PREPARE TO RIDE

こんな階段を行ったり来たり。もうやんなっちゃう・・・。
こんな階段を行ったり来たり。もうやんなっちゃう・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

しば~らく更新していませんでしたが,理由は「ウィルス性腸炎」。こいつには2年前にもやられたのですが,またもやられてしまい,3連休を布団(とトイレ)で寝て過ごしました。で,全然外に出ていないので,小ネタを一つ。

タイトルは「乗るための準備」。TOPEAKのパクリですが,おいらの場合,この準備にと~っても時間がかかります・・・。

我が家のバイク保管場所は諸般の事情から3F。RHC号で家を出るのは1F(当たり前ですが)。写真のように入り組んだ階段をRHC号やタイヤを担いで往復するのは,結構大変だったりするのです。

たとえば土曜日朝に朝ポタに行く時においらが準備するのは,

  1. 着替える(3F)
  2. ヘルメット,グローブを持ってくる(3F→1F)
  3. 昨晩録画した「爆笑オンエアバトル」を観る(1F居間)
  4. なんか食べる。バナナやコーンフレーク(1F居間)
  5. RHC号本体をおろす(3F→玄関)
  6. 前後ホイール,バイクスタンドをおろす(3F→1F外)
  7. RHC号を組み立てる(1F外)
  8. 倉庫から空気入れを出してくる。タイヤに空気を入れる(1F外)
  9. チェーンに油を塗る(1F外)
  10. LGS SIX号からバックミラーを外してくる。で,洗う
  11. バックミラーをRHC号に付ける(1F外)
  12. ドリンクを作る(冷やしたポラーボトルにパウダーを入れる)(居間)
  13. ポラーボトルをRHC号に装着する。だんだんイヤになってくる(1F外)
  14. サングラスを探す(いつも見つからない)
  15. 携帯,財布,工具などの携行品をサドルバッグに入れる(1F外)
  16. カメラ(D70)を用意する。レンズを何にするかしばし悩む(1F居間)
  17. カメラ用のリュックを取ってくる(2F蔵)
  18. シューズ(SH-MT31)を履く。紐なので結構時間がかかる(玄関)
  19. サイコンを装着! いよいよ出発するぜ!
  20. サイコンデータの記録をしていないことを思い出し,VAIOを起動して記録を付ける。(居間)
  21. 18.に戻る。

・・・,まぁ,大体こんな感じです。

さらに,夏だと「タオルを忘れる」,冬には「温かい紅茶を作る」などのオプションも付きます。

これらを全部,朝起きてからやろうとすると,最大で1時間かかります。これではせっかく5時に起きている意味が全くありません! 寝ぼけまなこの奥さまからも「何を朝からゴソゴソしてるのよ・・・」と苦言を言われる始末。

今後は,1.や4.は無理としても,5~11くらいは前日にやっておくことに方針変更です。(「3.はええんかい!」という意見は却下です。好きなんです,オンバト・・・)。

今週はせっかくの3連休を「ウィルス性腸炎」と台風で棒に振りましたが,早速,来週からチャレンジだ!

おしまい。

【おまけ】
前のLGS SIX号の時はかなりいい加減で,

  • 室外保管(驚!)もちろんいつも組み立ててあるし,いつでも乗れます
  • たまにしかオイルを塗らない
  • 滅多にタイヤに空気を入れない

と,限りなくメンテナンスフリーの状態だったので,かなり楽でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/17(金) 23:03:02 ID:2f49a8f15 返信

    >pochiさん

    こんばんは。
    やっぱり、女性にとっては細いふくらはぎはあこがれですかね(^^)

    しかし、脚が長いというのは自転車乗りにとっておおきな利点ですよ!

