二宮町の吾妻山公園に菜の花(&富士山&ヤビツ)を見に行こう!

水曜日,外部サイトへ二宮町の吾妻山公園に菜の花畑を見に行ってきました。

吾妻山公園は海沿いの山(標高は136m)に開けた公園で,富士山や丹沢山塊,相模湾を一望できる展望と早咲きの菜の花が名物です。

本ブログ内の紹介記事へ3年前にもLGS RHC号で行っているのですが,このときは天気が悪くて富士山を見ることができませんでした。

今回は雲ひとつ無い快晴。菜の花&富士山&相模湾は見ることができたました。そして,我らが聖地まで!(^^)

我が家から二宮町までは片道25kmほど。

3年前に行ったときは,「25kmもあります」など書いていましたが,今では往復50kmを走ること自体はなんともありません。

朝10時に家を出て,あっちこっちで休みながらも,2時間ほどで二宮町に到着です。

浜須賀の歩道橋から見るR134。さぁ,二ノ宮に向けて西に走ろう!

浜須賀の歩道橋から見るR134。さぁ,二ノ宮に向けて西に走ろう!

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

吾妻山公園には,二宮駅のすぐ近くの入口と,山をぐるっと回って北側から入る中里口,釜野口の二つの入口があります。

駅前からのアクセスはものすごい段数の階段を一気に上る必要があるので,左足が痛いおいらにはちょいとしんどい。

そこで,中里口から行くことにしたのですが,こちらも,途中の山道からは自動車・二輪車の乗り入れ禁止になります。

「乗り入れ禁止」にしなくても,「乗り入れ不可能」です(笑) あ,MTBなら可か・・・。

「乗り入れ禁止」にしなくても,「乗り入れ不可能」です(笑) あ,MTBなら可か・・・。

RICOH Caplio GX100

まぁ,もともと自転車に乗れるような道ではないのですが,たまたま近くを通った市の職員(車で巡視?中)に聞いたところ,「乗らないのならもって行ってもいいですよ」とのことだったので,LOOK号を担いでいくことにしました。

中里口から公園の頂上までは徒歩で15分ほどで到着。

やはり,快晴の日の吾妻山公園の展望はものすごいです。富士山だって,こんな目の前に見ることができます。我らが聖地であるヤビツ峠まで!

富士山もばっちりです! 今年はFHCで5合目まで登るのだ!(^^)

富士山もばっちりです! 今年はFHCで5合目まで登るのだ!(^^)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

むほ~,すごい菜の花! 広角レンズを持ってくるべきだったなぁ・・・。

むほ~,すごい菜の花! 広角レンズを持ってくるべきだったなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

この日は平日(水曜日)なのにもかかわらず,ものすごい数の観光客でにぎわっていました。圧倒的に年配の方が多く,みなさん,割と高級なカメラを構えたり,スケッチをしたり,菜の花を見ながらお弁当を食べたりされていました。

人通りが途切れるのを待つこと5分。狙って撮った割には,背景が寂しい。なぜ富士山を入れない?(涙)

人通りが途切れるのを待つこと5分。狙って撮った割には,背景が寂しい。なぜ富士山を入れない?(涙)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

平日でこの状態だと,休日はかなりの混雑が予想されますが,早朝であればガラガラですから,早起きが得意な自転車乗りの方はぜひ一度行ってみてはどうでしょう?

そして,我らがヤビツ峠! 3月にはMV32T ULで行くから,待ってろよ~(^^)

そして,我らがヤビツ峠! 3月にはMV32T ULで行くから,待ってろよ~(^^)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

それにしても,こういうところに自転車で簡単に出かけられるということは,それだけでシアワセだなぁ,と再認識する水曜日でありました。

おわり。

吾妻山公園菜の花フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→浜須賀→二宮町→家
 所要時間:10時00分~14時00分
 走行距離:56km
 走行時間:3時間10分
 平均速度:17.5km/h
 最高速度:45.3km/h
 消費エネ:1421kcal
 合計上昇:434m

