今秋初のヤビツアタック!

予想外にバカ暑かったです。この辺(蓑毛)は少し吐き気がするくらい・・・。

予想外にバカ暑かったです。この辺(蓑毛)は少し吐き気がするくらい・・・。

SONY DSC-TX10

実はひた隠しにしていたのですが,先々週末に,この秋初めてのヤビツアタックをしてきていました。

なぜ,この時期までひた隠しになっていたかというと,後述のとおり,お恥ずかしいタイムだったので書くのが面倒だったからです(涙)

自己ベスト(40分12秒)に対して44分00秒ですから,なんと,10%も遅いタイムでありました。

まぁ,今年の秋はこんなもんかなぁ?(早くも諦めモード)




久しぶりの新兵器投入!

過去のヤビツ参りを振り返ってみると,その直前に何らかの「新兵器」を投入して,喜び勇んで挑戦していることが実に多いことが分かります。

タイヤ,ホイール,クランク,ペダル,ハンドルバーなどの一応は理にかなったものから,ライトやドリンクホルダーなどの「走りとぜんぜん関係無い新兵器」も頻繁に登場しています。

新兵器を導入することで走りのモチベーションを高め,走ることで新兵器導入のモチベーションを高める(これは余計な効果かも)という,相互,シナジー効果で走ってきました(笑)

今回の秘密兵器はコレ! Q-Ringsさまだ!

今回の秘密兵器はコレ! Q-Ringsさまだ!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

で,今回のヤビツアタックでは,超久しぶりの実用的新兵器として1月ほど前に投入していたROTOR社の楕円チェーンリング「Q-Rings」が,ヤビツ初の実戦登場となります。

さて,その効果やいかに!?

行け~,フルパワーだ!(写真撮ってるけど)

行け~,フルパワーだ!(写真撮ってるけど)

SONY DSC-TX10

結果はダメダメで~す(笑)

久しぶりのこの写真。変化無し(笑)

久しぶりのこの写真。変化無し(笑)

SONY DSC-TX10

ぜんぜんダメでした~(笑)

いつもなら,アタックの様子を事細かに無駄に長くレポートするのですが,今回は,そんな気も起こらないほどダメダメで~す。

名古木交差点~峠頂上までのタイムは写真のとおり。

げは~,超縁起悪し! オール「4」だ(笑)

げは~,超縁起悪し! オール「4」だ(笑)

SONY DSC-TX10

項目 データ 備考
挑戦日 2013/9/21.  
お天気 快晴 かなり暑かったです。
スタート 12時10分 早朝行けばよかった・・・。
タイム 44分00秒  
最高速度 35.5km/h
平均ケイデンス 77rpm
平均心拍 182bpm
最大心拍 190bpm 結構きつい!
消費エネルギー 1007kcal

なんとも縁起の悪い数字ですが,過去を振り返ってみると,今年第1回目(4月27日)のタイム「44分13秒」と似たり寄ったりということが判明。

しば~らくヤビツ詣をサボっているうちに,「ひょっとしたら40分切れるくらい走れるんでは?」という,脳内パンターニ妄想が激しくなっていたようです。

今回から,500mラップで細かくデータ取りしています。前半ちょっとだけスパートするも,後半のヘタレぶりがひどいですなぁ・・・。

今回から,500mラップで細かくデータ取りしています。前半ちょっとだけスパートするも,後半のヘタレぶりがひどいですなぁ・・・。

まぁ,今の実力なら,44分くらいがいいところでしょう。

6月末の高校生バトルで左脚を炒めて痛めてから,高強度の練習は皆無なんだから,まぁ,今年の秋はこんなものかなぁ,とのんびり構えています。

来年ですよ,来年(笑)

ROTOR社の責任問題は?

今回のヤビツダメダメ事件から,もう2週間が経とうとしていますが,いまだにIgnacio Estelles氏(ROTOR社のCEO)からは何の連絡も無く,また公式の謝罪会見も開かれていない模様です(当たり前だよ,笑)。

使い始めて1ヶ月ほど経つQ-Ringsですが,当初心配していた「漕ぎにくさ」というのは皆無です。

また,同じくらい心配していたフロント変速性能もまったく問題ありません。

そして,肝心のパワー向上(4.1%らしい)と疲労低減(9.1%らしい)ですが,こちらについては4月のタイムとまったく同レベルと言うことで,これまた変化はほとんど無いと言ってよいかと思います。

以上をまとめると,

項目 感想 備考
漕ぎやすさ 変化無し
フロント変速性能 変化無し 若干,向上?
パワー向上 変化無し
疲労低減 変化無し

交換前と漕ぎにくさも,変速性能も,パワーも,疲労もなんも変化なしか,よしよし(^^)

って,ダメだよそれじゃ!! 1万円はどこに行ったんだよ~!!(涙)

やっぱり,±7%の僅かな楕円じゃダメなんじゃないかなぁ。O-Symetricみたいにペッチャンコにしないと・・・。

まぁ,「楕円だからいいんじゃない?」気分を味わえるのと,変速性能が少しだけ向上したというところに,無理やりメリットを見出すことにしましょう。

さ,コーラでも飲んで帰ろう!(^^)

さ,コーラでも飲んで帰ろう!(^^)

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/05(土) 09:29:03 ID:29aa40af3 返信

    >アイドルさん

    こんにちは~

    そう,先々週まではまだまだ暑かったんですよね。
    今日は朝から冷たい雨,一気に気候が変わりました。

    やはり,平地巡航向きなんですかね,Q-Rings。
    上りでは,特に出力が上がった感じはしないんですよね。

    で,ブエルタではスカイすら使わなかったんですか!へぇ・・・。
    向こうさんは,ものすごい楕円度ですよね。
    そのうち試して,,,いやいやだめだ。
    ちゃんと,自分の足を鍛えよう(^^)

