コラムカット計画進行中(その1:DEDA ZERO 100SCステム交換の巻)

我が人生で3個目のステム購入は,DEDA ZERO 100 SCです。なんか,変な名前だけど。

我が人生で3個目のステム購入は,DEDA ZERO 100 SCです。なんか,変な名前だけど。

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4D

おいらのLOOK号を見分ける特徴は2つ。

一つは,コンポがTIAGRAであることですが,これは遠目に見ている分には見分けがつかないでしょう(いや,バレる?笑)

もう一つは,かなり遠くから見てもはっきりわかります。

それは,「ステアリングコラムをカットしていない」という点。つまり,ステムの上側に長い出っ張りが見えることで,正直言って初心者っぽくて,あるいは「いかにも今買ったばっかりです♪」感が醸し出されて,イマイチ格好悪い点であります。

この点について,ようやく改善に向けた動き始めました。

遠目から見ても,コラムが飛び出ているのがはっきりと分かります(笑)

遠目から見ても,コラムが飛び出ているのがはっきりと分かります(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8




ステムを交換しよう!

工具は揃っているのに,ステアリングコラムがカットできていないのは,まだ,ステアリングのポジションが出せていないからです。

LサイズだったRHC号(トップチューブ550mm)に比べ,LOOK号はホリゾンタル換算で540mmですから,ハンドル位置がだいぶ近く感じられます。

おかげでリラックスした乗車姿勢になるのですが,少し近すぎであり,長距離を走るとケツへの荷重が大きいことが分かります(つまり,ケツが痛くなる)。

交換前は,SMICAの100mmステム。それにしても,もの凄いコラムの突き出し量(笑)

交換前は,SMICAの100mmステム。それにしても,もの凄いコラムの突き出し量(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,あまりに近いと,下ハンドルを握ると極度な猫背になってしまい,かえって握りづらくなってしまっていました。

そこで,現状の100mmステムを110mmステムに1cmだけ伸ばしてみることにしました。

デダにしタデ(おやじギャグ)

今までは本ブログ内の紹介記事へSMICAの100mmステムを使っていたのですが,せっかくですから,もう少しグレードの高いものに変えることにしました。

ハンドルバーがFSAなので,本当は外部サイトへFSA OS-115 Whiteあたりがいいのですが,無意味に高い上に妙に重たいのでパス(あんな短い「鉄パイプ」で2万円オーバーって・・・)

会社帰りに寄ったワイズ横浜には,あまり多くの選択肢は無かったのですが,奥の方の棚にあったDedaのZERO 100 SCに一目惚れしてしまいました。

写真が下手で分かりにくいですが,Deda zero100はパイプが盾に扁平しています。

写真が下手で分かりにくいですが,Deda zero100はパイプが盾に扁平しています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

クランプ部分が,ちょっとカッコイイです♪

クランプ部分が,ちょっとカッコイイです♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

重量を測ってみると,なんと,交換前のSMICAと全く同じ118g!! (驚)

重量を測ってみると,なんと,交換前のSMICAと全く同じ118g!! (驚)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

性能(ってあるのか?ステムに・・・)は気にせず,見た目と長さだけで選んでみました。白×黒というのが,LOOK号(09のPRO TEAMは基本的に白黒カラーです)に似合いそうですし(^^)

交換しタデ(しつこい)

ステム交換は過去に何度もやっているので,特に難しいこともなく,30分ほどで作業終了。

交換後のLOOK号。お? なんか,軽快な感じになったカナ?(^^)

交換後のLOOK号。お? なんか,軽快な感じになったカナ?(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

予想通り,ホワイトのフレームとマッチして,いい感じになってくれました。

そして,肝心の使用感の方ですが,ステムを交換してから2週間で150kmほど走っています。その感想は・・・,

長ぇ(涙)

100mmから110mmに,1cmだけ伸ばしただけなのに,STIまでの距離がだいぶ遠くなってしまいました。100mmの時は「近いなぁ」と感じていたのに,110mmだと「遠いなぁ」ですから,なんとシビアなことでしょう。

