つ,ついに自転車に乗ることができました!!(^^)

おぉ,実に40日ぶりに自転車に乗りました!! 手前はカズボンJ24,奥がおいらのLGS SIX号。

おぉ,実に40日ぶりに自転車に乗りました!! 手前はカズボンJ24,奥がおいらのLGS SIX号。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本日,つ,ついに,自転車に乗ることができました!!

まるで,小学1年生の絵日記みたいな書き出しですが,ガングリオン手術後,リハビリを重ねて少しずつ行動範囲を広げ,ついに,ついに,最後に自転車に乗ってからちょうど40日目,手術した日から25日目にして自転車に乗れるまでに回復しました~!!




退院後の様子

ガングリオン手術の前は,「どうせ切るのは筋肉だから,『超回復』ですぐに歩けるようになるだろ」くらいに気軽に考えていました。

しかし,予想外に大きな開削手術となり,また,手術後の痛みも予想を遙かに超えるものでした。手術後5日間はろくに歩くこともできず,なにかに掴まって歩く日々でした。

6日目から会社通勤を始めましたが,とても東海道線のラッシュに耐えられる状態ではないので,10時出社&16時半帰社という短時間勤務しかできませんでした。

また,風呂はNGで毎晩シャワーでしたが,そのたび,サランラップで膝をぐるぐる巻きにして濡れないようにし,寝る前には患部をイソジンで消毒していました。が,もともと傷や血を見るのが弱いおいら,この消毒作業で見る患部のグロさがゲンナリもので,寝付きが悪くなってしまっていました・・・。

さらに手術後1週間くらいから,左足の膝下部分の「むくみ」がひどくなってきました。リンパ節の働きが悪くなっているせいらしいのですが,もともと細~いおいらの足がかなり太くなり,皮膚表面の感覚はほぼ無くなり,さらに恒常的に「しびれ」が続くようになってきました。

手術後11日目になって抜糸しましたが,肝心の(?)鳩山さんには会うことができず,足の痛み&むくみに加え,心の傷まで深まるばかりの辛い日々でした・・・。

回復の兆し!!

11月9日に抜糸した際,主治医の先生に膝下部位の「むくみ」について相談したところ,リンパの働きが弱くなってきていてやむを得ないけど,「ハイソックスとかで加圧してあげると改善される」との指導を受けました。

足,加圧,とくれば,おいらには無敵なソックスがあります。そう,4月に購入した本ブログ内の紹介記事へSKINSの『パワーソックス』です。

主治医の先生が思っているよりもちょっと圧が高いかもしれませんが,さっそくその日の夜からパワーソックスを履いてみたところ,「むくみ」がどんどん減ってきました。

それでも,自転車に乗れたぞ!!

というわけで,ほんの少し光明が見えてきたものの,全快にはほど遠く,なかなか左足を自由に動かすことができません。手で持って上げることはできるのですが,左足の筋力で持ち上げようとすると痛みでできないのです・・・。

ん?

「手で持てば左足が上がる」ということは・・・? 自転車だったら,右足さえ回せれば左足は勝手にペダルに持ち上げて貰えるのでは!?

幸い,おいらの自転車(LGS SIX号,LGS RHC号)にはビンディングペダルがついています。左足がだめなら,右足だけだって走ろうと思えば走れるはずです! おぉ,なんというポジティブシンキング!!

まぁ,いきなりロードは無理でしょうから,とりあえずはLGS SIX号に乗ってみることにしました。LGS SIX号には片面SPD,片面フラットのPD-M324ペダルが装着されていますから,右足だけキャッチさせ,左足はフラペ面に乗せているだけにすれば走れるはずです。

PD-M324は片側がフラぺなのです。便利~

PD-M324は片側がフラぺなのです。便利~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,記念すべき11月23日(日)。

本当に久しぶり,実に40日ぶりに「自転車」という乗り物に乗ることができました!! 予想通り,左足は痛むことなく,右足の踏み込みで持ち上げて貰えます。左足は乗せているだけで使い物にならないのですが,ビンディングのおかげで右足だけの力で進むことができます! わ~い,ひっさしぶりの自転車だ!!

