ケイデンスショック(その2. ショック受けたよ…編)

ちょっと苦労したけど,センサーの取り付けはバッチリ! でも・・・。
ちょっと苦労したけど,センサーの取り付けはバッチリ! でも・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

前回からの続き)

ちょっと苦労しましたが,なんとかケイデンスセンサーの取り付けができました。(実は配線も苦労した。ワイヤレス機が欲しい・・・)

スポーツバイクに乗る人達にとって常識ではありますが,ペダリングは「踏む」ものではなく「回す」もの。平地走行でもっとも効率の良い回転数は90rpmが一つの目安のようです。当然,おいらも知っていますので,すいすいくるくると「回し」ています(えっへん)

では,さっそく朝練に出発し,藤沢→北鎌倉へ向かう平坦路でサイクルコンピュータを見てみると・・・。

70rpm・・・

なんじゃ,こりゃぁ~!!

いくら何でも,70rpmはなかろうて。ビンディングペダルで引き足まで使って,くるくると回しているのに・・・。

きっと,センサーの取り付けが悪いに違いない,ということでとりあえず,道ばたで検算。回転数,ギア比,タイヤ周から求めた時速と,サイクルコンピュータでの時速表示を比べると,,,合ってる。

なんと,おいらは本当に70rpmしか回せていないことが(残念ながら)確定!

なんてこった~

今までは,最高ギア比(フロントアウター×リアトップ)でも,まだまだ回せる感じがしていて,「いやぁ,さすがオレサマ。ギア比がまだまだ足りないぜ!」「もっとでかいクランクに買い換えないとな。わっはっは!」とか思っていたのですが,完全に間違っていたようです。

ちなみに,おいらのRHC号の最高ギア(52T×11T)で90rpm回すと,なんと時速54km/h。とてもじゃないけど,平地でこんな速度出せる脚力はございません。なんとか回しまくってみても,持続できるのは80rpmがいいとこ。がっくりしつつ家にたどり着いて,色んな本を読んでみると,

amazonへ
amazonへ
amazonへ


  • 最も効率の良いペダリングは90rpm前後
  • 初心者ほど重いギアを選んでしまいがち
  • 80rpm以下は回転数が低すぎる
  • 10年後も初心者の恐れがある
  • 踏み込んで膝を壊すかもしれない
  • ハンドルバーに鳩のうんこが落ちてくるかもしれない(うそ)

などなど,一昨年,鶴岡八幡宮でひいてしまった「凶」のおみくじのような文言が並びます。

いかん,根本的に見直さねば。

さぁ,ペダリングを真面目にやり直そう。クランクはずっとこのままでいいです・・・。
さぁ,ペダリングを真面目にやり直そう。クランクはずっとこのままでいいです・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,フォーム&セッティングの見直しに着手したのです。その結果は,また次回に続く!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/27(水) 23:56:23 ID:7347bff7c 返信

    >はし3さん

    おっと,こちらにもコメントありがとうございますm(_ _)m

    この,最初のケイデンスキットを付けるときには,
    たしか2000円くらいだったと思うのですが,
    それでも,

    「え~そこまでやるかなぁ。ちょっと勿体ないかも……」

    という,あんまり乗り気ではありませんでした。

    しかし,今ではケイデンス計測(と心拍計)が無いと,
    不安でろくに走ることが出来ません。

    やっぱり,色んな本で言われているように,
    80~90rpmくらいで走ると,脚はとても楽です。
    (呼吸は荒くなってきますが……)

    でも,長年乗っておられる方は,
    そもそも,自分の最適ケイデンスで走っているという話しもあります。
    メーターばっかりに頼っているおいらも,どうしたもんだか…。

  2. 名前:はし3 投稿日:2008/08/27(水) 22:07:03 ID:fe901d1ce 返信

     ケイデンスですかあ。やっぱり大切ですよね。適当に踏んでいる今の私の乗り方ははちょっと勿体ないかも。

     導入を真剣に考えます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/06/14(木) 00:57:29 ID:678b0dc1c 返信

    KAZさん,こんばんは~(眠い)

    「10年後も・・・」と言っているのは,ENZOさんです。
    (この人はかなりクセがあるので,まぁ,気にしなくても良いと言えばそうなのですが…)

    まぁ,我ら週末ライダーは80rpmで十分と思います!

    十分に速いし,写真とか撮る余裕がありますし。
    おいらの場合,ケイデンスを上げすぎると,足は楽ですが呼吸が辛くなります。
    停まって写真を撮るのも難しくなります。
    (サングラスやファインダーが曇る,手ぶれする・・・)

    いいなぁ,ディスクブレーキ。
    初めて,ショップでディスクのブレーキレバーを握った時の衝撃は忘れられません。
    つい2年ほど前まで,モーターサイクルに乗っていたので,「おんなじだ~!」と感動しました(当たり前と言えば当たり前なのですが)

    今週末あたりから,いよいよ梅雨のようです。
    走らないと(撮らないと?)ストレスが貯まりそうで怖い~!

  4. 名前:KAZ 投稿日:2007/06/13(水) 23:00:57 ID:0964ef2fc 返信

    shiroさん、こんばんわ。
    何がショックって、
    「10年後も初心者の恐れがある」って、90rpmの壁を越えないと脱出できないのでしょうか、初心者から。
    いいもん。初心者で。
    それより、鳩のうんこのほうが恐い(笑)
    僕はまだツーリング自体を楽しみたいだけなので、気にしていませんが、いつかそういう時が来るのかな・・・。

    バックナンバー見てみましたら、ホントだ、キャスパープロが出てきていました!
    ディスクブレーキって、タイヤの取り外しが楽だという位しか印象が無かったんですが、泥濘地ではメリットがありそうですね。
    気づかなかった(笑)
    ただ、今はセミスリック履いているで、泥濘地ではブレーキの前にタイヤがやられます(泣)

    あぁ、メーター欲しいのに、入梅が近い・・・

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/06/13(水) 00:21:44 ID:e99e41db7 返信

    おぉ,大先輩が言うのだから間違いない!
    (^^)

    そもそも,90rpmは我ら週末ライダーには無理な気がします!

    あんまり気にしていると,回すために乗っているのか,走るために乗っているのか,分からなくなりそうです。
    20km/hで90rpmじゃ,全然楽しくない(^^;)

    でも,先日,ステムを交換(110mm→80mm)したら,ようやく80rpmは維持できるようになりました。

    おいらには,この辺が限界かな・・・?

  6. 名前:チャパジィ 投稿日:2007/06/13(水) 00:03:03 ID:c849cee28 返信

    ですよね〜
    僕もヴィンディングデビューしましたので ケイデンスをかなり意識して廻しましたが90は確かにキツい 維持出来る体力は無い と判断してしまいましたよ 70から80位が丁度いいかもね でも頑張って95位を維持したい物ですね 頑張りましょう〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です