  2. 名前:アイドル 投稿日:2013/10/03(木) 21:53:55 ID:4c201e726 返信

    Shiroさん、こんにちは。まだまだ暑い中のアタックおつかれさまでした。

    Q-Rings、ボクも1年くらい前から使ってますけど、自分がちょっと速くなったように感じますね(錯覚??)。
    ボクの場合は特に平地の巡航。
    リングがフォローしてくれているのでしょうか、ペダリングがスムーズになったのを感じます。
    でも、スムーズにチカラをかけ続けられる分、真円リングより脚が疲れる気もします。

    そう言えば、ブエルタでは“スカイプロサイクリング”チームが楕円リングを使わなかったのが気になります。
    ツールでは使っていたのに、なぜでしょうか??

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/03(木) 20:25:29 ID:03fbfe551 返信

    >_toshiさん

    まだまだ暫定評価ですから,
    そのうち「やっぱり4%向上しているぞ!」
    となるかもしれませんから(ないだろうなぁ・・・)

    ただ,見た目もまったくデメリットないし,
    効率も少なくとも悪化はしないアイテムなので,
    付けてみても損はないかな?と(^^)

    いや,確実に1万円支出しているか・・・(涙)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/03(木) 20:23:54 ID:03fbfe551 返信

    >Noguさん

    そうそう,おいらも久しぶりに足直結アイテムだったので,
    なんらかの効果があってもいいかと思ったのですが,
    特には感じられないですねぇ。

    ひょっとすると,すでに脚力は4%ほど劣化していて,
    Q-Ringsのおかげで従来どおりのパワーに戻っているのかも(涙)

    ま,いずれにせよ,今年の秋ヤビツは期待しないで,
    あと2~3回,気軽に登ってみます~
    Noguさんも是非!(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/03(木) 20:22:18 ID:03fbfe551 返信

    >cressonさん

    そうですねぇ,同じタイミングで
    純正(DURA)とQ-Ringsを比べたわけではないので,
    なんとも言えないところもあるのですが,
    目に見えて軽くなったとか,そういうのは無いですね。

    変速性能は,タイミング次第ですが,
    オーバルの大きいときに差し掛かれば,
    真円の時より移動距離が短いので,
    それでうまく行っているのでは?という気がします。

    当然,オーバルの小さいときにシフトすると,
    遠いので失敗することになりそうですが・・・。

    ブレードはず~~~っと欲しいアイテムのひとつ。
    幸か不幸か,現行のKEOの左ペダルのキャッチにガタが出てきたので,
    そろそろ交換してもいいころではあるのですが,
    なんせ,お高いですよねぇ・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/03(木) 20:18:08 ID:03fbfe551 返信

    >きんちゃんさん

    おひさしぶりです~

    まぁ,変化無しといっても,
    もともと,久しぶりのヤビツアタックなので,
    比較対象自体が無いので,なんともいえないのですが。

    ま,いずれにせよ,自分のエンジンを鍛えるほうが
    たぶん,効果は4%以上あるでしょうね(^^)

    さ,来年,頑張ろう!

  7. 名前:_toshi 投稿日:2013/10/03(木) 09:02:11 ID:8a21b197b 返信

    Shiroさん:

    楕円リング、評価を楽しみにしていましたが、登りが好きなShiroさんでも変化が無いと言う事は、登りが好きじゃない私などには全く無関係なのではと思いました。

    効果が出るなら試してみようとも思っていたのですが、もう少し先送りする事にします。

    うーん、残念・・・・・

  8. 名前:Nogu 投稿日:2013/10/02(水) 20:59:36 ID:8f3a13cda 返信

    足に直結しているリングだけに期待したんですがね。
    気分だけでも・・・
    っての割には結構お高いですね。
    富士チャレ終わったら寒くなる前に1本行ってみようかしらね。

  9. 名前:cresson 投稿日:2013/10/02(水) 20:57:21 ID:fb0969917 返信

    こんにちは

    ああ、やっぱり・・・
    ここまでQ-Ringsに関する発言を控えてたのは、こんな結果が予想できたからです・・・
    人様のBlogなんか見てると、登りで早くなったなんて記事も見かけるので
    一概には言えませんが、私も登りに関しては効果感じません。
    Q-Ringsが効果を発揮するのは、平地巡航時じゃないかな?
    逆効果なのは、ストップ&ゴーを繰り返すような場合(スタート時に負荷が増す)
    そもそも、短期に結果を出すように想定してなく、200kmほど走ったら
    最後に真円より若干足が残ってた。みたいな使い方じゃないでしよか
    ただし、足が売り切れると地獄(売り切れた上で重たいクランク踏まなきゃいけないので)

    変速性能に関しては、FDとアウター裏の加工(ピンや道)が大きく、インナーはほとんど変速に影響あたえないんじゃないかな?

    後からなんだけど、購入前に書いてたなら、全力で止めてます。多分
    私の中で優先順位を付けるなら、ブレードペダルの方が先かな
    ブレードペダル、ものすごくキャッチしやすいです。(当社比3倍)
    と物欲を煽ってる。

  10. 名前:きんちゃん 投稿日:2013/10/02(水) 20:44:33 ID:a150c2b99 返信

    こんにちは。
    そうですか、変化無しですか~。
    もし良い変化有りだったら私も早速交換してみようかと思っていましたがしばらく保留ですね。

    やっぱり機材に頼らずまずは我がエンジンをボアUPするよう努力してみます!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です