劇的進化!3本ローラーで両手離し成功!(^^)

自転車はまっすぐ立っている,左手はブラリ,右手はVサイン。ということは・・・?

自転車はまっすぐ立っている,左手はブラリ,右手はVサイン。ということは・・・?

SONY NEX-5N + E24mm

8月1日から3本ローラーに乗り始め,一日も欠かすことなく,雨の日も風の日も(室内だけど)毎晩30分ずつ乗り続けてきました。

そして,8月21日23時30分ごろ,ついに,両手離し運転に成功しました!

両手離し運転を夢見て苦節21日。

最初は両手で乗ることすらできなかった少年(?)が,ついに両手離し運転ができる大人まで進歩しました。

今までの苦労を振り返り,涙が出るほど(出ないけど・・・)感激しています




両手離しの証拠動画

3本ローラー初日のダメダメ動画を見た方は,「あんなダメ野郎が両手離しなんてありえない!うそつき~」と思われるかもしれないので,証拠の動画をお見せしましょう(笑)

いつもの,フォトポタ的なギャグじゃなく,ちゃんと両手を離しているでしょう?

両手を離した瞬間はちょっと揺れますが,その後は安定し,いつまでも両手離しを続けることができるようになりました。

そもそも,両手で運転している状態での安定感も,以前とは比べ物にならないくらい安定しています。

また,ボトルを取ってドリンクを飲んだり,ダンシングをしてみたり,140rpmまで回してみたり,ピカチュウからライチュウくらい,進化することができました(微妙・・・?)

両手離し運転達成の感想 (^^)v

両手離しをするために特に難しい,専用の練習をしてきたわけではありません。

もともと,ペダリングのアンバランスさを解消する(自覚する)ために,固定ローラーではなくて3本ローラーを始めました。

過去3週間に亘って,キレイな円運動のペダリングを心がけているうちに,いつの間にか安定して真っ直ぐ走れるようになっていました。

また,雑誌記事やJ-Sportsの自転車入門などで「重心を後ろに持っていくと安定する」ということを知り,普段の前傾姿勢から,ほぼ直立姿勢にシフトした上で,意を決してハンドルから両手を離したところ,映像のとおり,無事に両手離し運転に成功した次第です。

一度成功してしまえば,あとは慣れの問題みたいで,普通に前傾姿勢でもできますし,100rpmくらいまでは難なくケイデンスを上げることすらできるようになりました。

8月1日に初めて乗ったときは壁から手を離すことができず,「大変な物を買ってしまった。ヤフオク行きか?」と思ったものでした。

正直言って,両手離しレベルまで乗れるようになるなんて,今年中,下手すると今世紀中には無理じゃないかと思っていたのですが,人間,反復練習すればなんとかなるもんですね・・・。

先週の日曜日に久しぶりに実走したときも,路肩の白線の上をトレースして走るのがとても簡単にできるようになっていました(^^)

おいらは,持久力はあるほうですが,短距離や球技全般など,明らかに平均よりもかなり運動神経が鈍い人です。

そんな人でも,たった3週間乗り続けただけで,両手離し運転ができるくらい,バランス感覚やペダリング技術が向上したようですから,本当に驚きです。

騒音が激しかったり,構造の割にはお値段が高いなど,難点もある3本ローラーですが,その効果は固定ローラーでは得がたいものがあることが分かりました。

ペダリングの矯正でお悩みの方は,一度試してみる価値はありそうです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

初期投資は高いけど,他では得がたいトレーニング効果(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/02/13(水) 23:49:41 ID:dc476dfd0 返信

    >ライトバンさん

    こんばんは~

    おぉ,ついに3本ローラー仲間ですね!(^^)

    最初は異様に難しい3本ローラーですが,
    慣れてくると,両側に壁が無くてもヒョイッと乗れるようになりますし,
    ダンシングも両手離しも簡単にできるようになります。

    油断してはいかんですが,人間の適応力ってすごいなぁ,と思います。
    早く慣れるといいですね~(^^)

  2. 名前:ライトバン 投稿日:2013/02/12(火) 20:24:58 ID:693eb4e3e 返信

    Shiroさん、こんばんは。ついに3本ロ-ラ-購入しました。時間に追われるサラリ-マンというか、家庭持ちには、家にいながら自転車に乗れるのでいいですね。でも湘南の海沿いの景色もうらやましいです。まだ1回15分ぐらいで2回しか乗っていませんが、距離計で1kmぐらいの間両手でハンドル握ることができました(汗”)まだ怖くてスニ-カ-ですが、SPDで乗れるようにがんばろうと思います。(笑)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/27(月) 08:59:57 ID:81fbfd743 返信

    >miyazaki itsukiさん

    お久しぶりです(^^)

