どっちのローラーSHOW(固定 vs. 3本)

左が3本ローラー「Arion」,右が固定ローラー「Super Crono・・・なんとか」

左が3本ローラー「Arion」,右が固定ローラー「Super Crono・・・なんとか」

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

ここ数週間,「3本ローラー台」と「固定ローラー台」についての記事が続いていました。

どちらも一長一短があるのですが,別々のの記事で書いていたので,今振り返ってみると「結局,どっちがいいねん?」という気がしてきました。

というわけで,今一度,Shiro的に両ローラー台の長所・短所をまとめてみました。(決してネタ切れしたわけではありません。笑)




Shiro的に見た両者の特徴

3本ローラー台(以下,3本)と固定ローラー台(以下,固定)の両者を比較することにしましたが,珍しく,結論から先に紹介してしまいましょう。

  固定ローラー台 3本ローラー台 備考
Shiro家の機種 Elite
Super
Crono
Fluid
ElastGel
Digital
Trainer
Elite
Arion
固定の方,長すぎるよ・・・。
筋力トレ 重いギアを踏めるか
高回転トレ がんがん回せるか
アンバランス矯正 × ペダリングの左右アンバランスを直せるか
手軽さ × 簡単に始められるか
ダイエット効果
(疲れやすさ)
短い時間で効率的に疲れられるか
楽しさ
(飽きなさ)
固定もつまらなくはないですが

以下,それぞれの項目について,もうちょっと詳しく説明してみましょう。

筋力UP,高回転トレーニング

重い負荷による筋力UPトレーニングは負荷装置付きのローラー台にすればいいのですが,「3本」では回転が低くなると不安定になってくるので,純粋に筋力UPのためだけなら,手っ取り早く「固定」で重いギアを回した方が楽だと思います。

一方,高回転トレーニングの方は,最初は難しいですが慣れれば「3本」でもできますので,「3本」「固定」はほぼ同点かな?と思います。

左右ペダリングのアンバランス矯正

これは「3本」の圧勝ですね。

過去記事にも書きましたが,とにかく,左右ペダリングのアンバランスさで悩んでいたおいらが,「3本」に乗り始めて2ヶ月もしないうちに,劇的に改善されました

最初はまったく乗ることもできなかった「3本」に手放しで乗れるようになり,公道でも路肩の白線の上をず~~っとトレースできるようになりました。

「3本」の最大の効果だと思っています(^^)

手軽さ

これは「固定」の勝ちです。

「3本」は少なくとも,左右どちらかに掴まれる物体が必要で,これが無いと走り始めることができません。

慣れると,リビングのど真ん中で何も掴まらないで乗り始めることができる曲芸もあるようですが,われわれ一般人にはかなりハードルが高そう。

一方,「固定」は自転車が置けるスペースであれば,とりあえずどこでも回すことができますし,最初からディスプレースタンド代わりに使っていれば,跨るだけで即練習スタートです。

「3本」でTVを見ながら練習することを考えている場合は,どこか掴まれる柱や壁があることを確認しておくことをオススメします。

また,「3本」は「固定」に比べてはるかに騒音レベルが高いので,マンション住まいの方や,寝室との距離が確保できない場合などは,要注意です。

ダイエット効果(?)

あまり知られていないかもしれませんが,「3本」の方が簡単に疲労することができて便利です♪

「疲労できて便利♪」という言い回しは,ドMの自転車バカ特有かもしれませんが(笑),「少ない時間でたくさんカロリーを消費できる」という表現にすれば,ダイエット広告です(?)

「3本」は,バランスを取りながら乗り続けなければならないので,否が応でも全身運動になり,明らかに「固定」よりも心拍が高く,消費エネルギーも多くなっています。

そう,「3本」は,簡単に疲れることができる,というありがたい練習装置なのです。

楽しさ(≒飽きのこなさ)

室内で風景の変わらないローラー台練習は,とにかく退屈で飽きやすいものです。

TVやビデオを見ることでかなり改善されますが,本質的に少しでも楽しい練習方法ということであれば,「3本」に軍配が上がります。

とりあえず,単調にペダルさえ回していればいい「固定」に比べ,乗りだけでも大変な「3本」は気を緩めることができないので飽きにくいです。

もっと上達して,走りながら着替えができるくらいの超人レベルになると「3本」でも飽きてきてしまうのかもしれませんが,その心配はまだまだ先のようです(^^)