    足が短いと、長いクランクを回しにくくなります。
    かといって、短いクランクに変えると、トルクが大きくなってしまいますから、
    今度は脚が疲れるか、太くなります・・・。
    周りの人を見ていると、スポーツによって使う筋肉が全く違うようですね。

    知り合いに極真空手の黒帯がいます。
    腕がおいらの太ももくらい太いのですが、完全に空手専用にできています。
    一緒にボーリングにいったら、女性よりも遅い(っていうかピンまでようやく届くくらい)玉しか投げられないのに驚きました。
    「投げる」や「転がす」というモーションに対応できないそうです。ある意味、すごいです。

    自転車関係の本をいろいろ読んで学んだ知識によると、自転車と足の太さはこんな関係のようですよ。

    • スプリント(短距離)選手は確実に太ももが太くなる。典型は競輪選手。日本ではこのイメージが強く、自転車=足が太くなる、と誤解されている。
    • 長距離選手は足が細くなる。ツールドフランス表彰台では、プレゼンターの女性よりも選手の方が足が細かったりします。
    • アンクリングをやると、ふくらはぎが太くなっていく。

    といったところです。

    アンクリングとは、ペダルの回転にあわせて足首の角度も変えるペダリングです。

    「なにそれ?そんなことしないよ?」と思われるかもしれませんが、
    町中をママチャリで走っている人は、みんなこうなっているはずです。
    よほど、「絶対にやらない!」と意識してペダリングしないと、自然に足首が回っています。

    アンクリングをやると、パワーロスして非効率になるだけでなく、
    ふくらはぎの筋肉がどんどん発達していきます。
    pochiさんが「下手?」とおっしゃっているとおり、おいらも下手でして、
    最初の頃、どんどんふくらはぎが太くなっていきました。

    が、意識して足首を固定するようにしたら、
    ちゃんとふくらはぎが細くなってきました(っていうか、元通りになっただけですが)

    ネットや雑誌の自転車入門でも、ほぼ間違いなく触れられている事項ですので、
    是非是非、読んでみてください~
    (「アンクリング」で検索すればOKです)

  2. 名前:pochi 投稿日:2009/07/16(木) 11:53:47 ID:0bc5e2a9d 返信

    Shiroさん。こんちわ。

    細いふくらはぎですか~。これに反応してしまいました。細いふくらはぎが憧れです。私は体のわりにはぶっといんです。
    だいたい体型が典型的な痩せ型の日本人と違います。
    顔が小さいのに首が太い、なで肩で上半身が丸くて短い(ぶ厚い)
    脚は長いんですが、太ももと逆転しそうなくらいふくらはぎが太い。
    しかも腰からお尻にかけて正面からのラインがすとんと真っ直ぐなのでスカートを着るとオヤジの罰ゲームみたいに似合わないんです(泣)
    バレエの先生に言わせるとふくらはぎの筋肉が元々発達してるので使いやすいくて使ってしまうということです。
    でも良くないし、余計に発達してしまうのでふとももを意識して使うようにといつも言われます。バレエはトゥシューズの関係でふくらはぎが発達する傾向ではあるんですが、自転車でもいけないんですね~(下手?)
    ちなみに私はふくらはぎと太ももの差が7cmしかありません。普通の人は15cm以上はあると思います。

    これから自転車でどんな変化を遂げるか(変化無しか?)時々報告しますね。
    次の3連休は朝ポタ行ってみま~す。いつもと違う風景に会いに行きます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/16(木) 00:00:37 ID:b9937b0dd 返信

    >pochiさん

    こんばんは~(^^)

    過去記事コメントwelcomですよ~!
    どんどこ付けてやってください。

    おいらの低血圧歴は長いです。
    なかなか上がらないんですよねぇ。
    健康診断でも,検査の人が驚いて
    3回くらいやりなおすこともあります(笑)

    自転車をやってもなんとも変わらないのですが,
    解決策はバレエでしたか!
    が,さすがにちょっと無理かな(^^;)

    やっぱり,バレエも筋力なんですね。
    本当,すんごく飛びますよね。軽々と。
    おいらは,自転車を初めてから,
    一時期,ふくらはぎの筋肉(?)が凄く発達しました。