    そうそう,おいらも最初の1週間くらいは,
    ものすごく肩が凝りまくりました。

    なぜだか分からなかったのですが,
    今思えば,上半身がガチガチに固まっていたのでしょうね。

    Eliteのローラー台は,他所で聞いたミノウラと比べると,
    ミノウラが「シャー」という甲高い音でしたが,
    Eliteは「ゴォ~」と低い唸り音という感じです。

    また,自転車自体の駆動音がうるさいです・・・。

    新聞はたぶん,永久に無理な気がしますが,挑戦してみます~(^^)

  4. 名前:miyazaki itsuki 投稿日:2012/08/25(土) 11:37:22 ID:749318e0f 返信

    富士ヒルクラでの「泊った場所が同じだった」コメント以来です!
    ローラー手放し成功おめでとうございます!
    自分は部活の体験入部(自転車部入部のつもりで高校入学、結局フリーター)で3本やったのですが乗れるようになったものの上半身がこわばってしまい翌日筋肉痛という悲惨な思いをしてから、ローラー台!がほしいなと思っています…
     shiroさんのエリートnローラー台、意外と静かでびっくりしました!常連のスタバと同じくらいなら部屋でもできる!とつぶやきながらwiggleをのぞいてます笑
     長くなりました?が新聞を読めるようになったら更新よろしくおねがいします!笑

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/24(金) 22:05:40 ID:bc75faccd 返信

    >ライトバンさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    本ブログも記事数が,1200件を越えてしまい,
    確かにどこに何が書いてあるのか,作者すら分からなくなってきました。

    自転車本体のことを書いた記事はあまりなく,
    パーツを買ったり,いじったり,乗ったりしていることが多いです。

    しいて言えば,LOOK595に乗り換えた
    顛末が「LOOK」カテゴリにまとめられています。
    フレーム選定から,組み立て,改善まで一通りそろっています。

    また,足の怪我(というより,病気なのですが)については,
    「ガングリ」カテゴリにまとめられています。

    膝の内部に,ガングリオンという脂の塊ができてしまい,
    全身麻酔手術で除去した経緯が書かれています。
    翌年に再発してしまい,涙無しでは読めません(笑)

    大体似たような記事はカテゴリ分けしてありますので,
    カテゴリタブをご活用ください。

    また,あまりアテにならないのですが,一応,検索窓もあるので,
    こちらもご利用してみてください(^^)

    これからも,フォトポタ日記をよろしくです!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/24(金) 21:59:27 ID:bc75faccd 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    いつも応援ありがとうございます(^^)
    両手離しで40km/hはとても楽で気に入っています。

    高速ケイデンスは,もともと固定ローラーでも苦手です。
    130rpmくらいまでは普通にできるのですが,
    そこから上は,ハンドルにしがみついて,無理やり回りしている感じです。

    なので,安定して回さないと脱輪してしまう3本ローラーでは,
    根本的に回し方を変えないとだめでしょうね。
    まだまだ修行は続きます(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/24(金) 21:56:15 ID:bc75faccd 返信

    >ひでのすけさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    「難度5級」ということは,片手運転までできているということでね!(^^)

    両手離しができるようになってみると,
    片手運転の方がバランスを維持するのが難しい気がします。

    ぜひ,万全の安全策をとった上で,
    意を決して両手を離して見てください(^^)

    でも,やっぱり怖いですよね。
    誰かに後ろを支えてもらえると一番いいんですけどねぇ。

    また,回転数についてはジャイロ効果ですので,
    上げるほどに安定しますが,
    あまり上げると,自分のペダリングのアンバランスさが
    露呈してきて,かえって不安定になるので注意です。

    おいらの場合,40km/hくらいが一番安定しているみたいです。

  8. 名前:ライトバン 投稿日:2012/08/24(金) 17:45:45 ID:142c9cffa 返信

    はじめまして。何年も、もらい物のシクロクロスに乗っていて最近思い切ってカ-ボンロ-ド買いました。今ビンディングペダル注文しているところです。自転車ブログ検索していてこちらにたどり着きました。ルイガノとかLOOKが登場しますが、自転車の紹介ペ-ジはありますか。また足の病気のことも気になりますが大丈夫でしょうか。どこがブログの最初かよくわからなくて、飛び込みの投稿お許しください。

  9. 名前:_toshi 投稿日:2012/08/24(金) 09:15:15 ID:a78063e74 返信

    Shiroさん: うわー、すごい進化ですね! 驚きました!

    140rpm近くになれば、ただでも尻が上下しやすくなるので、大した物だと思いますよ。

    この調子で更に進化?!

  10. 名前:ひでのすけ 投稿日:2012/08/24(金) 07:45:34 ID:033b6cb23 返信

    はじめまして。大阪でのんびり自転車を乗っているひでのすけと申します。
    私も同じローラー台を所有してて、かれこれ1年近く使用していますが、まだ難度5級止まりです。
    動画、かなり参考になりました。ある程度回転数を上げることが安定するコツなんですね。
    これからも、ちょくちょくブログを拝見していろいろと参考にさせていただきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です