まとめ

以上,3本ローラーと固定ローラーを比較してみました。

どちらも一長一短ですが,手軽・簡単な固定ローラー,手間はかかるけど楽しい3本ローラーといったところでしょうか。

収納スペースもほぼ同じだけ取ります。あ,固定ローラーはフロントタイヤの台も必要です。場所とるなぁ・・・。

収納スペースもほぼ同じだけ取ります。あ,固定ローラーはフロントタイヤの台も必要です。場所とるなぁ・・・。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

現状のおいらは,一週間7日のうち,たいてい5日間は3本,残る2日は固定に乗っています。

これから,冬場の筋力増強を狙い,現状の5日:2日を正反対に2日:5日くらいの比率にしていこうかな?と思っています。固定で筋力トレをして,飽きてきたら3本をやってみる感じです。

どちらにするかで悩んでいる方は,おいらみたいにとりあえず「固定」でスタートして,飽きてきたら「3本」を導入するのが良いかもしれません。または,最初から両方とか・・・。

「どっちやねん?」という書き出しだったわりには,結論は「両方ともいいよ♪」という困った結論になってしまいました。ごみんなさい・・・(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/09(日) 20:43:57 ID:6ffb42c41 返信

    >junjunさん

    お久しぶりです~

    そう,3本ローラーだと,
    自分の限界まで追い込めないんですよね。

    それは,おいらのローラー台技術が未熟だからなんですけどね・・・。

    BSで毎週やっている「シクロレポート」という
    番組を録画で見ています。

    ケイリンがスポンサーなので,
    基本的にトラック競技が多いのですが,
    たまに選手の練習シーンが出てきます。

    3本ローラーで,「200rpm超えているのでは?」
    という,とんでもないケイデンスで回しています。
    ゴール直前の全力の「もがき」を3本ローラーの上で
    やっているシーンを見ました。

    我ら,一般民間人には室内では
    とても怖くてできないですよね・・・。

    おいらも,3本ローラーに負荷装置付けたいなぁ。。
    アリオンも後付でできるのかな・・・?

    だめなら,ローラーのベアリングを外しちゃうとか(笑)

    長~いゴムでも買ってきて,
    固定ローラーに接続しているとか(爆)

    「終わりの無い坂道」という,
    坂バカにとって最高のキーワードに惹かれてしまいました・・・。

  2. 名前:junjun 投稿日:2012/12/08(土) 01:17:22 ID:88667f856 返信

    こんばんは

    コメント失礼します。
    固定ローラーと3本ローラーの比較がとても見やすく非常に為になります。

    自分も固定ローラーと3本ローラーの両方を持っていますが、(固定ローラーは負荷が足りなくなって買い直しましたが)アップとダウンはペダリングを意識して3本で。メインは固定ローラーでやってます。
    どうしても3本ローラーで限界まで追い込めないので。

    ただ最近固定ローラーの買い直しと一緒に、3本ローラーにオプションの負荷装置を買い足しました。
    このオプションをつけてから、53ー11で回すと固定ローラー並の負荷をかけながら3本ローラーができます。

    終わりのない坂道みたいな感じで楽しいですよ!
    よかったら試してみてください。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/07(金) 19:41:21 ID:721194566 返信

    >アリスさん

    こんばんは~

    おぉ,ついに両手放し成功ですね!
    確かに,手放しをやっている間の方が疲れますよね。

    また,3本の方が楽しいですよね。
    これで,政見放送を聴きながら30分飽きずに出来るようになれば,
    パーフェクトです(笑)

    ただ,手放し運転も「慣れ」の問題みたいで,
    最近では,最初から手放しで乗っていても,
    なんとも感じなくなってきました。

    やはり,新聞読みとか,着替えなどの技を目指すべきなのか・・・?

