3本ローラー台速報(1) 本が読めるようになったよ!

両手離しは普通~にできるようになりました(^^)

両手離しは普通~にできるようになりました(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

3本ローラー台に乗り始めたのは今年の8月

最初は乗るだけでも大変でしたが,両側を壁で支えれば真っ直ぐ乗れるようになり,その後,3週間で片手離し,STI操作,サイコン操作,ドリンク補給,両手離し運転までできるようになりました。

10月始めに怪我をしてからはずっとお休みしていたのですが,土曜日にようやく再開することができました!

1ヶ月ぶりのローラー台ですが,また新たな高み(?)へと到達することができました(^^)




3本ローラー台技能判定基準

ご存知のとおり,3本ローラー台は左右のペダリングにアンバランスがあるとよろけてしまい,真っ直ぐ走ることができません。また,STI・サイコン操作,片手運転,ドリンク補給などをやろうとすると,これまた左右のバランスが激しく崩れて脱輪しそうになってしまいます。

慣れるまでは,本当に,ただ真っ直ぐ乗るだけで一苦労な3本ローラー台ですが,やり始めて1週間もすると,なんとか真っ直ぐ走れるようになりました。

導入当時,おいらが勝手に決めた「3本ローラー台技能判定基準」というものがあり(笑),以下のようなものでした。

難度 技術(芸?) 可否
10級 真っ直ぐ乗る
9級 120rpm程度まで回す
8級 短時間片手運転
7級 サイコン操作
6級 長時間片手
5級 汗を拭く
4級 軽いダンシング
3級 ドリンクを飲む
2級 両手離し
1級 150rpm
超級 全力ダンシング
超々級 新聞を読む
超弩級 ウェアを着替える ×

乗り始めて3週間ほどで「両手離し」(2級)や「150rpm」(1級)までは到達することができました。

しかし,次の「全力ダンシング」(超級)は,なかなかクリアすることができませんでした。左右のブレは大丈夫なのですが,ペダリングが左右ともに「踏み」主体でムラがあるので,前後に脱輪しそうになっていました。

これについては,9月中にしつこくしつこく引き脚を使うように練習したことで,なんとか,9月末には「全力ダンシング」ができるようになりました。

残すは,「新聞を読む」超々級と,「ウェアを着替える」の超弩級のみです。

超々級達成!(大まけだけど)

約1ヶ月ぶりの3本ローラー台なので,以前の「左右アンバランスペダリング」に戻っていることが懸念されたのですが,やってみると予想外に安定して走ることができ,すぐに手放しやドリンク補給もこなすことができました。

そこで,ちょっと図に乗って,超々級に挑戦してみました。

その様子はこちらの動画です(^^)

両手を離して,雑誌や文庫本を読むことに成功です!(^^)

まず,横の棚においてある雑誌(『自転車人』2011年冬号)を手にとって数ページ読み,元位置に戻しています。

さらにその後,背中のポケットから文庫本(沢木耕太郎『深夜特急 第2巻』)取り出して数ページ読み,背中のポケットに戻しています。また,ちゃんと栞(しおり)の位置を変更する丁寧さが見られます

しかし,練習が終わってから上記の技能判定基準を見てびっくり。

なんと,超々級は雑誌や文庫本ではなく,新聞を読まなければならないようです。

う~む,困った・・・。

正直言って,ローラー台で新聞うんぬんよりも,このしょうもない動画を撮るために,三脚にカメラを据えて何回も試し撮りをすることが面倒です(笑)

この件について,Shiro家スポーツ裁定委員会(座長:Shiro)に諮ったところ,

新聞より小型の雑誌・文庫本という難度の低い技ではあるが,文庫本を背中のポケットに出し入れし,さらに栞まで丁寧に合わせている点は高く評価できる

ということで,特例で,超々級の認定をいただくことができました。

めでたし,めでたし(^^)

毎度ですが,あほだなぁ(笑)

3本ローラー台練習に関してもうひとつニュースがあるのですが,例によって長くなりすぎたので,また次回に!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/13(火) 21:59:32 ID:a8e13e725 返信

    >takaさん

    お久しぶりです(^^)

    ローラー台を始めたときのレベルが低すぎたので,
    進化も早い感じです(笑)

    最初は全く乗れずに,返品しようかと思ったほどでしたから・・・。

    ただ,最近,ふと疑念が浮かぶこともあります。

    ひょっとしたら,ペダリングはアンバランスのままだけど,
    それを補うように,体のバランスを取れるようなっただけとか・・・?

    そうでないことを祈るばかりです(^^)

    いずれにせよ,固定ローラー台に比べて
    飽きにくいですし,ぜひお試しを!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/13(火) 21:57:10 ID:a8e13e725 返信

    >ラッパ班長さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    最近は,工作ネタが少なく,
    写真やローラー台ネタに偏り気味のフォトポタ日記です。

    全力ダンシングも結構こわいですよね。
    左右のぶれはいいのですが(傾けてもOK),
    前後に飛び出しそうでこわい気がします。

    しかし,なんといっても「片足ペダリング」は難しそうですねぇ・・・。

    以前,YouTubeで見かけたことがありますが,
    片足でぶれなくローラー台にとどまるのは,
    生半可な技術じゃないですよね。

    中野浩一さんとかだとできるのかなぁ?(^^)

    とりあえず,片足をステップインさせない状態で回し(これは普通にできる),
    そおっと横に外してみるという手順ですかねぇ。

    これまた,今週末に無理の無い範囲で試してみます(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/13(火) 21:50:10 ID:a8e13e725 返信

    >ランスさん

    こんばんは~

    新聞は,かなりかさばるので,
    正直言って,できるかどうか少し不安です。
    また今週末にでも再チャレンジです(^^)

    我が家のローラー台事情もあまり良くなく,
    最初は無人の3Fでやっていたのですが,
    子どもの勉強&睡眠部屋になったので,
    やむなくリビングに下りてきていて,
    みんなが寝静まってからぶん回している状態です。

    ランスさんも,左右アンバランス解消に,
    ぜひリビング(またはダイニング)でぶん回しましょう!(^^)

  4. 名前:taka 投稿日:2012/11/13(火) 21:20:42 ID:9526dda37 返信

    こんばんは。
    すご~く進化していますね~(^^)
    ペダリング矯正にはやはり3本ローラー台ですか。
    う~ん、買おうかなぁ(笑)

  5. 名前:ラッパ班長 投稿日:2012/11/13(火) 19:30:39 ID:fbc82dec4 返信

    ロードバイクに乗り始めた約2年前から拝見させてもらってます。
    Shiroさんのブログは写真、構図、内容、など参考になるものばかりです。
    今回は3本ローラー技能判定基準ということで、同じ3本ローラー乗り(?)としては挑戦せねばと私もやってみました。
    超級の全力ダンシングまではできますけどあとはなかなか・・・。
    ところで技能判定基準に是非とも加えていただきたいものがありまして、それは「片足ペダリング」です。
    これができれば、理想的なペダリングを手に入れることができると勝手に思い込んでおります。
    技能判定基準に入らなくても良いですのでShiroさんも挑戦してみてはいかが?

  6. 名前:ランス 投稿日:2012/11/13(火) 03:16:30 ID:ff9db8e32 返信

    なんか、エラい進化してません?(‥;)
    最初の頃はローラー台に乗るのもおぼつかなかったのに、shiroさん腕を上げましたね~。

    我が家はローラー台を置ける環境ではないためできませんが、左右のペダリングのブレを治すなら大いにアリですよね~。

    次回は新聞読みをお願いしますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です