この間,ずっと自転車本を読まないようにしたり,LGS RHC号は輪行バックに入れてしまうなどして,なるべく自転車を遠ざけていましたが,これでようやく自転車を見ても,「んが~,乗りてぇ!」と発作を起こす心配もなくなりました。

今日は,いきなりヒルクライムとかは無理(当たり前)なので,チビ達と一緒に境川CRに繰り出し,いつもの飯田牧場でジェラートを食べてきました。チビ達も久しぶりにパパとサイクリングできて嬉しく,パパはもっと嬉しい,幸せなサイクリングになりました。

おぉ~,家から5km弱。飯田牧場まで来れた~(^^)

おぉ~,家から5km弱。飯田牧場まで来れた~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

飯田牧場のオススメは「ココア味」です。カズボンはいつもコレ。

飯田牧場のオススメは「ココア味」です。カズボンはいつもコレ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらはチョコチップ。あぁ,書いていたらまた食べたくなってきた・・・。

おいらはチョコチップ。あぁ,書いていたらまた食べたくなってきた・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ありがとう,LGS SIX号!

ありがとう,LGS SIX号!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ありがとう,PD-M324!(錆びまくってるけど・・・)

ありがとう,PD-M324!(錆びまくってるけど・・・)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ありがとう,LGS SIX号。ありがとう,PD-M324です(^^)

これから

よくよく考えると,今年は春先からずっと左足の痛みが取れず,富士ヒルクライムだって,極端に右足に依存したペダリングでがんばったものです。今思えば,ヒルクライム前日のホテルでの晩が,今までで一番症状が悪く,ずっとマッサージ機と子供達にお願いして左足を揉んでもらっていました。

こんな状況だって頑張れたんです。おいらの右足はきっとものすごいパワーを秘めているのです(笑)

というわけで,「両足使えるようになったらすごいんだからナ!」と周囲を威嚇しつつ(?),しばらくは右足頼みで,リハビリを兼ねてLGS SIX号でのろのろとご近所散歩をしてみようと思います。

はやく,ロードにも乗りたいな~(^^)

【おまけ】

前は無かったと思うのですが,飯田牧場で地元農家による野菜即売がされていました。ニンジン,白菜,ジャガイモ,ゆずなどが,みんな100円で売られていました。

家に電話して(今日はツマはお留守番)聞いてみると,オーダーは「大根1本」。持ち帰りが最も大変なんですが・・・(笑)

入り口のベンチ脇で野菜即売がされていました。

入り口のベンチ脇で野菜即売がされていました。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

当然,こうなる(笑) ユウキチが大根の葉っぱを栽培したいらしく,丸ごと持ち帰ることに・・・。

当然,こうなる(笑) ユウキチが大根の葉っぱを栽培したいらしく,丸ごと持ち帰ることに・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

大根宅配サービスマン (笑) はやく,かっこいいローディに戻りたい・・・。

大根宅配サービスマン (笑) はやく,かっこいいローディに戻りたい・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

片足をガングリオン手術した人に最適です!(笑)

[メーカーサイト]

この極端なスローピングフレームが足に優しい(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/26(木) 23:13:56 ID:5fbb8c860 返信

    >はし3さん

    こんばんは~

    お久しぶりです!!
    (COLNAGO号の調子はどうでしょうか? いいな~)

