The Long & Winding Road To My Roller

ローラー台本体だけはリビングのピアノの横に置かせてもらっています。

ローラー台本体だけはリビングのピアノの横に置かせてもらっています。

SONY NEX-5N + E18-55mm

以前も書きましたが,今年は8月に3本ローラー台を購入してから,ほぼ毎晩,狂ったようにローラー台練習を繰り返してきました。

ひとつには,3本ローラー台練習が,今までの固定ローラー台練習に比べて難易度が高くて,少しずつ乗れるようになっていく感覚が楽しかった,というのがあります。

また,実走においても左右のブレが少なくなり,やる気になればどこまでも手放しで走ることができるほどペダリングが改善されました。

しかし,3本ローラー台に限らずですが,Shiro家でローラー台練習を始めるには,実に面倒くさい準備が必要なのです。

実際に書き出してみて,「こんなに面倒くさいのに,よく毎日やる気になるな・・・」と自分でも感心してしまうくらいです(笑)




そもそも,いつやっているの?

おいらの帰宅時刻は大体21~22時ごろで,家に着いたらすぐに晩御飯です。

しかし,食べてすぐに運動すると吐きそうになりますから(経験あり。笑),実際に練習を始めるのは2時間後くらいです。

というわけで,おいらの標準的な練習スケジュールはこんな感じです。

時刻 イベント
21:00 帰宅
21:00~21:30 晩御飯
21:30~23:00 読書,フォトポタ日記,FB
23:00~24:00 ローラー台
00:00~00:30 風呂(読書付き)
01:00 寝る

夜中の0時ごろにブンブン回していることに大きな問題があるような気がしますが,自転車通勤ができないサラリーマンでは,だいたい,こんなもんではないでしょうか?(違うかな?)

ローラー台練習を始めるまでの諸準備一覧

どこかの元(?)首相じゃないですが,ローラー台練習を始めるための環境整備は実に手間がかかります。

準備前の状態。ピアノの椅子やカズボンのミニ本棚など,邪魔者だらけだ・・・。

準備前の状態。ピアノの椅子やカズボンのミニ本棚など,邪魔者だらけだ・・・。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

【手順1】着替える
背広姿でローラー台というのは,ネタとしては面白いのですが現実的ではないので,短パン・Tシャツに着替えます。
【手順2】扇風機用意
最近はあまり必要じゃなくなってきました(汗をかかない体質なのです)が,夏場はやっぱり扇風機が必須です。
【手順3】靴を持ってくる
下駄箱から,室内練習専用のシューズを持ってきます。SIDIの前に使っていた,Adidasのシューズをピカピカに磨いて室内用にしています。
【手順4】心拍計ベルトを巻く
日々,心拍の変化を基準にやっているので,心拍計は必須です。が,ここ1ヶ月は肋骨が痛いので心拍計ベルト無しで適当~にやっています(笑)
【手順5】TVの準備
PCに録画した「相棒」をTVに映し出し,音声はBluetoothヘッドセットで聞く。意外とこの設定に手間取る・・・。

PCに録画した「相棒」をTVに映し出し,音声はBluetoothヘッドセットで聞く。意外とこの設定に手間取る・・・。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

ノートPCと液晶テレビをHDMIで接続し,magicTVで録画した「相棒」を見ます。ヘッドホンは有線だと危険なので,Bluetoothレシーバーで聞くのですが,この辺のTV&ヘッドホン接続で毎度手間取ります・・・

【手順6】絨毯を敷く
リビングの床を傷だらけにしないように,また,騒音を少しでも抑えるために,子供用絨毯(IKEAで1000円)を敷きます。
【手順7】ドリンクを用意する(あ~,もう面倒くさい!
練習時間は大体30分くらいなのですが,真面目にやると結構喉が渇きますので,水orお茶をボトルに入れます。
【手順8】ローラー台を設置する
ようやく,という感じですが,コンパクトに折りたたんであるローラー台を運んできて,所定の場所(ピアノの横。怖)に設置します。
【手順9】防振ゴムを挟む
騒音&振動低減のために,6個用意してあるブチルゴムパッドをローラー台の各所に挟み込みます。
これだけで,だいぶ静かになります(それでもうるさいけど・・・)

