IXY Digital320も退院です(^^)

おぉ,ちゃんと動く! こうしてみると,この頃のコンデジはちゃんと「カメラ」の格好をしてて良いなぁ

おぉ,ちゃんと動く! こうしてみると,この頃のコンデジはちゃんと「カメラ」の格好をしてて良いなぁ

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

つい先日,CCD無償修理のためにCANONに緊急入院したIXY Digital320。

無償修理になるか,対象外で有償修理か,はたまた修理不可でEOS5Dになって帰ってくるか(無いって),様々な妄想をふくらませていましたが,結局,丁寧に修理されて帰ってきてくれました。
(^^)

修理のために宅配の方が引き取りに来てくれてから,わずか4日。キヤノンの大分工場から,割とでっかい段ボールが到着しました。

「なにか」を期待させる,大きな段ボールで到着(笑)

「なにか」を期待させる,大きな段ボールで到着(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

「ひょっとして5D!?」と思わせる大きさではありましたが,中を開けるとスカスカで,ビニールでパックされた,見覚えのあるIXY Digital320様が鎮座しておられました。

ビニールでパックされたIXY Digital320さまが出てきました。おかえり~(^^)

ビニールでパックされたIXY Digital320さまが出てきました。おかえり~(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

同梱の修理伝票に詳しく書かれていましたが,無償修理の対象としているCCDの配線接合箇所の外れが確認され,直ちに修理してくれたようです。

古い機種だと修理不能ということで,最近の機種に交換されることもあるようですが,幸か不幸か(?)320はまだ修理対応が可能なようです。

また,修理伝票を良く読むと,こんな事が書いてありました。

はて,「外観カバーの隙間」とはどこのことじゃろ? オーナーも知らないんだけど・・・。

はて,「外観カバーの隙間」とはどこのことじゃろ? オーナーも知らないんだけど・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

隙間?

今まで全然気にしていませんでしたが,確かにボディーの上部を見ると,わずかに0.5mmほどの隙間があいていることに気が付きました。

おそらく,チビ達が落としたり(他の場所はへこんでる部位もある)したときに,ゆがんだ結果だと思われます。

ん~,隙間なんて見あたらないけど。もうちょっと近づいてみると・・・?

ん~,隙間なんて見あたらないけど。もうちょっと近づいてみると・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ホントだ。よ~く見ると,わずかに隙間がある! いいよ,直さなくて(^^)

ホントだ。よ~く見ると,わずかに隙間がある! いいよ,直さなくて(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

もともとCCDの配線に爆弾を抱えているのに,チビ達には落とされ,パパにはロードバイクで振動を与え続けられた結果,哀れにも壊れてしまったIXY Digital320。

奇跡的にも無償で修理されてよみがえって帰ってきてくれました。

これからは,もう少し優しく扱ってあげて,幸せな余生を過ごしていただきましょう。
(^^)

おぉ~,ちゃんと写せる~。退院&全快おめでとうございます。

おぉ~,ちゃんと写せる~。退院&全快おめでとうございます。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

といいつつ,またLGS RHC号に乗せるかもしれないけど・・・(笑)

その前に,まずはおいらの足の方を治さないと!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



いくら何でも高望み過ぎ(笑)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/03/29(月) 21:47:35 ID:309376f23 返信

    >S30Zさん

    こんばんは~
    お久しぶりです!!

    そう,大分まで長旅をしてきました(^^)

    で,なんと家から15分ですか!
    意外なところでつながりが・・・。

    ちなみに,こちらは家から自転車で30分ほど(コンタドールなら10分?)で,
    Nikonの大船工場があります(^^)

    カンパのパーツってカッコイイですよねぇ。
    エルゴパワーだけでも欲しいっす。

    が,パーツ,特にスモールパーツはどこで入手したらいいのやら・・・?
    でも,愛情わくだろうなぁ~

    ちなみに,本日は大寒波です。
    箱根は吹雪いております。

  2. 名前:S30Z 投稿日:2010/03/28(日) 01:13:51 ID:e3c9171aa 返信

    お久しぶりです。
    大分工場で修理ですか!
    家から15分以内の距離にありますよ!
    大分では比較的大きな工場です。
    LOOKも買われたそうでいいですね。
    自分はMBKの自転車をもらいました。
    それがまたなんとカンパのパーツがついてました。
    でも故障した時が大変です。
    あぁカンパも日本の企業にならないかなぁ?
    (寒波は来なくていいけど…)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/01/31(日) 20:36:47 ID:ca757a319 返信

    >Tnさん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!

    おぉ,おいらと同じIXY320修理ですか。

    で,やっぱり,「すきま」があったんですね!
    おいらは,1回落としたことがあり,
    また,ロードバイクで衝撃を与えていたこともあり,
    「これくらいの隙間はしょうがないよな~」と思っていたのですが,
    何もしなくても,開いてしまったんですか。

    一見すると,金属質で頑丈そうに見えるボディですが,
    意外とヤワなのかもしれませんネ。

    おいらは,他にRICOH GX100も使っていますが,
    こちらも隙間があります。
    で,こちらもおいらは落としたことがあります・・・。

    やはり,ここはマグネシウム合金のGR IIIなんかが一番いいのかも(^^)

    IXY320はかなり前の機種ですが,
    頑張ればまだまだ使えますもんね。
    お互い,末長~く使い続けましょう!(^^)

