今年の目標達成!(^^)

久しぶりに日を浴びるRHC号。PRO3で走るべき場所では無いけど・・・。

久しぶりに日を浴びるRHC号。PRO3で走るべき場所では無いけど・・・。

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G

先週のLGS SIX号に続き,土曜日,ついに手術後初めてLGS RHC号に乗りました!! 本ブログ内の紹介記事へ10月12日に乗ったのが最後でしたから,実に1ヶ月半ぶりのロードバイク復帰。左足はまだまだボロボロですが,とりあえず「年内にロードバイクに乗る!」という目標は達成です!
(^^)




ロードバイクはマウンテン用のSPDから

左足はだんだん治ってきていますが,まだまだ「ひねる」「持ち上げる」といった動作は痛みを伴うので,キャッチが強いロード用ビンディングペダルというわけにはいきません。

本ブログ内の紹介記事へ先週のLGS SIX号では片面フラットのPD-M324にしたので,今週のLGS RHC号でもPD-M324を使ってみることにしました。

が! PD-M324はLGS RHC号を購入した3年前に一度だけ外しましたが,それ以降,一度も外したことがなかったせいもあり,いくらペダルレンチでがんばってもクランクから外すことができません。

そこで,次善の策として,片面SPDの本ブログ内の紹介記事へPD-A520をつけてみることにしました。普段使っているSPD-SLの本ブログ内の紹介記事へPD-5610に比べれば,SPDのPD-A520は非常に軽い力で脱着できます。

今週のペダルはこれ! 久しぶりに引っ張り出してきたPD-A520です。

今週のペダルはこれ! 久しぶりに引っ張り出してきたPD-A520です。

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G

この「緩さ」がイヤでSPD-SLに切り替えたのですが,今のおいらにとってはピッタリです。ロードバイクに本ブログ内の紹介記事へSH-MT31というマウンテン用シューズというのも変な気がしないではないですが,ソールが全部ゴムで安全ですし,ロードシューズでペンギン歩きもしんどいですから,こちらの方が好都合です(^^)

超久しぶりのロードバイクの感想は?

1ヶ月ぶりのロードバイクとなりましたが,やっぱり,軽いですな~!

ちょいと半回転だけペダルを漕いだ(もちろん右足)だけで,すぅ~っと走り続けてくれます。

そして,アルミ独特の「コォー」という硬質な走行音。

おぉ~,超久しぶりのロード!! きもちいい~♪

おぉ~,超久しぶりのロード!! きもちいい~♪

RICOH Caplio GX100

今日は引地川CRを通って公園に遊びに来たのです♪ 待ってくれ~い。

今日は引地川CRを通って公園に遊びに来たのです♪ 待ってくれ~い。

RICOH Caplio GX100

目的地の公園到着。なんか,パパだけ不利な乗物なんだけど(笑)

目的地の公園到着。なんか,パパだけ不利な乗物なんだけど(笑)

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G

公園の木に立てかけ,ヘルメットをぶら下げ,これからキャッチボールです(^^)

公園の木に立てかけ,ヘルメットをぶら下げ,これからキャッチボールです(^^)

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G

チビ達と一緒に近所の公園までを往復しただけですし,平均速度だって15km/hくらいですが,それでも,ロードバイクの軽快さはたまりません。

一度,このきわめて効率的な,軽快な乗り物に乗ってしまったら,やっぱりこの楽しさを忘れることができません。

きっと,谷垣さんも怪我にめげずにまた乗るのではないでしょうか?(^^) おいらも,いつまでもこの乗り物に乗り続けていきたいな,と再認識です。

もう,足が治らなくても乗りますが(だめだけど),やっぱり,もっと遠く,もっと速く走れるよう,どんどんリハビリして治していきたいな~
(^^)

