毎日の通勤荷物に見る優柔不断ぶり

毎年毎年,この状況です(笑) 積みすぎ。

毎年毎年,この状況です(笑) 積みすぎ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

毎年のことですが,富士ヒルクライムに同行した人みんなから「あんたは荷物持ち杉!」言われます。

もしパンクしたら(タイヤ用意),スポーク折れたら(ホイール),チェーンが切れたら(カッター),サドルの高さが合わなかったら(ノコギリ,ソーガイド)と,次々と不安が浮かんできてしまい,それに比例して資機材が激増していきます。

さすがに,「とんかち」まで持っていった2007年は自己嫌悪に陥りましたが(笑),実は毎日の通勤でもこんな調子なんです・・・。




優柔不断で荷物激増!

先日,「初めてタブレットを買ったよ」と,「ほぼ日手帳にしたよ」という記事をアップしました。

となれば,パソコンやカメラを持っていくのをやめたりすればいいのですが,なかなかそういうふん切りが付かず,通勤かばんの中には似たようなデジタル機器が詰まってしまっています・・・。

なぜ,こんなに色々・・・。これ以外にも,書籍や弁当,おやつなどを満載です。

なぜ,こんなに色々・・・。これ以外にも,書籍や弁当,おやつなどを満載です。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

種類 製品 重量 持ち歩く理由
ノートPC SONY
VAIO P
705g フォトポタ日記のテキスト担当。
タブレット SONY
Xperria Z3 TC
410g 買ったばかりだから(笑) 予定表の入力・閲覧は楽です。
スマホ Apple
iPhone5
162g さすがにスマホは持ち歩きたい・・・。
会社携帯 au ガラケー 124g 一番持ち歩きたくないアイテム! かかってくる電話は100%会社トラブル
ヘッドフォン SONY
MDR-EX31BN
34g iPhone・Xperia・VAIO Pにつないで,静かに音楽を聞いています
デジカメ SONY
RX100m2
322g やっぱりカメラが好きなので(^^)
予備バッテリ Maxell
Mobile Voltage
66g iPhoneでテザリングをやると,ものすごい勢いでバッテリーが減るんです・・・。
電池カイロ 無印?(^^) 68g 寒がりなので(笑)
そもそもデジタル機器じゃないけど・・・。

★重量は,カバーやケースを含んでいます。

同じようなものを,結局,みんな持ち歩いちゃう。

優柔不断なんだよなぁ・・・。

なんで,こんなにたくさん持ち歩いているの・・・?

腕力も握力も脚力もないおいらですから,日々の通勤荷物は1グラムでも軽くしたいところ。

でも,様々なしがらみ(?)によって,これでも最小限度の荷物なんです・・・。

パソコン系

ノートPC,タブレット,スマホ,いずれも文章を書くことができます。

でも,VAIO Pでの文書入力は桁違いに快適なんです。

明るくて広い画面,16.5mmという自分の手には最適なキーピッチ,カスタマイズしたキーレイアウトなど,これ以上の入力デバイスは無いと言い切れるほど,自分の体の一部になっています。

パソコン,タブレット,スマホ。どのデバイスでも「フォトポタ日記」を見ることはできますが,書くのはパソコンでしかできないんだなぁ・・・。

パソコン,タブレット,スマホ。
どのデバイスでも「フォトポタ日記」を見ることはできますが,書くのはパソコンでしかできないんだなぁ・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

なので,会社での議事録書き,カフェや電車でのフォトポタ日記のために,VAIO Pはどうしても持ち歩く必要があるのです。

たまに,カフェ(特にスタバ)で,スマホにBluetoothキーボードを付けてチマチマ入力している人を見かけますが,絶対に普通のノートPCの方が早いです。

試しにBluetoothキーボードも買ってみたのですが,入力も変換も追いついてきてくれませんでした。

そう,おいらは走るのは遅いですが,キータイプだけは周囲の人が驚くほど,バカみたいに速いのです(笑)

(知る人ぞ知る,『外部サイトへクムドールの剣』で鍛えた賜物です)

カメラ系

ノートPC,タブレット,スマホ,ガラケー,そしてデジカメ。

どれを使っても写真を撮ることができるのですが,デジカメ以外のカメラは,どれもショボ過ぎて全然使う気になれません。

かろうじて,スマホ(iPhone5)だけは便利さ優先で使うことがありますが,それもまれで,デジカメ(RX100m2)で撮った写真をWi-Fi伝送することの方が多いです。

最高のツーリング用カメラは,日々の通勤でも使い勝手最高です(^^)

最高のツーリング用カメラは,日々の通勤でも使い勝手最高です(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

いくら画素数が上がっても(っていうか,上がるほど画質が下がる),スマホやタブレットに搭載される極小の撮像素子では,高画質は望めません。

画素ピッチが小さいのでノイズが多いということもありますが,被写界深度がめちゃ深いので,背景がボケない,ノッペリした写真になってしまいます。

技術うんぬんの問題ではなく,被写界深度の「原理」の問題なので,どうしても,大きめのデジカメを最低1台は持ち歩くことになってしまいます・・・。

というわけで・・・

というわけで,重量増加の反省をするどころか,開き直っている感もあるおいら。

職場では,財布・スマホ・社員カードをポケットに入れて,手ぶらで出社する社員もチラホラ見かけるのですが,彼らの10倍は重いカバンを担いで出社する毎日です。

これだけで2.1kg。さらに書籍(2冊),弁当,おやつなどを入れると4~5kgになります。重すぎる・・・。

これだけで2.1kg。
さらに書籍(2冊),弁当,おやつなどを入れると4~5kgになります。重すぎる・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

でもいいんです。

いつかきっと,

  • あっ,UFOだ! よかった,デジカメ持ってて!
  • げっ,拳銃で撃たれたけどタブレットのおかげで命拾いした!
  • ほっ,電池式カイロのおかげで人助けができた!

という日が来るはずです。

来ないかもしれないけど・・・。

おしまい(^^)

本当は,これ1台で済ませたいくらいなんですけどねぇ・・・。

本当は,これ1台で済ませたいくらいなんですけどねぇ・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です