着信ランプの無いiPhone5に触らずに着信を知りたい~!

XPERIA Z4(こちらは私物)の着信ランプを磨くオカン。まぁ,私物の場合,ランプの必要性は低いですが・・・。

XPERIA Z4(こちらは私物)の着信ランプを磨くオカン。まぁ,私物の場合,ランプの必要性は低いですが・・・。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

しばらく前から,会社から持たされている携帯電話が,ガラケーからiPhone(なぜか5ですが)に変わっています。

「トラブル時の連絡に,画像や動画も使えヨ」という,会社側のありがたい配慮(笑)なのですが,猛烈に困っていることがあります。

それは,着信ランプが無いこと。

このおかげで悩みに悩み,夜も8時間しか眠れません・・・(またかい)

要するにこんなお話です(^^)

  • 会社支給のiPhone5には着信ランプが無い
  • 触る機会がほとんどないので,メールや電話の着信に気が付けない
  • 触らずに(見ただけで)着信に気が付ける方法はないかなぁ・・・?


使わないiPhoneの着信を見たいのですが・・・

冒頭に書いた通り,今回は会社から持たされているiPhoneの話です。

会社から持たされている以上,そこにかかってくる電話やメールは99%以上,トラブルや問題や課題や炎上や噴火です。

簡単に言えば,「見たくないスマホ」です(笑)
(ちなみに,着信音はダースベーダーのテーマ曲になっていて,ゲンナリ感を倍増させていま)。

全然関係ないけど,人物を下から照明すると,怖くなります(笑)

全然関係ないけど,人物を下から照明すると,怖くなります(笑)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

自分でスマホを持っている(XPERIA Z4というオタンコスマホ)ので私用はそちらでこなしますから,会社支給のiPhoneを触れることも見ることもほとんどありません。

しかし,例えば風呂に入っている間に,まずいトラブルや顧客の噴火を伝えるメールや電話が着信したとします。

でも,風呂を出て,テーブルの上にあるiPhone(非防水なので風呂には持ち込めず)をちらっと見ても,何も変化なく,単なる黒い板です。

トラブルの担当者が何度もメールや電話をしてくれればいいのですが,1回だけであきらめてしまった場合,おいらはずっと気が付けないことになります。

なので,風呂から出たときは,かならずiPhoneを起動して画面を確認してやる必要があるのです。

見たくもない情報が来ていないことを確認するために・・・

iPhoneに触れずに着信をしれないものか・・・?

支給されたスマホが一般的なAndroidなら,普通は着信ランプがあるので問題ありません。

ちゃんと着信ランプが点滅してくれますから,ちゃんと表向きに置いておけば,スマホに触れなくても着信に気が付けます。

左が会社iPhone5,右が私物XPERIA Z4。こういう風に光ってくれればなぁ・・・。

左が会社iPhone5,右が私物XPERIA Z4。こういう風に光ってくれればなぁ・・・。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

iPhoneだって(会社支給じゃなくて)私物だったら,なんだかんだいってちょいちょい画面を確認するでしょうから,そう遅くならないうちに気が付けるはずです。

問題は,「ほとんど触らない会社支給のiPhoneへの着信を見たい」というジレンマなのです・・・。

本当は天に向かって「お~い,ジョブス~! 着信ランプくらいつけろ~! ケチンボ~!」と大声で叫びたいところですが,どこかに通報されそうなので,現実的な解決策を考えてみましょう

しかし,会社支給のiPhoneということで,できることが制限されています。

  • メールはキャリアメールだけ(Gmailとか無理)
  • キャリアメールの転送が使えない(セキュリティだとかで暗証番号がわからん)
  • アプリのインストールだけはできる

こんな条件で,なんかできるもんなのでしょうか・・・?

Lightningコネクタに接続して,メール着信時に光るアクセサリとか。

はたまた,画面全体を着信ランプ代わりにピカピカ明滅するアプリとか。

いっそカメラのライトとか。猛烈に眩しい!(笑)

いっそカメラのライトとか。猛烈に眩しい!(笑)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

なんか,ないかなぁ・・・。

超レアな解決策(?)として,GARMIN connectをインストールして,vivosmart HRに着信転送することも考えてみたのですが・・・。

なにか,いいアイデアをお持ちの方,ご一報を~!!

(おまけ)

トラブルが起きない限り使わないので,おいらのiPhoneは尋常じゃないくらいバッテリーが持ちます。

GPSもWi-Fiもみんな切っていることもあり,下手すると,1週間くらい持ちます。

これだけは,アリガタイ(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:とも 投稿日:2016/10/27(木) 09:26:20 ID:b9e7ee77c 返信

    つ http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005819/
    不在着信はできない模様…です…

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/27(木) 19:17:27 ID:d2a59054b 返信

      やっぱり,ダメみたいですねぇ・・・。

      一番いいのはメールを自分のスマホに転送しちゃえばいいのですが,会社のセキュリティポリシー上,私用のデバイスへの転送が禁止されているんです。

      なんか,iPhone単独でうまい解決策はないかなぁ・・・?

  2. 名前:_toshi 投稿日:2016/10/27(木) 09:07:00 ID:727ef25b5 返信

    Shiroさん:

    私はずっとAndroidなので、この件は知りませんでしたが、ちょっとググって見たら色々と引っ掛かりますよ。
    http://iphone-mania.jp/news-14505/
    とか
    http://www.ipodwave.com/iphone/howto/ledflash.html
    とか
    ただ5の記事なのかどうかが?なんですけど。
    (私、先月からAndroid Oneにしました)

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/27(木) 19:15:55 ID:d2a59054b 返信

      情報,ありがとうございます!!

      さっそく試してみました(^^)

      確かに着信(メール,電話)と同時に背面のLEDライトが強烈に光り,なかなかいい感じです。

      が! なんと,着信時の1回しか光らないことが分かりました。
      理由はわからないのですが,SMS/MMSを処理する「メッセージ」アプリだと,最長で20分(2分×10回)まで点滅してくれるようですが,「メール」アプリにはその機能はないそうです・・・。

      なんとも,不便というか中途半端というか,iPhoneらしいというか・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です