吾妻山公園菜の花ポタ & 人生初ドラフティング体験(巨大)

火曜日,久しぶりに有給を取って,早咲き菜の花で有名な吾妻山公園(二宮町)に行ってきました。

今まで,2008年はRHC号去年は595号で行っているのですが,どちらも1月でした。

今回はまもなく2月末ということで,ちょっと見ごろは過ぎていますが,それでもきれいな景色を楽しむことができました。




吾妻山公園までの道のり

神奈川県在住の方ならご存知の方も多いかと思いますが,吾妻山公園は二宮町が整備・運営している公園で,早咲きの菜の花で有名な公園です。

JRの二宮駅のすぐ裏手にあるのですが,一応「山」というだけあって,標高は130mほどあります。

山の頂上からは相模湾が一望でき,伊豆半島や富士山,そして,我らがヤビツ峠までも含む,素晴らしいパノラマ風景を楽しむことができます。

町のHPによると,菜の花は1月から咲き始め,2月いっぱいが見ごろとのことです。

我が家がある藤沢からは海沿いのR134を走って片道25kmほどであり,ずっと海沿いを走るのでアップダウンもほとんどありません。最初にRHC号で行ったときは「よくここまで来たなぁ」なんて思っていましたが,今では,気軽にお出かけできる近さもポイントです(^^)

この日はツマ&子供が家を出た後,洗濯物を干したり,食器を洗ったり,ハートレートモニターのベルトを探したり,Edge705が見つからなかったり,ペダルをLOOKからSPDに付け替えたり,SPDシューズが見つからなかったり,いろいろやっているうちに,家を出たのは10時。ちょっと,準備不足過ぎです・・・。

9時からいろいろ準備して,家を出たのは10時。遅すぎだよ~

9時からいろいろ準備して,家を出たのは10時。遅すぎだよ~

SONY DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

茅ヶ崎や大磯あたりで休憩したりしてましたが,追い風だったせいでテンポよく進んでくれ,12時前には公園に着くことができました。

寒いけど絶景!(^^)

平日ということで観光客の姿はあまり無く,居るのは50歳以上と思われるオバ様達数十名と,SONY NEX-5Nを持った自転車バカが一人でした(50歳以上のオジ様たちはどこに居るんだろう・・・?)。

ちゃんと(?),ご夫婦で来られている方もいらっしゃいました(^^)

ちゃんと(?),ご夫婦で来られている方もいらっしゃいました(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

肝心の菜の花は,写真のとおり,満開でした(^^) 早咲きということで,ちょっと花が開きすぎているか?という気もしますが,とにかくキレイでした。

ちょっと見ごろは過ぎた感じだけど,それでも菜の花満開です。

ちょっと見ごろは過ぎた感じだけど,それでも菜の花満開です。

SONY NEX-5N + E18-55mm

近づくとこんな感じです(^^)

近づくとこんな感じです(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

しかし,吾妻山公園はいつ行ってもものすごく寒いのも特徴です。海辺にある山の上の公園なので,常に風ビュービュー吹いています。

が,せっかくNEX-5Nを持っていったので,その実力を試すべく,1時間ほど粘ってあちこち写真を撮ってきました。

菜の花フォトアルバムはこちら~

同業者(カメラ好き)のおじさまが狙っているのは・・・

同業者(カメラ好き)のおじさまが狙っているのは・・・

SONY NEX-5N + E18-55mm

もちろん,富士山です(^^) 6月にはいくぞ~!

もちろん,富士山です(^^) 6月にはいくぞ~!

SONY NEX-5N + E18-55mm

NEX-5Nのパノラマモード。10枚以上の写真を連写&連結してくれます。

NEX-5Nのパノラマモード。10枚以上の写真を連写&連結してくれます。

SONY NEX-5N + E18-55mm

帰り道で衝撃の体験

来たときは追い風でしたので,必然的に帰り道は向かい風。

世に上り坂が好きなロード乗りは無数に居れど,向かい風が好きな人は皆無ではないかと思います。

おいらも向かい風は大嫌いなので走る気持ちが完全に萎え,20km/h以下でのんびりと藤沢に向かって進んでいました。

帰り道はいつもやる気なし。これは,大磯で見かけた,魚っぽい電柱カバー(笑)

帰り道はいつもやる気なし。
これは,大磯で見かけた,魚っぽい電柱カバー(笑)

SONY DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

途中,R134は片車線工事中の区間があって路肩がなくなるため,やむなく,車道の中央寄りを走ることになったのですが,そのとき,我がロード人生初の衝撃体験がおきました。

車と一緒に車道の真ん中を走っているので,スピードを上げないと後ろの車に迷惑になってしまいます。

そこで,今までのやる気無し走行からスイッチを切り替え,ダンシングでよいしょと漕ぎ始めたのですが,ペダルがものすごく軽く,いくらでも踏めてしまう状態になりました。

ふとサイコンの表示を見ると,なんと,53km/hも出ています(!)

