ピンチ! 左脚が痛すぎて歩けない(T_T)

ロードレーサーの命綱(か?),ZIPPOのオイルカイロ。

ロードレーサーの命綱(か?),ZIPPOのオイルカイロ。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

ここ数日,最高気温3℃などという,猛烈な寒さに襲われている関東地方。

寒さ大嫌いのおいらは「地球が逆回りしてるんじゃねぇか!?」とか毒づいていたのですが,おいらの左脚が大変なことになってしまいました。

初夏のような暖かい日もあって,つい油断してしまいました・・・(涙)




ガングリ野郎との戦いの歴史

おいらの左脚,膝の裏辺りにはガングリオン(脂や繊維などのかたまり)があります。

2009年の秋に手術(全身麻酔&入院1週間と,わりと大規模)をやって切除したのですが,翌年の検査では,手術前の約2倍に巨大化していることが判明しました。

左ひざの精密断面図(笑) 今のガングリオンはこの図の2倍くらいあります。

左ひざの精密断面図(笑) 今のガングリオンはこの図の2倍くらいあります。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今のガングリオンの様子(側面図)。ピンポン玉2個分くらいの大きさです。

今のガングリオンの様子(側面図)。ピンポン玉2個分くらいの大きさです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

だいたいピンポン玉2個程度の大きさなのですが,コイツ本体が悪いことをしているわけではなく(悪いけど),周辺の神経を圧迫しています。

主治医が言うには「痛み以外問題ないよ♪ドンマイ♪」ということなので,ガンなどの悪性腫瘍ではないことはありがたいのですが,やっぱり,痛いのは困るんです(笑)

そして,この痛みは夏の間はまったく感じず,秋~冬~春の寒い時期だけ猛烈に痛むのです。

このメカニズム(寒いと痛い)は医者も良く分からないのですが,逆に,カイロなどで幹部患部を温めておけば,とりあえずは痛みは発症しにくくなります。

こうやって膝にあてておくと,痛みは発症しにくくなります。

こうやって膝にあてておくと,痛みは発症しにくくなります。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

なので,2010年の冬からは,ZIPPOのオイルカイロを使うことで,寒い時期の左膝の痛みは大幅に緩和されてきました(^^)

いかん,油断していた!(or ケチっていた!)

話は冒頭に戻って,ココのところの寒さ。

一時期は,日中の最高気温が20℃を超えたりするほど暖かかったのに,ここ数日の関東地方は,最高気温が5℃にも届かず,雪やミゾレまで降る猛烈な寒さ

「気温」もなのですが,なぜか「雨」も降ると膝が痛む傾向にあるので,連日の雨(やミゾレ)はおいらの膝にはダブルパンチです。

ZIPPOのオイルカイロは,名前の通り,オイルを入れて燃焼させるので,使用にはオイルが必要です。

毎年,秋ごろに大量購入しています(^^)

毎年,秋ごろに大量購入しています(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

毎年,冬になる前に大量のオイルを購入しているのですが,こちらが,ちょうど3月末で使い切っていました(長年の使用で,分量の見通しを立てられるようになってきてます,笑)。

ホンの数日のためにオイルを買うのも馬鹿馬鹿しいし,そんなにすぐに痛くはならないだろう,と油断していたら,左ひざが猛烈に痛みだしました(T_T)。

一度痛みが始まるとどうにも我慢できない痛みで,歩いたり走ったりするのはもちろん,立っていても痛いし,座っていても,寝ていても痛くなるほどです(涙)

なぜか,自転車だけは大丈夫なので(本当か?)ローラー台はできたりしちゃうのですが,HIITのような高い負荷は無理です・・・。

過去の経験からすると,大体1週間は痛み続けた上に,ころっと治ることが多いです。

たっぷり走りたいGWまであと2週間とちょっと。

無事に治ってくれることを祈るばかりです。

これさえ治れば,ヤビツ35分や,富士ヒル60分だって出せるんだけどなぁ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/04/12(日) 23:51:32 ID:7b1827322 返信

    >風鈴さん

    ありがとうございます!

    まぁ,大変とはいえ,痛いだけですし(笑),何よりも原因が分かっているのが安心です。

    手術を受けるまでは,まったく原因不明の痛みで,何件も病院を転々としていました。
    骨でもないし,腱でもない。

    MRIを受けて,初めて巨大な脂の塊を見せてもらったときは,うれしかったです(変な話ですが)。

    もう,こいつとは一生,付き合っていかないといけないんでしょうなぁ。
    冬は走りもへぼいので,ちょうどいいと言えばそうなんですけど(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2015/04/12(日) 23:48:05 ID:7b1827322 返信

    >Noguさん

    そう,ここのところ寒さで,一気にやられてしまいました・・・。
    今日は半日走ってみたのですが,自転車はなんとかなるんですよね。

    でも,家に帰ってくると,痛くて歩くのも大変(涙)

    GWまでには復活したいです!
    ヤビツ,箱根あたり行きたいですね~
    もう,ヒルクライムオンリーで(^^)

  3. 名前:風鈴 投稿日:2015/04/12(日) 16:12:21 ID:213da3324 返信

    大変な御苦労をお持ちで・・・
    早く治ってくれるといいですね、お大事にして下さい。

  4. 名前:Nogu 投稿日:2015/04/12(日) 00:35:24 ID:2e8c884f1 返信

    まじですか。
    もう、大丈夫だと思っていたんですが。
    このところの寒さは異常でしたね。
    早く治まるといいんですが。
    お大事にして下さい。
    GWは三浦、箱根行きたいと思ってたんですけど・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です