【2012.3.5追記】

吾妻山公園は自転車乗り入れ禁止であり,担いで持ち込むこともダメとのことです。裏コースはいいかと思っちゃったのですが,ごめんなさいです・・・。駅前に安全な駐輪場があるようなので,来年のシーズンまでには現地調査をしておきたいと思います(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/26(水) 21:54:08 ID:6e048b12b 返信

    >しらかっぱさん

    神奈川県内は、いろんなところがありますよねぇ。
    毎年、自転車で走るたびに感心します。

    都市部があるかと思えば、穏やかな海、半島、山。
    なんでもありですね(笑)

    県外で走ってみたいのは、しまなみ街道です。
    江ノ島の橋の巨大版みたいなもんなのかなぁ。あこがれます。

    MV32Tは来たのですが、TTP-1(タイヤ接着テープ)が来ないので、
    未だ手つかずです。

    おいらも、日曜日からずっと風邪をひいていてぼろぼろなので、
    それどころではないのですが・・・。
    はよ、なおさねば!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/26(水) 21:52:11 ID:6e048b12b 返信

    >tsururuさん

    そう、1月19日(水)です。

    で、ついにtsururuさんもヤビツデビューですか!

    それにしても、こんな、一年で一番寒い時期にデビューしなくても・・・。
    しかも、菜の花台から下ってから、っていうと一番冷えるパターンですよね。

    おいらは、10月に同じことをやっていますが、
    名古木に着いてからいきなりスタートはできず(冷えすぎ)、
    やむを得ず、秦野の町を5kmくらい走ってアップしました。

    タイムはアップしませんでしたが・・・(涙)

    今の時期、おいらがアタックしたら、54分どころか、
    確実にDNQです。いや、DNSか・・・。

    BSの番組、今度みてみます!
    クイズやグルメのない、シンプルな旅行番組が好きなので、
    ちょうど良さそうな感じ(^^)

    ペダルについては、どんんんんなに緩くしても、
    我がPD-A520にかなうペダルはないと確信しています。

    ペダルは最弱だし、クリートはすり減って丸いし、
    ほんと、まったく固定力がありません。

    平ぺの時と同じように脚を着くだけではずれます。
    これほど安全な(?)ペダルはありません。

    おいらのKEO2MAXカーボンは、ここまでは緩くはならないです。
    クリートを削ればいいのか・・・な?(笑)

    固定力が高すぎる(お値段も高すぎる)という理由で見送った
    KEO BLADEですが、最近、Wiggleでびっくりするくらい安いですね。
    1.8万くらいです。
    国内の4万オーバーが異常なのですが・・・。

  3. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/01/25(火) 12:58:03 ID:b3f22be59 返信

    吾妻山ですか。良いところですね。初めて知りました。
    県内でも、まだまだ知らない素敵なスポットがたくさんありそうですね。

    おぉ、MV32T!来ましたか。
    春が待ち遠しいですね。
    ちなみに真冬のヤビツは寒すぎでした。
    案の定、風邪をひいちまいました。(^^ゞ

  4. 名前:tsururu 投稿日:2011/01/25(火) 02:01:43 ID:650624d1e 返信

    ムムム この富士山の雪景色 なんとなく記憶が、、、 水曜とは先週の1・19でしょうか?

    だといたしますとわたくし池中玄太80キロ もとい 私デブチンtsururu80kg(40歳)が初めてヤビツアタックに挑戦した日ではなかろうかと 笑 ちなみにアップはほぼ無し(菜の花台駐車で名古木までの下りはクルクル寒かった)でスタートし初の結果は54分57秒でありました

    私事で恐縮なのですが皆さん何故ハマってゆくのか分かったような気がします。

    吾妻山公園 知りませんでした こんど母を連れてこうかなと
    寒い時期の写真って空気も澄んでいてとても綺麗でいいですね
    フォトポタってことでもないのですが BSのTV番組で「写真家たちの日本紀行」って番組ご存知ですか?毎週土曜ですが週によっては?!とても面白くていいですよ。