俺って,カベンディッシュ?」と勘違い野郎になりかけましたが,前方を見ると,超,超巨大なトレーラーが走っていたのです。

鉱山の採掘現場とかダム工事現場などにいる,タイヤが背丈よりもでかいようなダンプ。それを積んだトレーラーだったので,そのサイズは桁違い。ほとんど,家やビルが走っているような感じです。

そう,こんなヤツ。これを積んだトレーラーなんだから,化け物のようにでかい!

そう,こんなヤツ。これを積んだトレーラーなんだから,化け物のようにでかい!
(いや,こんなにデカくはなく,半分くらいの高さでしたけど。笑)

そう,前方を走る超巨大トレーラーのドラフティング(スリップストリーム)効果だったのです。

普段,おいらは車に近づくのは怖くて敬遠していて,このときも10m以上離れていたと思うのですが,先行車のサイズがケタ違いなだけに,十分なドラフティング効果を受けることになったようです。

これはドラフト。

これはドラフト。

結局,数分にわたって50km/h以上をキープして走り続けたところで,トレーラーとの距離が離れ始め(千切れはじめ?),その途端に元の向かい風状態に戻ってしまい,20km/h走行になってしまいました。

自ら望んでやることが無いので,もうこんな経験をすることは無いかと思いますが,いやはや,ものすごい効果でした。平地のロードレースって,こんな感じなんでしょうか。

(それにしても,あの巨体で60km/hで走るトレーラーもどうかと思いますが・・・。できれば,ヤビツで先導してほしい)

以上,人生初のドラフティング効果体験談でした(^^)

おしまい。

【本日の走行データ】
 コース :家→R134→R1→二宮駅→中里口→吾妻山公園
 所要時間:10時00分~14時30分
 走行距離:49.5km
 走行時間:2時間52分
 平均速度:17.3km/h
 最高速度:53.5km/h(thanks for ダンプ)
 消費エネ:1264kcal

おまけ

吾妻山公園は自転車進入禁止です。

そのことは知っていたので,なるべく人が来ない山の裏側ルートで近づき,「自転車進入禁止」の看板から先は担いで歩いていきました(そのために,MTBシューズで行きました)

が,家に帰ってきて,3年前のフォトポタ日記を見てびっくりしてしまいました。

が~ん,担いでもダメなのね・・・

が~ん,担いでもダメなのね・・・

RICOH GX100

そう,「担いでもダメ!」ということなのです。

ただ,この看板は駅側から登るルート(階段)のところにあったもので,裏側から登るルート(坂道)にはありませんでした。

なので,担いで登ってしまったのですが,普通の観光客の方が登る山に自転車を担いでいくのはあまり歓迎されそうにないですね(反省)

次回(来年)は,麓に駐輪してワイヤー錠でグルグル巻きにしておかなきゃいかんなぁ・・。(はたまた,輪行バッグ?)

【2012.3.5追記】
やっぱり,吾妻山公園は自転車乗り入れ禁止で,担いで持ち込むこともダメとのことです。ごめんなさいです・・・。駅前に安全な駐輪場があるようなので,来年のシーズンまでには現地調査をしておきたいと思います(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/10(土) 17:26:47 ID:1806cee06 返信

    >AG-SYSTEMさん

    おぉ,AG-SYSTEMさんもNEXユーザーに(^^)

    イメージセンサーは,C3,5N,7で微妙~に異なりますよ。
    ま,1000万画素以上はみんな同じ,って気もしますが(笑)

    C3と5Nの差って,ほとんどない気がします。
    ピクチャーイフェクトに差があるみたいですが,
    買って1ヶ月で飽きてしまいました(笑)
    ハイキーとトイカメラモードくらいですかねぇ。

    もし,この辺の開発にお金がかかっているのなら,
    非搭載にしてもらって安くしてもらいたいなぁ(^^)