これだけで,だいぶ静かになります(それでもうるさいけど・・・)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

【手順10】タイヤにエアを入れる
3階に上がり,595号のタイヤにエアを入れてあげます。
【手順11】595号をリビングにまで下ろす
3階から1Fのリビングまで595号を降ろしてきます。もちろん,ローラー台のすぐ横に立てかけますが,ピアノに接触しないように細心の注意が必要です。
【手順12】Edge705を用意する
サイコン(Edge705)はたいてい壁の充電器で充電されているので,外して595号に装着します。もう少しだ,頑張れ俺!
【手順13】汗拭き用タオルを用意する
おいらは,汗をあまりかかない体質なのですが,さすがに30分間に亘って150bpmくらいの仕事をしていると,最後にはうっすらと汗が浮かんできて不快になります。その頃になってタオルが無いと,いちいち降りたりして面倒なことになるので,あらかじめ手が届くところにタオルを用意しておきます。
【手順14】映像スタート
もちろん「相棒」です。ほぼ毎日再放送しているので,かなりの数がストックされています(笑)

まぁ,だいたい,こんな感じです・・・。

固定ローラー台の場合はさらに「前輪高さ調節用ブロックを運んでくる」というおまけがつきますし,ネタ用に動画を撮ろうとすると,「カメラを用意する」「三脚をセットアップする」など,さらに10分ほど準備時間がリスケされます。

ここまでするのに15分。いろいろありすぎる~

ここまでするのに15分。いろいろありすぎる~

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

これだけ手順が多いと,おっちょこちょいのおいらはよく手順抜けがあり,走り始めてからTVの角度が悪かったり,扇風機があさっての方向を向いていたり(そもそもOFFだったり)でやり直しになることもしばしばだし,何を勘違いしたか「ヘルメットを持ってくる」という過剰な準備をしてしまうこともあります(笑)

最短でも準備に15分,片付けに15分くらいはかかりますので,正味の走行30分を合わせるとちょうど1時間。

なんとも効率がべらぼうに悪いのですが,リビングでしかできない(かつ,リビングに自転車を置くことが許されない)貧乏サラリーマンではやむをえないところ。

早いところ,ツールで優勝でもして,その賞金でもう少し部屋を広くして,自由にローラー台が乗れるようになるようになる日を夢見ています。(外走れよ・・・)

次回は,たぶん,固定ローラー台(Elite Super なんとか)のブツ紹介予定です~♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/24(土) 21:01:26 ID:09d93f36f 返信

    >アリスさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます(^^)

    準備2分でしかも負荷付き。
    うほぅ~,うらやましい!!

    準備15で無負荷のおいらはいったい・・・。

    片手離し&両手離しは,
    回数乗れば誰でもなれる気がします。
    超運動音痴&左右アンバランスペダリングのおいらでも,
    1ヶ月でできるようになりましたから(^^)

    が,月に30回載った結果なので,
    月1回だと,30ヶ月,2年半かかりますねぇ。
    じゃんじゃん,乗りましょう~(^^)

  2. 名前:ランス 投稿日:2012/11/24(土) 02:15:55 ID:e0e0541fe 返信

    ≫≫toshiさん
    うぉぉぉ!!!お帰りなさい!!!!
    しかし内視鏡とはいえ、手術から1週間以内に退院の強行スケジュールなんて・・・(・。・;

    ある程度リハビリが終わったら、ここはローラー台を軽めにやられては?

    ともあれ御無理はされませぬよう。

  3. 名前:アリス 投稿日:2012/11/22(木) 21:26:52 ID:2b08a81f6 返信

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見しております。
    ローラー台シリーズも全部読みました。

    私もエリートのローラー台持ってます。
    恐縮ですが、ちょっとお高い「負荷付き」です。
    乗るまでの準備は2分以内に終わります。

    けれど、「明日があるさ」という歌が毎日のように
    頭の中をよぎり、月に1回くらいしか使いません。

    未だに片手をなんとか離せるくらいの
    レベルです。

    う~ん、これではバチが当たりそうです。

    ここまでの手間をかけて毎日練習できるというのはすごいとしか言いようがありません。
    尊敬します!!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/22(木) 20:38:59 ID:3399cfca5 返信

