IXY Digital320も入院です(^^)

かすかな光明が差してきたIXY Digital320

かすかな光明が差してきたIXY Digital320

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

先日,「Canon IXY DigitalシリーズにはCCD取り付け不具合の無償修理がある」との本ブログ内の紹介記事へ情報を頂きました(hide007さん,Thanksです!)

おいらのIXY Digital320は無償修理対象となっているため,さっそく電話で修理の申し込みをし,入院することとなりました。
(^^)

無償修理に関する外部サイトへCanonの公式アナウンスページを見ると,同不具合(CCDの配線結合箇所が外れる)はかなり多くのモデルが対象になっているようです。

同ページでの不具合内容の記述はこうなっています。

対象製品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、製品に搭載されたCCD内部の配線接合箇所が外れる場合があることが確認されました。
この場合、撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、 撮影画像が「乱れる」、「映らない」等の現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象製品の液晶モニターの画面で確認することが出来ます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。

高温多湿環境下で使った記憶はありませんが,最終的な現象としては似たような感じです。

おいらの場合,「本ブログ内の紹介記事へガタガタ振動する環境」で使っていたので,もともと潜在的な不具合を抱えている配線接合箇所が外れてしまったのかもしれません。

サービスセンサーに電話したところ,翌日には宅配の方が取りに来てくれました(早~)

今時珍しい,弁当箱のようなカクカクなデザイン。でも,結構気に入ってました(^^)

今時珍しい,弁当箱のようなカクカクなデザイン。でも,結構気に入ってました(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

今後のあり得るパターンはこんなかな。

  • 無償で修理されて帰ってくる(梅)
  • 古い機種で修理できず,新型IXYになって帰ってくる(竹)
  • 古い機種で修理できず,EOS 5D markIIになって帰ってくる(松)
  • 無償修理対象でなく,実費を請求される(号泣)

本ブログ内の紹介記事へD70の時は4番目に相当してしまい,15000円もの出費になってしまった過去があるので安心はできません。

今は,入学試験の結果を待つ受験生の気分です。サクラサクになってくれ~(いや,できれば松が咲くとなお良し)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/29(日) 00:59:28 ID:802a8eaf4 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    おぉ,NoguさんもIXY Digitalでしたか!
    200aも不具合対象機種ですもんね。

    300よりも一世代前の機種ですから,
    ひょっとすると,新品とかにならないですかね(^^)

    今回の件は,ネタ元のhide0007さんに大感謝です!

    さて,気になる300の方はどうなったでしょうか。
    まもなく顛末が明らかに!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/29(日) 00:56:34 ID:802a8eaf4 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~!

    そうかぁ,tamamaさんは5Dだったんですよね。
    ええなぁ・・・。

    先日,職場の上司がmark2を買って大喜びしておりました。
    いつかはフルサイズかな,と思いつつも,
    APS機のコンパクトさと安さに惹かれてしまいます(笑)

    キヤノン(偉いでしょ。正式名称で書いてます♪)は会社がデカイですし,
    やっぱりアフターサービスもいいのでしょうねぇ。

    確かに,キヤノンにしてもニコンにしても,
    なぜか新宿や銀座といった超一等地にサービスセンターを構えていますよね。
    の割には,地味なローパス掃除なんかしてくれますが,
    tamamaさんのおっしゃるとおり,
    その費用はユーザー全員で薄く広く負担ですもんね。

    ローパスの汚れは,D70の時は年がら年中自分でやっていましたが,
    D90になってからは,ダストリダクションを信じて,
    一度も中を見ていません。
    ひょっとすると汚れているのかもしれませんが,
    気になり出すときりがないので・・・。

    そろそろ一年経つので,一回は見てみようかな?

  3. 名前:Nogu 投稿日:2009/11/27(金) 22:45:21 ID:35b2fb1f4 返信

    Shiroさん毎度ためになる情報ありがとうございます。
    我が家にもCanon IXY DIGITAL 200aなるカメラが存在しています。
    PC買い替えとともにカメラも買い替えてしまいお蔵入りしていたのですが、これ4年前に他界した父から貰ったものなんです。
    別に不具合はなかったんですがPCにSDカードスロットが付いていたのでCFカードより使い勝手が良いのでそのままになってました。
    一応、今回の不具合の対象機種になっていました。
    しかも、200aは来年3月末までが受付期間となってました。
    急いでフリーコールして、日曜日に引き取りに来てもらえることになりました。
    この情報なければこの修理は受けられなかったわけで、大変ありがたく思ってます。
    もう、フォトポタ日記のチェックは欠かせません!

  4. 名前:tamama 投稿日:2009/11/27(金) 21:36:28 ID:88d8a57e7 返信

    修理にお金がかからないといいですね。

    私は、中古やジャンク品を良く買うので、壊れたらそれまでという、日本男児らしい潔さを持っているのですが(嘘)、先日も、5Dのローパスフィルターのごみ取りを自分でやっていたら、なんだか収集のつかないことになってしまって、泣く泣くサービスセンターに持ち込みました。
    当然、お金を取られると思っていたら、この機種はミラー落ちという不具合があるとかで、その修理を無償でやってくれるついでにごみ取りも無償でやってくれました。
    サービスセンターのお兄ちゃんの対応も親切だし、さすがキャノンとキャノン党の私はちょっとだけうれしくなったのですが、冷静に考えれば、あの新宿の一等地のオフィース代や人件費も当然に製品価格に反映されるわけで、アフターサービスが良いなんて、そんなに良いことか?とちょっとひねくれた私は思ったりするわけです。
    まあ、とりあえず、ローパスフィルターのごみ取りは、次回からサービスセンターでやってもらおうとは思うのですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です