借金してでも機材購入! のはずなんだけど無理

「お金」って不思議ですよね。

「お金」って不思議ですよね。

なぜ,すべての企業は成長し続けなければならないのでしょう?

なぜ,経常利益が何千億円もある会社も,借金をするのでしょう?

また,(これが本題ですが)なぜ我々は,新しい自転車機材を投入し続けなければならないのでしょう?

これらの問いかけには,資本主義の最大の特徴であり,同時に大きな課題でもある,たった一つの単語で答えることができます。

それは「利子」の存在です。




(おさらい)資本主義における企業の成長

新聞の投書欄やネットの掲示板なんかに,「もう,あくせく成長しなくたっていいじゃないか」「日本は成熟したんだからこの状態を維持すればいいんだ」という趣旨の投稿を見かけることがあります。

が,幸か不幸か日本は資本主義の国であり,そのような牧歌的な企業経営は,局所的にはあるかもしれませんが,国全体ではありえないことになっています。

なぜか,この辺の「国のしくみ」は学校であまり習う機会がないような気がするので,簡単にまとめてみました。

このお話はグルグル循環になっているので,どこから書いたらいいのかチト悩みますが,超簡単に箇条書きにしてみると,「企業が成長し続けなければならない理由」や,「優良企業こそ借金しなければならない理由」はこんな感じです。

1.資本主義社会は「早い者勝ち」
優れた製品やサービスを開発することも大事ですが,それ以上に大事なのは「他社よりも早く出す」です。30年前なら驚異的ですが,2015年に「20MBのハードディスク」を開発しても遅すぎですし,新興コンポメーカーが「4段変速のコンポ」を発表しても誰も見向きもしないでしょう。
2.コツコツ貯金じゃ間に合わない!
毎年,利益の一部を貯金していけば,いつかはまとまった額になり,ド~ンと設備投資や研究開発に支出することは可能です。でも,1.の通り,そんなことをしていたら間に合いません。
3.借金が最も早い手段
良いモノを今すぐ作るためにお金を用意するには,色んな方法(銀行,社債,株式なんでもいい)で「他人からお金を借りてくる」のが最速です。たった1日で何十,何百億円も調達できます。
4.借りたお金は「利子」が付く
当たり前ですが,借りたお金には一定の比率の「利子」を付けて返さなければなりません
5.「利子」を返すために成長する
借りたお金に「利子」を付けて返すために,企業は最低でも「利子」分だけでも成長しなければなりません。利子5%で借りたなら,最低でも5%は成長しないとあかんとです。
6.成長するために次の借金をする
黙っていても成長しませんから,新たな投資をするために,次にまた3.に戻ります。

細かいことを言い出すとキリがないですが,超大雑把にまとめればこんな感じでしょう。

借金→利子→成長→借金→利子→成長・・・。

この自転車操業状態(言いえて妙だなぁ・・・)を,ほとんどの企業が,それこそ狂ったような高速サイクルで回しまくるのが資本主義社会の仕組みです。

だから,「この辺でいいんじゃない?」「のんびり行こうよ~」なんていっていると,あっという間に無限の縮小スパイラルに落ち込んで消えていってしまいます。

一瞬でも止まることができない。

誰も目的地点が見えていないけど,とりあえず成長しなければ!というベクトルだけがある。

そう考えると,なんか,怖いですよね・・・。

いまこそ新たな機材を!(^^)

上に書いたのは,資本主義における企業活動でした。

しかし,これは自転車競技者にもバッチリ当てはまります。

例えば,ある地方の会社員(45歳,子持ち&住宅ローン持ち)が,ヒルクライム成績で伸び悩んでいると仮定します(あくまで仮定です,笑)。

その原因は旧式の機材によるところが大きそう(間違いない)ですから,新たに,例えば以下のような機材に変えれば劇的に成績が向上することがはっきりしています。

  • フレームを「KUOTA KOM」にする
  • コンポ全部を「DURA-ACE Di2」にしてしまう
  • ホイールは「Lightweight オーバーマイヤー」ぐらいで我慢しておく(笑)

このスペックで組んだ自転車は150万円くらい(もっと高い?)するでしょう。

しかし,成長のためには絶対に必要なんです。

これを,毎月のおこずかいで1000円ずつ貯金していった場合,購入できるのは1500ヵ月,すなわち122年6ヶ月も先です(2137年8月ごろ)。

その頃にはDURA-ACEの型番も6桁くらいになっている(ST-790000とか)になっているでしょうし,当の会社員は肉体への負荷が高いヒルクライム選手としての全盛期は過ぎていることでしょう(167歳なんで,存命していない可能性もある・・・)。

このスピードじゃ,間に合わないんです!(笑)

このスピードじゃ,間に合わないんです!(笑)

というわけで,今すぐ,150万円の借金をしてでも新機材を投入し,あとはゆっくり1500回払いで,孫の代まで返済していけばいいのです。

全く問題ない理屈です

はずなのですが,なぜか,妻が首を縦に振りません。

ヤビツにしろ,富士ヒルクライムや湘南平にしろ,年数%のタイム短縮どころか遅くなってしまっている現状。

ここらで,ずっど~んと巨大投資をして,ずっど~んとタイム短縮させるのが,資本主義的には正しいはずなんだけどなぁ(笑)

なんて,異様に苦しいHIITの後,朦朧とした頭で,また馬鹿な記事を書いてしまいました・・・(^^;)

おしまい。

(おまけ1)
念のために計算してみると,元金150万円,年利1%だと,元金均等で月1751円のお支払いで,2137年8月に1500回目の支払いを持って完済となります(^^)

がんばれ,息子たち,孫たち,その他,セワシ君的な人たち!

