MNPでiPhone5(無印)に!

もちろん,ウソです。無印の「5」です。

もちろん,ウソです。無印の「5」です。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

先週のことですが,今,話題沸騰の米Apple社のスマートフォン,iPhone 5を手に入れました!

そう,新型の「S」でも「C」でもなく,一世代前の無印「5」です。

MNPによって,「5」がバカみたいに安くなっていたので,長年貢いできたauにお別れして,SoftbankでiPhoneデビューです。




MNPの戦略って一体・・・

一昔前,ガラケーの新規契約では「端末価格1円」が横行していたころがありました。

もちろん,端末価格なんて毎月の通話料ですぐ回収できるので,とりあえずは端末をプレゼントして,シェア拡大を狙っての戦略かと思います。

今は,同じことがMNPでおきています。

どうも,各キャリアとも「顧客を流出させない」戦略より,「顧客を奪い取る」戦略に傾いているようで,新規や機種変更では5~7万円もする機種が,MNPでは1万円なんてことが起きています。

で,iPhone。

新型(S,C)の登場の陰に隠れて,旧型の「5」は投売りの状態になり,0円が当たり前になっています。

しかも,毎月の割引でごまかす「実質0円」ではなく,最初から本当に0円で端末を配る「一括0円」です。

・・・という説明を粘り強くツマにし続け,おいらも5世代目にして,ようやくiPhoneデビューとなりました。

今回の契約条件はこんな感じ。

項目 金額 備考
端末代(iPhone5) 0円 一括0円です
キャッシュバック 2万円 JCB商品券でした
毎月割引 1,680円/月×2年 計40,320円の割引になります

なんだか,新規や機種変更で購入するのがバカバカしくなってしまう契約です。

毎月の請求料金は4,095円/月ですが,「キャッシュバック-MNP手数料」を2年で月割りすると,結局,3678円/月となります。

今までのauが3,398円/月ですので,わずが300円ほどの上乗せで,定価5万円ほどのiPhoneを手に入れた上,毎月パケット定額で使い放題です。

なんだか,うまく行き過ぎて騙されたような話ですが,MNPで移行したということで失うものもあります。

  • キャリアメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を失う→まったく使ってないからいいや
  • 2年後にはまたMNPをやる必要がある→3年目からは毎月の割引がなくなるので,またMNPで他キャリアに移行する必要があります
  • 毎月300円も高くなった!と妻が怒っている

2つ目の点は,人によっては「2年ごとに新機種に乗り換えられる♪」という人もいますが,おいらとしては若干面倒くさいかなぁ。

また,3点目はどうしたものか・・・(^^;)

iPhone初体験は戸惑いがち・・・

今でこそWindowsユーザーのおいらですが,実は20数年前には,Macintosh Plusから始まって,SEやLCやIIやPowerBookなど,ずっとMacintosh教を信奉しており,一時期はいくつかのアプリケーション開発までやっていました。

んが,そんなApple/Mac教から離れて10年以上,Apple社製品であるiPhoneを触るのはまったく初めての経験なので,正直言って,Androidとの差に悩みまくっているところです。

Infobarも薄いと思っていたのですが,さらに薄いiPhone5。

Infobarも薄いと思っていたのですが,さらに薄いiPhone5。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

端末のつくりは,防水じゃない,FeliCaやTVが無いなど,国産Androidに比べると劣る点もありますが,今まで使っていたInfobarに比べてもまだ小さいし,工業製品としての完成度の高さにプチ感動。

そのほかでは,いろいろ悩んだり迷ったりしております。

項目 iPhone5 Infobar 備考
バックボタン 無し あり 今のところ,コレが一番つらい!
録画地デジ鑑賞 可能 できず 「あまちゃん」は終わったから,いいか・・・。
Felica 無し あり マックの「かざすクーポン」くらいかな?
防水 無し 無し 最近のAndroidはみんな防水。自転車では便利。
自由度 かなり狭い かなり広い 両者の最大の差か?
無料アプリ すごく少ない? すごく多い Androidは「無料だけど広告あり」がおおいかな?