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/07(金) 19:34:35 ID:721194566 返信

    >motoさん

    こんばんは~
    おいらも,最初の頃は(今もですが)適当でしたよ~

    ビンディングにしたのは2年経ってからです。
    心拍計サイコンも3年かな・・・。

    今,ビンディングと心拍計,どっちだけと言われれば,
    迷わずビンディングですねぇ。

    ビンディングに慣れてしまうと,
    素足(フラットペダル)で乗るのが怖くなってしまいます。
    滑ってしまいそうで,チカラが出せなくて。

    最初はビンディングが怖かったくせに・・・(笑)

    おいらも40間際から始めたクチですが,
    あと40年くらい乗り続けるつもりで,
    お互い,ゆっくり乗り込んでいきましょう!(^^)

  5. 名前:アリス 投稿日:2012/12/05(水) 23:25:52 ID:46b868a2b 返信

    こんばんは。

    shiroさんの文章に触発され
    ついに私も両手放しができるようになりました。

    放している間は無茶苦茶緊張するので、
    たいしてペダルをまわさずとも
    すごい心拍数が上がります。

    2~3分もすれば汗ビッショリ。

    事実、緊張しながらの有酸素運動って
    ものすごいダイエット効果が高いそうです。

    ちょっとローラー台も楽しいと思えるように
    なってきました。

    刺激を下さり、ありがとうございます。

  6. 名前:moto 投稿日:2012/12/05(水) 19:08:25 ID:f696bb293 返信

    コメントありがとうございます。
    モトの場合はただやみくもに回しているだけなのでとりあえず安定して走れているかだけの基準です。
    今年からロードを始めたばかりですので色々と皆さんとは順番が違うことばかりだと・・・
    心拍数計はないサイコンですし、靴もスニーカーなので引き足なんて使えません。とほほ・・
    次はこの2点をどう購入するかを検討中ではありますが。でもロードバイクは楽しすぎます。
    次々に知らない世界か開けていく感じで40過ぎのオヤジにまだまだ夢をあたえてくれるものですねぇ(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/05(水) 18:23:29 ID:96f3f514b 返信

    >ランスさん

    おっと,失礼。
    リアのローラー台専用QRでしたか(^^)

    おいらは,最初に手に入れたローラー台には専用QRがなかったので,
    手持ちで一番細身のA-CLASSのQRを使っていたのですが,
    形状が全く合っていなかったので,
    たいして使っていないのに,QRの方がボロボロになってしまいました。

    EliteのSuper Cronoにはちゃんと専用QRが付いてきたので,
    練習用ホイール(件のA-CLASSですが)に付けっぱなしにしています。

    ものすごく頑丈でヘビー級のQRです(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/05(水) 18:19:52 ID:96f3f514b 返信

    >tamamaさん

    お久しぶりです~

    と思っていたら,なんと,青森転勤!?
    おいらは,弘前に住んでいたことがありますが,
    もう,この時期だと雪ですよねぇ・・・。

    雪に閉ざされた(今はそんなことはないのかな?)冬の青森では,
    3本ローラーはいいアイテムだと思いますよ!
    実走感覚がちゃんとありますし,バランス矯正という
    ありがたい恩恵もありますし。

    春が待ち遠しいですね(^^)

  9. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2012/12/05(水) 10:48:13 ID:a16c53303 返信

     ぬははは 違います。
     固定ローラー台で使用する後輪用QRですよ。 これからハンドル・ステムを交換&ケーブル類の全取っ替えするんですが、うまくポジション出せるんだか・・・・・・感でやってみます。

  10. 名前:tamama 投稿日:2012/12/05(水) 06:55:16 ID:19136ca7f 返信

    お久しぶりです。

    ネットをあちこち見てあるきましたが、結局、ここの記事を見て三本ローラーを買うことに決めました。
    実は、今年は7月から青森に転勤になり、そろそろロードは乗れないので、自宅から固定ローラーを送ろうかと思っていたのですが、会社が用意してくれたのが田んぼの中の一軒家で、騒音を気にしなくてよい環境ということで、ならば三本にしてみようかと、色々と思案をかさねていたところでした。
    まあ、固定はつまらなくて続かないというのが本当のとこ
    ろで、なんとか次のオモチャで目先を変えてみたいというのが一番大きいですかね。

  11. 名前:tamama 投稿日:2012/12/05(水) 06:54:54 ID:19136ca7f 返信

    お久しぶりです。

    ネットをあちこち見てあるきましたが、結局、ここの記事を見て三本ローラーを買うことに決めました。
    実は、今年は7月から青森に転勤になり、そろそろロードは乗れないので、自宅から固定ローラーを送ろうかと思っていたのですが、会社が用意してくれたのが田んぼの中の一軒家で、騒音を気にしなくてよい環境ということで、ならば三本にしてみようかと、色々と思案をかさねていたところでした。
    まあ、固定はつまらなくて続かないというのが本当のとこ
    ろで、なんとか次のオモチャで目先を変えてみたいというのが一番大きいですかね。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/05(水) 00:00:20 ID:9caae639b 返信