    こりゃぁ,すごい!と思ったのですが,
    よくよく調べると,ふくらはぎが太くなるのは,
    下手くその証拠だそうです。
    美しいペダリングをしていれば,ふくらはぎは細いままだそうです。
    ロードシューズに変え,ペダリングフォームを意識するようになって,
    元通りの細さに戻りました(^^)

    朝ポタはいいですよ~!
    早朝5時の風景は,昼間とは全然違います。
    おいらは,特に早朝の海が大好きです。
    人が少ない海辺で,ごろりと寝ころんで過ごす朝。
    気持ちいいですよ~♪
    pochiさんも,是非是非!(^^)

  4. 名前:pochi 投稿日:2009/07/15(水) 20:48:53 ID:7489c13dc 返信

    Shiroさん。こんばんわ。
    だいぶ過去のブログにコメントですが、許してくださいね。
    しかし朝5時起き、しかも血圧上80とは根性ですね。
    私はおかげさまでバレエを始めてから気が付いたら低血圧→正常。
    貧血→正常
    とすっかり普通の体になってしまいました。
    バレエメソッドはきついですが体にはとても良かったようです。ちなみにバレエも体が軽いことはいいのですが強い筋力が無いとあの特有の動きはできません。
    でも、自転車を始めてから太ももの内転筋群やらハムストリング筋、お尻の筋肉、上腕の裏側のなど共通に使う筋肉が多いのも嬉しいところです。
    以前、Shiroさんがどこかに書いていた「ハムストリング筋が痛い」という経験が今までなかったのはバレエのおかげかと思います。

    ところで今日は珍しく朝5時に目が覚めました。Shiroさんはこんな時間に出かけるのかと思ったら、ま~早朝は風景がすごく美しい時間なんですね!
    私もまねっこして早朝ポタしようかなぁ。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/07/19(木) 23:49:16 ID:ffef8f038 返信

    >KAZさん

    ご心配おかけいたしました~

    実はまだ過去形ではなく,進行形で体調悪いです。
    のどに転移しています(もちろん下痢じゃなくて咳きですが…)

    早朝の忙しさの原因は,全て家の狭さに起因します(涙)
    玄関に置けたらなぁ・・・。
    まぁ,早朝からオンバトはどうなのよ?という気もしないではないのですが。
    (最近,ハマカーンが出なくて寂しい)

    そうそう,クロスはうちも同じです!!
    「ひょっとして逆さに運ぶと楽になるカモ」という
    安直コロンブス的思考で逆さに運んでみたら,
    天井にチェーンを引っかけて,
    クロスを破いた上に黒くなっています(秘密です)

    で,KAZさんの運搬方法は・・・
    え!? 完成形のまま運んでるのですか!?!?
    それはすごい~!

    うちは階段エリアが写真の通り狭く,
    かつ,曲がり階段なので,最低でも前輪は外さないと運べません。
    (見栄張って最大フレームサイズを買ったのも原因ですが・・・)

    前後輪外してもまだ大変だったりします。
    この季節,苦労して準備が全て整った時に,
    「ん? 今,ポツリと来なかったか?」
    となった時は,人生最大の悲劇を感じます(経験済み)。

    あと,トピークですね。
    てっぺんの,ロゴマークのところに,「PREPARE TO RIDE」と書かれています。
    これをパクッてみました(笑)

    なぜか,日本語サイトには無いのです。

  6. 名前:KAZ 投稿日:2007/07/19(木) 21:47:38 ID:e4b0de8af 返信

    Shiroさん、こんばんわ!
    お体の調子はいかがですか?
    しばらく更新が無かったので、どこかものすごく遠いところまで走って行ってしまったのかと思っていました。意外と近かったですね(トイレ)。

    相変わらず、笑わせてもらってます。
    早朝から、お忙しいのですね・・・。19~21のあたりが、ありがちで笑えます!
    さぁ!って時に、こうなるんですよね~。
    オンバトが外せないっていうのも、笑えます!

    それにしても、3階までの往復は大変そうですね。我が家も新築してからまだ3年ですが、階段付近のクロスは、近くで見ないで~!って感じです。
    うちのルイは完成形のまま上げるので(14キロ弱!)2階ですが、大変です。
    なので、時々リビングの片隅に、こっそり置いておいたりします。もちろん、息子の友達が遊びに来る日までには上げますよ!