(おまけ)
先週はMTBでサイクリングロード。今週はロードで公園+砂利道。明らかに乗り物を間違えている・・・。

帰り道はこんなところ。やっぱり,MTBの方が・・・。

帰り道はこんなところ。やっぱり,MTBの方が・・・。

RICOH Caplio GX100

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

今週はコレ! とっても軽いペダルです

[メーカーサイト]

ほんとはコレがいいけど,外れない・・・

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/02(水) 22:35:42 ID:7c9b42970 返信

    >GtakaGさん

    こんばんは~

    なんとかよろよろと頑張っております(^^)

    おいらのSH-MT31は両足で850gほどあります。
    一方,ロード用は今は無きAddidasのGiranoですが,550gほどです。

    Giranoはエントリーモデルですから,上位機種はもっと軽いのでしょう。

    が,とりあえずは,重くても右足が頑張ってくれますから,
    何とかなります(^^)

    実はフラぺを持っていなかったりします・・・(笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/02(水) 22:29:09 ID:7c9b42970 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    ロードバイク,早く本格的に復帰したいですなぁ。
    平地をとろとろ走るのもいいのですが,
    やっぱり,山を登りたいですねぇ
    (相変わらず,山バカである・・・)

    A530は硬いのですかね?
    ある程度,ビンディングの硬さは調整できると思いますが,
    A520は,本当にゆ~るゆるです。

    クリートの方もだいぶ丸くなっているせいもあるかもしれません。

    一方の,ロード用ビンディングは,
    おいらはSPD-SLを使っていますが,桁違いに硬いです。
    「よいしょ!」と気合いを入れないと外れません。

    ちゃんとやれば外れなくて困ることはないですが,
    おいらの,弱っている左足ではまず無理です。

    まもなく寒い冬がきますね。
    今年も全然体脂肪を蓄えることができませんでしたので,
    寒いだろうなぁ・・・。

    冬だけ80kgくらいにならんもんかな。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/02(水) 21:56:11 ID:7c9b42970 返信

    >じゅんずんさん

    こんばんは~

    あんまり「順調に回復」という状況ではないのですが、
    根性と意地でロードバイクに乗ってみた次第です(^^)

    でも、この1ヶ月。
    いつにも増して非効率な徒歩生活でしたので、
    久しぶりに超高効率なロードバイクという乗り物に乗ると、
    うれしさとともに、驚きすら感じます。

    「おぉ~、何もしていないのに(慣性で)どこまでも進む~♪」

    という感じでした(^^)

    で、RHC号の方はご指摘の通り、未だに富士ヒルクライム仕様のままです。
    剥がせばいいのですが、なんとなくもったいなくて(笑)

    来年チャレンジするまでこのままかもしれません。
    っていうか,来年出られるのかな・・・?

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/02(水) 21:55:10 ID:7c9b42970 返信

    >Noguさん

    ありがとうございます~

    まぁ、「ロード復活」というのにはほど遠いですが(^^;)

    どちらかというと、「生まれて初めてロードに乗った人」というのに近いかもしれません。
    おっかなびっくり、15km/hでよたよた走っています。

    右足だけがどんどん鍛えられてしまいそうです(笑)

    Noguさんの奥さんもMT-31でしたか。
    ペダルも重いし、MT-31も重いですよね。すごく・・・。

    でも、女性に合うロード用シューズってないですよねぇ。
    そもそも、男性に合うのもなかなかない気がしますが。
    確かにルイガノのはましかな?という気もしますが、
    サイズが合わないのではしょうがないですね。。

    おいらのMT-31もサイズが合わないのですが、
    とっっっても頑丈な作りなので、決して足にあわせてくれることはありません。
    最初からちょうどいいサイズを選ばないとだめですね。

    まもなく、冬で富士山の季節になりますので、
    早く、例のウッドデッキに行きたいな~と思っています。

    おそらく、今週末にはチビ達と新江ノ島水族館まで
    LGS SIX号で行くことにしているので、
    そのときに寄ってみるかもしれません(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/02(水) 21:53:53 ID:7c9b42970 返信

