本日の朝練(寒くてダメダメ)

これは引地川公園。もちろん,真っ平らです。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

この3連休は寒かった……。。まるで真冬のようでした(そうなんだけど)。

土曜日は雨だったので,朝練をやったのは日・月の2日なのですが,寒さで体硬く,またイマイチやる気も出ない状態。2日間とも,坂無し,真っ平らのダメダメ朝練でした。う~む……。

前にも何度(その1その2その3)か書いていますが,おいらは坂を登るのが大好きです。歩いて登るのや階段を上るのは嫌いですが,「自転車で坂を登る」のだけが大好きなのです。
(^^)

が,クソ寒,いや言葉遣いが悪い。おクソ寒かった3連休,朝起きて走ってはみたのですが,寒さで体が固く,また天気が悪くて景色も良くないので,どうもエンジンがかからない感じ。

普段だと,家→七里ヶ浜→R134→鎌倉界隈→源氏山→鎌倉山,という具合に,前半は海辺,後半は山岳コースを走って帰ってきます。

しかし,日・月の二日間は,後半もダラダラと平地を走るだけ。どうにもやる気が起きないまま,家まで帰ってきてしまいました。最高到達標高は鶴岡八幡宮~北鎌倉の間のたったの40m。ほとんどアップダウンのない,ダラダラサイクリングでした。んが~

写真もイマイチ。これは八幡宮前の段葛。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

唯一の収穫は,先日,緊急で追加購入した冬物装備がかなり役だったこと。

おいらの場合,寒い中を走るととにかく首と足の指先が寒くい,というより冷たくてしょうがないのですが,ネックゲーターとトゥウォーマ(いずれもモンベル)のおかげで,全然冷たくなりませんでした。

トゥウォーマはかなり効果的! 指先の冷えが解消されました~(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

特に,半信半疑で買ってみたトゥウォーマはかなり効果があり,指先は冷えずに快適な状態。

やる気は出ない2日間でしたが,冬物装備のお買い物が役に立ったことだけはウレシイ。今週末はnagamaruさんみたいに気合いを入れて,久しぶりに湘南平でも登ってみようかな~?



【本日の走行データ】
 コース :家→鎌倉→大船→家
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:25.9km
 走行時間:1時間08分50秒
 平均速度:23.2km/h
 最高速度:45.4km/h
 
 平均心拍:119bpm(のんびり~)
 平均ケイデンス:69rpm(のんびり~)
 最低気温:2℃(さむ~)
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報



意外と助かります♪

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/01/17(木) 23:05:53 ID:c730c45ce 返信

    >hiroadさん

    おひさしぶりです~。

    やっぱり足先は冷えますねぇ。
    あんまり期待していなかったのですが,トゥウォーマは効果ありましたよ!

    パールだとちょいと値が張りますが,モンベルだと1400円です♪

    hiroadさんが「もう靴新しいの買う!」と熱望している靴は防風性は完璧そうですねぇ。
    なんか,かっこいいブーツという感じです。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/01/17(木) 23:00:53 ID:c730c45ce 返信

    >TAKAさん

    猛烈な寒がりなので,実は,好きで朝やっているのではないのです(涙)

    1.自転車に乗るのがすごく好き
    2.朝しか時間がない
    3.すごく寒がり

    これらの条件を総合的(笑)に判断した結果,条件3はあきらめて,条件1と2を採択している次第であります。

    そう,寒さもさることながら,暗いんですよね。
    海沿いの道は,ぼや~んと明るいので何ともないのですが,山道はちょいと危険です。

    なので,先に海辺を走り,日が昇ってから山を登る,というパターンとなっています。

    やっぱり,早く暖かくなって欲しいです~。

  3. 名前:hiroad 投稿日:2008/01/17(木) 22:13:22 ID:28c5a6437 返信

    私も今日チョットだけ走りましたが
    足先が冷えて困りました……
    もう靴新しいの買う!と思っちゃったぐらいに。

  4. 名前:TAKA 投稿日:2008/01/17(木) 11:04:46 ID:71c4dc12e 返信

    こんにちは・・・
    この寒いのに 朝早くから 出動 凄い !
    急に 真冬になった って 感じですよね (^^;
    まだ 真っ暗じゃないですか AM6:00なんて
    根性無しの 私は メタボに挑戦中(涙!)です
    うー 早く暖かく ならないかなー  
     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423