  4. 名前:Tn 投稿日:2010/01/30(土) 17:43:12 ID:f910e904f 返信

    小生は今週、IXY DEGITAL320を”CCD不具合”で修理に出し、今日(30日)戻ってきました。
    ちょっとおかしなコメントがありましたので報告します。
    ”お預かりしました品につきまして、撮影画像が乱れる、映らないことを確認いたしました。・・・・・・・・。又、外観カバーの隙間は、機能に影響いたしませんので、そのままとさせていただきました。ご了承願います。”と修理報告書に書かれてました。この隙間ってボデイの丈夫で貴兄の報告と同じ状況でした。
    小生は320を落としたこともなく、乱暴に扱ったこともないので、不思議ですね。おそらくボデイが薄くて、スイッチボタンのONOFFやシャッターボタンの押す力でゆがんだでしょうね。このボディはヤワですね。もっと頑丈なのをつくってね、キャノンさんよって言いたいところです。
    発売(2002年10月18日)の一週間後に購入し7年3ヶ月使ってましたので”良し”としましょう。これからも優しく使っていきます。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/05(土) 11:34:25 ID:0a21a7848 返信

    >Noguさん

    こんにちは~

    おぉ,110ISにされたのですね!!
    おめでとうございます~(^^)

    いいなぁ~
    お大事にお使いください~

    Panaから出ているデジ一(Gシリーズ)も人気ですよね。
    GFなんて,ちょいと大きめなコンデジ,と言う感じですもんね。

    同じマイクロフォーサーズでは,PENも人気ですね。
    ヨドバシで見かけるたび,おいらも,グラッと来そうになります・・・。

    いかんいかん,こんなことでは,いつまでたっても
    カーボンフレームなんて夢のまた夢だ(笑)

  6. 名前:Nogu 投稿日:2009/12/02(水) 23:21:51 ID:75dea5186 返信

    悩んだ挙句に110ISに交換することにしました。
    一応、実家の母に相談して、使えるカメラにしてもらった方が父も喜ぶでしょうという意見ももらったので200aを寝かせておくよりは活用できる110ISにした方が良いという結論です。
    110ISは妻専用にしようと思ってます。
    僕はFX33をしばらく使い続けます。
    デジ一は当分見送りですね。
    Panaから出ている小型デジ一が気になりますが・・・

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/01(火) 22:23:39 ID:65d42187b 返信

    >Noguさん

    おぉ,200aは修理不能でしたか。

    おいらの300もそうなることを願っていたのですが(けしからん?),
    残念ながらあっさり修理されて戻ってきました。

    個人的には「機械としてのデジカメ」にはあんまり未練がないので,
    新しい方がいいな~♪と思うのですが,
    もらい物だと,ちょいと考えてしまいますね。

    両機を比べると,ほんのちょっとだけ,
    110ISの方が基本感度が高いですね。
    (200は50,110ISは80でした)

    まぁ,どっちもどっちですが・・・。
    これで,110ISが500万画素だったら,
    ISO200くらいいけるのになぁ~

    フィルムカメラでは普通にISO400で撮れるのに,
    おんなじ格好のコンデジはISO50。
    これでは,みんな手ぶれ写真ばかりになるわけです。
    画素数控えめ,感度高めにシフトして欲しいですね。

    でも,さすがに200と110ISでは,
    出力する画像は明らかに向上しているのでしょうね。

    おいらの手持ちでは,IXY300とRICOH GX100ですが,
    もう,まったく別物です。
    いいなぁ,110IS・・・。

    ちなみに,我が家のIXY300は,
    次男坊(小学3年)の初カメラになりました(^^)

  8. 名前:Nogu 投稿日:2009/12/01(火) 21:25:12 ID:fac8fb322 返信

    Shiroさん
    キヤノンから電話があり、200aは古すぎて部品がなく修理不能との事でIXY Digital 110ISに交換しますとの話です。
    200aは父から貰ったものだし、でも新しいのも欲しいしで悩んでます。
    200aは修理しなくて良いから返してくれませんかと聞いたんですがそうなると200aのみの無修理返却の身になるとの事。
    両方手に入れるのはどう交渉してもダメなようです。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/30(月) 23:25:28 ID:d73b4d92a 返信

    >Noguさん

    ね,このころのコンデジって,
    意外といいカッコしてますよね(^^)

    手頃な厚さがあって,メカメカしてて。

    最近の,超薄型や「持つところ無い」カメラなんかを見ると,
    ちょっと違うんだけどな~,なんて思ってしまいます。

    が,一方で,フィルム→デジタルに変わり,
    フィルムを入れる場所も巻き取る場所もなくなり,
    もの凄く内部構造が変わった割には,
    いまだに「カメラのカッコ」のままというのも不思議ですね(?)

    デジ一眼なんて,フィルムとデジタルの差はまったくわからないです。
    強いて言えば,デジタル一眼の方が安っぽくなったくらいかな・・・?
    かっこいい,デジ一眼増えないかな~(^^)

  10. 名前:Nogu 投稿日:2009/11/29(日) 02:38:33 ID:ce43057bb 返信

    おお~
    320退院おめでとうございます。
    家の200aは本日、旅立っていく予定です。
    特に不具合は無いけれど、点検してもらえれば良いかなと思う次第です。
    古いからと言ってライカのように特に何かが良いわけでもないとは思うんですが、確かに当時のデジカメとしての造形は見てとれますよね。
    何事も、もったいない精神ではないけれど大切にすると言うのは良いことだと思います。
    しかし、320と200aは見た目ほとんど一緒ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です