    そう,闘病というとちょいと大げさですが,
    簡単に治るとタカをくくっていたら,
    1ヶ月も自転車に乗れなくなるとは思いもよりませんでした。

    会社でなんかの集まりがあってこの話をすると,
    たいてい,俺も俺も,となります。

    膝にできる人は珍しいですが,
    手の甲やヒジなんかはポピュラーなようですね。

    はし3さんは肺の近くですか。
    悪さしないなら,無理にいじるのも大変ですしね。
    定期的にMRIで見た方がいいかもしれませんね。

  2. 名前:はし3 投稿日:2009/11/26(木) 00:09:33 ID:cf1e4d777 返信

     どうもお久しぶりです。いやあ、びっくりです。久しぶりで、ご闘病中だとは知りませんでした。とにかく手術が上手くいったようで、本当に何よりです。
     私にも脂肪溜があります。脇腹です。MRIを撮ったら肺に近いので、悪さしなければそのままにしてしまいましょうとのことでした。数年間、まったく大きさが変わらなくて助かっていますが、どうなるんでしょうかねえ。
     どうも、出来やすい時期というものがあるらしく、同じ時期に首や腰にも出来てしまいました。それは取ってしまいました。
     自転車にも復帰されたご様子ですし、とにかく御快気されたことに安堵しております。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/25(水) 23:47:56 ID:adaf555a9 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    コメントを見失ってしまい,
    レスが遅くなってしまいました。

    激励,ありがとうございます~!

    PD-M324は,片面SPD+片面フラットなので,
    気が向いたらビンディング,のんびりの時はフラット,
    と使い分けられてホント便利なペダルです。

    難点はバカ重いところですが,
    もともと重いLGS SIX号では気になりません(笑)

    加圧ソックスのは助かっています。
    着けた翌日からむくみが減っています。

    ただし,ソックスがずり落ちてきて傷口にふれると,
    ちょっと痛むのが難点。
    なので,例によってソックタッチでずり落ちないようにしています。

    いっそ,タイツで会社行った方がいいかも(笑)です。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/25(水) 23:42:36 ID:adaf555a9 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    そうなんです,自転車も2台あるとやっぱり便利です(^^)

    足を高く上げることができないので,
    ロードに乗るのはかなり難しいです(普段も)

    が,LGS SIX号はものすごいスローピングフレームなので,
    ママチャリのように,足を前から回して乗ることができます。
    足をガングリオン手術した人のためにあるような自転車です。

    ビンディングペダルも,付けたままにしておいて大正解です。

    右足はSPD,左足はフラぺで強制的に左足もリハビリできます。
    いっそ,これを理由に会社まで通勤させてもらえたら,
    すぐに治るのにな~。

    足が不自由な状態での満員電車はこたえるであります(T_T)

    でも,やっぱり,早くロードに乗りたいな~!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/25(水) 23:37:58 ID:adaf555a9 返信

    >pochiさん

    女性にこのセリフを言ったことはないですが,
    体重増加,おめでとうございます!(^^)

    冬に向けて体重が増えるのは嬉しいですねぇ。

    おいらは,危険領域の53kgほどに落ち込んでいます。
    先週末から運動するようになって食欲が急増していますので,
    がんばっていつもの56kgまで戻さなければ!!

    ちょうど今週,会社で健康診断をやっているのですが,
    同僚達は絶食・絶飲・直前うんこなどの技によって減量に励んでいます。
    が,無事に健康診断をクリアすると,
    年末年始でじゃんじゃん飲んでしまうので,みんな元通りになります(^^)

    おいらも便乗して太りたい・・・。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/25(水) 23:33:41 ID:adaf555a9 返信

    >三姉妹パパさん

    こんばんは~
    そう,なかなか良くなってくれないのです(涙)

    が,思い当たるフシが・・・。

    主治医には,
    「ある程度無理をしてでも動かさないと,膝の可動域が狭まる」
    と言われ,積極的にリハビリするように言われています。

    が,職場も家庭も,みんな暖かく(優しく)接してくれるので,
    ついつい甘えてしまい,なんもしないでゴロゴロしてしまっていました。

    布団も畳まないし,風呂も洗わないし,アイロンもやらない。
    夢のような生活でした(わはは)

    これからはなるべく歩き回り,週末はかかさず自転車に乗ります。
    いきなりロードは危ないので,とりあえずはローラー台もやってみます。
    ただ,いずれにせよ,無理しすぎないようにほどほどに,
    持ち前ののんびり性格のとおり,のんびりやってみます~(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/25(水) 23:28:30 ID:adaf555a9 返信