    >ラッパ隊長さん

    我ながら,本当によくやっていると思います(笑)

    影の理由としては,おいらが極度の根性なしで,
    すぐに3日坊主で終わってしまう,ということがあります。

    「は?」かもしれませんが,
    1日でもサボると無限にサボり続けてしまうことが分かっているので,
    それが怖くて1日もサボっていないのです。

    今日はやらない,今日はやる,ということができないのですね・・・。

    根性なし過ぎのせいで継続できる,
    なんとも笑ってしまう性格です(笑)

    しかし,母屋と別棟なんて,超すばらしい!!!!
    おいらなら,いっそ,別棟に住んでしまいますね。

    うちは,家を建てたときには自転車趣味なんて皆無でしたから,
    何も考えていませんでした。

    今建てるなら,ローラー台専用部屋を作ると思います(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/22(木) 20:32:08 ID:3399cfca5 返信

    >_toshiさん

    お帰りなさいませ!

    まずは,痛みが無くなってよかったですねぇ。
    腰に限らず,体のどこかが痛むと,
    それだけで気が重くなるし,集中できないし,
    精神的な痛みもつらいですよね。

    何はともあれ,春になれば走れそうなので一安心です(^^)

    おいらは,肋骨の痛みは引いてきたのですが,
    例年のガングリオン痛が最盛期を迎えています。
    よりによって左脚なので,
    クリートのステップアウトが痛くて涙が出ます。
    また,MTB用のSPDに取替えかな・・・。

    春まで,お互いたくさんは走れなさそうですが,
    ストーブリーグを楽しく過ごしましょう(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/22(木) 20:28:27 ID:3399cfca5 返信

    >@やす@さん

    こんばんは~

    いつもながら長文&駄文ですが,
    楽しんでいただけて何よりです(^^)

    おいらも,雨の翌日は乗らないですねぇ。
    自転車が濡れちゃうし(笑)

    ローラー台は,固定でも3本でも,
    雨の日にも(あまり)イライラしない,
    という精神的効用も大きいですよ~

    マークIIIかぁ,いいなぁ。
    最近,中古カメラ屋さんに入り浸っていますが,
    元祖5Dが6万円で出ていてびっくりしました。

    フルサイズで6万円。ぐらり・・・。
    しかも,1本もCanonレンズを持っていないおいら(涙)
    いつかはフルサイズ欲しいなぁ,と願う広角バカです。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/22(木) 20:25:13 ID:3399cfca5 返信

    >ランスさん

    そう,本当に「外走れよ!」というところですよね。笑

    まぁ,実際には外を走るのもかなり手間がかかるので,
    どっこい,どっこいではありますが・・・。
    (差は,「相棒」の準備くらいか?)

    おいらも,たまにTVではなく音楽でやることもあります。
    大抵は,U2やMr.Bigなどの古いロックを聴いています(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/22(木) 20:23:05 ID:3399cfca5 返信

    >ひでのすけ@大阪単身赴任さん

    やっぱり,3本ローラー面白いですよね(^^)

    なかなか固定ローラー台をやらなくなってしまいました。
    「固定」の方が場所の自由度が高い(壁不要)のですが,
    ついつい3本ローラーになってしまいます。

    周囲やフォトポタ日記に,
    「毎日やっています」
    と宣言しているのが,長続きの秘訣かもしれません(笑)

    >通りすがりさん

    おぉ,そうでした,リモコン扇風機がありますね!
    我が家にもあったのを忘れていました。

    まぁ,次は,「リモコンを手元に持ってき忘れた」
    というヒューマンエラーを起こしそうですけどね(笑)

    だめだなぁ>自分

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/22(木) 20:19:45 ID:3399cfca5 返信

    >@モモさん

    いや,こんなに面倒くさい手順になっているのは,
    Shiro家固有の問題(家が狭い・・・)です!!

