『Camera People』

久しぶりにカメラ本のお話。

『Camera People』は,プロのカメラマンから会社員,主婦,学生,カメラや写真が好きな人たち100人による写真集。

その100人の先頭を飾る1ページ目には,『ダカフェ日記』のモリユウジさん。『ダカフェ日記』は,家族(長男,長女,犬,奥さま。以上登場頻度順)をモリユウジさんの優しい目でとらえた写真がたくさんの,おいら一番のお気に入りサイト。

そんなモリユウジさんの写真が先頭に載っているこの写真集。迷わずジャケ買い(?)でした。

タカラモノ
タカラモノ (ユウキチ,2002年)
IXY Digital 320

世の中には色んな人がいて,写真も色々あります。

美しい風景やクールな都市を撮った写真,花や大切な人を撮った写真。楽しい写真,切ない写真,面白い写真。

『Cemera People』は,写真とカメラが大好きな人たちの写真集なので,基本的には楽しい写真で構成されています。被写体は,大切な人,面白い風景,大事な小物といったところで,要するにおいらが好きな写真ばかりなのです。

中でも,やっぱりおいらは子どもの写真が好きです(100枚の写真のうち,半分近くには子どもが写っています。うれしい)

シアワセな瞬間 (カズボン,2003年)
シアワセな瞬間 (カズボン,2003年)
IXY Digital 320

きちんとした記念写真,ふざけている写真,寝ている写真。1ページ目のモリユウジさんはもちろん,結局はこども達の存在と,それを温かく見守るカメラマン(ウーマンも多し)の姿を感じさせる,いい写真ばかりです。

最近,自転車に趣味パワーを注ぎつつあるおいらではありますが,やっぱり,写真(とカメラ)はいいな,と再認識できました。

どんなにがんばったって,大切な瞬間,大切な人を完全に写し止めることはできないけど,少しでもそうできるように,儚い努力を続けていこう,と誓う熱きパパなのでした(笑)

(おまけ:最近のカズボン)

誕生日祝いで三角帽子をかぶる。
誕生日祝いで三角帽子をかぶる。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ふぅ~
ふぅ~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です