バックボタンがない~

今のところ,一番戸惑っているのがこの点。

Androidだと,どんなアプリでもバックボタンを押せば,一つ前の画面に戻れるし,最初の画面で押せばアプリを終了してホームに戻れます。

月額300円も高くなった!と怒る妻。いや,悪いのはホームボタンではない。

月額300円も高くなった!と怒る妻。いや,悪いのはホームボタンではない。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

iPhoneの場合,そのようなハードボタンは無いので,「戻る」「一覧」「トップ」「検索」など,一つ前の画面に戻る小さなボタンが出ることがあるのですが,その名前や位置はバラバラで,なんかいちいち悩んでしまいます。

最悪,そういうボタンがまったく無いときもあり,たとえば「時計」アプリを起動したはいいけど,戻るボタンがないので,やむなくホームボタンで戻ります。

まぁ,それはそれでいいのですが,バックグラウンドに「時計」アプリは残ったままになっちゃって,イマイチ気分がよろしくないのですよねぇ・・・。

ユーザーが自由にできる範囲が狭い

これは,Androidと一番違うところかもしれませんね。

基本的にホーム画面は固定だし,その画面数やアイコンの並べ方も,完全に自由にはできなさそう。

Androidだと,そもそも気に入らなければ,別のホーム画面アプリを入れてしまえばいいし,どうにでもなります。

また,PCにケーブル接続したとき,Androidはメモリの内部が全部見えるので,コピーでもバックアップでも削除でもなんでもできます。

まぁ,この辺は「いじり放題だけどリスクも高い」のがAndroidなので,一長一短でしょうかねぇ。「いじり」に費やす時間も馬鹿にならないですし(笑)

今後

とりあえず,旧型ながらほぼ現行のiPhone5をパケット定額で使えるようになったのはうれしい限り。

テザリングもできるので,スタバに行かなくてもフォトポタ日記主力マシンのVAIO Pがいつでも使えるのもありがたい。

これだけで,どこでもフォトポタ日記が書けます(写真も♪)

これだけで,どこでもフォトポタ日記が書けます(写真も♪)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

アドレス帳や音楽データの移行は完了したので,残る最大の課題は「蔵書管理アプリ」の探索。

Androidで使っていたアプリ(Bookroid)では1000件近くのデータが詰め込まれていたので,これをどうやって移行するか・・・。

ま,仮にできなくても,間違って同じ本を2冊買っちゃうだけのことだから(かなりメゲるけど),気長に考えるとしましょう(^^)

今のところ,テザリングでInfobarも持ち歩いています。

今のところ,テザリングでInfobarも持ち歩いています。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/07(月) 00:26:09 ID:10c4b90c7 返信

    >takaさん

    おひさしぶりです~

    MNP。
    なんだかな~っていう感じがしますねぇ・・・。

    長く愛用している顧客から金を吸い上げて,
    MNPの客に配るビジネスモデル。

    昔は販売奨励金を「新規」の客に配っていて不公平だから,
    総務省に怒られたと記憶していますが,
    結局,今はそれが「MNP」の客に回っているだけの気が。

    今秋の情報では,auのiPhone5のMNPなんて,
    キャッシュバック7万円ですよ!?
    端末0円,キャッシュバック7万円。
    かつ,毎月1600円(?)が24回もらえるって,どうなってるのやら。

    でも,長年の貧乏スマホ生活がたたり,
    パケット定額になったにもかかわらず,
    そのメリット・利用法がとんと思いつかないです(笑)

    電車では読書だし,産経新聞はオフラインキャッシュだし,
    使いたい放題なのに,なんにも使ってません。
    しいて言えば,テザリングかなぁ。
    これだけは,かなり便利で,VAIO Pのルーターと化しています。

    強化版が登場の際は,またお知らせください!
    子供達に伝授せねば(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/07(月) 00:19:22 ID:10c4b90c7 返信

    >あひる隊長さん

    こんばんは~

    Plus。
    もう,最高のおもちゃでした。

    おいらは,確か20MのHDDだったと記憶しています。
    楽しかったなぁ(^^)