    >motoさん

    おぉぉぉ,いいなぁ,アリオンマグ!
    おめでとうございます~(^^)

    デフォルトの騒音はうるさいですが,
    ゴム挟むとかなり改善されますね。

    おいらのトレーニングは・・・,超適当です(笑)

    一応,なんかの計算をもくもくやって,
    100,200,250,300Wの出力をだしてみて,
    そのときの心拍記録だけはつけています。

    あ,これは固定ローラーのとき(出力計付)

    で,3本のときは,30,40,50km/hのときの
    心拍記録をつけて,日々心拍が下がっていくのを楽しみにしていますが,
    全く下がっていません(涙)

    今度,また冬のメニューでも自分なりに整理してみますね~

  13. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/04(火) 23:55:56 ID:563c59e86 返信

    >takaさん

    お久しぶりです~

    あぁ,やっぱり,FD&RD調整,クリート調整なんかは,
    固定ローラーは便利ですよねぇ。

    FDなんて,これじゃないと,おいらはまず無理です。

    3本でもできますし,やっぱり,楽しさは3本の方が上ですよ~(^^)

  14. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/04(火) 23:53:57 ID:563c59e86 返信

    >ケンゾーサンさん

    おぉ,そうでした,超便利ですよね。

    せっかく家で色々調整(ハンドル角度,SISなど)しても,
    走り出してみると違う!ということが良くあります。

    固定ローラーだと,室内調整が簡単ですもんね。
    たまにビデオに撮ってフォームを見るのもいいですよね。

    固定用QRって,ボルトみたいになっている奴ですか?
    確かに出先でホイール外すことってあまりないから,
    固定しちゃってもいいかもしれませんね。

    あ,パンク修理大変か・・・。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/04(火) 23:50:57 ID:563c59e86 返信

    >ランスさん

    そう,筋力アップについては,
    今中さんがあちこちで紹介していました。

    バカ重いギアをたまには踏まなきゃダメみたい。
    あ,引っ張るほうでも使えます。

    ただ,目いっぱい重い負荷を重いギアで
    ケイデンス50で回すのって,本当につまらないですよ~(笑)
    爽快感ゼロですからねぇ・・・。

    ま,爆笑オンエアバトルでも見ながら,
    重労働のことは忘れましょう(^^)

  16. 名前:moto 投稿日:2012/12/04(火) 18:34:27 ID:c98841044 返信

    ついに、ついに・・・買っちゃいました。3本ローラーにしました。(おもいきっての3段階負荷付)アリオンマグです。
    騒音問題は意外と静か、shiroさんも使用してた防振ゴムを挟めば、本当に静かになりました。
    これでガンガンにトレーニングしてます。
    と言っても1日30分程度をインナーで19Tぐらいで最近やっと安定して回してるかな?って感じです。3本ローラーを使用している方のトレーニング方法にすごく興味があります。みなさん是非ともレクチャーお願いします。
    またshiroさん方式トレーニング法もよろしくです。参考にさせてください。

  17. 名前:taka 投稿日:2012/12/04(火) 15:53:10 ID:56c991245 返信

    自分は固定しか持っていませんけれど、最近はローラートレをやっていませんね~(^_^;)
    あ、実走行も寒くってやっていなかったりしますが(12月1日に雪が降りましたし)

    最近の固定ローラー事情(?)はもっぱらFD,RDの調整とクリート位置調整で使っています。本来のトレーニングとかけ離れた使い方ですが…すぐ飽きてしまうんですもん(笑)
    この際、3本ローラーを買っちゃいますかね~

  18. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2012/12/04(火) 15:07:10 ID:015d60b0d 返信

     固定は、機材のポジション出しの時に使えると思いますが・・・いかが?
     固定用のクイックリリース無くして、注文しようとしたら欠品でした。 しっかりしてちょうだいあさひさん。

  19. 名前:ランス 投稿日:2012/12/04(火) 04:21:20 ID:686acbdb1 返信

    筋力を増強するなら、やっぱり固定に分があるんですね。3本ローラーのペダリング矯正機能も捨てがたいですが、まだロード2年生としてはやっぱり固定でしょうか(*’▽’*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です