ということは,105mmあたりにおいらにとっての理想の最適ステム様が待っていることになりますが,そんな中途半端な長さのステムは滅多にラインアップされていません・・・。

ひょっとすると,ステムのライズ角度が違うのか?と思ったのですが,SMICAもDedaも82度で同じ。やっぱり,110mmはちょいと長すぎたかぁ。

う~む,困ったものである・・・。

コラムカットに向けて

というわけで,帯に短し襷に短し(ちがう?)な110mmステムですが,当面はこいつでがんばってみようと思っています(なんせ,買ったばっかだし)

長さは固定できたとして,次に決めなければならないのはハンドルの高さです。

ステム交換前は,本ブログ内の紹介記事へ富士ヒルクライムの完走記念でもらった8mmのアルミスペーサーを入れていました。

ステム交換でハンドルが遠くなってしまった分,少しは高めにした方がいいのかもしれないので,LOOK号のフレームセットに付いてきた純正(?)の10mmのカーボンスペーサーを追加してみました。

この状態で,先週末には100kmほど走ってみましたが,なかなかいい感じです。STIは気持ち近くなって極端な猫背にはならないし,下ハンも握れるし(^^)

しかし,ステアリングコラムに色の違う(っていうか材質も違う)スペーサーが2個入っているのは,なんとも格好がいまいち・・・。

「そんなところ,誰も見ねぇよ!」という声が聞こえてきそうですが,そう,誰も見るはずがないのです。自分が見るから気になっちゃうのです(笑)

コラムの突き出し部分は,こんな風に使えたりします(笑)

コラムの突き出し部分は,こんな風に使えたりします(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まぁ,ステアリングコラムは短く切ったらおしまい(当たり前)ですから,とりあえずは,2個スペーサー入り状態に合った長さで切断してみようと思っています。

まさか,これ以上ハンドル位置を高くしたくなるということもないでしょうし。

あとは,カットの仕方を勉強するだけだ!(^^)

続く・・・。

さすがにコレはちょっと・・・(笑) 早くカットしたいな~

さすがにコレはちょっと・・・(笑) 早くカットしたいな~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/04(日) 12:05:53 ID:1aea52fa7 返信

    >PF60さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    ご照会先の記事を読んで愕然としてしまいました。
    ステムのクランプ部が破断するなんてことがあるんですね・・・。

    これは怖くてたまりません。

    幸か不幸か,おいらはカーボンハンドルバーなので,
    締め付けトルクはかなり弱めになっています(5Nm)。
    なので,破断リスクは小さ目かと思うのですが,
    それでも心配になってきました。

    すごく気に入っているステムで,これといった不満もないのですが,
    ちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね・・・。

    情報提供,ありがとうございました!!

  2. 名前:PF60 投稿日:2011/09/02(金) 15:34:16 ID:1d5fd9d19 返信

    Deda zero破断

    一個体だけ(または使用状況等)の問題かも知れませんが、
    Deda zeroは、締付け部が太い方では無いので、
    まだ使用中で有れば、締付け部の点検をお勧めします。

    ブラケット破断(写真)
    http://blog.livedoor.jp/simintomosan/archives/1816061.html
    破断時の恐怖記事は、2回前に載っています。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/16(日) 20:43:07 ID:f65662d7d 返信

    >ventomarinoさん

    こんばんは~

    水曜日は,会社を休んで小田原に,,,

    じゃなくて,会社を休んで都内の病院に
    ガングリ手術の経過観察に行っておりました。

    本当は,ツーリングでも行きたいところでしたが(笑)

    小田原で目撃された,コラム付きだしLOOK号。
    妙に親近感がわいてしまいます。

    さらにコンポがTIAGRAだとパーフェクトなのですが(^^;)

  4. 名前:ventomarino 投稿日:2010/05/15(土) 16:42:45 ID:5251ac2be 返信

    12日の水曜日に小田原にいらっしゃらなかったですよね?w
    コラムの出た(失礼!)そっくりのLOOKを見かけたもので・・・

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/15(土) 12:03:04 ID:068565917 返信

    >indigoさん

    お久しぶりです(^^)

    そう,デダの零百です。
    ゼロなのか,百なのか,いまいちよく分からないネーミングです。

    本当は思い切って,カーボンステム!という手もありましたが,
    いくら何でも,TIAGRAのSTIが付いているハンドルに,
    カーボンステムは無かろうということで,アルミに落ち着きました。

    が,後から考えると,UNOステムが格安でいいと思っています。
    見た目的にもとてもすっきりしているし,実は超軽量だし・・・。

    おいらも,実は1浪組です(懐)

    来年のロードを目標(違うか・・・)に,
    頑張ってください!