    キット付属レンズは,18-55mmですか?
    おいらも同じですが,なんかイマイチ物足りなくなって着ました。

    なので,マウントアダプター(4000円)を買って,
    手持ちのNikkorレンズを装着して,
    マニュアルフォーカスで楽しんでいます。

    もっと,サードパーティー製の(安い)レンズが増えるといいですね~

  2. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2012/03/09(金) 02:16:37 ID:44079983c 返信

    ・・・・・・・・・・

    ヤマダ電機の本決算でほぼ半額になってたNEX-C3を買っちゃいました(爆)
    イメージセンサーや付属のレンズは5Nと変わらないって言うし、コンデジからのステップアップならC3でも十分かなとも思ってたので、45000円(+ポイント11%)と聞いて即決しちゃいました。
    いや~、衝動買いって怖いです^^;

    コイツを使い倒して物足りなくなるほどに写真の世界にのめり込んだら、今度こそちゃんとお金ためてハイグレードモデルを買いたいですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/04(日) 23:48:55 ID:74fb70c8e 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    晴れた日の花を撮るには,ハイキーで撮るのがいいということに,
    今回,初めて気が付きました(^^)

    で,ドラフティング。

    クルマ相手だと,ものすごいですよね~
    でも,やっぱり,危ないですよね。
    信頼できる仲間内で,自転車でやるにはいいのでしょうけど,
    やっぱり,クルマ相手はちょっと危ないし,ずるいですよね(笑)

    それと,魚型電柱カバーは,そう,「何これ珍百景」で教えてもらった奴です。

    3年前に来たときに,何コレで知っていたので,
    場所を探して見つけました。
    3年たっても,全然劣化が進んでいなくて安心しました(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/04(日) 23:44:35 ID:74fb70c8e 返信

    >KITEさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    やっぱり,自転車を担いで持っていってもダメですね。
    フォトポタ日記を参考にされたとのコトで,すいませんです・・・。

    こんなところで,ロード乗りの評判を下げてしまっては申し訳ないですので,
    来年は,お互い,安心駐輪場に停めましょう(^^)

  5. 名前:_toshi 投稿日:2012/03/04(日) 15:22:32 ID:4739c0477 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    最初の写真、とてもよく撮れていますね。

    さてドラフティング。

    私、30うん年も前に失敗が有るんですよ。
    当時、買ったばかりのCHERUBIMで走りに行った帰りに、1BOX車に乗っていた仕事帰りの父親に偶然遭遇して、調子にのってドラフティングを始めてしまったんです。
    いやー、こりゃ楽だと思ったのも束の間、結局ブレーキングが間に合わずちょっとだけしてしまい接触、転倒。
    その場では怒られなかったけど、家でえらく怒られたのを覚えています。

    だから、専用の場所、専属ドライバー、専用車両以外でのドラフティングはしないほうが良いですね。

    そう言えば、「帰り道はいつもやる気なし。
    これは,大磯で見かけた,魚っぽい電柱カバー(笑)」って写真ですが、たしか前回か前々回の何これ珍百景に出ていましたような。

  6. 名前:KITE 投稿日:2012/03/04(日) 14:36:20 ID:1358a610e 返信

    Shiroさん、初めてコメントさせていただきます。
    何時も此方のブログを何かと参考にさせて頂いています。
    吾妻山の菜の花巡りも Shiroさんのブログを参考に、今年1月に行ってまいりました。
    で、 Shiroさん流に裏道から担いで上がりましたが、不幸にして(笑)頂上で管理人さんとお会いしてしまい、やんわりと注意を受けてしまいました。
    二宮駅前にロードバイクを停めても安心な駐輪場があるので、次からは其方に停めて下さいね、との事でした。
    この公園、桜の季節も眺めが良さそうなので、次は管理人さんお奨めの駐輪場の様子を見てみようと思います。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/03(土) 23:41:23 ID:b89474ba5 返信

    >AG-SYSTEMさん

    こんばんは~

    すこしず~つ,春が近づいてきましたね。
    花粉も少しずつ増えているのが難点ですが・・・。

    NEXのパノラマはすんごい機能です。

    撮影をスタートすると,ず~っと連写しっぱなしになるので,
    横方向にスイングしてやると,あとは勝手にスムーズに連結して完成です。

    この間,ずっと機関銃のように「ガシャガシャガシャガシャ~!」と
    けたたましい音を響き渡らせるので,
    周囲から不信の目で見られること間違いなしです(笑)

    NEX-7は超恰好いいですね。
    NEX-5Nは,どうしても「家電」という感じがしてならないのですが,
    7だと,ちゃんと「カメラ」として使えそうです。

