格安デジタル秤(の同梱電池)に注意~!

わずか1100円の使いやすいデジタル秤なのですが,ただ一つ注意点が・・・!

わずか1100円の使いやすいデジタル秤なのですが,ただ一つ注意点が・・・!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

以前,超お安い「吊下げ式デジタル秤」を紹介しました。

もともとはバイクの重さを量るために購入したのですが,それ以外にも,ブレーキ・シフトの引きの重さや,旅行荷物の重さなど,いろんなモノの重さを量るために活躍してくれています。

お値段も超格安(当時は1,100円)ですし,とても便利なのですが,ちょっとした注意点が発覚しました。

お気を付けくださいまし~

要するにこんなお話です(^^)

  • 格安デジタル秤は便利だけど,同梱の乾電池に注意!
  • 購入から1年したら液漏れしてしまった
  • ケチらず,新品の乾電池を入れて使い始めたほうが吉のよう


液漏れ注意報~

このデジタル秤の正式名称については諸説あります(?)が,パッケージには「Electronic Luggage Scale (WH-A09)」と書いてありました。

吊り下げ式 デジタルはかり 登場!(^^)

久しぶりに,「もっと早く買っておけばよかったなぁ」と思える計測器を購入しました。

ずっと前から欲しい,欲しいと思っていた,デジタルの「はかり」です。

0~50kgまで軽量できて,最小単位は10gという便利な秤なのですが,電源,正確にはオマケで付いてくる乾電池がアブナイということが分かりました。

WH-A09の電源は単4電池×2本なのですが,本体価格1,100円にもかかわらず,電池2本までオマケで付いてきます。

おいらも安心して使っていたのですが,購入からほぼ1年したら,なんと液漏れしてしまいました・・・。

あちゃ~,久しぶりに見たよ,乾電池の「液漏れ」。

あちゃ~,久しぶりに見たよ,乾電池の「液漏れ」。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

久しぶりに595号の重量を計測しようとしたのですが,WH-A09の電源がONになりません。

「ん?電池切れ?」と思って,バッテリーケースを開けてみたら,写真のような液漏れ状態。

今どき,液漏れを起こすような乾電池ってあるのか!?と驚きつつ,さっさと液漏れ電池君を捨てて,電極をヤスリで磨いて復活しました。

同じ事態にならないように,液漏れ君の後任には,いつもの100円均一じゃなくて,信頼の(?)ビックカメラ製を入れておきました。

同梱されているアヤシゲな電池は,期待を裏切らず,液漏れに弱そうなのでご注意を~!(^^)

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



簡単・正確に量れて便利です(^^)

コメント

  1. 名前:Coratera 投稿日:2016/07/29(金) 07:31:58 ID:f3c694c9f 返信

    ご無沙汰してます。
    最近は液漏れする電池が多くなりましたよね。
    国内メーカーの某青い電池(ギネス電池)もあるみたいですよ。
    自分はマクセル電池派ですね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/05(金) 01:09:28 ID:79d04cf51 返信

      ありゃ~,お返事し忘れてました m(_ _)m

      国産の電池だと,液漏れ保障なんかが付いていて,まず漏れたためしがないのですが,100均のアヤシイ電池だと,何回か液漏れに遭遇しています。

      単純に見える,というか完成した日用品に見えるのですが,それでも,メーカーごとのノウハウや技術があるのでしょうか。

      我が家では,安くなってきた旧世代eneloopをamazonで大量購入して使いまわすようになってきました。1本100円くらいかな?(^^)

  2. 名前:ぬま 投稿日:2016/07/28(木) 13:07:52 ID:6d9e0be03 返信

    違う製品で同じ経験あり。中国製の電池はマジで地雷ですよね〜
    中国製リチウム電池に至ってはメーカー純正でない限り絶対手が出せません

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/28(木) 19:41:40 ID:70ee1d01c 返信

      あ,やっぱり(^^)

      製品自体はある程度気を付ければいいのですが,電池は盲点なんですよね。
      ついつい,同梱電池をそのまま使ってしまい,気が付いたら,アチャ~ということに。

      リチウムだと機器故障だけでは済まないこともありますもんね。
      おいらは,スマホ(とタブレット)用に比較的でかいモバイルバッテリー(10050mAh)を使っていますが,信頼性優先で,定評のある「ダンボー」です(^^)

  3. 名前:_toshi 投稿日:2016/07/28(木) 09:27:22 ID:81f0153c9 返信

    Shiroさん:

    これ、今でも稀に有りますね。

    普段使わない or しばらく使っていなかった物をいざ使おうとした時に発生しがちです。

    接点磨きで復活できるレベルなら良いのですが、被害が広がっていると製品自体を捨てる事になりますよね。

    やっぱり電池は信頼の日本製だな、って、手元に有る各種電池群を確認してみました。

    タイ、チャイナ、インドネシアとさまざまな国で生産された物に混じって、Pana製に信頼のMade in Japanを発見!(同じPanaでもタイ製も有る)

    これからは電池も産地を確認してから買おう。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/28(木) 19:38:54 ID:70ee1d01c 返信

      昔は,電池が切れて半年も放置したら,しょっちゅう液漏れしていましたね。
      ラジオやおもちゃなど,いくつかの機器が使えなくなった記憶もあります。

      でもいつの頃か,「液漏れ保証」とか出てからでしょうか,ほとんど見かけなくなりました。

      現地生産でも,日本と同様の品質管理をしていればいいのですが(我がNikonはほぼタイですし),会社そのものが向こうのものだと,やっぱり信頼感は低いですね。
      安い電池を使って,高い機器(今回は安いですが)を壊してしまっては元も子もないので,気を付けたいですね!(^^)

  4. 名前:Nogu 投稿日:2016/07/27(水) 23:09:27 ID:079398c2b 返信

    うちのもタイプは違うけど危ないな。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/28(木) 19:35:50 ID:70ee1d01c 返信

      Noguさんも,タイプは違うけどAmazonで格安購入でしたっけ?
      機器はまだしも,電池が危ないですね。気を付けましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です