    ポンド安が続くと良いですよね。
    国内価格の半額とかですもんね(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/15(土) 11:58:59 ID:068565917 返信

    >Noguさん

    こんにちは~!

    そう,ヤビツの時には既に「デダ化」していました。

    上りながら,「ハンドルが遠い~」と思っていました。
    なんせ,前日交換でしたから・・・(笑)

    でも,今振り返ると,ぱんぱんさんが使っていた,
    UNOステム(白)の方が格好いいような気がします。
    お値段も圧倒的にお買い得ですし。
    なんか,少し失敗したような・・・。

    いや,気にしないことにしよう(^^)

    Noguさんは,90mmと短めなんですね。
    おいらは一度,80mmにしたことがありますが,
    いくら何でも近すぎて,友人にあげてしまいました(PROステムです)。

    おいらの適正値は,やっぱり100mmのような気がします。

    あ,そうそう,Noguさんブログで,
    フォトポタネタが出てましたね!
    意外なところで繋がるもんですねぇ・・・(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/15(土) 11:54:51 ID:068565917 返信

    amigo>さん

    こんにちは!

    出た~!デダです。

    まぁ,ステムは性能の差なんて無いでしょうから,
    要は見た目だけですもんね。

    その点,デダのコレは気に入っています(^^)

    んが,ちょいと長かったかなぁ・・・。
    いやいや,これから成長して腕が伸びるかもしれないから,
    これで良しとしておきましょう。

    amigoさんも,まだハンドル位置が変動中なのですね。
    アヘッドシステムは,ここら辺が難点ですよねぇ・・・。

    >親方さん

    こんにちは!

    やっぱり,突き出してると,ちょいと格好悪いですよね。
    でへへ・・・。

    やっぱり,ばさっとぶった切らなければ!
    こうご期待です!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/15(土) 11:50:27 ID:068565917 返信

    >し~さん

    こんにちは!

    コラム突き出し状態は,別に「初心者」に限らず,
    「買ったばっかりです」の人も含まれますよ~

    雑誌のインプレ記事でも,
    ぼか~んと突き出たままの時もありますもんね。

    さすがに,ステムの下側にどど~んとスペーサーが5cmくらい入っていると,
    「あぁ,フレームサイズ間違えたのね・・・」
    と同情を浴びてしまうかもしれませんが(^^)

    次回以降の記事にご期待下さい~

    >Siruさん

    こんにちは!

    ロードバイクに乗ると,数cmの違いって大きいな,
    ということに気が付きますね。

    ママチャリ(パパチャリ?)に乗っていた頃は,
    サドル高さなんて超適当でしたが,
    今,1cm違っていたら大騒ぎだと思います。

    上級者ではミリ単位らしいですが,
    さすがにそこまでは,サンデーライダーのおいらには分かりません。

    コラムカットは,ISPのカットと同様,
    「思い切り」
    が必要ですね。

    おいらも,ついに思い切ってみました。
    次回以降をお楽しみに~

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/15(土) 11:40:51 ID:068565917 返信

    >ユージィさん

    こんにちは~

    そう,サイコンをいじったりするのに,ちょいと邪魔なんですよね。

    あと,何となくですが,正面衝突事故したときに,
    胸に刺さりそうで怖いです(笑)

    作業レポートの方はいましばらくお待ち下さい~(^^)

    >TOMMYさん

    こんちは!

    DEDAステム。
    ハンドルはFSAだけど,まぁ,いいでしょう(?)

