今年初&2回目のヤビツに行ってきました!

日曜日の帰り道。今年初めてのヤビツからの富士山眺望。

日曜日の帰り道。今年初めてのヤビツからの富士山眺望。

SONY Xperia 10 III

先週末、ついに今年初のヤビツに出かけてきました。

50代に入ってから長く続く、自分ヤビツ冬の時代を乗り越えられるのか。

ぜんぜん向上しないFTPで、そもそもゴールできるのか。

リアスプロケの歯数を忘れるくらい、バイクメンテをしていないけどダイジョブなのか。

様々な不安要素があるなか、2023年のヒルクライムシーズン開幕です!



101回目ヤビツ(土曜日)

昨年10月のヤビツがちょうど100回目だった(後で気が付きましたが)ので、今年は101回目のヤビツから始まります。

初回なのでたいしたタイムは出ないということで、普段履きのSHAMALホイールで行こうかと思いましたが、せっかくなので?山岳仕様(Reynolds、FFWD)で行くことにしました。

挑戦日 【今回】
4月8日
【前回】
10月1日
累積挑戦回数 101回目 100回目
天候 くもり 快晴(暑いくらい)
スタート地点までの
アプローチ
車載
同伴者(車?) なし
フレーム LOOK595 (2009年モデル・・・)
ホイール 【F】 Reynolds MV32T UL
【R】FastForward F4R
タイヤ Vittoria CORSA SPEED TU
ウェア(上) 半袖プロチームジャージ(Rapha)
アームウォーマ(Montbell)
半袖プロチームジャージ(Rapha)
ウェア(下) プロチームビブショーツ(Rapha)、日焼け防止タイツ(PerlIzumi)
主なポカ なし 直前アイスで腹痛い
主な作戦 とにかく峠にたどり着く なし
新兵器 ヘルメットくらい・・・かな?
RAPHA+POC VENTRAL LITE
ウェアくらいかな
体調 まずまず 運動不足
体重 57.4kg 61.0kg
至近のFTP 185W 不明・・

新たな装備は全くなく、14年目、円熟の?LOOK 595号のままです。

しいて言えば、ヘルメットが新しくなっています。

昨年秋に50%オフセールで購入しておいたRapha+POCの「VENTRAL LITE」が登場です。イマイチ、というかかなり似合ってないのが難点ですが・・・。

こうなるはずなんですが、超ダサいおっさんに・・・(TT)

こうなるはずなんですが、超ダサいおっさんに・・・(TT)

101回目の結果

ヤビツ挑戦時の運試しである、序盤の信号機2か所はいずれも青で無事通過。

また、日々、ローラー台の回数は多数こなしているだけあって(笑)、脚はかなり軽く回ります。

半年ぶりの、げんなり坂。でも、軽く楽しく回せます。

半年ぶりの、げんなり坂。でも、軽く楽しく回せます。

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

しかし、いつものように菜の花展望台手前付近(全体の2/3、9km地点)あたりから、勾配の急さについていけなくなり、ケイデンスが70rpmくらいに落ちるなど、厳しくなってきます。

スローシャッターモードになっていただけで、本当はすごく遅いです・・・

スローシャッターモードになっていただけで、本当はすごく遅いです・・・

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

この辺、基本的に体力不足なのか、パワー配分が悪いのか、いつも課題ではあります。

残りは3kmはド根性で回し続け、最後の1kmくらいは少し余裕で強く回してのゴールでした。

で、ゴールタイムは、46分32秒

予想より1分くらい遅いゴールでした・・・。

予想より1分くらい遅いゴールでした・・・。

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

昨年の初ヤビツ(4月9日)が45分12秒だったので、1分半も遅いというダメタイムでした・・・(T_T)

やっぱり、日々の練習で30分しか回せない人が、40分以上かかる山を登ろうとしてるんだから、急にいいタイムは出ないですよね。

あかんな~

102回目ヤビツ(日曜日)

101回目の走りがあまりにひどかったので、まったく同じ条件(装備・機材・人間)で、翌日曜日にもう一回挑戦してきました!

101回目の時は、終盤では少し余裕がありましたから、そこまでの区間は少し抑えすぎていたのかもしれません。

そこで、102回目は、もう少し(10W程度)強く踏んで走ってみることにしました。

前日との違いはお天気だけ。素晴らしい富士山眺望でした!

前日との違いはお天気だけ。素晴らしい富士山眺望でした!

SONY Xperia 10 III

102回目の結果

日曜日ということもあって、老若男女、かなり多くの坂バカたちが走ってました。

うまくいけば競り合うことで好タイムが出るのですが、逆に、無駄にパワーロスして後半倒れてしまうことが多い自分。

なので、この日もパワーメータの数字(パワーとケイデンス)だけを見て、淡々と走り続けます。

が!中盤に思わぬ事態が・・・!

あり? ケイデンスは出ないし、パワーは少しずれた値が(写真は止まっているので0W)

あり? ケイデンスは出ないし、パワーは少しずれた値が(写真は止まっているので0W)

SONY Xperia 10 III

最初、ケイデンスの数字が出なくなってしまいました。

いつも、サイコン(Pioneer CA600)とスマートウォッチ(GARMIN ForeAthlete 745)の両方に同じデータを出していますが、どちらも数字が出ません。

そのうち、パワー表示も少しおかしなことに気が付きました。

心拍と違って、パワーはものすごく早く変化するので、少しでも力を抜くとすぐ数字が下がりますし、ひと踏みするだけで跳ね上がります。

なのに、その変化がとても緩くなってきている感じがします。

緩斜面でマイクロレストしても、200Wのままだったりして、なんか挙動が怪しいのです。

しかし、頼れるのはこれしかないので、この数字だけを信じて200W付近を維持しながらのゴールです。

102枚目の写真です。

102枚目の写真です。

SONY Xperia 10 III

おぉ、昨日より2分以上も早いよ!(^^)

おぉ、昨日より2分以上も早いよ!(^^)

SONY Xperia 10 III

ゴールタイムは、44分19秒

前日より2分ちょい速くなりました。

自己ベスト(39分31秒)に比べたらまだ5分くらい遅いですが、昨年の同時期の自分より1分も速いのでヨシとしましょう。

つづく

以上が、先週末の2日連続ヤビツの結果です。

よく、「昨日の自分を乗り越えろ!」というキャッチフレーズがありますが(GARMINだと「beat yesterday.」ですね)、文字通り、昨日の自分を乗り越えてきました(^^)

beat yesterday!!

beat yesterday!!

富士ヒル本番(6月4日)まで、あと50日とちょっと。

毎日、昨日の自分を乗り越えて、夢の「50代でシルバー(75分)」を目指しましょう!

終盤のパワー表示の不安定さについては、次の記事で紹介予定です。

(かなり衝撃の内容です・・・!)

まずは勝利の美酒に酔いましょう。

まずは勝利の美酒に酔いましょう。

SONY Xperia 10 III

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423