    >ユージィさん

    こんばんは~

    完全復帰にはまだまだほど遠いですが,
    早く,紅葉や夜景を見に(撮りに?)行きたいです~

    PowerShotシリーズは人気高いですよね。
    おいらも,S50とG5を使ったことがあります。

    Caplio GX100を買うときに悩みましたが,
    自転車ツーリングでのコンパクトさを優先し,
    GX100に軍配が上がりました。

    自転車では最高に使いやすいカメラですが,
    高感度撮影にはめっぽう弱く,夜景撮影は難しいです。
    まぁ,三脚を据えて長時間露出で撮れば大丈夫かもしれないので,
    こんどミニ三脚と一緒に持っていって,会社帰りに挑戦してみます。

    まぁ,自転車と同じで,
    カメラもだんだん増えていくのが常ですね(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/25(水) 23:21:18 ID:adaf555a9 返信

    >ssssさん

    情報提供ありがとうございます~!
    こんな小さなパーツまで売っているんですねぇ>Shimano

    が,あまりに小さすぎて,
    パーツ338円,送料630円というのが笑えてしまいます(^^)

    せめて,メール便ならいいんだけど・・・。
    いつもの楽天でさがしてみようかな?

  9. 名前:TOMMY 投稿日:2009/11/25(水) 19:37:52 ID:d46fd6091 返信

    乗れるようになって良かったですね
    まだまだ掛かるのではと思いましたが
    まずはSIX号でリハビリに励んでください
    二台自転車があるのって結構便利ですよね
    僕もMTB(20年もの)もってますが結構重宝してます
    それにしてもビンディングペダルを有効活用しましたね、読んでいて”お~”って思いましたよ
    すばらしい!

  10. 名前:pochi 投稿日:2009/11/25(水) 12:50:54 ID:d142560ff 返信

    Shiroさん こんにちわ。
    報告です。

    このところ。腰痛で動かない(動けない)でいたらなんと・・!体重増加です。

    今、41kgと私にしては高校生以来の人生最大体重にまで増量しました。
    日常で動かないことで簡単に増加したのか、または中年になって急に肥満遺伝子にスイッチが入ったのかわかりませんが、これ以上増えると未知の世界に踏み込むことになります
    (^^;)

    腰には悪いのでリハビリを兼ねてそろそろ普通の日常に戻らないくては。

    それにこの低体重の体がわずか2週間ほどでで2kg弱の増量は良くないような気がします。

    ちなみに私の父、父方の祖母は中年以降急激に肥満する体を持っていました。
    やばいです。

    Shiroさんは入院でかえって体重が減ったと思います。
    冬ですから増量されることを祈ってます(でも、膝には悪いかな?)

  11. 名前:3姉妹パパ 投稿日:2009/11/25(水) 11:46:07 ID:831417617 返信

    何だか、術後もなかなか痛みが引かずに大変な様で、お見舞い申し上げます。
    私も膝を2回手術しましたが、術後は毎日どんどん良く成って行く実感が有りました。
    25日経っても自力で持ち上げられないって、何だか大変そうですね。
    リハビリの指導は受けられていますか?
    私の時は、膝周りの基礎筋力回復の為に、
    自転車のチューブを使った簡単なリハビリを教わって、毎朝・毎晩やっていました。
    前十字靱帯移植手術と、半月板切除術でしたので、状況が違うのかも知れませんが、
    自転車乗車許可が出るまで、ひたすら基礎筋力のリハビリをやらされました。
    左右の筋力バランスが取れていないと、危険だと言う事で、なかなか自転車やジョギングの許可が出ませんでした。
    サイベックスで左右の筋力測定を行い、バランスが取れてきてから、ようやく許可がでました。
    無理をして、他の怪我をしたら元も子もないので気を付けてくださいね。