    普通の人は,そもそも固定ローラー台を出しっぱなしにして,
    そこに自転車を最初から固定していると思います。
    気が向いたらいつでもできるように。

    おいらも去年まではそれができたのですが,
    子供達のベッドが登場してから部屋を追いやられ,
    リビングでしかできなくなって,このありさま。

    しかし,この手間。
    我ながら,良く続くと思います・・・(笑)

  10. 名前:ラッパ班長 投稿日:2012/11/22(木) 17:59:25 ID:2c0ba0b72 返信

    同じ3本ローラー乗りとして尊敬します。
    こんなめんどくさい手順やってたら、長くもちません。
    自転車を3階から1階まで降ろして、終わったら今度は上げるわけでしょう?

    ちなみに自分は、母屋と別棟の車庫の中でローラーやってます。
    騒音と自転車の移動は問題ないとして、テレビが見れない!
    何もないと飽きるんですよねー。
    飽きないいい方法はないでしょうか?

  11. 名前:_toshi 投稿日:2012/11/22(木) 16:33:33 ID:0840588fb 返信

    Shiroさん&皆さん:

    私、 _toshi、 椎間板ヘルニアの手術から退院してきましたので報告します。

    16日の昼に入院、17日の朝から手術、その晩から自力で座って夕食、18日朝からは歩行開始、若干のリハビリをおこなって本日退院、と超強行スケジュール。
    ま、内視鏡での手術だったので実現したような物ですけど。
    いやー、10月29日に激痛で歩けなり、入院日まで家でただただ痛み止めを服用して「 くの字 」になって我慢、寝ていたのが嘘のように、スッキリ快調です。
    若い頃から腰は悪かったのですが、もっと早くに専門医を受診しておけば、こんな酷い目に合わずに済んだかもしれません。
    慢性の腰痛に悩んでいる読者の皆さん、悪い事は言いません、なるべく早く専門医の受診をお勧めします。

    そして主治医に自転車の写真を提示して今後の事を聞いてみましたが、「ま、ほどほどにね」と絶対にダメだとは言わないまでも、普通に乗っても良いよ、とも受け取れないお言葉。

    とりあえずは春まではおとなしく待つしかない感じです。

    でも、今後もコメントだけはさせてくださいね。
    よろしくお願いします。

    長文、失礼しました。

  12. 名前:@やす@ 投稿日:2012/11/22(木) 01:15:59 ID:be5e5a4cc 返信

    レポレベルが高い高い(笑

    最近ここの記事読むの本当に楽しみです(笑

    3本ローラーは欲しいんですけどねえ・・。
    雨の日用に欲しいと正直思ってます・・・はい・・。
    雨の翌日も道が乾いてないと乗らない性格なので(苦笑
    shiroさん見習ってそのうち買うかもしれません(笑

    最近、マークⅢが重いので、フジのX100を持ち歩く事にしてみました(笑
    湘南のような絵になる場所が無いのが悔しいです(涙
    く〜福岡と言えば志賀島・・行ってみようかな・・。

  13. 名前:ランス 投稿日:2012/11/21(水) 14:21:27 ID:e88d5e584 返信

    毎日これだけの手順を踏んでローラー台だったら、多分オイラはフツーに外を走りに行ってるなぁと。そこまでマメな人ではないので(;´Д`)

    知り合いが最近固定のローラー台を導入したそうですが、なぜかBGMの1曲目がトップガンのテーマ「DANGER ZONE」だったり‥‥。

    これを実際にやったら、初っ端から全開で脚を廻しかねないのはオイラだけでしょうか?(・・;)

  14. 名前:通りすがり 投稿日:2012/11/21(水) 10:54:04 ID:ae4bc69c0 返信

    扇風機はリモコン式に限りますね。

  15. 名前:ひでのすけ@大阪単身赴任 投稿日:2012/11/21(水) 07:38:39 ID:92c22864d 返信

    私も日々3本ローラー頑張ってます。
    3階からマシンを毎日下ろす(上げる)のはかなり凄いですね~
    私なら3日で終わるかもしれません(笑

  16. 名前:@モモ 投稿日:2012/11/21(水) 06:59:17 ID:048a22edc 返信

    なんと・・ローラー台のトレーニングって
    こんなにめんどくさいものなのですね!
    それを毎日・・・
    私の場合は「相棒」に値する映像物がないので
    無理ですね( ̄∀ ̄*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です