    >ssssさん

    ありがとうございます~

    まだまだ「ようやく乗れた」という状態なので、
    完全復活は春頃かな?という感じです。

    ただ、ロードバイクの軽快さだけは味わい続けたいので、
    冬の間も、ご近所をのんびりのんびり走る予定です(^^)

    Noguさんにも言われているのですが、
    SH-MT31は重いですねぇ・・・。
    片足で、ロードシューズ2足分くらいあるのでは?(笑)

    が、基本的に左足は「乗せているだけ」なので、
    負担は全部右足が背負ってくれています。

    おかげで、右足ばっかり、踏み足・引き足、と鍛えられている状態です。

    理想的な左右均等ペダリングは遠ざかるばかりです(涙)

  6. 名前:GtakaG 投稿日:2009/12/02(水) 19:30:07 ID:7621cdf27 返信

    もう乗れるようになったんですか~
    良かったですね!
    私はMTBのシューズで乗ってますが重いのかな~ロード用の履いたことが無いのでわかりませんが、もう少し我慢ですよ!
    スニーカーとフラペで軽めのギヤーで回してリハビリが良いではないか~と思います。
    無理なさらないように!

  7. 名前:pochi 投稿日:2009/12/02(水) 16:09:32 ID:c64a9cab2 返信

    Shiroさん。
    こんにちわ~。

    ロードバイク復活おめでとうございます!
    思ったより早い復活で何よりです。

    私はPD-A530を使ってますが、硬く感じますね~。まだ新品だからでしょうか。
    ひねるのも「えいやっ」て感じで力が要ります。
    それを「軽い」と感じるShiroさんはだいぶ脚の力がついてきたのではないかと思います
    (それとも未知のロード用ビンディングははすごく硬いのか?)

    片足ペダリングは私もやってみました。
    左右差確認のためにもいいですね。
    時々やってみようと思います。

    ところでこの前は体重増加報告をしましたが、腰の痛みがなくなるとともに体重もすっかり元に戻りました。
    残念ながら増量分ははウエスト周りに集中していたので減量とともにすっきりとした体に戻りました。
    痩せていてもずん胴はいただけません(^ ^;)

  8. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/12/01(火) 23:45:16 ID:084a1a72f 返信

    順調に回復されているようでなによりですね〜!
    久々の感触に身も心もうれしさでうち震えていることと思いますが(オーバー?)、
    まだまだムチャはしないようにしてくださいね〜。
    それはそうと、写真見てると、サドル下の「お先にどうぞ」看板もそうですけど、
    ステムに貼り付けてある目標タイム表も…。
    RHC号は富士ヒルクライム仕様のままですね〜。

  9. 名前:Nogu 投稿日:2009/12/01(火) 23:15:47 ID:fac8fb322 返信

    RHC号復活おめでとうございます。
    あれだけの手術をしたと言うのに1ヵ月半でロード復活とは凄い回復力ですね。
    くれぐれも落車には注意して下さいね。
    家の妻は僕のお下がりでMT-31で両面ペダルにしてSPDでBianchiに乗ってます。
    さすがに重たいらしくロード用のシューズが欲しいようです。なかなか女性に合うデザインって少ないんですね。
    先日サガミサイクルでルイガノのレディースシューズが超特価の6000円で売ってましたがサイズが38以下で妻には1サイズ小さくあきらめました。
    とりあえずお子さんたちとのんびりポタりながらリハビリして下さいな。
    そのうち例のウッドデッキでお会いできるの楽しみにしています。

  10. 名前:ssss 投稿日:2009/12/01(火) 23:06:15 ID:d4bbaa214 返信

    ロードバイク乗り御復帰おめでとう御座います。
    これから、ロードバイクでリハビリし、完全な復活を心待ちにしております。なお、SH-MT31というかMTB用の靴って重くありませんか。この重さで足に負担がかかりそうな気がします。お気をつけてロードバイク乗りのリハビリに励んで下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です