Good bye, GRAMAS & iPhone!

蓋のヘりが破損して鉄板が出てきました。これが「使い込むほどに出てくる味」なのかな?

蓋のヘりが破損して鉄板が出てきました。これが「使い込むほどに出てくる味」なのかな?

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

2年前にiPhoneを使い始めたとき,旧機種(無印の5)だったために機種代0円+数万円のキャッシュバックがありました。

そのおかげで,ほんの一瞬だけ財布が温まったので,スマホ用ケースを少し贅沢してGRAMASの本革ケースにしました。

購入当時,雑誌やネットの紹介記事では「使い込むほどに味が出る」ようなことが書いてあったのですが,23ヶ月使ったら,味は出ないけど鉄板が出てきました(涙)

まぁ,そもそも発売したてのスマホケースなのに「使い込むほどに・・・」と書けるライターは,いったいいつから使っているんだ?という疑問もありますが・・・(笑)



まもなく乗り換えの時期です

購入直後のGRAMASケースはこんな色でした。

購入直後のGRAMAS。鮮やかなオレンジがお気に入りでした。

購入直後のGRAMAS。鮮やかなオレンジがお気に入りでした。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

これが,使い込むにつれてどうなるのか楽しみにしていたのですが,どんどん汚れていくだけでした(涙)

で,あちこち傷みだして,ちょうど「2年縛り」が切れる今月になってから加速度的に破損が進み,ついには内部の鉄板が出てくるようになってしまいました。

購入直後のGRAMAS。

購入直後のGRAMAS。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

2年後のGRAMAS。車にでも踏まれたか?

2年後のGRAMAS。車にでも踏まれたか?

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

でも,GRAMASはとても使いやすくて良いケースでした。

とても薄い作りなのに内部に1枚カードを収納することができます。

おいらはSuicaを忍ばせて,NFCができないiPhone5のくせに「なんちゃってモバイルSuica」として便利に使い続けてきました。

スイカを入れることができるので,NFCができないiPhoneでも「なんちゃってモバイルスイカ」できます。

スイカを入れることができるので,NFCができないiPhoneでも「なんちゃってモバイルスイカ」できます。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

充電端子をかわし,スピーカーの音量にも配慮するなど,よく工夫されています。

充電端子をかわし,スピーカーの音量にも配慮するなど,よく工夫されています。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

味じゃなくて鉄板が出てきたけど,GRAMASのケースは気に入っているので,これでiPhoneも気に入っているなら,新しいGRAMASケースに買い換えて末永く使っていくところなのですが・・・。

さようならiPhone,こんにちはXperia(まだだけど)

長年,フォトポタ日記を読まれている方なら薄々気が付いていると思いますが,おいらはコンピュータ(いや,計算機)が好きです。

なんせ,最初のコンピュータがNECの「TK-80」ですから,なんとなく察しがつくかと思います。

おいら初の計算機,TK-80。これを使って遊んでいた人が,iPhoneじゃ無理があるか・・・。

おいら初の計算機,TK-80。これを使って遊んでいた人が,iPhoneじゃ無理があるか・・・。

そんなプチマニアなおっさんが,iPhoneを2年使い続けてきたのですが,さすがに我慢の限界です。

普通にSNSや写真で遊ぶだけならiPhoneでいいと思いますし,だからこそiPhoneが売れているのでしょう(キャリアの安値誘導も大きいとは思いますが・・・)。

でも,根っからのパソコンバカが使うには制約が多すぎてストレスでした。

一方通行のUSB接続や,アプリごとに制約されるストレージ。

ウィジェットもSDも無いし,ランチャーもFEPも替えられないし,ロード乗りなのに非防水なんて・・・。

昨年から,普段はSONYの8インチタブレット「Xperia Z3 Tablet Compact」を使っているので,テザリングさえできればなんでもいいのですが,やっぱり,次のスマホはXperiaにしたいな~,と思っています。

初のタブレット,SONY Xperia Z3 Tablet Compact
昨年12月,今頃になって,ようやく,とうとう,いよいよ,タブレット端末を購入しました。 Shiro家の長男(2011年,NEXUS7),次男坊(2013年,iPad)から遅れること数年,ようやく,おいらもタブレットを使い始めてみました。 さて,うまく使いこなせるかな・・・?

唯一の難点は,キャリアの販売戦略によって,iPhoneの方がず~っとお安いこと。

だったらWi-Fiルーターでいいかとも思うのですが,運良く(?)Xperiaは新機種(Z5)が登場したので,例によって型落ちでZ4やA4がバカみたいにお安く手に入れられそうです。

ようやく,これで汗だくのジャージポケットにむき出しでスマホを入れられそうです(^^)

あっ,会社に持たされている携帯(非防水ガラケー)があったか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423