、貧乏スマホデビューは本当に検討事項が多くて悩みました。

    これから、解決編を書くところですが、
    前編で紹介したように、とにかくWi-Fi頼みです。

    _toshiさんはご自宅がWi-Fiじゃないとのこと。
    もし、ネット接続が「フレッツ光」とかだと、
    とっても魅力的な案がありますよ!
    (おいらは、NTTの人ではありませぬ。笑)

    解決編で紹介予定ですが、フレッツ加入者には、
    公衆無線LANスポットである「フレッツスポット」が月額315円で利用できます。

    ただ、Androidでフレッツスポットに接続するためには、
    モバイルルーターが必要で、これが月210円のレンタルです。

    この、モバイルルーターは「光ポータブル」という商品名なのですが、
    もんのすごく高機能です。

    出先のフレッツスポットでは、
    スマホとフレッツスポットを接続してくれます。
    そして、家出は無線LANの親機になってくれます。

    さらに、ケータイのSIMカードをさせが、
    3Gの接続までやってくれます(お金かかりますが・・・)

    1台3役なのです(^^)

    というわけで、ご自宅がWi-Fi化されてなく、
    かつ、フレッツを使っているのであれば、
    フレッツスポット・光ポータブルのセットがおすすめですよ!

    詳しくはWEBで(笑)。

    次回解決編をお待ちに~

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/08(木) 23:12:32 ID:e54a5c9f4 返信

    >シャカリコさん

    おひさしぶりです~

    そう、会社の同期も、docomoの中古スマホにb-mobileのSIMを入れています。

    音声通話はできない、接続速度が遅い、という難点はありますが、
    割り切ってしまえば便利のようですよ。

    おいらは、どうしても1台運用にしたかったので、
    あきらめましたが・・・。

    モバイルルーターは「解決編」で登場しますので,
    お楽しみに~(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/08(木) 23:09:24 ID:e54a5c9f4 返信

    >takaGTさん

    お久しぶりです~

    来年の7月の携帯更新では、各キャリアとも、
    スマホデビューを飾る人がたくさん出てくるのではないでしょうかね?

    そうすると、今でさえカツカツ逼迫状態の3G回線は、
    完全にアウトかと思います。(特に都心部)

    みんなパケット定額に入っちゃったら、
    とんでもないトラフィックになってしまいそうです。

    各社とも、Wi-Fiでの回避をいろいろ考えているみたいですね。

    キャリアオリジナルのメールも一長一短ですね。
    Wi-Fiが使えるエリアにいると、キャリアのメールの便利さはいっさい感じません。

    だって、GmailはWi-Fiで接続できるし、
    プッシュ式だから自動着信してくれるし・・・。

    キャリアのE-Mailの存在価値ってどんどん薄くなりますね。

    が! 貧乏生活では(auに限りますが)すごく役立ちます!
    詳しくは解説編で(^^)

  12. 名前:Nogu 投稿日:2011/09/08(木) 22:08:18 ID:53b7b6e53 返信

    そうとは知らず、ばんばんメール送ってしまいごめんなさいませ。
    恐るべし3G攻撃ですね。
    僕もいい加減5年前の携帯を変えたいのですが(来年サービスていすするらしいし)主流はスマホなので悩みちうです(^^;
    解決編をよく読んでお勉強してからにします。
    でも、我が家は今だに有線回線なのでWi-Fiもないので困りますな。

  13. 名前:Para 投稿日:2011/09/08(木) 20:00:33 ID:d4ddfcafd 返信

    Shiroさん、興味深い記事有り難うございます。

    僕もauで、保険を兼ねてダブル定額スーパーライトには入っていますが、意識して使わなければかなり小銭の節約になるんですよね!(昔、時間潰しにezwebを見ていたのが、勿体ない)

    スマートフォンは欲しいが、買ったら・・・・毎月5,985円使うのが目に見えてますから、解決編を楽しみに待ってま〜す。

  14. 名前:_toshi 投稿日:2011/09/08(木) 14:27:05 ID:a460327ab 返信

    Shiroさん:第一報、お疲れ様でした。

    うーん、奥が深いですな~。

    私もauですが定額にも入っていないし、家だってWi-Fiじゃないです。

    とりあえずはWi-Fiの導入を最優先で検討するとして、「解決編」を楽しみにしています。

  15. 名前:シャカリコ 投稿日:2011/09/08(木) 10:14:19 ID:e136fbe37 返信

    Shiroさんこんにちは。
    私はauケータイでパケ定額に入ってません。
    docomoのルーターは持ってるのでauで貧乏スマホも考えてましたが、バックグラウンドでそんなに3G使うなら厳しそうですね。
    私の場合はdocomoの中古スマホで、データ通信専用機として使うのがやはり良さそうです。
    いつかauのテザリング対応機で一本化できればと思ってはいますが、かなり先の話になりそう。

  16. 名前:takaGT 投稿日:2011/09/08(木) 08:54:36 ID:a367947b9 返信

    お久しぶりです。
    おや、スマートフォンに変えたのですね(^^)
    僕もauですが来年の7月に使えなくなる古い携帯です(^^;)

    そうですね。スマホは遅い3G回線を使わないとキャリアオリジナルのメールは受信できません。今まで@docomo~や@ezweb~のアドレスをメインで使っていた人は死活問題ですね。
    通話の場合は無線LAN環境化でのskypeでOKでしょうけど、メールはGmailなどしか送受信できません(^^;)
    まぁ、こちらをメインにしていればな~んの問題もないですけれどねw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です