    それにしても,「1cm」の差は大きいもんですねぇ。
    TOMMYさんは,90 or 100でお悩み中なんですね。

    コラムの方は,カットしたあとは,
    何らかの形で再利用しようとたくらんでおります(^^)

  10. 名前:Indigo 投稿日:2010/05/14(金) 23:17:32 ID:c0d8d61ba 返信

    ご無沙汰しています。

    うわっ、DedaのZERO100だ~!!
    学生からしたら、けっこうな高級品です(笑)
    でも、やっぱりLOOKとは似合いますね♪

    実は今年は浪人してしまい、来年まで自転車は持ち越しになってしまったのですが、
    来年こそはロードはアンカーのRCS5のレーシングブラックを買って、
    ハンドル・ステム・シートポストはシマノPROのPLTシリーズで揃えたいなと思っています(^^)

    あと、もし来年もポンド安、ドル安だったら、
    wiggleでEASTON・EA90AERO(現在6万弱)をポチっと・・・(爆)

  11. 名前:Nogu 投稿日:2010/05/14(金) 21:59:18 ID:57ce16cf0 返信

    2日のヤビツTTの時は既にDedaでしたよね。
    ポジション調整中で44分台で上っちゃうなんて凄いですね。
    微妙な長さ調整は難しいですね。
    僕がファンライド誌の細沼さんの試乗会で教わったのはサドル位置をきちんと決めて上半身は自然と取れるポジションにと少しアバウトなアドバイスでしたがポジションが遠くても近くてもしっくりこないですよね。
    僕はステムはノーマルのまま90mmでハンドルをGIANT純正のアナトミックからPROのショートリーチ(70mm)のアナトミックシャローで今は適正になってますね。
    スペーサーは10mmを2枚入れてます。
    本当はPROのステムが欲しいところですが・・・。

    話は変わりますが僕の友人がフォトポタ日記の隠れファンでこの間のヤビツ記事で僕のブログに偶然たどり着いてきました。
    意外なところでつながってビックリです。

  12. 名前:親方 投稿日:2010/05/14(金) 20:41:18 ID:b9edfb641 返信

    こんばんは
    ステムかっこいい~。
    でもコラムの突き出し
    やっぱりかっこわりー。
    思い切って切っちゃいましょう。すぱーっと。

     

  13. 名前:amigo 投稿日:2010/05/14(金) 15:56:15 ID:5f6f656ea 返信

    こんにちは!

    デダ–(´Д`)–!(オヤヂ
    ハンドルとステムも白くしたくて虎視眈々アイテムです。カッコイイす。
    自分もコラムは余裕ありますね。まだまだポジションが定まりそうにありません。腰痛の具合で可変させてるんですけどね。。(笑

  14. 名前:Siru 投稿日:2010/05/14(金) 10:26:09 ID:b6495f593 返信

    人間の感覚って、すごいですよね。
    アバウトに見えて、数mmの違いを感じ取れるですから。

    コラムカット、ついに決断ですか!
    自分もカットしようか最初悩みましたが、
    カットを終えると、すっきししました。 笑

  15. 名前:し~ 投稿日:2010/05/14(金) 10:11:46 ID:510fb3454 返信

    おはようございます。
    私のトレックも初心者丸出しでコラムが目一杯突き出してまして、どうぢようか思案していたところです。
    次回の記事に期待しております!

  16. 名前:TOMMY 投稿日:2010/05/14(金) 08:57:21 ID:821520e68 返信

    おはよう~
    DEDAのステム、かっちょいい~ですね
    LOOKにもぴったりのカラーじゃないっすか
    自分もずっと90のステムと100のステムを時々交換しながらどっちがいいんだろ~って悩んでます
    でもきっと95とか105とか5mm単位でもでもしっくりこないのかもしれませんね(笑)
    セッティングは永遠に続くのであります・・・
    コラムはコンビにフック的な感じでいいんじゃないですか?
    切っちゃったら後付けできませんよ!

  17. 名前:ユージィ 投稿日:2010/05/14(金) 02:22:02 ID:b32326c33 返信

    私も先月、ハンドル交換したときに位置を下げました。
    なのでコラムが飛び出た状態です。
    サイコンをステムに取付けているので、邪魔になって仕方ないです。
    今週末の作業&レポートのアップ、勝手に心待ちにしてます(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です