    5Nも7もタイの洪水のおかげで市場に出回らず,
    そのせいで,ずっと小売価格が高止まりになっていました。

    ようやく生産が軌道に乗ってきているみたいなので,
    これから,どんどん安くなっていくと思われますよ~!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/03(土) 23:32:05 ID:b89474ba5 返信

    >綾祢さん

    こんばんは~

    そう,「らくらく感」ですね。
    しかも,ものすごい「らくらく感」。

    やはり,コツはトラックですか(笑)
    一回だけ,意図的にトラックにピッタリ貼り付いて走っているロードを
    見かけたことがあるのですが,いくらなんでも危ないですよね。

    でも,あのくらい楽に登りも行けたらすんごいですけどねぇ。

    ヤビツではたまにバスに遭遇するのですが,
    すぐに先に行かれてしまう上に,
    排ガスがくさくて死にそうになります・・・(残念)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/03(土) 23:27:53 ID:b89474ba5 返信

    >viviさん

    こんばんは~

    ハイキーの女子風(?)写真は,
    NEXの5Nから搭載された,「ソフトハイキー」というフィルタです。

    PENと同じく多数のフィルタが搭載されていますが,使うのは,

    ・ソフトハイキー(明るく,柔らかく)
    ・リッチトーンモノクロ(3枚連写の諧調豊かなモノクロ)
    ・トイカメラ(周辺光量落ち)

    くらいです。

    NEXを使い始めて2か月になりますが,
    PENとは真逆に,カメラらしさが全く感じられないカメラで,
    そこだけがとても残念です。

    SONYというメーカーの宿命なのかもしれませんが,
    どうしても「家電」,贔屓目に言っても「AV家電」の域を出ません。

    いろんな機能がてんこ盛りで,何をやっても無難に撮れるところが欠点です。
    もっともっと,うまくいかなくて,
    試行錯誤したりしないと,カメラっぽくないな~と思っています。

    仕事じゃ困るけど,趣味ですしね(^^)
    ユーザーは勝手なもんですなぁ(笑)

    やっぱり,PENがよかったかなぁ~?

  10. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2012/03/03(土) 19:47:25 ID:a9e3feab3 返信

    菜の花が咲くと春の気配が見えてきますね
    こちらはまだまだ氷点下の日々ですが^^;

    それにしても写真綺麗ですね~
    パノラマが凄いかっこいいです
    ただでさえ今持ってるコンデジが若干物足りなく感じてる上に、卒論が一眼レフに関する物だったせいで物欲が湧いてるのに、こんな写真見せられたら我慢できなくなってしまいますw
    NEX-7が出たから5は安くなったりしませんかね?w

    それにしても53km/hとは・・・
    大型車のスリップストリームはやはりすごいですね
    私もトラックに追い抜かれる度に車道側に引っ張られそうになってヒヤヒヤしてます

  11. 名前:綾祢 投稿日:2012/03/03(土) 13:06:04 ID:f74c57722 返信

    私もたまたま大きなトラックの後ろになって、加速がほどよかったので一緒に走ることになったんですけど、あのらくらく感はびっくりですよね!
    もちろん速度を意識しないとブレーキングが怖いんですけど。。。f(^_^;)

    残念ながら登りでは前を車が走っても体感できるほどの速度はでませんよね…。
    車はグイグイ進んでいってしまいますし。(´T∀T)

    見えない力で引っ張って欲しいです。(*´∀`)
    もしくは助手席で。(*´ω`*)

  12. 名前:vivi 投稿日:2012/03/03(土) 12:50:21 ID:b7b404cb7 返信

    こんにちわ

    きれいな色が出てますね。特にハイキーな写真は背景のブルーが花の色を引き立ててますね。

    私は春~秋にかけてカバンにOLYMPUS E-P1を忍ばせて出勤してます...盗撮のためではないですよ(笑)
    客先に出向く時などちょっと遠回りしつつ写真を撮ったりしてます...不真面目なサラリーマンで申し訳ない。
    この時期は自宅から駅までの道のりにある「ミツマタ」(たぶん?)がもう少しで咲きそうで楽しみにしています。

    E-P1は「カメラらしいカメラ」だと思いますが、なかなかのじゃじゃ馬ぶりです。
    5Dや7Dでの撮影よりも気をつかってあげないとすぐにへそを曲げてしまいます…その分かわいいと思っちゃうのですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です