ヤビツアタック参加標準記録をクリアしました!

久しぶりの本気源氏山。正面からの日差しもあってキツイ~

久しぶりの本気源氏山。正面からの日差しもあってキツイ~

SONY DSC-TX10

まだまだ暑い日が続いていますが,近々,休日の早朝にヤビツアタックに行ってこようと計画しています。

せっかく,Shiro家代表としてヤビツアタックに出場するからには,恥ずかしい記録を残すことのないよう,ご近所の源氏山にてミニアタックを実施し,事前に設定した参加標準記録を辛くもクリアできましたので,晴れて,ヤビツタイムアタックに参加できることとなりました(^^)




なぜ,この時期にヤビツアタックを?

朝夕,ほんの少し涼しさを感じることもありますが,まだまだ暑い今日この頃。なぜに,ヤビツアタックなのでしょう?

そんなに走りこんでいるわけではない(というか,全く実走していない)し,暑さとの戦いもあって,自己ベストを更新できるとは思えません。

しかし,そう言っているうちに,8月,9月が過ぎてしまい,ヤビツの第2シーズンである10月が来てしまいます。

これは去年の9月。暑さで45分近かったなぁ・・・。

これは去年の9月。暑さで45分近かったなぁ・・・。

SONY DSC-TX10

来たる第2シーズンに備えて,毎晩,3本ローラー台に乗る日々ですが,正直言って,飽きてきました(笑)

溜め込んだドラマ(相棒)も見尽くしたし,ツールの総集編も見すぎて飽きてしまいました。

おいらの,毎晩の練習は大体30~40分くらいです。

ん? なんか,ちょうどいい長さの映像があったような・・・。

そう,インドアトレーニングのイメージビデオ用に,ヤビツアタックの動画を撮りに行くのでした!

実際は40~45分くらいの映像になりますが・・・(涙)

でも,せっかく行くなら・・・

というわけで,このくそ暑いのに自己ベスト更新!なんていう無謀な夢は持たず,ほどほどのタイムで走れればと思っています。

しかし,50分や60分もかかるようだと,日々のインドアトレーニングもそんな長くはできないので,できれば45分くらいには収めたいところ。

また,せっかくヤビツまで遠征したのに,完走できないで帰ってくるなんていう大惨事は避けたい。

そこで,近所の源氏山でタイムアタックをやってみて,独自に設定した「ヤビツアタック参加標準記録」をクリアできるかどうか,試してみることにしました。

ヤビツアタック参加標準記録

過去,30回以上も源氏山アタックをやっているのですが,全長1km,標高差50mのコースで自己ベストは2分42秒。

一方で,3分を越えるときは脚が乳酸で動かなかったりして,とてもヤビツに耐えられるような状態ではないことが経験上なんとなく分かります。。

そこで,ちょっとサバを読んで,「源氏山で2分50秒」を,ヤビツアタックに参加できる条件にしてみました。

ちなみに,ヤビツの自己ベストは40分12秒ですから,ここから逆算(2分42秒:40分12秒の比)すると,源氏山で2分50秒の体調が維持できているのなら,42分くらいでヤビツを上ることができることになります。

ま,あくまでも数字の上ですけど(笑)

無事,参加標準記録突破!

源氏山は,我が家から鎌倉に行く際には必ず通るポイントなので,FHCでヒルクライム魂が燃え尽きてしまった後も8回も上っています。

が,なんせ魂が燃え尽きてしまっていますから,全然お話にならない走りで,記録は最速でも3分12秒,最低は4分もかかっているありさま。

今回は「ここで2分50秒を切らないとヤビツにいけない!」という,オリンピックを目指す選手の国内予選なみに悲壮感を漂わせ(ってほどじゃないけど),決戦ホイールReynolds MV32Tを装着して,気合を入れて走ってきました。

結果は,2分48秒

超ギリギリの2分48秒。よっしゃぁ,コレでヤビツ大会に参加じゃ!

超ギリギリの2分48秒。よっしゃぁ,コレでヤビツ大会に参加じゃ!

SONY DSC-TX10

【本日の走行データ】
 コース :梶原→源氏山頂上
 所要時間:2分48秒
 最高速度:43.6km/h
 平均心拍:177bpm
 最大心拍:188bpm
 ケイデンス:75rpm

僅か2秒差とギリギリですが,標準記録を切ることができました。

ふぅ,あぶない,あぶない。

というわけで,無事に予選突破できましたので,明日,日曜日早朝にヤビツ頂上に行ってくることになりました。

もちろん,決戦ホイール(Reynolds)です。自走で往復60kmはちと遠いけど・・・。

もちろん,決戦ホイール(Reynolds)です。自走で往復60kmはちと遠いけど・・・。

SONY NEX-5N + E24mm

無事,ちゃんとした動画が撮れるといいんだけど(^^)

偶然,期せずして39分台とかたたき出しちゃったりして(←無い無い,笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/30(木) 18:01:48 ID:a008a5c83 返信

    >_toshiさん

    遅レスすいません。
    家族で旅行しておりました(^^)

    ほんと,8時にもなるともうダメですね。

    坂道で止まると熱気がすごいし,
    走ると体内が暑い。もうどうにもこうにも・・・。

    今日当たり,載る予定ですので,お待ちください~

    >morouさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    件のOリングは,格安でありがたいですよね。
    お役に立てて何よりです(^^)

    リンクの件はお気にせず,どんどん張ってやってください!
    こうやって,口コミの輪が広がるとありがたいです。

    これからも,フォトポタ日記をお楽しみに!(^^)

  2. 名前:morou 投稿日:2012/08/27(月) 20:46:37 ID:821ab64f1 返信

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しております。記事の内容をいつも参考にさせていただいております。
    いきなりで申し訳ないのですが、下記の記事
    http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2011/04/post_642.shtml
    を参考にOリングを購入いたしました。
    私もブログを持っておりまして、Oリングのことを記事にしたいと思っております。該当記事へのリンクと、宜しければshiroさんのブログ自体へのリンクもお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?
    宜しくお願いします。

  3. 名前:_toshi 投稿日:2012/08/27(月) 13:19:29 ID:c046e0024 返信

    8時だともう暑いですね~

    朝晩は少しだけ過ごしやすくなったとは言え、日中の暑さは尋常じゃないですよね。

    とてもじゃないけど、直射日光の当たっている所は歩けないし、自転車も遠慮したいです。

    犬の散歩も7時には帰ってくるようにしているんですよ。
    車(犬?)高が低いので、地面の照り返しをモロに受けちゃうから、日陰を選んで歩いています。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/27(月) 09:06:13 ID:81fbfd743 返信

    >_toshiさん

    ご安心ください!(笑)

    やはり,そんな急にタイムは向上しませんでした(^^;)
    というか,とにかく暑い。暑すぎます!!

    本当は6時スタートくらいにしたかったのですが,
    なんだかんだあって,8時スタートになってしまい,
    背中に強烈な日差しを浴びながらの登坂になってしまいました。

    おいらは,いつも脚が先に逝ってしまうのですが,
    珍しく,心肺が先にダメになりました。もう,吐きそうなくらい。

    結果は次回記事でお会いしましょう!(^^)

  5. 名前:_toshi 投稿日:2012/08/26(日) 00:12:12 ID:a5dd358ee 返信

    Shiroさん:

    >39分台とかたたき出しちゃったりして・・・・・

    いやいや、もしかすると3本ローラーで基本ペダリングがスキルアップされてまっすぐ走れるようになり、タイムアップが望めるかもしれませんよ。

    こりゃ楽しみだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です