    やっぱり,当時の周囲は98全盛で,
    みんな一太郎でレポートを書いている中,
    ひとり,MacWriteやMacDrawで書いていました。

    そう言えば,Plusを背負って歩けるリュックってありましたよね。
    あれ持っていました。
    もう,二宮金次郎並みの苦行スタイルでした(^^)

  3. 名前:taka 投稿日:2013/10/06(日) 16:09:07 ID:b731bcbf6 返信

    こんにちは。も~~~の凄くお久しぶりです(笑)

    おやおやauからSBMへMNP転出ですか…。確かに各社MNPだとべらぼうに安い価格でiPhoneやAndroidが買えますよね~(^_^;)
    定額パケット使い放題ということは、とうとう貧乏スマフォ生活もおさらばなんですね~。

    こちらは昔から使っているauより転出しておりませんが、以前自ブログで書いた『通信料金節約法』の”強化版”を実行中です(笑)
    今後ご紹介する予定です^^

  4. 名前:あひる隊長 投稿日:2013/10/05(土) 22:04:22 ID:d59d58eb3 返信

    こんばんは。

    Macintosh Plusだなんて懐かしい!
    アルバイトでためたお金を握りしめて、秋葉原のT-ZONEまで中古のPlusを買いに行ったのを思い出します。
    当時は98全盛で、HDDやマウスなんて概念が日本にはない時代でした。
    ひとりでHyperCardやPascal言語で遊んでいたのを思い出します。
    当時は50M(ギガじゃない)の外付けHDDが5万円もしました。
    メディアを入れずに起動出来る素晴らしさを知った時でした。

    ついつい懐かしさで興奮してしまいました。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/02(水) 00:35:02 ID:b563faf73 返信

    >ニャンチュウさん

    そう,無印「5」です(^^)

    auは3Gのころから電波が良く入りますよね。
    デジタルなのに800MHz帯を使っちゃうというズルをしちゃったし,
    ずっとCDMAだから,基地局が多いのかなぁ?

    機種変更はすごく高いですが,
    逆に,MNPは尋常じゃないくらい優遇されてます。

    端末一括0円でキャッシュバック4万円とかですよ!?
    いくらなんでも狂ってます。

    結局,その原資は既存契約者が払うわけですから,
    そのうち,国の指導でやめさせられてもおかしくないような気も・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/01(火) 20:10:56 ID:b125bcc64 返信

    >_toshiさん

    そう,貧乏スマホ生活と,月額300円の差ならいいかなぁ,
    ということでMNPしてしまいました。

    もともとキャリアメール(というかメール全般)を
    ほとんど利用していない人なので,
    アドレスが変わることにも特に抵抗無かったので,
    よかったです(^^)

    2年後にまたMNPするので,
    そのときの備えて,今からキャリアメールは完全封印して,
    Gmailを使うようにする予定です~

  7. 名前:ニャンチュウ 投稿日:2013/10/01(火) 10:59:59 ID:5e8f4d4f7 返信

    とうとう5S!!
    では無かったんですね(^▽^;)
    ちなみに現在4Sユーザーですが5で十分な気がします。
    キャリアですが、オイラの場合山の中での生活&山の中を走るので、au以外は考えられません・・・。
    青梅近辺の山頂付近ではソフトバンクはほぼ全滅。
    ドコモも微妙な状態で、まともに使えるのはauオンリーなのを体感しております。
    難点は・・・・au機種変が高いですね・・・・・。
    5S欲しいですが、高いです(;´Д`)

  8. 名前:_toshi 投稿日:2013/10/01(火) 09:48:31 ID:ab231917f 返信

    Shiroさん:

    あー、Shiroさんは「貧乏スマホ生活」から脱却したんですね。

    型落ちとは言え、新品を手にした上、300円の差額なら普通移行しちゃいますよねぇ。

    ただ私の場合、キャリアメールを使用する場面がかなり有るのでそこが問題だよなぁ・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です