    あとオイラのペダルLOOK KEO 2 MAX GLASSFIBERなのですが シマノのSPD PD-A530より外すの軽かったりします。
    では~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/24(月) 20:13:03 ID:93eed52a7 返信

    >tacoさん

    こんばんは~

    おいらは,昼間に吾妻山に行ったのは初めてなのですが,
    あまりの賑わいぶりに驚いてしまいました。

    早朝だとほぼ無人なのです。
    ま,そこまで人がいないとかえって寂しいもんですけど(笑)

    境川の冬景色は寒々しいんですよね。
    おいらも稀に走りますが,夏の雑草の生い茂りぶりからすると,
    別コースのように思えてしまいます。

    MV32Tは到着しました!

    が,チューブラー用テープがまだなので,
    装着はままならず,です。
    早く試したい~

    でも,ヤビツは脚の痛みが無くなる3月または4月からです。
    早く温かくならないかな。

    >つるさん

    吾妻山の菜の花は本当に早いですね。

    公式ホームページによると,「1~2月」が見ごろのようです。
    また,もっといい写真がたくさん載っています。

    それにしても,標高が高いのになぜこんなに早咲きなんだろ?
    そういう品種なのかな!?

    ヤビツはまだまだ寒くて無理ですよね~
    凍ってたりしますもんね(^^)

    >keteruさん

    確かに,MTBやシクロなら,楽しそうな道でした。
    ロードなら10mほどで死亡ですが・・・。

    多くの人は駅側入り口から階段を登ってくるので,
    こちら側の道はがらがらです。
    でも,歩行者からしたら驚かれてしまうので,
    押したり担いだりしていくのが無難です。

    おいらの場合,いつも見る富士山は藤沢からなので,
    二ノ宮まで行くと,感覚的に2倍くらいの大きさになります。

    御殿場あたりまで行くと,あまりの大きさに驚いてしまいます(^^)

    >Paraさん

    いやいや,SPDシューズなので山道は楽チンですよ(^^)

    冬場は左脚がガングリオンで痛くてロードビンディングが使えません。
    捻る力が出せないのです(涙)

    せっかく,KEO2MAXにしたのに,
    冬場はPD-A520というクラシカルなSPDに逆戻りです(笑)

    ここの記事参照です(^^)

  6. 名前:Para 投稿日:2011/01/23(日) 22:45:22 ID:8ee626680 返信

    吾妻山の菜の花畑は見事ですね。クリート付きのシューズであの山を登ったのですか?もちろん履き替えましたよね。

  7. 名前:keteru 投稿日:2011/01/23(日) 22:41:52 ID:f98b6a8e0 返信

     MTB やシクロクロスなら乗れなくは無いような気も・・・シクロクロスは担ぐのかも知れませんが。 まあ、人も多そうですし、迷惑かけるくらいなら乗らない方が良いでしょうね。
     しかし、菜の花が綺麗ですね。 少し離れて見る富士山もいい(すぐそばなもので^^;)。

  8. 名前:つる 投稿日:2011/01/23(日) 18:25:47 ID:af3910764 返信

    もうこんなに咲いているんですね。

    最近時々西久保、虫窪の上りを練習コースにしています。
    (ヤビツが寒いので・・・)
    いつも右に曲がるところを、左に曲がるとこんな景色が待っていたんですねw。

    いつ頃まで見れるんでしょうか?

  9. 名前:taco 投稿日:2011/01/23(日) 08:51:44 ID:ef2ea6255 返信

    おはようございます。吾妻山は賑やかですね。以前家族と一緒にのぼった事がありましたが見晴らしが良くて気持ちがよかったです。昨日境川CRを走りましたがまだまだ冬景色。おなじ県内でも随分景色が違いますね。風がなければポカポカ陽気、春が近づいてますね。MV32Tでそろそろヤビツ再開ですか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です