    では、今週末からの朝ポタ復活を楽しみにしています!
    ps:トピークのサイト、英語ばかりで何がなんだか、???でした(泣)どこを見れば良いのでしょうか?

  7. 名前:Shiro 投稿日:2007/07/19(木) 20:58:40 ID:ffef8f038 返信

    >すかぽんさん

    初めまして~!

    おお,LGS-SIXご購入オメデトウございます~!!

    ただ・・・,このあたりでも書いているように,
    あまりの地味色に驚かないでくださいね!

    町中を走っていてもマズ見かけない色です。
    また,極端に目立たない色なので,意外と狙われないかも(?)です。
    やむを得ない事情で,駅前駐輪場に鍵無しで2日間放置したことがありましたが,
    モカ色のおかげ(?)で無事でした。

    LGS-SIX号はご近所散歩,通勤には無敵の便利さです。
    ちょっと重めですが,かなりの悪路でも平気ですし,
    もちろん平地もスイスイ走れますし。

    スポーツバイク初体験のご様子ですが,おいらが購入以来,
    LGS-SIX号にしてあげてよかったこと,悪かったことはこんな感じです。

    【よかったこと】
    ・シフトレバーを交換した(かなり便利になりました)
    ・サドルをサスペンション付きにした(お尻に優しくなりました)
    ・ハンドルグリップをエルゴンにかえた(すごく握りやすい)

    【悪かったこと】
    ・雨ざらしにしてた(ネジ類の一部が錆び始めてます)
    ・泥よけを一時期付けてた(まったく不要です)
    ・ウェットタイプの粘度の高いチェーンオイルを使った
     (リアホイールに付着して,汚れが取れない)
    ・後ろから跨がないで,ママチャリ風に前から跨いで乗り降りしていた
     (トップチューブに傷が付いて塗装が剥げた)

    とりあえず,こんなところです。
    できれば室内保管がいいですね!

    これからもよろしくです~♪

  8. 名前:すかぽん 投稿日:2007/07/19(木) 20:12:59 ID:af4952693 返信

    初めまして。
    LGS-SIXの購入を検討し始めてから、拝見しておりました。
    当初は、イエローが欲しかったのですが、この時期、欲しいサイズの在庫が非常に薄く、辛うじて、モカが残っておりまして・・・
    で、モカってどうだろう?なんか微妙な色ではないかと思っていましたら、お写真拝見するに、なかなか素敵で、だんだんモカが欲しくなり(笑)、この度、モカを購入することにしました(^^)。
    自転車超初心者につき、過去ログ、とても勉強になります。
    また、写真もとても素敵で、自転車に関係ない過去ログまで、ついつい拝見してしまいました。
    これからも、ちょくちょく拝見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

  9. 名前:Shiro 投稿日:2007/07/17(火) 23:05:59 ID:7a8530212 返信

    >TAKAさん

    お気遣いありがとう,ご,ございます。
    まだおなかが・・・。

    自転車玄関保管はいいですねぇ~。

    我が家の玄関はとても狭く,
    さらにカブトムシやらサワガニなどのチビ達の宝物が占拠しているので,
    とても無理です(涙)

    前日夜に,家族が寝静まった後に1F居間に
    こっそり降ろしておくのが一番かな,と思っています。

    今週末にはなんとか復帰したい。
    TAKAさんブログに触発され(?),
    目指せ100km/日です!

  10. 名前:TAKA 投稿日:2007/07/17(火) 09:04:22 ID:cb7497326 返信

    お腹 お大事になさって下さい。 この時期 辛いですね

     うわー 朝練の前に 汗が出そうですね(^^) 早朝から ごそごそ していると 嫁さんから ぶつぶつ 判ります 私も一緒です。 ただ 私の場合 着替えだけ 2Fで あとは 玄関に置いてあるので 15分で出発できます。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です