  12. 名前:ユージィ 投稿日:2009/11/25(水) 00:34:29 ID:a13f145f1 返信

    復帰おめでとうございます。
    今後も楽しい自転車の話題と美しい写真を楽しみにしています。
    私は以前ここで拝見したみなとみらいの夜景に感動し
    Canon PowerShot S90を買おうか検討中です。
    Lumix持ってるのに・・・はい完全にカメラのせいにしてます(笑)

  13. 名前:ssss 投稿日:2009/11/25(水) 00:23:23 ID:9e483eb4b 返信

    書き忘れましたが、ビンディングのプレート(SPDのクリートをロックする部分)とそのねじのスモールパーツは、次のURLのようなパーツらしいです。http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/pd/pdm324-7.html

  14. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/24(火) 22:41:31 ID:53bd72c74 返信

    >seiyaさん

    ありがとうございます~(^^)

    そう,膝に無理がないように心がけます。
    現状では,左足は限りなく無負荷状態です。
    (乗せているだけ)

    左足は,まだ「捻る」動作は全くできないので,
    ビンディングは絶対に無理。
    しばらくは,このフラぺでのんびり散歩です。

    回復したら,鎌倉界隈でお会いしたいですね!!

    【追伸】
    RICOHが,またヘンテコカメラを出しましたね。
    GXRでしたっけ,撮像素子ごと交換可能だとか。
    なかなかおもしろい会社ですよね>RICOH

  15. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/24(火) 22:38:10 ID:53bd72c74 返信

    >pochiさん

    ありがとうございます~

    そう,半ば無理矢理ですが,はやめに自転車乗り始めました(^^)
    あまり膝を動かさないと,どんどん可動域が狭まりそうなので,
    なるべく動かしてあげています。

    それにしても,気温9度で雨中のマラソンですか・・・。
    おいらだったら,まず間違いなくズル休みです。
    雨はいいのですが,寒さにはめっぽう弱くて。

    痛みのせいで完全燃焼できなかったのは残念ですが,
    まずは完走できておめでとうございます!!
    腰痛の方も,これ以上悪化しないことをお祈りします。

    おいらの富士ヒルクライムも,
    「あ~,まだ力余っているのに~」と感じながらのゴールでした。
    (心拍190bpmで余力もくそもないですが・・・)

    来年は両脚全開で今年以上にがんばりますp(^^)q

    pochiさんも,次なる挑戦,がんばってください~

    >keiさん

    ありがとうございます~!!

    そう,まさに「片足ペダリング」トレーニングです(笑)
    そもそも,6月の富士ヒルクライム自体,大きな片足トレーニングでした。

    左右の脚力のアンバランスは,
    固定トレーナーのタイヤ接触圧をうんと小さくすることで
    簡単に見抜くことができますよ。

    回転にムラがあると,すぐにタイヤが「キュッ」っと滑ります。
    5月ゴロに練習していた頃は,夜になると,
    我が家の3Fからは,「キュッキュッ・・・」と音が聞こえていたはずです(笑)

  16. 名前:Nogu 投稿日:2009/11/24(火) 22:30:51 ID:e6a133cb1 返信

    自転車生活復活おめでとうございます。
    片側ビンディングはナイスアイデアですね。
    さすがは自転車魂!
    でも、落車だけは気をつけてくださいね。
    徐々にならしてRHCに乗れるようになると良いですね。
    しかし、加圧ソックスにそんなリハビリ効果があるとは。
    僕はSKINSは買えなかったのでパールイズミの加圧ソックスを使ってますが・・・
    とにかく良かったですフォトポタ復活ですね。

  17. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/24(火) 22:28:20 ID:53bd72c74 返信

    >ssssさん

    ありがとうございます~!