(おまけ2)

「年3%成長」なんて気軽に(?)に言いますけど,ものすごいことですよね。

わずか20年で2倍になるんですよ?

どう考えても消費しきれないほどのモノやサービスにあふれている本質的な理由はここですね。恐るべし,自転車操業。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/13(金) 20:19:52 ID:375b2ee11 返信

    >sramredさん

    確かに,誰にも突っ込まれていなかったです(笑)

    今回の記事は,超思いつきで書いただけなので,当フォトポタ日記にとって大事な「扉写真」のことを考えていませんでした。

    話題が「お金」の記事なので,札束をモチーフにした写真を撮ろうとしたのですが,残念ながら,家中どこを探しても,「人生ゲームの札束」しか見つかりませんでした。

    そこで,無料の写真素材ページで入手した写真を掲載しています(フォトポタ日記では初かも)。

    copyright表示も不要なので,結構便利です。

    というわけで,いつもは書いてあるキャプション(カメラ名,レンズ名)などもなしです。

    お騒がせいたしました(^^)

    いや待てよ,この写真を本当に撮影した人は,やっぱり,本物の札束を使っているっていうこと・・・?

    すごいなぁ・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/13(金) 20:19:25 ID:375b2ee11 返信

    >Noguさん

    いやいや,自転車用には当面消耗品だけです・・・。
    3月のフルメンテに備えて,楽天ポイントとお小遣いで,ワイヤーはバーテープを買っておしまいです。

    Noguさんの場合は,莫大な額の「家庭内借金」ですよね!

    利息は何パーセントなんでしょう!?(^^)

  3. 名前:sramred 投稿日:2015/02/13(金) 08:18:50 ID:5aa548425 返信

    ところで冒頭の写真がナゾです(誰も突っ込みませんが)。
    どう見てもホンモノに見えます。

  4. 名前:Nogu 投稿日:2015/02/12(木) 22:29:28 ID:1c98f68e6 返信

    何だか買ってしまいそうな振りの記事ですね\(^o^)/
    自分のTARMAC購入資金も妻借金です。
    地道に返金するつもりです・・・。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/11(水) 23:13:26 ID:58fe694f3 返信

    >ihatovo@伊勢志摩さん

    実は,ほぼ同じことを妻と結婚した時にやっていたことを思い出しました!

    結婚直前(確か2か月ほど前?)に,当時夢中だった自動二輪を60回払い(70万円)で購入しました。

    最初から自分で払う気なし,って感じ丸出しですよね(笑)

    ずいぶんと怒られた記憶があります(^^;)

  6. 名前:ihatovo@伊勢志摩 投稿日:2015/02/11(水) 10:29:36 ID:a3b908dd8 返信

    >というわけで,今すぐ,150万円の借金をしてでも新機材を投入し,
    >あとはゆっくり1500回払いで,孫の代まで返済していけばいいのです。

    すばらしい論理です。いや、目から鱗がおちました。 さっそく実践してみましょう。
    明日という字は、明るい日と書くのね、、、
    ルンルン
    (^_^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/09(月) 21:06:22 ID:295b9cedf 返信

    >sramredさん

    最初,何の数字か分からなかったです(笑)

    1000兆円を誇る,我が国の国債残高ですね!(^^)

    でも,ご安心ください(?)
    こんな借金,へでもないです。

    ジンバブエドルのように,1000兆倍くらいのハイパーインフレになれば1日で返せますって(笑)

    今日の1000兆円の借金は,明日には1円の負担になってますから。

    実際,それくらいしか返す方法は思いつかないですなぁ・・・。
    デフレなんてもってのほか。
    どんどん,実質残高が増えて行っちゃう。

    また,国債には「いつまでも返済を引き延ばせる」という素晴らしい必殺技があります。

    足りなきゃ借りればいいんで。

    イギリスはナポレオン戦争での国債を,250年後のサッチャー政権時で返したといいますし(経済成長+インフレで)。

    我が家もまだ借金がうん千万円もあるので,1000万倍くらいのインフレを希望中。

    できれば,返済した翌日からは通常通りの経済に戻っていただけると助かります(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/09(月) 20:59:15 ID:295b9cedf 返信

    >TOMMYさん

    そうそう,グダグダ長く書いていますが,結局は,新しい機材が欲しいな~ってだけです(笑)

    ペダルはKeOカーボンにしたいし,コンポはDi2にしたいし,前後のホイールをあわせたい,パワータップも使いたい。


    全部やると50万くらい?(笑)

    現実は,その1/10の出費ですら大変です。

    せめて,空想だけでもでっかくでっかく!(^^)

  9. 名前:sramred 投稿日:2015/02/09(月) 17:03:03 ID:aeb5c3d7c 返信

    借金1,000,000,000,000,000ってどうやって返すんだ?
    ギ○シャがかわいく見えますな。

  10. 名前:TOMMY 投稿日:2015/02/09(月) 09:21:04 ID:fdb47e70d 返信

    こんにちは
    結局そろそろ新機材を手にしたい・・・
    そういうことでしょうか?
    自分の自転車もすでに化石化しそうな位
    前の型になっていますが、新機材が欲しい!
    ⇨妻からはGOサインが出ない⇨買えない⇨
    乗る気が起きない⇨乗らなくなる⇨やっぱり
    のらないじゃないか!となじられる⇨じゃあ乗るから
    この部品が欲しい⇨買えない・・・
    なんと言う悪循環でしょうか。
    ゆえに最近乗ってないのかな?
    Shiroさんの気持ち、よ〜くわかります!
    それにしてもShiroさんはスケールデカすぎ!
    泣けてきます😭

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です