    そう,いくらなんでもペダル錆びすぎですよね(笑)

    全然メンテナンスしていないので,
    着脱もいまいちスムーズじゃなくなってきました。

    今週末には,せめてオイル&グリスを塗ってあげたいと思います(^^)

    >ばしばしさん

    へい,ついに復帰です。
    これほど長く自転車に乗らない生活は3年ぶりくらいでした。

    昔は自転車に乗らなくても全然なんともなかったのに,
    この1ヶ月は,天気もいいし,紅葉シーズンだし,
    もう,居ても立ってもいられませんでした。

    でも,もうすぐ冬。
    せっかく治っても,冬眠が近いカモですね・・・(笑)

  18. 名前:seiya 投稿日:2009/11/24(火) 20:51:01 ID:9f94bbb1b 返信

    御復活、おめでとうゴザイマス。

    これから膝に無理がいかない様にして、距離を延ばしてください。
    軽ーいギアでゆっくりとね♪♪

    頑張ってください。
    いつか、お会いできる日を楽しみにしておりますから。

  19. 名前:kei 投稿日:2009/11/24(火) 17:43:30 ID:969cfe290 返信

    お~よかったですねー
    まさしく超回復!!
    おめでとうございます。

    よく雑誌にありますがトレーニングに片足ペダリングがありますねー
    これの実践でしょうか!
    私は普通に漕いでいると右足が強いらしく片足で漕ぐと左がぎくしゃく…です。
    初めての時はなーるほど!と思いました。
    で…今も進歩無く相変わらすですが…
    shiroさんこれで右を更に強化!
    サイボーグ化はもうすぐかも…(^^♪

  20. 名前:pochi 投稿日:2009/11/24(火) 11:45:15 ID:bd655079c 返信

    Shiroさん。こんにちわ。
    おかえりなさ~い。

    思ったより早い復帰でしたね!
    飯田牧場ポタおめでとうございます。
    これで我慢していた自転車関連は解禁ですね!
    回復していく左脚でよりパフォーマンスの向上が望めそうです。
    しかし、痛みっていやですよね~。

    私もつくばマラソンの顚末を書かせていただきます。
    21日になんとかバレエレッスンに出ることが出来たので大会出場を決心しました。
    ところが22日は急激に気温が下がりつくば市は9℃。雨も降り出す中スタートしました。

    最初の5kmは押さえて残りの5kmでペースアップする予定でしたが、5km地点ですでに膝の痛みが出始めました。
    どんどん脚が上がらなくなってきて、股関節まで痛みが上がってきました。
    体は元気でぜんぜん行けるのに膝がもちそうにない・・・。
    膝をもたせるためにひたすら抑えて走りました。私を追い抜いていく人達の荒い息使いを聞きながら、静かな息のままゴールを迎えました。
    「苦しいっ!でももうすぐゴール!」みたいに終わりたかったのに「元気なんだけど膝がね~」で終わったのが心残りです。

    でも出場して良かったです。
    沿道の応援や、ブラスバンドの演奏、コースの誘導、給水等、あらゆる人たちに支えられた大会だとわかるのは走る側になって初めてわかることでした。
    みなさん、寒い中ありがとうございました。

    次は霞ヶ浦マラソン10マイルを目指します~。
    Shiroさん、次はロードですね!
    報告お待ちしていま~す。

  21. 名前:ばしばし 投稿日:2009/11/24(火) 08:15:57 ID:c6395e5c7 返信

     おぉ ついに復帰ですか。おかえりなさいです。
     私は、この3連休を利用して泊りでの遠征も視野に入れていたのですが、中日の天候が怪しかったのでお家でよい子にしていました。
     これにて、しばらくは冬眠だな。

  22. 名前:ssss 投稿日:2009/11/24(火) 00:07:24 ID:424563757 返信

    自転車乗り復帰、おめでとう御座います。また、大根運送ご苦労様です。
    SPDのビンディング部分って錆びるのですね。てっきり、SPDというぐらいでオフロードのためのものなので、ステンレスとか錆びにくい素材でできていると思っていました。というのは、私の場合、ペダルクラッシャー(ペダルから異音)らしく、一年以上同じペダルを使ったことが無い(涙)のです(その割には金属クリートは一年以上もつのですけど)。まあ、この部分だけスモールパーツ(というか中のベアリングもですけど)で取り替えられるみたいなのであまり問題ないかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です